息子夫婦から連絡がない。

レス217
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらさく

レス

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ
  • めったに帰って来ない

私の娘は結婚して三年…1度も帰ってきてないです

でもあっという間の三年、仲良く元気で暮らしてたらいいかな〜と思います。何せ、こちらもまだまだ忙しい

• とぴ主さんがあまりに自己中すぎて

ご自分の放ったパンチがすべて ご自分に返ってきているようですね。

しかし、すべては自業自得。

とにかく、自分たちの悪いところを棚上げして、人を悪く言うのはやめたほうが良いです。

それに、そのお嫁さんを選んだのは、息子さんなんだから、息子さんからも連絡がないということは 息子さんも とぴ主さんの行動を迷惑に思っているのでしょう。

とぴ主さんの行動のせいで、息子さんもさぞ恥ずかしい思いをしていると思います。

• 優柔不断男。

息子が連絡くれないのは嫁のせいだ!とイジメる。
    嫁の実家に文句を言いに行く。
    そんな馬鹿な妻の言動を、叱らず黙って見てて、妻の言うなりになってる馬鹿な夫。
    主さんのご主人、まさに優柔不断男の父親だ。

別家庭を持って、精神的経済的に自立した息子に、構ってくれとしつこく言ってくる姑。
    意地悪を言う姑。
    離婚しろと言ってくる姑。
    実家に文句を言いに行った義両親。
    誰が連絡するんや。

>私は悲しく、いつも泣いています。
    悲しかったのはお嫁さんですよ。
    泣いて居たのはお嫁さんですよ。

自分のしたことが原因で避けられているだけなのに、なんでアナタが泣くの?
    馬鹿馬鹿しい。
    自分の思い通りにならなかったら、すぐ人のせいにする。

• まさかのー?

たまに見かける、あべこべさんじゃないでしょうねー。
    実は私は嫁ですみたいなの。

まあそうじゃないと信じて、何も考えていないような男を選んだのも、その
    娘でしょうよ。
    やさしい男だと思っていたのは主さんと全く一緒じゃんねー。
    それとも、思い通りにしようとして、敢えて結婚したのかな。

なにも考えてない男で、思い通りにできるなら、主さんも息子になんとか
    コンタクトとってそうしなよ!
    自宅も職場も知らないわけじゃないんでしょ?

真っ白なんだったら、お母さまのいうことだって染み入るはず。

• レスします

ご自分がされた事を反省もしないで被害者気取りか・・・
    人間として親として大人として非常識でしょう?

嫁の立場になってトピ主の悪行の数々を
    姑からされたら、どういう気持ちになるか考えてごらんなさい。
    妊娠中の体調不良の時の意地悪なんて
    一生憎まれてもおかしくないと思いますよ。
    どうせ謝罪もしていないのでしょう?
    怒るのは当然の事ではないですか?

連絡がないのは息子が「嫌なら離婚していいんだよ」とか
    妊娠中の嫁への意地悪でトピ主の事が嫌になっただけ・・・
    嫁だけの一存で連絡するな!とは言えないでしょう。

嫁の実家に押しかけたのはまずかったですね・・・
    嫁の御両親もさぞやご立腹だったと思います。
    いい大人が実家の両親への連絡をしないぐらいで
    文句を言いに押しかけてくるのですから・・・
    それに嫁いびりの報告も受けているでしょうし
    嫌味の一つも言われて当然でしょう。

トピ主に出来る事は
    今までの嫁と嫁実家に対する非礼を誠心誠意謝罪する事。
    身内になった嫁を差別することなく
    いじめる事もなく、息子と同じぐらいに可愛がる事。
    反省が嘘偽りのないものなら出来ますよね?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恥ずかしくないのかな?

自分で嫁をいじめていた。
    と書いてあるのに、その嫁の不満を嫁の実家に夫婦そろって言いに行ったの?
    恥ずかしげもなく、どの面下げて行ったんでしょうか?
    お嫁さんからあなたの仕打ちは聞いています。
    その姑が来たって、あなたの言う事に賛成するはずがないでしょう。
    普通に考えればわかる事。

まぁ、普通は自分の娘を諫めるところですが、逆に息子さんの事を言われた。
    よっぽどあなたが理不尽な事を言ったのか、よっぽど息子さんがぼーっとしたタイプなのか…たぶん両方ですかね。

で、旦那さんはあなたがやった事をしているの?
    だから『息子はいなかった』と思うようにしよう。と納得しているんですか?

トピ主さん、自分がやった事が全て自分に帰ってきていますよ。
    とことん反省してください。

• じゃあほっとけ

>「昔から嫌がるから好きにさせてやって」と言いました。

息子があなたに会いたくない、面倒なんでしょからほっときましょう。
    自分で言った事です。

• 凄いなー

嫁に直接「あなたや孫が来ても意味が無い」、嫁親にプリントアウトした嫁悪口持参で苦情を持ち込み。
    だいたい、新幹線の距離では無いけど1時間掛かる距離の嫁実家は近いと言わないでしょう。

なのに、息子は言われると嫌がるから文句は言えない。ですか。

ダブルスタンダードも大概にしろ、って感じです。

• 本当に息子さんの気持ちが分からないの?

自分が好きになって人を親に認めてもらえたら嬉しい
    そんな普通の素朴な気持ちが分からないのですか?

孫を連れて、嫁だけでも来てくれていた、良いお嫁さんだったのに、意味がないだなんて
    そんなに相手の善意を拒否したら、嫌われて当たり前ですよ。
    お嫁さんからもちろんだけど、息子さんからも嫌われちゃいましたね。
    そんな大人げなく自己中な親、誰でも嫌です。
    その上、2千円のトレーナーで高い???ケチすぎる。
    色々な意味で、恥ずかしい親に成り下がったトピ主さん
    男って、メンツも大事なんですよ。自慢できる母なら会いたいし連絡も取りたいけど
    トピ主さんが親では、恥ずかしいので、隠したいし、居ないと思いたいでしょうね。
    とくに、お嫁さんの親がよくしてくれたら、恥ずかしさは増すばかりでしょう

息子さんの悪口を色々書いたプリントを嫁の親からもらいたいですか?
    息子さん、代わりに謝罪してるかも知れませんね。
    相手が喜ばない事ばかりして、孤独を覚悟してないなら、思慮が足りないですよ

• 病院を受診してください!

あなたは、被害妄想が激しすぎます。病院を受診してください。
    せっかく来てくれた嫁に対して「息子がいなきゃ意味がない」なんて、普通の人間は言いませんよ!
    心では思っていても、口には出さないのが大人のルールです。
    むしろ、夫がいなくても、嫁が夫の実家に来てくれたことに対して感謝すべきです。

あなたのせいで、息子夫婦の家庭は壊れているんだと思います。もしかしたら離婚を切り出されているのかもしれない。
    嫁には何の落ち度もないのに、嫁の実家に嫁の悪口を列挙した紙を持参で乗り込むなんて、正気ですか?
    自ら、息子夫婦の家庭を壊し、息子の幸せを奪っていることに気づいていますか?

過干渉(毒親)の母親のせいで、息子は、母親から自立する機会を奪われました。
    成人して家庭を持った息子に対する、あなたの態度は間違っています。

あなたの文面には「そう思った」という言葉ばかり。
    きちんと相手に確認しましたか?

私の娘の姑が、あなたみたいな人間なら「家庭を守るために姑とは距離を取れ」と言います。
    姑のせいで、夫婦の幸せを奪われたくありませんから。

• レス読みましたが、想像を遥かに超える自己中ですね

やはりあなたは、息子は可愛いけれど、嫁・孫はどうでも良いのですね。

2000円のトレーナーが高いだなんて、なんという価値観なんだか。
    高い交通費を掛けて行って、その態度では、二度と行くかってなりますよ。

それに何ですか、プリントアウトしたという物は。
    まさか、お嫁さんの至らないと思う事を書き連ねて行ったという事でしょうか?

何と言う愚かな。
    あなたは自ら人間関係を壊す人なのですね。
    お嫁さんよりずっと長く人生を送っているのに何を学んできたのでしょうか。

私も多分主さんと同年代。
    私も至らない所はたくさんあると思いますが、自分が人からされて嫌だと思う事はしないと心掛けています。
    あなたは自制がきかない人なのですね。
    それでは、あなたの周りの人が遠ざかるのは当然です。

あなたと娘さんは同じ価値観なのでしょう。
    母娘で仲良くすれば良いではありませんか。
    もうこれ以上息子さんには関わらず、失望させないであげてください。

• あれれ??

追加レスを見て思ったのですが、単純にあなたが息子に嫌われてるんじゃないですか?

それまではトピ主さんのことをボンヤリ不快に思ってはいたのでしょうけど、お嫁さんと孫の目の前で『息子が来ないと意味がない』と電話したのを機に、決定的になったのだと思います。
    息子さんはあなたを心底嫌悪したんですよ。

嫁に決定づけるつもりが、息子にも決定付けてしまったんです。
    トピ主さんの嫌な性格を。

孫より息子なのは結構ですが、それをお嫁さんと孫の目の前で言います?
    そういうことがあって、息子さんはあなたを徹底的に嫌悪するようになったのだと思います。
    一度は歩み寄ろうとしたものの、やはり拒否されたからもう『いい息子』は止めたんですよ。

息子が嫌がるから息子には直接連絡しないし不満も言えない。
    これが全てじゃないですか?
    あなたは既に息子に見切られてるんです。
    だからあなたが何を言っても嫌悪しかなく、これ以上実の親を嫌悪したくないから連絡を拒否しているんでしょう。

あなたの大きな間違いは、それを嫁のせいだと思っている所です。
    実際はあなたのせいで息子は連絡すらしないんですよ。
    分かって良かったですね。

• こりゃ、来る訳ない

嫁と孫だけじゃ不服。
    (普通は夫がいないと来ないのに。いい嫁さんだったのにねぇ。)
    誘っても断る。
    服かってあげるってリサイクル。
    2千円のトレーナーが高いって。
    親なら何枚も買うから親がリサイクルに買いに行くのはわかるけど、
    (それでも子供服で100円はないわ。相当な汚れでもないと100円では売ってないもん。
    通常500円ぐらいはするよ)
    たった1枚買ってあげるだけの祖母がそれ、言う?

ありえないわ〜。
    もう、来る訳が無い。

自分が悪いくせに、
    嫁の実家にプリントアウトして直談判?

う〜ん。
    どう考えても、主さん1人が悪いわ。

息子さん、ママから逃げたかったんだね。
    結婚して、これ幸いと逃げ出したんだ。
    だから、結婚後も嫁と孫しか来なかったんだね。
    嫁はママと息子の仲を取り持つべく、夫無しでも通ってくれたのに、
    それをママはないがしろにして。

息子に何か言うと嫌がるのがいい証拠でしょうね。
    何かいうと嫌がり、実母に会いたがらない息子のどこか優しいのかしらね?

主さん、息子の幼い頃の幻想にしがみついて、
    自分が非常識な振る舞いをしてる自覚、ありますか?

• 何がしたいんですか?

息子に会いたい。
    でも、何か言うと嫌がられるから、電話はしない。
    会っても無駄では?写真を眺めるのが最善です。

孫に服を買ってやりたい。予算は100円。
    価値観の違いですが、プレゼントとしては少額です。
    年金もしっかりもらえる世代ですし、遠路はるばる来てくれるんですから、もう少し頑張れば良かったですね。

息子は昔から嫌がるんですから、好きにさせてやりましょう。
    遠い息子妻実家まで言いに行って返り討ちに合わなくても、トピ主自身が分かってたじゃないですか。
    いつも泣いているなら、脱水症状に気をつけて。

• 「息子は恋人」みたいな?

>嫁はどうでもいいのですが息子には会いたい
    >息子に直接言わないのは息子は何か言うと嫌がるから

息子がトピ主に会いたがっていないのだから、しょうがないですよね。
    愛しい男に振られた負け犬みたいに相手の女性(嫁)を攻撃したり、その親に文句を言いに行ったり息子がウンザリするような事を平気でやってれば、そりゃ当の息子にもソッポ向かれる筈です。
    挙句たった2千円ぽっちの孫の洋服代も出し渋るようじゃ疎遠にされても当たり前。
    リサイクルショップで100円の古着を、って孫が可愛くないの?
    貧乏自慢なら他所でやって下さいよ。
    その調子じゃ出産祝いすら渡してないんじゃないの?
    息子はトピ主が恥ずかしくて会いたくないのかも。
    トピ主の言う通り息子が嫁のいいなりなら嫁に頭下げるしかないんじゃない?

>妊娠した嫁に、いじわるのつもりでいろいろ言ってしまいました

こんな事されて許せる人なんていません。
    トピ主の謝罪なしでは、このまま縁は途切れるでしょう。

• 呆れ果ててものも言えない

よくもまあ、お嫁さんにそこまでの仕打ちをしておいて「息子が
    来てくれない、毎日泣いてます」なんて言えたものですね。

新幹線を乗り継いで孫の顔見せに来てくれたお嫁さんの目の前で
    嫁は要らないと息子に電話した?

何万もの交通費をかけて会いに来てくれたのに、孫に買う服の
    2000円が高いとケチる?

私がお嫁さんなら、あなたが死んでも葬式にも行きませんね。

一生泣いてて下さいな。

一分の同情の余地も無いです。

• 息子さんの居場所を奪ってるだけじゃない

>息子がいなければ意味がないので、それをわからせるために嫁の目の前で仕事中の「○○が来ないと全然意味がないの」と電話しました
    これ、息子さんの顔に泥塗る行為ですがわかりませんでしたか・・・
    仕事中に母親から緊急ではない電話がかかってくるということだけでも、「お母さん(頭の方は)大丈夫?」と思われることなのに、
    「嫁と孫が来たけどあなたがいないから意味が無い!」て内容だなんて!!!
    驚愕です。

お嫁さんの実家への突撃も知った人たち全てが息子さんの両親(の認知症と思考)を疑うでしょうけれど、お嫁さんへの文句をプリントアウトして持参って・・・
    「お宅のご両親(頭の方は)大丈夫?」な内容ですよ。
    それを義両親から聞かされた息子さんは立場無いですよ。
    あなたのやっていること、どれも息子さんの立場を失うことばかりだよ。

>夫とは息子のことは生まなかったことにしようと話したりします
    若しかしたら旦那様は息子ではなく貴方に対して諦めてらっしゃるのかもしれません。
    そして旦那様は、あなたに内緒で息子さんと連絡取り合っているんじゃないかな〜
    ここを荒らすと旦那様も出て行っちゃいそうですよ。

• 母親としての卒業ですよ。

結婚して所帯を持つ息子に、そこまで「息子命、命」となるのか・・・おそらく自分が産んだ私だけの可愛い子、誰にも取られてたまるもんか!…という所ですか?

貴女ねぇ、変ですよ。

子供が独立したら気持ちは切り離さないと、別家庭でこれからの人生を夫婦で切り開いていくのに、いつまでも親抱えでは可笑しいですよ。
    息子さんは貴女から離れてせいせいしていると思いますよ。

重たすぎる母親だったと思うよ。

何故ここまで息子命となるのか・・・一般的には貴女方夫婦仲が上手くいっていないと思われますが、如何ですか。子供は命だけども夫はそれ以上に大切な存在なのですよ。夫婦仲よく円満に暮らせていれば普通は、ここまで子供世帯に執着はしませんから。

世間の子供を持つ親は誰でも通る道ですよ。
    子供が別世帯になれば一応親業は卒業だと思うし、後は子供世帯を見守るのは親だと思うのですが。寂しいのなんのってそれは自己中です。夫がいれば寂しくないはずですよ。夫婦の絆が強く結ばれていればね・・貴女のこれまでの生き様を見直す時かも知れないです。

• …そんな無茶な

嫁はどうでもいいので会いたくなくて、可愛い息子(と孫)にだけ会いたいけれど、自分が直接、息子に連絡すると嫌がられるから、連絡係や段取りは嫁がやれって事ですか?

で、やらないと嫁の親に言いつけるって?

バカも休み休み言ってください。嫁は姑の便利屋じゃないんですよ?

息子が可愛いなら、ありのままを受け止めて愛してください。母親から連絡すると面倒臭そうになるぶっきらぼうな部分も含めての、親子の情ではないのですか?

こんなヘンテコな思考回路の姑様が一部とはいえのさばってるから、嫁が過剰に警戒して、まともな姑様まで迷惑してるのもあると思いますけどね。

私の姑も主様ほど強烈ではないですが、基本的には同タイプで「息子と自分で向き合えず、嫁のお膳立てを欲しがる」人です。

別トピでも書きましたけど、手続等で初対面の人と話すのが億劫と言うのなら、高齢だし私が付添ったり代わりに説明したりしますけど、相手は自分で産み育てた自分の息子ですよ?直接、話できなくてどうするのよ。

• 自分の感情だけが正しい

自分の思考だけが正しいと相手の気持ちが想像出来ない親。自分の気持ちだけ押しつける親。過干渉な親。普通ね、愛してる配偶者の悪口言われて嬉しい人はいませんよ。息子さんは仲良いって言ってるのに、よく離婚しろと言えたもんだ。近寄らないのはね。嫁さんのせいじゃない。息子さんの意志です。生まれ育った家族は自分が選んだ訳じゃないし、育て貰った恩義があるから今まで我慢してたと思いますよ。せっかく歩み寄りしてくれてたお嫁さんを邪険にしたら、そりゃ避けられるでしょうよ。私の親がそう。自分の感情だけが大事。寂しさを紛らわしたい時連絡してくる。此方の気持ちは一切しろうとしない。結婚する時、私を捨てる気かって言ってました。私の夫の悪口言われ放題。着信拒否しました。そんな性格で他の人と上手くいかない。自分の楽しみ見つけてください。逆に私の夫は実家に顔を見に行きますね。滞在時間短いらしいですが。過干渉じゃなかったらしいですね。アナタが息子さんに避けられる理由はアナタの言動が招いたこと。嫁さんのせいにしてたら一生会えないですよ。

• 笑える!

いや〜面白い!
    出来の悪い息子を産み育てたのはやっぱり出来の悪い母親だったということね。
    そりゃ仕方ないわ、親子だもん。
    息子さんは昔のまま何にも変わってないってことよ。
    2000円ぽっちすら孫にケチるあなたに会っても意味ないしね。

• 息子は、息子の家族が優先!

あなたの息子さんは、結婚した。
    そして、子供もいる。

そうなれば、優先するのは自分の家族です。
    あなたは親ですが、息子の家族ではありません。

いいかげんに、子離れしましょう。
    息子の妻を悪く思いたい気持ちは分かりますが、・・・
    嫁の事を悪く言っても、事態は解決しません。
    むしろ、悪化していますね〜

あなたは息子や孫とは距離を置いて、自分の趣味などを楽しみましょう。

• 最悪な対応だね

子供に100円のリサイクルショップの服を着させる?
    娘まで普通にそうしてるとして、トピ主家は貧困家庭だったの?
    普通自分の子供にリサイクルの100円の服なんて着せないよ。

おまけに嫁の実家に嫁の事をプリントアウトして持って行ったって?
    愚かなことしましたね、決定的な証拠が残ったでしょ?
    私が嫁ならそれを盾にしてトピ主宅へ連絡しなくて良いという免罪符にします。
    嫁実家も含めて二度とトピ主宅へ連絡取ることないね。

• 全て息子に伝わってる

だから、連絡がないんだよ。
    人の心を傷つけて楽しいんですかね。

反省も謝罪しなきゃ伝わらないけど、
    別に貧乏で意地悪な義父母と接触してもメリットなんてないし。
    何も困りません。

嫁実家に押しかけるなんて息子に恥をかかせて。
    トレーナーの一枚も買えないなら、
    服でも買ってやろうなんてうそぶかないでください。
    時間の無駄です。

• 自業自得の見本ですね!

典型的な嫌われるタイプの姑さんですね!すごいなあ。

このトピを読んだ100人が100人ともこう思うでしょう。「それは自業自得でしょ?」ってね。
    嫌われて、避けられて、孫にも我が子にも会えない人生。残念ですね。
    でも、その道を選んだのは自分自身。誰にも文句は言えません。

• 因果応報だね

レス読んで思いました。色々ビックリです。笑

リサイクルショップの100円の服って。。。。買ってあげるのに2000円が高いって。。。。
    そして、息子べったりの母親。。
    嫁のことをまとめてプリントアウト。。どこまでも嫌な姑でいたいんですね。
    それだと孫に会えないよね。笑。自業自得って知ってますか?

きっと、息子さんもあなたに会いたくないから来ないんですよね。会いたかったら、自分だけでもたまには顔を出しますもん。電話くらいするでしょう。でもそれもナシ。正直いうけど、あなた息子からも嫌われているのよ。寂しい老後だろうけど(でも自分で招いた結果)、娘さんの孫さんを大事にして生きていったら。

• 考え方がおかしい

一部のレスにもありますが・・・

息子を嫁に取られる。   という間違った考え方ですよね。

あまりにも子供依存が強すぎる。これって諸悪の根源だと思います。

子供も大人になれば、親から離れ 独立し今は一個の家庭を築いているわけです。

息子さんも一家の夫として家族(嫁さんや子供)を守っていかなけらばなりません。

息子を取ったとられたなんて 子供のおもちゃじゃあるまいし あまりに思考が幼稚すぎる。

• 最初の投稿も強烈だったけど

レスの方が輪をかけて酷い。息子の妻に対してあまりにも失礼すぎやしませんか?非難されるようなことをレスで平気で書けるくらいだから、トピ主は一般感覚のない人なんでしょうけど。

お嫁さんに対する数々の非礼も原因でしょうが、おそらく息子自身があなたに会いたくないのだと思います。私が息子さんの立場だったら、自分の親が恥ずかしいし、距離を置きたくなります。息子さんは毒親に洗脳されて育ってきたかもしれないけど、結婚してよその親子関係や家族を知って目が覚めたんだと思います。

諦めた方がいいです。おそらく関係は修復できないので、あなたがしがみつこうとしても辛くなるだけです。普通の姑だったら良い関係を築けていただろうに。残念です。

• 現実を見ましょうね

>嫁のせいだと思いました。

根拠は?理論的にお答えください。

>嫁に、いじわるのつもりでいろいろ言ってしまいました。
    >しかし嫁は怒ったのか、まったく連絡をくれなくなりました。

当然でしょうね。主さんだってお姑さんにいじわるされて、お姑さんを
    好きになりますか?

>数年前までは嫁は孫をつれて来てくれました。息子抜きで来たこともあります。
    >でも息子がいなければ意味がないので、それをわからせるために嫁の目の前で仕事中の
    >「○○が来ないと全然意味がないの」と電話しました。

いいお嫁さんだったのにねえ。あなたが勝手にケンカ売ったわけじゃないですか。
    これで嫌われないと思う方がどうかしてますよ。

>嫁の実家に行ったとき、嫁のことをまとめてプリントアウトして持っていきました。

アウトですねえ。これはかなり致命的。息子さん、恥ずかしかったと思いますよ。

まあそういうわけで、今の事態は起こるべくして起こったというのが私の感想です。

• 嫁のせい?嫁が怖いから連絡できない?

息子さんはいい大人なんだから、連絡しようと思えば、嫁が留守の時や仕事の休憩時間や帰宅途中など、貴女と『話したい』という気持ちさえ有れば、いくらでも連絡する時間はありますよね?息子さんは自分の携帯やスマホは持っていますよね?無ければ、駅に公衆電話だってありますよね?

連絡する時間も電話も有るのに、して来ないという事は、息子さんは貴女に連絡する気が全然ないのでしょう。それを認めたくないから、嫁のせいにしたいのですよね?

先頭へ 前へ
151180 / 217
次へ 最後尾へ