• ホーム
  • 話題
  • スマホでメールが届かない経験のあるかた、教えて下さい。

スマホでメールが届かない経験のあるかた、教えて下さい。

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

オルゴール着メロ

皆様の中でスマホとガラケー、またはスマホ同志でメールが届かなかった経験があるかたはおられますでしょうか。

習い事関係で数ヶ月前にメールを送った人と、イベントで会いましたがその時のメールが着いてなかったそうです。報告みたいなもので、返事は特に必要なくメールを書くのが苦手な人なので、返信はいつもなく電話がたまにかかってくる形でこちらも気にしてませんでした。

◇ライン、ショートメールではない。少し長文。

◇普通の知人の間柄。メールが迷惑とか読んでるのに読まなかったことにしたいというような内容ではない。ちなみにメールが来るのは雑談でも好きで、その後のメールはすべて読んでいる。

◇その時期に彼女が特に忙しかったとか、体調が悪かったことはなく、こまめに毎日スマホのチェックはしている。認知症疑いの高齢でもない。

◇1ヶ月ごとに来たメールを自動消去する設定にしてるので、読み忘れとしても数ヶ月前のはもう保存されていない。

私はガラケーから送信、向こうがスマホです。ちなみに私が他の人に送って、届かなかった事はありません。考えられる事、どんなに些細でもかまいません。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑メールに

迷惑メールに引っかかったんじゃないですかね。

• 私です

迷惑メールが多くて、受信に制限をかけて居ます。

自分の電話帳に登録してあるアドレス以外は、届きません。
    なので、メアド変えました・・・のメールは届きません。
    でも、それで十分なのです。
    メールが届かなくて困る相手とは、メール以外にも連絡の手段が有りますから・・・

• そもそもメールは絶対届く保証はない

理由はいろいろ考えられますが、そもそもネットというのは絶対確実につながるものではないですよ。
    メールは届かないことは普通にあることです。

• それがe-mailだから

メールが届かなかった経験はありませんが、数時間、時には数日間
    遅れて届いたことは何度かあります。
    e-mailとはそういうものだと知っているので何とも思いませんでしたが。

ボトルメールって知ってますか?
    空きビンに手紙を入れて流したら、外国の誰かが拾って返事を出してくれた
    なんてニュースがたまに流れていたアレ。
    e-mailの原理はこれと全く同じです。

一度発信されたe-mailは正しいサーバーにたどり着くまで地球上のあらゆる
    サーバーの間をたらいまわしにされます。
    そして、無限転送防止のため何回か転送されたらメールは消滅する仕組みにも
    なっています。

以上、e-mailというのは相手に届くかどうかを全く保証しない通信手段です
    ので、届いていないと言われたらそういうこともあるかもと納得してあげて
    ください。

• スマホメールなんて本来ないのですけれど

具体的に書いていらっしゃるおつもりなのでしょう。でも要領を得ません。
    理由は相手のメールアドレスがキャリア(ドコモやauなど)メールなのかGmailといったパソコンでもやりとりできるものなのか全く分からないのです。
    メールアドレスの問題なのか、それともメールを送るアプリ(ソフトとも言う)の問題なのか、はたまたネットワークや携帯端末の問題なのか、スパム対策の所為か、いろいろ考えられるので理由を解明できません。
    >ちなみに私が他の人に送って、届かなかった事はありません。
    送信できなかったというエラーのメールがあなたに届かなくても相手に届いたことを証明するものではありません。勘違いをなさらぬように。

• ありました、でも原因わからず

こちらがauスマホ、相手がソフトバンクスマホで、いつもメールのやり取りをしているのに、その時だけどうしてもメールが届かず、届かなかったお知らせメールも来ず、ということが数か月前ありました。

お互いが一緒に居た場所でアンテナはたっていて回線の状態もよく、たまたまそのとき他のメールは届いたのに、いくら目の前で相手に送信してみても届かず。
    題名や内容をかえても同じで、とうとうずっと届かなかった。 小1時間ほどのあいだに複数通試しましたが。

遅れて数時間後に、というのならどちらかの会社の不具合かなとおもおもえるのですが結局夜になっても翌日になってもそのままでした。

• 理由はわからんが

相手側の通信キャリアのスパムフィルタに引っかかったんじゃね、あなたのメールが。

• ありますよ

そんなことがあるのかと、二人で会ったときにその場で送ってもらいましたが届きませんでした。

もちろん拒否リストには入っていませんし、広告がでるようなフリーメールから送ってもいないので、セキュリティに引っかかってるとは思えません。

私のアドレス帳にはその友人のアドレスも登録されています。

何が原因かわからないのです。
    私が送ったメールは友人に届きます。

返信機能を使って送ると届くことが分かったので、それを利用することにしました。

今はLINEになりましたのでもうメールは使いませんが、届かないことがあるのだとわかったら大事な内容はメールでは怖くて使えませんね。

• パソコンからのメール

もしかして、迷惑メール防止のためにパソコンからのメールは拒否してませんか?最初からそうなっている場合もあるようで、一度確認してみてください。迷惑メールがあまり来ないようなら設定されていると思います。
     その場合、ふだんはちゃんと届く人からのメールでも、相手がうっかり送信アドレスをまちがえるということがあります。例えば、私はアイフォンなので、携帯会社からもらったメールアドレスと、アイクラウドのメールアドレスの二つを使っています。アイクラウド同士なら無料だからです。送信の時はどちらから送るか選べるのですが、あまり意識していなくて、ガラケーの人にうっかりアイクラウドのメールアドレスから送ってしまって届かなかったことがあります。あと、何人かに一斉メールのときに、ほかの人には届いたのに一人だけ届かなかったということもあります。

• 普通に届かないことあるよ

ガラケー同士でも同じ人で2回届いてないって言われたことありますよ。
    特に責めたわけでもないのに、目の前で履歴確認してたけど無いって言ってた。

相手ガラケーから私パソコンで2通メール送ってこられて、その後電話があって、話してる最中に1通目が届いたことがあって、
    「メール読んでないの?え?今届いた?うっそー私が送ったのは○時!こっちのケータイに履歴残ってるし!!」とか言われて、とっても不快だった。
    相手も1時間前にメール送って返事無いから、もう一通そして我慢できずに電話だったんだろうけど、緊急の用事でもなんでもなかったのになあ。

どうしても連絡取らないといけない用事はメールだと確実じゃないって思った方が良いんじゃない?

• 考えられることは

スマホにメールして届かないことは結構あるんじゃないんですか?

考えられることは
    ・メール送信、受信の際 電波が不安定か圏外
    ・受信拒否リストに引っかかっている
    ことなどですかね。

一度互いに確認してみては

• そんなこと気にしても仕方ない

届かなかった方も気にしてないのでしょ?
    メールなんて小さな紙に書いたメモと一緒です。
    直接手渡し出来ない分、メモ紙より存在薄いかもしれません。

全て読んでるつもりで、たまたま開け忘れちゃったんじゃないかと
    思います。

• めっちゃタイムリー!

最近、ガラケーから格安スマホに変えた者です。
    アドレス変わりました、のお知らせメールを出しても届かないこともあるし
    (送信はできてるんです…でも偶然会った時にそんなメール来てないよ、と言われた)、
    相手からのメールが迷惑フォルダに振り分けられてたこともあります(私は何も設定していないのですが)。

私の場合はキャリアメール(特にa社)との相性が悪いようです。
    双方の機種やメーラーによっても違うので、色々試してはいるのですが、
    こうすればうまくいく、というパターンがまだわかりません。

他の方のレスを参考にさせていただきたいです!

• 設定を確認

まずはその人の目の前でメールを送ってみてください。
    考えられるのは、
    ・受信メールサーバ側で受信後にフィルタされてしまうので、相手が気づかない
    ・迷惑メールフィルターではじかれている
    というところかと思います。

• あります

子供の少年団で、一斉メールを入れると 1人だけ届かない方がいます。
    私はドコモのスマホです。
    もしアドレスが違えば 私に返送されてくるはずですが、その方のメールだけは返ってきません。
    3回に1回くらいは届くようなのですが、後の2回はどこにいっているのでしょうか?

その方のキャリアは 私の周りでは珍しい 格安系なので そのせいかな?と思っています。

その方とは、お互い諦めていてお子さんにお手紙を渡すようにしています。

• メーカー、端末の品名がないと判断不能

1.メールが相手に届けられないときは、エラーメッセージがトピ主に届きます。

2.エラーメッセージがトピ主に届かなければ、相手に届いてます。
     しかし、
     受信側のメーラーが、迷惑メールと判断すると、相手は受信を知らないかも知れない。

3.「少し長文」ここにヒントが有るかもしれない。

4.「私はガラケーから送信」「向こうがスマホです」双方の品名と、どのようなメールを使ってるのか・・
      それを書かないと、識者も判断できないです。

• 何度かあります

白い犬の会社と、三太郎シリーズの会社と使ったことがありますが、ガラケー、スマホ ともに届かない、送られていなかった、という経験があります。

特に白い犬の方は割としょっちゅう不着があるので、あまり信用してません。
    三太郎シリーズのほうでも不着はありますが、一度か二度程度なので、格段に少ないです。

そういう意味では既読がつくアプリは便利なんでしょうね。
    といっても、そのアプリは好きではないので、ほぼ使いませんが。

• 何回か経験しています。

iPhone発祥の地に在住しています。複数回ありました。iPhone、スマホ、ガラケー、コンピューター間で組み合わせは色々でした。

最初の時(私から友人へ通信)は、心の中で友人を疑ってしまいました。『ちゃんと送ったのに、受取人に問題あり』で、彼女が間違って削除したと思っていました。

その後家族同士で起きた時は確認しました。数時間してから、あるいは翌日メールが届いたなんて事もありました。

不思議だったのは、私から娘へのメール(iPhone同士)が全く届かなかったのです。娘は職場にいました。家に帰って来た娘に私の送信履歴を見せました。私の携帯は送信記録ありなのに、娘のは受信記録なし。アドレス(登録している)は間違っていません。

先日も娘の職場で同様な事ありでした。朝送ったメールが昼に着いてないと言う娘。これは職場のインターネットの問題だった様です。複数の同僚が同時に経験。結局そのメールは午後に無事着いた様です。

過日、友人に待ち合わせ確認の電話をしたら「今朝メールで返事したよ」との事でした。そのメールも結局行方不明になりました。最近は大切な用件は確認メールをする事もありです。

• ガラケー同士のケースですが

義兄が携帯を落としてしまい、タチの悪い人に拾われたようでした。
    私の携帯番号も登録されてたため、すんごい量の迷惑メールが、知らない内に届いてました。
    容量いっぱいで、同じガラケーの友人から、
    「メールがお届け出来ないとエラーが出た。なぜ?」と電話がかかりました。
    迷惑メールが殺到していることに気が付いて、全部消去。
    でも1日に何度でも消去しないと、すぐにいっぱいになってしまいます。

お役に立つ情報かどうか解りませんが、こういうケースもあったと言うことで。

• 状況がよく分からない

「スマホ」というくくりよりも、ご友人のアドレスはどちらのものですか?

例えば私はフリーメールのgmailのアドレスを使っていますが、
    スマホでもPCでもチェック可能です。
    どういった基準かわかりませんが、稀に友人からのメールが迷惑メール扱いとなり、
    迷惑メールのフォルダに届いています。
    そういう事もあり、私は毎日迷惑メールフォルダも確認しています。

逆に自分の送ったgmailアドレスのメールが相手に届かなかった場合もあります。
    滅多にありませんが、全くないとも言い切れず、
    ご友人の場合もそうだったかもしれません。

と同時に、気乗りのしない相手からのメールで、返信するのが遅くなった場合、
    迷惑フォルダに入っていたから気付かなかった、と
    言い訳した事もあります。
    毎回は通用しませんが、そもそも気乗りのしない相手との定期的なメールのやりとりは
    面倒なので長続きしませんから、トピ主さんの場合
    本当にメールが届かなかったか、返信が面倒で届かなかったふりをするのか、
    こちらでは判断しようがありません。

• 私がやらかした事

私は数人の仲間での集まりの連絡のメールだったのですが、友人に「えっ?届いてないけど!」と若干怒りを込めて言った側なんですが。

犯人は私でした。友人は最近携帯からスマホに変えたらしくアドレスも変わったそうで。

私は以前急に迷惑メールが増えた時期があって、一つ入ると裾野が広がってくと焦ってしまいショップでアドレス帳以外からの受信は拒否をする設定にしました。
    おかげで迷惑メールは一切入りませんが、面倒臭いのが友人がアドレスを変えるとメールは届かないということ。ショートメールで一旦アドレス変わりましたと送って貰い私の電話帳を操作しないといけない事を私はしょっちゅう忘れてしまいます。

友人には平謝り、近々ガラケーからスマホにしようかな?と言ってた別の友達には念のため、お手数だけどアドレス変える前に元の携帯から教えてもらうかショートメールで先に送って下さいと言っときました。結構面倒です、トピ主さんのその方が同じかは解りませんが。

• 今はスマホで四苦八苦

その1
    メルアドが変わってた
    その2
    送信したつもりでいた
    その3
    相手が受信を拒否していた
    その4
    電波の届かないところにあった
    その5
    別の人に送信してしまった

このくらいしか思い浮かびません
    参考にならない程度で申し訳ありません

• 読み忘れ

メールを読もうと思って開いたときに他の用事ができ(来客があった、鍋が噴きこぼれた、家族に呼ばれたなど)そのまま忘れた。
    メールは一度開いているので、未読メールは無しになっている。
    そのまま忘れた。

と思います。

届かなかったことはありませんが、届くまでにずいぶん時間がかかったことがあります。
    それでも数時間後には届きました。

• メールに確実性、即時性はありません

メールは、いくつものサーバーを経由して相手に届くものなので
    えいりあんさんのレスにある通りで、届かないことは普通にあります

これはパソコンでも携帯でもスマホでも、同じです

• あります

私はiPhoneで、携帯会社のアドレスではなくicloudのアドレスを使っていましたが
    どうもicloudだと送信したのに届かなかったり相手からのメールが受信がされてなかったりする事があるようで
    割とこまめにやり取りしている友人がいるので1週間も来ないと
    「あ、また届いてないな(受信できてないな)」とすぐにわかりました。
    ちなみにちゃんと送信済みになっています。

それが何度かあったので別のアドレスに変えました。

1回だけの事ならそういう事もある、で良いじゃないでしょうかね?
    確実に連絡したい事は電話にすればいいのですし。

• 理由はある

メールについてはガラケーとスマホ両方使用していますが、送受信できなかった時があります。
    ですが、理由は判明しています。

・今は解決しているかもしれませんが、他社とのメール送受信で遅延していた時期がありました。
    ・私の受信箱がいっぱいで受信できなかったことがありました。
    ・先日メールが送信できませんでした。
    理由は夜帰りの電車に乗っていた時にうっかり電波の不安な場所でメール送信、送信できず、再送もキャンセル削除もできない状態になりましたが、何とかそのメール削除しその時は解決。

届かないにはたいてい何か理由があります。
    とりあえず自分でできることとしては、まず自分が送信したのかどうかを確認。
    ・未送信BOXに入っていないか。
    →未送信BOXに入っているということは何らかの事情で送信がそもそもできていない状態。
    ・送信済みBOXに入っているかどうか。
    →送信済みBOXに入っているということは送信はできているという状態。

送信済みで相手が受信していないとなると相手の設定などの可能性があるので、届かないのがその一回だけなら気にしないようにしています。

• 結構あります

先日も親友からのメールが届かなかった。
    相手が電話で問い合わせてくれたので知りました。
    後、写真のやり取りをしたけど相手からメール届かず。互いの距離は1メートルも離れてないんですけどね。

• メイルの経由に関してだけ

>一度発信されたe-mailは正しいサーバーにたどり着くまで地球上のあらゆるサーバーの間をたらいまわしにされます
    >e-mailというのは相手に届くかどうかを全く保証しない通信手段です

生かじりの人に多く見られる誤解です。ネットワーク(IP)層とトランスポート(TCP)層やアプリケーション(SMTP)層をごっちゃにしています。見知らぬサーバをメイルが経由するなんて、そんなセキュリティ上の恐ろしい事は起こりません。

メイルに限らず、インターネットではデータを「パケット」と言う単位にこま切れにして送り、IP層ではパケットが目的地に到着するかどうか、どこを経由するか、順番どおりに到着するか保証しませんが、TCP層ではパケットを元の順番に並べ直し、重複分は捨て、不足分は再送を要求して元のデータを復元します。タイムアウト前にデータが復元できなかったら送信元にエラーを通知します。

TCP層以上の「サーバ」は、メイルなら送信元・受信元のサイトの夫々1〜数台の間を転送されるだけで、サイト間は直送です。しかし、SMTP層より上のスパム制御などで、転送されてきたメイルを黙って捨てることはありえます。

• メルアド

あなたのメルアドの@の直前に、ドット(.)が入ってませんか?
    以前は登録できたのですが、現在は国際標準に引っかかりGmailなどのアドレスには送れません。
    前に送れていた人に、急に送れなくなり、調べたらこれが原因と判明しました。

• 100%届くわけではない

そもそもメールって絶対に届くわけじゃありません。

今でこそ、届かないなんて滅多にありませんが、それでもたまにありますよ。

メールは不確かなものだと思っておいたほうがいいです。

レス求!トピ一覧