• ホーム
  • 働く
  • ストレスチェックサービスを履き違えてる上司

ストレスチェックサービスを履き違えてる上司

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

maria

私は昨年から義務化されたストレスチェックサービスの事務を担当している者です。
私が働く職場の上司に腹が立っています。
ストレスチェックサービスを受けて、高ストレス者と判定され、産業医と面談を受けた従業員の面談結果の内容を見て、いちゃもんをつけているんです。
勇気を出してストレスを減らしたいと、改善したいと面談を受けていただいたのに、その結果を見た人事部(上司)が「仕事出来ないのに、それでストレスって笑える」「ほら、こんなにストレスあるのは子供だからでしょ 笑」など。
その光景を見て、まるで従業員の会社の不満を自分に反抗するように捉えているんです。なんのためにストレスチェックサービスをしているのか段々わからなくなってきてストレスを抱えている方を周りの目に晒す為に受けさせているのかと思うとストレスチェックを担当をしているのが馬鹿馬鹿しく思えてきました。
しかも面談する産業医すら「面倒くさい」「厚生労働省から強いられてやってるだけのこと」とやる気なし。
なんとか、上司に間違っていると伝えたいのですが・・・どう意見すれば良いでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい取り組み

敢えて言えば、調査結果を知っている以上、大なり小なり事件などが起きたら「知っていたのに何も手を講じなかった」ことになります。

それは結果として人事部として業務を担当した以上、体裁が悪くなるんじゃないですかね。そういう突き方もあると思います。

ただ、SOSのサインとして不満を出すだけまだマシ。

本当に会社を信用していなかったらアンケート自体にいくらでも嘘を書いて、目をつけられないようにしますよ。

産業医にとっては迷惑で面倒な制度だということも聞いたことありますし、本気で頼ると馬鹿を見る結果になると思っている人も隠れているでしょう。

そういう部分も含め、ストレスチェックのサービス自体が会社の建前的な取り組みで「仕方なくやらされているだけ」というのが実態だろうと思うな。

• 中途半端では動きませんよ

この手の問題は、中途半端では絶対に動きませんよ。
    特に部長クラスだと。

徹底的にやる覚悟がないなら手を出さないことです。
    やる気があるなら

(1)医師面談を申し出た人に、投稿された内容(ストレスチェックの内容を口外している)を伝える
    (2)それを聞いた本人は、労働基準法違反であると会社のコンプライアンス担当部署に訴える(書面で記録を残して)
    (3)その対応をきちんと記録して、労働基準監督書に申し出る
    (4)産業医は医師法違反の可能性があるので、医師会等に通報する。

位やらないとダメです。

逆に言えば、ここまで公にやれば、よくある「嫌がらせ」がやりづらくなります。
    だって、ここまで公の機関を巻き込めば、何かあったら「報復でしょう」と抗議できますから。

逆に、ここまでやる覚悟がないなら、その手の上司は何を言っても無駄です。

• 人事で?

そんなのが人事でいたら問題でしょ?
    だって人事ってコンプライアンスのことを一番考えないとならない部署のはず
    大手はコンプライアンスの専門部署があるぐらいなんですよ

低レベルな会社なのでしょうか?(低レベルにさせている会社)と言いたくなる人事部の上司ですね。

これを人事ではなくほかに言えるところはないのでしょうか?

ストレスってバカにしたらよくないですよ
    ストレスで病気にもなりえます。精神面では代表的なのは鬱など。体では高血圧、脳梗塞、脳卒中、心筋梗塞などなど。
    私もストレスによる病をやり、一生抱える病になりました

バカにしたらダメなんですよ

しかし、現状としてストレスチェックしたからと言って仕事が改善するか?と言ったら現状維持がほとんどだと思います
    会社によっては残業は○時間までと決め サービス残業も禁止にしてたりしますね
    そのぐらいでしょうかね。

• ストレスチェック

北の還暦おじさんです。
    今年度から、50名以上規模の事業所に義務化された
    ストレスチェックの担当をしています。
    現在、行っている段階で全て把握していませんが、
    高ストレス認定でも、医師面接指導は希望者では?
    そしてその内容は、極秘。
    まったく、人間性の無い上司ですね。
    この上司がストレッサー(原因)になっていると思います。
    ですが、対処法は簡単ではありません。
    始まったばかりの制度であり、周知され機能するまでは、
    何年かかかると思います。

• こんなもの無意味

勘弁して欲しいと思っている、零細企業経営者、現場の中間管理職は多いですよ。どうせ、「ブラック企業」は放置で、まじめなところだけくだらない≪指導≫をして≪仕事してる≫をアピールするだけでしょ。

• 結局

ストレスチェックなんか受けて、ホイホイと面談なんかまで申し込むのが馬鹿なんだと思います。本人の立場が悪くなるだけで下手したら巧妙にリストラ対象になります。よくある何とかホットラインみたいなものも、そういうのが多いですよ。

残業時間が異常に多くて、過労による健康被害があるとか、明らかに会社に問題がある状況でない限りはしてはいけないことです。人事なんて問題をもみけすことしか考えてません。

でも、受けろ受けろって、本当にしつこいですね。受ける人が少ないと、告知しているトピ主が悪いってことになるから、しつこく送るのでしょうが。サービスを利用しない人が多い場合は、その理由を問うアンケートでも取ったらいかがかと思います。

• せめて

あなたがカウンセラーならねー。

平ですよね?上司の間違いをただしたい!なんて意識高い「歩」ですねえ。
    ヒトをかえるんじゃなくあなたが死に物狂いで頑張って「金」になったらどうですか?早くえらくなってストレス組を救済したらいいでしょう。

• トピ主さんの役割りです

と言ったからと言って、ストレスを貯めないで、その内改善する
    程度に受け止めて欲しいと思います。

ストレスチェックの目的は、「うつ病予防」と「円滑な企業活動」で
    しょう。

目的は、うつ病者を企業の中から出さない事です。
    うつ病は、誰でもが罹る可能性が高い病気です。

深刻な場合は、死んで楽になりたいという終着点を選択してしま
    います。そんな人が社内からでたら残念ではありませんか。

社内の上司や上層部の思惑や言動に惑わされないで、トピ主さ
    んの役割少しずつ前に進めることができたらと思います。広報
    担当も担っていらっしゃるでしょうから、啓発からお始めになられ
    てはと。

夢中になって改善に突っ走ると、トピ主さんがうつ病の餌食にな
    ってしまいますょ。社会システムの変革は、蝸牛の歩みのように
    のろいものです。

• トピ主様と同じ立場の者です。

私の職場は外部委託を利用してますが初めてのことで手探り状態です。
    トピ主様の上司のように考える人は多いと思いますよ。
    ストレスは目に見えないし、同じ仕事内容でもかかるストレスは人それぞれですから。
    上司から見れば簡単な仕事でも、本人からすればストレスフル。
    正直、ストレスチェックにそこまで期待していません。
    面談勧奨も断られることが多いですし。
    チェックした結果、自分は高ストレスなんだと自覚してもらえれば、とりあえずそれで。
    ストレスチェックの結果、面談対象者が数名いましたが、そのうちの一人の方が逆に周りの同僚にストレスを与えていると思われる方で。
    詳しく言うと、彼女の言葉遣いがキツく、同僚が退職したり、嫌がらせのようなことも。
    そんな話をたくさん聞いているのに、その問題の中心である彼女が高ストレスという結果。
    会社としては面談勧奨や仕事の負担を減らすなどの措置が必要なのか。
    なんだかやるせない気持ちに一瞬なりました。
    でも彼女の問題を解消することで、同僚が働きやすい職場になればと思いました。

• 高ストレスで面談してきました

ストレスチェックをやったら、高ストレスとの結果が出てしまい、産業医と面談することに。
    「うつ病すれすれ」と言われた。
    今の部署から、異動したいと訴え続けて数年。
    異動かなわず、ストレスは増すばかり。
    私も人事課で、さらし者にされているのかも。
    他人からしたらアホらしいことでも、私にとってはつらいことなのに。
    異動させないのは、嫌がらせなの?
    うつ病になって辞めるのを待っている?
    みんなストレスチェックでは嘘をついて、ストレス少という結果が出るようにしていたの?昇進にひびくから。
    私は馬鹿だ。
    ストレスチェックなんていらない。

• アドバイスじゃなくてすみません

まさに、私先日、そのストレスチェックの事務担当になりました。
    今から荷が重いです…

レス求!トピ一覧