スープをズルズルすする同僚

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めときー

タイトル通りなのですが、スープをズルズルすすって飲む同僚が隣の席にいます。
私の職場では、昼休憩のときも各自席で食べます。忙しい職場なので、外に出ることはできません。また、自席以外で食べることもできません。
この同僚がスープをズルズルすすって飲む音が生理的に受け付けません。
肌寒くなってきたので、スープを持参するようになりました。スプーンですくってズルズルやります。
席は4月まで変わりません。
この状況をどのようにして乗り越えるべきか教えて下さい。
直接言うのは最後の手段にしたいのですが、それしかないのかな。
一回、『麺類食べてるのかと思った』とは言ってみたのですが。
ちなみに、私も同僚も女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スープだけ?

でしたら、期間限定ですね。

うちの同居姑は、固形物でも吸い込みます。
    食事中は、一口ずつ「ヒュッヒュッ」「ズルズル」って音がします。
    きっと75年もの間、誰にも指摘されなかったのでしょう。
    お出かけも多く、他人との食事の機会が少なくはないのに・・
    恥ずかしい人だと憐れむことで、私は不愉快な音に我慢し続けています。

食卓の隣に座る息子である夫が何も言わないので、他人である嫁の私が躾けることはできませんよね。
    姑が外でどんなに恥ずかしい行動をとっても、私には関係ないです。

そう思うことで、姑の吸い込み音を耳に入れないようにしています。

子どもが小さいころは、姑にも聞こえるように「吸い込まない」「音を立てない」などと言いましたが、姑本人に自覚がないようなので改善はされませんでした。

• 22歳の時の彼氏が、お茶を、ずずずず〜と凄い音で飲みまして、なんでそんな音たてるの〜、と私は怒りました。
    ただ、もし同僚なら、言う勇気はありません。我慢してしまうかも。

• 席を立つ。

以前同僚に熱いコーヒーをズルズルすする奴がいました。仕事中なので大変嫌な思いをしていた記憶があります。一言言いたかったけど自分にも迷惑をかけていることがあるかもしれないと一言言うのは我慢しました。嫌みな奴でもあったから下手に波風を立てたくなかった気持ちもありますし。我慢できなかったときには席を外してイライラを押さえていましたね。
    あなたの場合お昼休みですから堂々と席を外すこともできます。なので席を外せば?それが無理ならヘッドホンでも付けて聞こえないようにしたらいかがでしょう。

• 耳栓かイヤホン

クチャ食いや音を立てて食べる人って気持ち悪いですよね。私も大嫌いです。

音楽を聞いて良い職場なら、インナーイヤー型のイヤホンで音楽を聞きながら昼食。
    ダメなら耳栓ですね。

• 耳栓

しかないと思います。
    昼休憩は自席で食べ、外に出ることはできず、自席以外で食べることもできない状況で、隣の同僚がスープをズルズルすすって飲む音が生理的に受け付けられない。
    となれば、その音を遮断するには耳栓以外ない。
    直接言って、音を立てて飲むことを恥じ、改めてくれればそれが一番ではありますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 茶碗蒸し

トピ主さんの同僚の方は、スープなんですね。
    私の昔の同僚は、茶碗蒸しの音が激しかったですよ。
    恐らく、上の歯と下の歯のわずかな隙間から、吸い込んでいたのだと思われます。
    スープのズルズルの上をゆく、ジュルジュルでした・・・(涙)
    不快指数はMAXでした。
    トピ主さんの不快なお気持ち、お察しいたします。

>『麺類食べてるのかと思った』とは言ってみたのですが。
    これを言えるなら、
    「音が響き過ぎているよ」「すごい音がしているよ」「音ヤバい」
    くらいの事は言っても良い気がします。

ちなみに、今、私の背中合わせに座る女性は、激しい音を立てて鼻をかみます。
    執務時間中は仕方ないと我慢しても、昼食時は気持ち悪すぎて我慢ができません。
    私は普段会話を交わさない「音ヤバい」とは言えない間柄なので
    昼休みは耳栓をして、我慢してやり過ごしています。
    耳栓をしても少しは聞こえますが、しないよりはマシです。

トピ主さんの平和な昼食時間が訪れることを、私も陰ながらお祈りいたします。

• 耳栓又はヘッドホンで音楽鑑賞。

物理的に遮音するのはいかがでしょうか。

• 私のとった方法。

1自分もスープを持参する。
    2同僚がズルズル始めたら箸を止めて同僚をじっと見る。
    3同僚に向かい、
     「スープって音が出るよね〜、私も何度も注意されたことあるのよ。
      私の立てる音も気に障ったら注意してみて」
     と大きめの音を立ててみる。
    4同僚の反応をみる。

あくまでも同僚のプライドを損ねたらいけません、絶対に。
    上から目線はNG。
    女同士の付き合いは、相手のほうをたっぷりと上品にしてあげる。
    嘘でもいいから、
    「自分が人にそれで迷惑もかけた経験がある」ということが大事。

• はっきり言うしかないです。

ごめん。ちょっと嫌なこと言うんだけど、貴方を傷つけたい訳じゃなくて、逆に傷ついたらどうしようって言い出せなかったんだけど、どうしてもやめて欲しくって、だから言うね。そのスープをズルズル飲む音が気持ち悪くって、横の席でやられると辛いんだわ、その食べ方やめて、やめて下さい。
    と、やや回りくどくとも、ズバリと指摘して頼んでみる。

貴方と彼女がともにいい人なら、それで解決します。

誠実に真摯に言われる側の気持ちになって言ってみましょう。

• 直接言ったら

角が立ちませんかね。

昼休みなら、スマホで音楽聞くとかしたらいいのでは?
    ワイヤレスのイヤホンなら食事の時にコードが邪魔になったりしないし。

あとは耳栓するとか。
    女性なら髪の毛で隠れるから、相手に対して嫌味にもならないと思うし。

席替えで離れられるといいですね。

• わかめスープ(=吸い物)もだめ?

スープと言っても,わかめスープのような和風のものの場合は,音を立ててもマナー違反ではありませんね。名前に「スープ」と付いていますが,吸い物の一種ですから。味噌汁と同じ扱いでしょう。必要以上に大きな音をたてるのはさすがにどうかと思いますが,国内で弁当を食べるときの汁物は,許容範囲という場合が多いのではないでしょうか。
    もちろん,西洋風のスープをスプーンで「食べる」場合は,音を立てないのがマナーですし,国内でもそのほうが望ましいでしょう。
    トピ主の隣席の人の「スープ」はどのような位置付けなのでしょうか。

また,お茶は啜って音が出ても良い,コーヒー紅茶はダメということになると思いますが,はてさてそれほど厳密に分けるでしょうか。同じマグカップで…というような場合は,どちらかに統一するか,それぞれにするか。
    コメントの多くは「音を立てるな」のようですが,そんなふうに統一できますかね。

• わかります、、

私の同僚も飲みものを音を立てて飲み、ゴクッと喉を鳴らします

そのストレスたるや、、お察しします

他の方も言っているように耳栓でしょうか
    言いにくいですよね

たかが音、されど音、です。

頑張ってください。

• シワになるよ!って

何歳同士なんですかね?
    トピ主さんが年上でお隣さんが20代なら、あまり実感は持ってくれないでしょうし。
    逆の年齢差で、お肌ぷりっぷりの若いトピ主さんに言われたらムッとしてしまうかもしれませんが…
    30半ば〜40代以降の女性になら効くと思いますので。

スープを飲んでいる時に
    「唇をすぼめてたらシワが寄るんだって!
    私も猫舌だけど、そう聞いたから頑張って止めたのよ♪」

もしくは雑談の最中に
    「熱いものをズルズルすすっちゃ梅干し婆さんみたいになるんだって!」とか…

シワは何気ない生活習慣から来るものも結構あるので、満更ウソでも無いと思う。

状況を見ながら慎重に慎重に。

通じなかったら…
    「ねえ…なんでそんなに音が出るの?呼吸困難にならない?」
    とでも言ってやりましょう。

健闘を祈ります。

• スープじゃあないけど

前の席の人が缶コーヒーの一口目で、決まってズズーってすするんですね(笑)。ホットでもアイスでも毎回。

そこそこイケメン風な30代半ばなだけに、不快というよりなんでだろうって昨日も仕事しながら、思ってました。