彼女の気持ち

レス504
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

もんた

付き合って一年、遠距離の彼女がいます。お互い30代前半です。結婚を前提に付き合っています。
結婚をするにあたって、遠距離のためまだまだわからない事があり、お互いの生活環境を知ったり一緒に暮らすイメージを掴むために同棲をしたいと思っています。彼女にその事を話したら、地元を離れる時は結婚する時。同棲では行けないと言われました。仕事を辞め、友達もいないところに行けないと。自分は、結婚してこんなつもりじゃなかったとならない為にも同棲は必要だと思っています。どんなに説明しても彼女は納得してくれず、自分勝手だと言われます。その件で彼女との仲もギクシャクしてしまいました。友達からも同棲をしないで結婚を決めるのはありえないと言われています。
彼女が同棲をそこまで拒む意味がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれ

結婚前の同棲に賛成か反対かなんて、本当に人それぞれです。
    あなたの友人は、同棲賛成派なだけ。でも、周りには反対派もいると思います、反対派の意見もぜひ聞いてください。彼女さんの気持ちに近づけるかも。
    ってか、トピ主が仕事をやめて彼女の地元で同棲する、という案はないんですか。
    彼女は地元を離れ遠い土地で知り合いもおらず仕事もあらたに探す…彼女は負担だらけです。トピ主の愛情が見えません。

• 彼女が来ること前提?

トピ主さんが彼女の地元へ転職して同棲したら良いのでは?
    そんな事はあり得ないと思うのなら、彼女の言い分も理解できるはず。
    プロポーズ、婚約すれば来てくれるかもしれませんよ。
    お互い自分の主張ばかりで歩み寄れないなら、同棲以前に結婚は難しい気がします。

• 結婚するつもりではないのですね

同棲=お試しだと分かっているから同意しないのです。それに同棲は女性の方が不利だから。
    私は同棲自体を否定はしないけれど相手が嫌がっているなら同棲をするべきではないと思います。
    それにあなたは自分のところに来てもらうこと前提。彼女のところに行くならまだしも自分の生活は変えずに彼女に来いと言うなら断られて当然です。
    同棲をしなくてもお付き合いの中で結婚している人の方が圧倒的に多いんですけれどね。同棲しないと結婚生活が見えない、つまり相手を信用していないんです。
    まるで自分が正しいとでも言いたげですが違いますからね。相手の気持ちを慮ってないもの全く。彼女の口からきちんと不安を言われているのに。
    同棲が絶対なら彼女との付き合いは価値観が根本的に合いませんからさよならした方がお互いのためです。

• レスします

同棲してそのまま結婚ならいいですが。
    失敗だったら、女性のほうにリスクが付きます。

将来結婚した時、トピさんの奥さんが同棲経験者で、何度もしてたと知ったら
    平静でいられるんですか?

男性は甲斐性とされても
    女性はまだまだ、軽いと思われる風潮ありますよ。

無理強いはやめたほうがいいです。
    この時点で、もう価値感が違うのですから、別れたほうがいいのでは?

• あなたが彼女の元へ行けばいい

彼女に仕事をやめさせて、知り合いもいない場所に呼び寄せて、お試し同棲をしてやっぱり嫌だとなった時、彼女に対する補償はどうするつもりなんですか?

仕事をやめさせて、放り出す訳にはいきませんよ
    ある程度の賠償をする覚悟が出来ての提案なのでしょうね

また、女性にとって同棲経験は経歴にバツイチ以上の傷をつける事はご存じですか?

なんの準備も覚悟も社会常識も持ち合わせていないままの同棲は、一人の女性の人生を狂わせるだけです

反対にあなたが彼女の元へ行くのはどうですか?

その覚悟がありますか?

彼女に何年か後にやっぱり結婚しないと言われても構わないのなら、あなたがそうしたらいいのでは?

それなら彼女は経歴に傷がつくだけで、仕事や友だちを失う事はないので、少しはましだと思ってくれるかもしれませんよ

• 私ならないな。

・将来の確約のない体のいい同居
    ・長い春になり兼ねない可能性

があるので。

二人で頑張ろう、俺が幸せにする、くらいの気概がないのに、或いはそれを言葉にできないのに、同棲していいとこ取り・・・と年齢的にも不信に思うのが普通じゃないのかな。

遠距離って平均1年がいいところって知ってます?
    もちろん、それ以上の年数を互いに育む人もいます。
    でもそれは、遠距離にしろ、同棲にしろ、

確たる約束があってのこと。

一緒に生活することで見えなかったことも見えますし、結婚の決め手の一つになるという合理的な考え方もよくわかりますが、それは男性に多い傾向であって、女性は少し違うと思いますよ。

離れて育むにせよ、同棲するにせよ、
    「結婚する前提」というどうにでも転がる曖昧さではなく、「結婚予定=婚約」という約束が欲しいのではと思います。

女性の思考回路も考えてあげてくださいな。

• 女性からしたらアナタが有り得ない

もう三十代前半で。アナタは同棲生活して気に食わなかった別れて何も失うものない。彼女は?いやいや有り得ない。そんなに不安なら結婚やめたら?自分の保身しかないんだね!有り得ない!

• 簡単な解決方法

彼女が地元を離れたくないのですから、トピ主が仕事を辞めて友達もいない彼女の地元に移れば良いだけです。そうすれば彼女も同棲に同意することでしょう。

• 彼女は勘違いしてますよね

彼女は、同棲のために自分が地元を離れるのが前提
    のように思っているみたいですけど、
    俺が会社辞めてそっちに行って同棲するんだから、
    地元を離れる必要なんてないから安心して。
    って言ってやればいいんですよ。

同棲したいんだから、自分が行く覚悟くらい出来てますよね?

• レスします

同棲してダメだったとき、彼女は失った仕事を取り戻せない。
    あなたはそのことにどう責任とるんですか。
    そんなに同棲に固執するなら、あなたが仕事を辞め、彼女の近くに行けばいい。
    彼女にも強要したんだから、あなたもできます。
    さあ、退職願を出しましょう。

自分は一切リスクを負わず、女性にだけリスクを負わせる。
    寝言は寝て言え、です。

自分だけがかわいいあなたと結婚しないでよかった、という方向に流れる予感。

• ”びっくり”はとぴ主さんへですよ

とぴ主さんは仕事を辞める必要もないし、生活を変えることもないでしょうが、彼女は仕事を辞めてあなたの処に行き、もし同棲が上手くいかず別れたら彼女には”同棲していた女”という汚点しか残りません。

同棲では男性が優位に立つことが出来、彼女は色々と思うところがあっても、将来のことを考えるとあなたと対等の立場でいることが出来ません。

彼女がどうして拒否するか分からないなんて、なんてバカな男なんでしょう。
    彼女はあなたと違ってきちんとした家で育てられたまともな人間なんですよ。
    友達って男性ですよね。類は友を呼ぶですね。

彼女があなたと別れることを心から望みます。

• じゃあダメですね

彼女の気持ちがわからないなら、別れましょう。
    結婚だって無理ですよ。
    同棲してうまくいかなかったら、彼女のその後はどうしてくれるのですか?
    もとの仕事に復職させてくれますか?

• 同棲は中途半端

「こんなつもりじゃなかった」とならないためによく話し合ってから結婚し、
    「こんなこともあんなこともある。じゃあ、二人ですり合わせよう」とまた話し合うのが結婚生活だと思いますよ。

結婚というものにはある程度の思い切りというか、えいやっと腹をくくって飛び込むような覚悟が必要だと個人的には思います。
    だからこそ「こんなはずでは」と思った時にこの人とならきちんと話し合える、努力ができると思ったパートナーを選ぶのです。
    私は既婚女性ですが、結婚前に同棲はしたくなかったので、結婚を申し込んできた相手にはそう伝えましたよ。
    だらしなく感じるし、トラブルの原因(結婚前提で同棲したのにいつまでも入籍の話にならない等)にもなりそうだし、結婚に対する覚悟がないなと思っていましたから。

彼女ばかりが色々なものを失う同棲は不公平ですし、それをしたいのはトピ主さんだけ。
    私の周りでは、同棲せずに結婚する人のほうが遥かに多かったですけどね。

• それは

失敗した時のダメージが彼女のほうに莫大にかかる。
    トピ主は失うものが何も無い。

狡猾な男ですね。
    相性が悪い。お別れしなさい。

結婚しても失敗するから。

もし同棲するなら、トピ主が彼女の地元に行きなさい。それが出来ずして彼女を非難してはいけない。

• 男性と女性は違うのよ。

もんたさんは本文に、結婚してこんなはずじゃなかったとならない為に同棲が必要だと書かれていますね。
    では、同棲して、もんたさんの思いと違う彼女ならどうされるのですか?
    お互い修正できる自信はありますか?
    同棲しても、こんなはずじゃなかったって事は案外多いです。
    修正できず最悪破局になった場合、女性はバツイチみたいなものと世間から思われる事もあります。
    それから、彼女が現職を辞めた場合、同棲が破たんしたら、もんたさんは彼女の生活費の事をどのように考えているの?
    彼女の再就職が決まるまで援助できます?
    同棲から結婚へまとまるカップルの割合は50%らしいですよ。
    もんたさんは、メリットばかり考えているようですが、デメリットは考えないの?
    彼女は先々の事を考えられる賢い女性だと思います。

簡単に言うと、同棲破たんした場合、女性の方がダメージが多きいのですよ。

• 自分の事しか考えないトピ主

考えりゃわかるでしょ?
    聞かなくても。

仕事辞めて、友達と離れて(友達にも
    同棲が知られて)、親にも知られて

もし、その同棲で上手くいかないと貴方が
    思って、別れることになったら
    彼女は、なーーーんの保障も無い。
    仕事まで失って、友達からは結婚できなくて
    可哀想なんて、好奇と同情の目で見られて
    親には「だから、反対したのに」なんて
    怒られて。なーーーんのリスクもない
    貴男には良いことばっかりだろうけど
    じゃあ貴男。同棲で結婚やめるとき
    当然いま彼女が勤めてるのと同等の
    仕事先と、いまの彼女の給料と
    同額の仕事が見つかるまでの給料
    払えるの??そして聞くけど「他の男と長年同棲していたような女」と、結婚しますか?
    普通男は避けるでしょう?
    彼女は、そう言う風に傷物になり
    無職にはなるわ、なんの保障も、メリットも無いんだから、承知しないのが普通の感覚よ!

• じゃあ、あなたが彼女側へ引っ越す

同棲が必ずしもダメなことだとは思いません。でもじゃあ「同棲してみたらダメだった」となった時、地元を捨てて環境を変え引っ越してきた側はどうすれば良いですか?

彼女が心配しているのはそこですよ。

意を決して地元を捨て今までの生活をすべて変えてあなたの方へ引っ越す。同棲1か月で「やっぱりダメ、無理」となったらあなたは彼女のサポートをしてあげるつもりですか?その時に負担になるのは彼女の方ですよ。

どうしても同棲がしたいならあなたが今の生活をすべて捨てて彼女の方へ引っ越されたらいかがでしょうか。それくらいの覚悟がおありなんですよね。そうしたら彼女も軟化するかもしれません。

でももし、彼女の方へ引っ越すことに躊躇するなら彼女に無理強いするのは止めてあげてくださいね。

• うーん

一般的に、同棲は女にとって不利って言われる事が多いですよね。

もし、同棲をする事になり彼女が引っ越すために仕事も辞めて
    そして、やっぱりなんか違った結婚はできない同棲を解消しよう実家に帰ってくれ!となった時
    どうするのでしょうか彼女は職もなくし、

以前に同棲してたとその後婚活したとしてもよい印象を与えないんですよ。女の場合

同棲は男には都合よいけれど女にはいい事ないと思います。
    年末年始とか長期の休みとかに2人で過ごしたりできないんですか?

• 簡単な答えですよ。

彼女にとって貴方は、まだ同棲するまでの魅力がないってだけの事です。  家も仕事も捨てて一緒に住みたいとは思われていないだけの事です。  何もかも捨ててでも、貴方の事が好きだったらすぐにでも飛んで来るでしょう。 もっと自分の事を知りなさい。  もし万一 同棲したとして、その後貴方の気が変わって別れでもしたら彼女は傷物になるんですよ(古い言い方だけど)  男はその点傷物とは言いませんけどね。  彼女はおそらくそこまで考えているのでしょう。  彼女から信頼される様な、そんな魅力のある男になりなさい。

• 同棲は女性にとって不利益

トピ主のエゴだと思う。彼女は仕事も辞め知らない土地に行き今までの生活を全部ご破算にしなくてはならないのにトピ主は失う物一切無いって彼女の不利益だよね

同棲って彼女に家事やってもらい夜の相手してもらい、嫌なら同棲解消もしくは結婚話解消って男の都合ばっかりだよね

もし彼女妊娠したらどうする?トピ主責任取れるの?なんか体よく逃げそう

私は同棲なんてだらしない事は嫌い!自分の娘だったら大反対するわ

• なぜ分からないのですか?

それじゃ、あなたが言っていることをご自分自身に当てはめてみたらどうですか。
    あなたが仕事を辞めて彼女の職場の地に行くのです。そこで同棲を始めてみたらいい。
    さて、あなたの言いたいことは何ですか?
    それを考えればわかるでしょう。

• 遠距離故同棲するとしたら、どちらかが仕事やめないと

いけないんでしょ?
    で、同棲する為に、彼女に仕事辞めて自分の元に来い…って事ですよね?

それで同棲して上手く行かない…となって別れたとして、主さんは以前と変わらぬ安定した生活を送れるだろうけれど、
    ポイ捨てされた彼女の方はどうなりますか?

別れたなら、主さんの地元に留まる意味なんて全くないし、かと言って引っ越そうとしても、またイチから就活して、職場も変わらないといけませんが?
    そもそも同棲中も彼女を養えないならば、彼女は同棲する為に、今の職場を捨てて、就活して、新しい職場でイチから仕事覚えないといけませんが?
    今の就職先に劣らない…サラリーや職場環境の仕事を見つけられる保証もないし。

同棲したい気持ち自体はわからなくもないけれど、だったら主さんがリスクを負うべき。
    あなたが彼女の地元に引っ越して転職したらどう?

まぁ…私(女です)ならば、
    女にだけリスクを背負わせる事わかっていて、同棲迫る様な自己中男なんて、さよならだし、
    仮に彼自身が引っ越しし転職するから…と言われても、それはそれで幼稚過ぎて、やっぱりさよなら…ですけれど。

• 結婚をそこまで拒む意味もわかりません。

同棲して、お試し期間を経て、別れたとして……
    結局のところ、得するのはアナタだけですよね?

同棲することで、仕事を辞め、友達も失い、
    親元から離れ、不安を抱えて生きていく、
    その覚悟を彼女に求めるわりに、
    あなたにはなんの覚悟もないですよね?

情けない男……。

• 想像力のない人

同棲してみて彼女と合わないと思ったらどうなりますか
    彼女は仕事もなくしたのに保証できますか
    あなたが彼女のいる場所に仕事を辞めて、そこで新たな仕事に就く 
    あるいは転勤で行って同棲する場合を考えたら?
    相手を思いやれない人は結婚してもうまくいきません
    私が親なら反対します

• どうしても,というなら

トピ主が仕事も何もかもなげうって,彼女の住むところに行けば?
    自分でそれができないのなら,人に求めるなんて,大きな間違いだろ?わかる?

• 勝手

>彼女が同棲をそこまで拒む意味がわかりません。

自分の事しか考えてないからわからないんですよ。

30代前半。仕事もしている。
    それをやめてお試し同棲の為に環境を変えろ。
    それが平気で言える男ってどうかと思うよ。
    あなたはいいですよ。「お試しだから」って言って呼びつければいいだけなんだから。
    彼女はそのために仕事をやめ、住み慣れた町も離れ、身一つでそちらに行くんです。
    それで「試したけどやっぱりダメだった〜」となる可能性だってあるんですよ。
    あなたはそれを見極める為にやろうとしてるんでしょうが・・
    それがダメだった場合彼女は?彼女はどうなるんですか?
    あなたはダメでも何一つ変わらない。一つの恋が終わるだけ。
    彼女は恋もなくし、仕事もなくし、住む場所も無くすんですよ・・
    その彼女のリスクの大きさを考えた事ないから、彼女の気持ちが分からないとか言うんですよ。

そういう事ならわかりました。ではあなたが仕事をやめてこちらに来て下さい。
    それなら彼女も納得するよ。同棲がダメになった場合、あなたは仕事も住む場所もなくなります。ですが、そんなにお試ししたいならそのリスクを背負いましょう。あなたが

• 見る目がないから

同棲しないと相手が分からないのではなく、見る目がないだけです。
    見る目がない場合、同棲後の結婚でもうまくいかないでしょう。
    あなたには見る目がないようですし、お友達の意見に流されていて、ご自身の意見も持っていないようですから、この際、彼女の判断に任せるのがいいのではないでしょうか?

• 同棲して…

ダメだったら、別れるって事でしょ?  
    彼女の仕事を辞めさせて、トピ主と同棲させて、合わなかったらどうするんですか?彼女には、リスクが大きいと思います。
    彼女の言うとおり、トピ主が自分勝手ですね

• あなたが彼女の地元へ。

絶対に同棲したいのはあなたなのだから
    あなたが仕事を辞めて、友だちもいない
    彼女の地元へ行けば良いんじゃないですか?

こんなはずじゃなかったと、結婚に踏み切れなかったら
    あなたが戻って来れば良いんだし。

どうなるか分からないあなたとの将来のために
    彼女さんだけ仕事も友だちも、故郷も
    手放さなくてはならないなんて
    あなたは虫が良すぎじゃないですか。

• ならば

トピ主さんが彼女の住んでいる場所に行けばよいのでは?
    まさか彼女には住み慣れた場所を離れて一人で来いって言っておいて自分が動けないなんてことは無いよね?

レス求!トピ一覧