幼稚園ママが疲れる

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

秋風

年少の子を持つママです。

今年度から幼稚園に通い始めて、幼稚園ママとの交流に気疲れする日々です。

通っている幼稚園では、何となくカーストっぽいものが出来ていて、

目立つ・上の子がいるベテランママ(ボスママ)>プレから入っている綺麗系ママ>
(ボスママ取り巻き)プレから入っているママ>プレなしママ

おおよそですが、こういう図式になってる感じです。

私はプレにも入っていなかったので、プレなしのママさんと最初の頃
話していて、下層認定?されているのかなという感じですが、
徒歩通園でプレから入っているママともちょくちょく話したり
するようにはなっています。

けど、やはり綺麗系のプレママは、街で会っても知らんふりされたり、
ボスママとバザーの仕事で一緒でしたが少し警戒?されている感じで
きついところがあります。

行事事が終わった後などは、特にもやもやと考えて子供の教育もできないのです。
(本末転倒ですよね・・)

どなたか気持ちの切り替え方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か実際に支障があるのか

もちろん、無視されたり警戒されたりしたらいい気分はしませんよね。
    でもそれがトピ主さんの精神面への負担は別にして
    実質的に何か問題になるのでしょうか。

知らんぷりするママなんて放っておけばいいし、
    警戒されてるのだってそんなの無視して普通に接すればいいだけでは?
    その人たちと仲良くしたいだとか、仲良くしないと子供まで無視されるとか
    そういうことならまた別かもしれないけど
    特にそういうこともないという事なら自分と「合わない」人たちのことなんて
    気にすることはない。
    学生の頃を考えたって、クラスメイト全員と仲良くできたわけじゃないですよね。
    ほとんどしゃべらない子や好きじゃない子だっていたはず。
    そういう子の行動にいちいち振り回されてましたか?
    自分と気の合う人とだけ仲良くしてれば問題なく過ごせたんじゃないですか?
    今の状況だってそれと同じだと思います。
    相手は子供のクラスメイトの親というだけ。
    親、という立場に上下はないんだし他人からどう思われてるか…なんて
    気にせずにお子さんとの幼稚園生活を楽しみましょう。

• 割り切り

もう、答え出してます。一々気にしていたら身が保ちません。カーストとか…区別し自ら壁を作る必要ありますか?それてイジメの始まりの原因にもなります。どうせ見下されているなら誰にも、挨拶されたらいかがですか!スルー関係無しです。スルーする人が、おかしいです。平等に明るく接して下さい。そんな貴女を見て友人にと声掛ける人出てきます。

• どーでもいい

ふだんから普通に挨拶をして、自分の責務を果たしていれば
    あとは、どーでもいいことだと思います。
    学年があがるにつれ、いろいろ変わるし、本当にどうでもよくなります。

• お疲れ様です

お疲れ様です。色々と気疲れして大変ですね。
    ママ世界の一番濃いいエッセンス時期なので、右往左往したり悩んだり、落ち込むのは当たり前。初めての濃いいママ世界を人生で体験してる時期ですよね。

そんなこんなで月日は経ち小学校入ってからは、軽くなりますよ。濃いい時期は必ず終わりが来ます。

誰しもが通る登竜門的なモノだと思って気のおける相手と付き合い、後は挨拶程度で大丈夫です。
    そうしてる間に時は過ぎ去ります。

スルー力と自分は自分という強い心を育む時期、修行の時期だと思って過ごして下さい。終わりはアッと言う間に来ますよ。

• 気にするだけ損です

幼稚園は、ママとして最も負担の大きい
    一つの試練ですよね〜

私も子どもが幼稚園のころは
    うまく行かなくて本当に辛かったです。

今思い返すと、もっと適当に構えていれば良かったなぁと思っています。
    だって、バカバカしくって…(笑)

気を使おうが、きちんとやろうが
    そんなこと幼稚園(に限らずだけど)ママたちには
    関係がないんだものね。

自分の立ち位置が何よりも大切で、
    それが守られれば、モラルが低かろうがなんだろうが
    構わないとさえ思っているからです。

だからこそ、無視したりマウンティングしたり
    平気でするんですよ。

何が言いたいのかといいますと、
    幼稚園ママのちょっとした嫌な行動や態度で
    一喜一憂することは無い! ということです。

何をされても、「あっそ〜・ふ〜ん・じゃあね」の三拍子で終了。
    でいいんです。

自分に優しく接してくれる人にだけ
    普通に接していればそれだけでいいと思ってください。

「良い人は少ない」ものです。
    数少ない良い人を大切に生きれば、十分なんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いつもそういう考え方なんですか?

幼稚園で一緒だからといって、みんながみんな顔と名前を絶対に顔と名前を憶えているとは思いませんし、

プレから行っていれば、幼稚園のこともよく知っていて慣れていて馴染んでいる・・・当たり前だと思います。

雰囲気の似ている人と仲がよくなるのも普通だし、明るくて声の大きい(態度の大きい)人が輪の中心になることも普通。

トピ主さん、気にしすぎなんじゃないですか?

実際、徒歩で通園するプレからのママさんとも話したりするようになってるんですよね?

相手だって、そりゃ警戒すると思いますよ。
    だって、トピ主さんがどういう人か知らないんだもの。
    気軽に話しかけて「幼稚園の係とか以外ではそんなに関わる気はないんですけど!」みたいな人だったら自分が嫌な思いするかも知れないし。
    そもそも、自分が顔を憶えられてるかどうかも分からないし〜と思ってるんじゃないですか?

街で会っても知らんふりされたって、声をかけて無視されたのですか?
    そこまでじゃないんじゃないかと思うのですが。

おとなしい方の気にしすぎなことって多いような気がします。

• お疲れ様です

トピ主さん、今が一番大変な時なのかもしれません。
    でも付き合わなくてよくなるときがきますから
    いつかゴールが来ると思って乗り切ってください。
    ママカーストの中からすると、ごく少数派の変わり者の意見ですが
    どっぷりその中に浸からずに外側から時々接する、客観的に見るのを心がけるとあまりトラブルにも巻き込まれないかと思います。
    カーストなんてその集団の中で勝手に決めるものだし
    物を一方からしか見れない、好き嫌いでしか判断できない人達のすることです。
    うっかりよそ者なのに関わると、都合のいいところだけ利用されて、後はポイ捨てされますよ。
    カーストの中にいると泥沼でもがくことになり、抜け出したくてもそうは出来ないひとも結構いました。
    カーストなんて馬鹿なものに振り回されず、賢いお母さんでいてください。

• カースト?

あほらしいですよ。

そんなものに
    振り回されず
    あなたはあなたでブレずに
    しっかり子育てしてください。

しっかり子育てしていれば
    そんなあなたを見てる
    同じような人が必ず集まってきますよ。

お子さんもお母さんも
    楽しい幼稚園生活になりますように…

• カーストは架空

そういうヒエラルキーは目に見えないのにまるであるように感じてしまいますね。
    でも、そんなものはないのです。
    そんなものにとらわれているから行動が制限されるのです。
    今秋にもそんなドラマがあるから見て勉強したらいいです。
    そこから離れて、図書館にでも行って子育て中に出来る事を物色した方が
    どれだけ建設的か・・。
    日々のくだらないママ友との時間つぶしに関わっていないで、
    飛躍するための時間を有効に使って下さい。
    お菓子作りの達人になるとか、資格の勉強するとか、
    なにがしかの手芸に秀でるとか、やれることはいくらでもある。
    くだらないことに時間使わなくてすむんだから、
    これ幸いと思って下さい。

• 意味がわからない

幼稚園に通うのは子供です。
    必要なお手伝いだけしていれば、親同士の関係など気にする必要なし。
    ボスママとかプレママとか、そんなことを気にする暇があったら自分のことをしたらどうですか?
    私は幼稚園の保護者など、よほど接点がある人以外は名前も顔も知りません。

• 別物と割り切る。

そのような関係図が出来ているなら意外とわかりやすいと思う。

「綺麗系ママは街であっても知らんぷり」→本当に自分より下に見ている人のことは顔も覚えてないのかも。目立つママ達の顔は、普通のママ側からすれば目に付くし覚えるでしょうけど、逆に目立つ方からは地味目なママ達のことは正直覚えてるかな?園で会えばまだ園のママだなとの認識は出来るけど、街で会ったらわからないかもしれませんよ。声を掛けて無視されたの?

「ボスママはバザーで警戒されてる?」→そりゃ、そこまで仲良くないママさんとは事務的になるのでは?トピ主さんだってそのボスママさん達を前に身構えてませんでした?

園でママさん達と接するのは気疲れして、行事なんて特にしばらく精神面で疲れが残るのはわかります。私もそのタイプですから。でもそれで子供の教育もできなくなるほどなのは、やはり自分の問題だと思います。
    もう少し気楽に同等になろうとしないで、上の人達は上の人達、あれは別物と割り切ってはどうですか?
    外では無関係、会ったら会釈だけでよし。向こうが返さなかったら覚えていないのねと思う。園では会ったら話せるママがいるだけで十分と割り切る。

• ママ友は焦らないに限る

お子さんの事で心配が無くて、余裕があるから、その悩みなのかもしれませんが
    年少の頃は、私にはママ友で悩む余裕はなく、プレから通っていましたが、作る気もなかった
    子供と一緒に帰宅してからは部屋で遊んだり、子供が体力が余ってそうなら買い物に行ったり
    年中で誘われてPTAをして、それも、子供が仲良くなった子のお母さんが相手です。
    PTAで学年違いのお母さんとも知り合って、今もお付き合いがあります。
    それ以外の人とも、年中くらいから、お迎えなどで喋ったりして、色々教えてもらえたし
    年長の頃には、色々な人と、情報交換位はするようになりました。
    今、1年生で、その時のつながりで、宿題の事や学校の事をメールで教えてもらったりしてますが
    その程度、出来ていれば大丈夫だと思います。

御自身の友達が欲しいということでしたら、他の場所で探すのも手ですよ
    子供の習い事とかね
    でも、ちょくちょく話す相手が居るなら、今は大丈夫だと思います。
    外で会って知らんぷりでも問題ないし
    これが、また、顔が広い人とトピ主さんが友達になると、相手の態度が変わったり色々ありますよ。

• 気にする必要はないけど

別にたいした問題じゃないと割り切れるなら気にすることはない事柄です。

気分が悪いならボスママと親しくなるのが一番手っ取り早いですよね。ボスママに軽ーく阿ってみますか。

• ご自分とお子さんを大切に

秋風さんとそのボスママ達、無視するママとは価値観が合いません。
    そういう人達は何か満たされないものを持っていて、お互いを慰め合っています。

特に夫婦関係や身内の人間関係ですね。スイミーのように群れて大きく見せて
    いるのだと思います。

秋風さんはご自分の家庭とお子様を守るべき大切な存在ですから、心が空ろになってお子さんの可愛い会話も耳に入らなくなってはまさに本末転倒ですから。

自分は幸せな妻であり母であることを自覚し、自信を持って下さいね。
    表面上は笑顔と親切で、しかし振り回されずに。難しいですが。

おもねるのではなく、相手の人格を尊重するのです。無害の人物だと分かれば
    挨拶くらいはしてくれるでしょう。

皆、自分の子供が可愛くて必死ですから、あなたがそういう方達のお子さんを
    暖かい目で見れば誰でも内心では嬉しいはずです。

だからといって誘われても行っては駄目です。なびかないママの悪口のオンパレードになるだけですから。誘われないほうがラッキーなのです。

ボスママは情報を集める係りのママを派遣する場合があります。
    注意して下さいね。