一人っ子への偏見

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

びび

最近カフェで、大学生らしき女性2人組が大きな声で、一人っ子で全員性格悪いんだよね!と話しており、驚きました。そして、一人っ子でも性格普通の子は母子家庭!と大笑い。

今の時代、女性もバリバリ働いて一人っ子の家庭も多いイメージではありますが、まだ世間では一人っ子=わがまま、協調性がない なのでしょうか。だとしたら、一人っ子は大人になっても払拭できない大きなコンプレックスとなるのかなと思いました。

人間性とイメージは兄弟の有る無しで変わりますか?
現在1子妊娠中なので、彼女達の会話に敏感になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

そんなどこの馬の骨かわからないような女の子の話に合わないような、我が儘じゃなくて、協調性のある子に育てればいいだけです。
    私はひとりっ子で子供もひとりっ子ですが
    シングルマザーではありませんし
    私自身も子供も我が儘や協調性がないとか言われませんよ
    職場の兄弟のいらっしゃる方で我が儘で協調性の無い方はたくさんいます。
    ひとりっ子は関係ありません

• その大学生二人も一人っ子?

お話ししていた大学生達も一人っ子なのでしょう。
    相当、性格悪い・無神経なので、その人たちの理論から言うとね。

偏見=差別って怖いですね。
    「一人っ子は・・・」「太っているひとは・・・」「女は・・・」「専業主婦は・・・」と
    カテゴリーでひとまとめにすることは無意味です。

どんな世界にも様々な人がいますよ。
    それぐらい分かるでしょ?

• 気にしない

子供の言うことです。気にしない気にしない。
    ワガママになるかどうかは親次第。
    躾のできない親に育てられた子はワガママになるでしょうね。それに兄弟姉妹の有無は関係ありません。

一人っ子家庭は増えてます。今後、そういう偏見も減っていくのでは?

• 一定数はいるでしょう

こういう固定観念を持ってる人は一定数要ると思いますよ。
    一人っ子はワガママ…もそれと同じかなと思います。末っ子もワガママと言われますね。

もちろん、子供の数である程度こういう性格になる…という傾向はあると思います。
    長子には責任感を持つように親が躾けることが多いと思いますし
    末っ子は上の子を見て育つので要領がよくなる傾向があるそうですし。
    でも家庭環境で子供の性格なんてガラッと変わりますよね。
    それでも幅広い視野を持てずに固定観念に縛られる人はいるし
    そういう人に反論しても時間の無駄です。
    勝手にそう思ってれば?…って流せばいいんですよ。

我が家は一人っ子ですが、我儘というよりは
    小さい頃から大人に囲まれて、そして親からは集中して構われるので
    周りの顔色をうかがって気を遣うタイプだなあと思ってますよ。
    我儘になるかどうかは育て方次第だと思います。
    可愛い可愛いで子供の言うなりに育児をしたら我儘に育つまでです。

• どっちかというと

私は、2人兄弟の下が印象悪いですね。
    もちろん、全員ではなく、一部の方ですけど。

自分だけ楽しようとする。
    上手い事言って、嫌な仕事は他の人に押し付けようとする。
    思い通りに行かないと機嫌が悪くなる。
    気に入らない人の悪口を言って排除しようとする。

職場に、このような人がいて、聞いてみると、2人兄弟の下の子のことが多いです。
    というか、今のところ100%です。

一人っ子は、下手な小細工は苦手なイメージ。
    上手い事言って、相手を騙したりするタイプはいない気がします。
    駆け引きは苦手、マイペースだけど、他の人を必要以上に巻き込まない感じかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 多少あります

兄弟の有無、構成で多少のイメージはあります。
    以下、個人的イメージですが、、、

一人っ子
    親の愛を競争する事無く得たからか、おおらかな人が多い
    だけど、多少周りへの気遣いが欠ける人もいるような(うちの息子です 笑)

複数の姉がいる末っ子男子
    良くも悪くも、最強の愛され環境で成長し、それに則した性格になる

真ん中子
    場の空気を読んだり、人付き合いがうまい人が多い

長男長女
    真面目

というのが私が今まで生きてきた中で抱いてるイメージです。
    あくまでイメージなので、当然必ずそうという訳ではありません。

• みーんな長所短所もある

一人っ子だけじゃない。

長男、長女、中間子、末っ子、
    末っ子長男に末っ子長女。
    弟のいる兄、妹がいる兄
    弟がいる姉、妹がいる姉。
    またその逆。
    それぞれ悪い言われ方をする場面はあります。
    カテゴライズしたがるのは日本人特有の行動なんで気にすることは無い。
    だいたい血液型で性格を4分割に大別するなんて、いったい誰が調査したんだよって話。

一人っ子限定で言えば、兄弟も無く、一人で頑張ってきたという実績がある。
    ワガママで空気読まないということの裏返し。
    自己肯定していて、マイペースで争い事を嫌い、落ち着いて物事を進められるし、独立心も旺盛。
    大人の愛情を一身に受けてきたので、愛情深い。

みーんな良く言われることも悪く言われることもある。
    偏見と言えば偏見だけど、だからどうした?って話だ。

兄弟がいたら兄弟がいたで影響は受ける。
    親からの影響も一人と二人じゃ違う。
    でもどっちが良いか?って話じゃない。

気にするな。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• ほっとく

私自身、一人っ子で
    周りからそりゃ〜好き勝手言われましたよ。
    マイナス面は「一人っ子だから!」
    プラス面は「一人っ子なのにそう見えない!」

一人っ子で生まれてそう育ったのだから
    変えることは出来ません。
    社会性も協調性も
    大勢の中で育った人より劣るのでしょう。
    私自身、自覚あります。
    ですがそれは結局環境のせいってことなので
    大人が社会性や協調性を培う経験を
    作ってあげればいいことですよね?

とにかく周りの差別的な意見が
    鬱陶しくて仕方なかったので
    我が子は意地でも兄弟を!と
    3人産みました。
    悪くても良くても、3人兄弟だから!!
    という非難はされません。
    そんなもんです。
    他人の言葉なんて無責任なので
    ほっとけばいいし、
    どのみちなくならないものでもあります。

• なんとなくわかる

この部分、
    >一人っ子、全員性格悪いんだよね!
    >一人っ子でも性格普通の子は母子家庭!
    微妙に同意です。

少なくとも私の友達で考えてみると、だいたい合ってますね(笑)私の親友は一人っ子でしっかりものですが、母子家庭ではなく父親が単身赴任です。

そしてこれも偏見かもしれませんが、なぜか一人っ子の人って晩婚じゃないですか?私の周りの一人っ子は30歳現在でまだ1人しか結婚していません。

• 気にしない。

そんな嘴の黄色いお尻の青いヒヨッコの戯言なんて気にしない気にしない。いちいち反応しないで心安らかにいい子を産んで下さいね。

• そんな事ないです

私には一人娘がおります。
    一人っ子、15歳です。
    私の病気が邪魔をし、それでも一人授かった宝物です。

私自身は兄がおり、妹の立場です。

娘は、人から好かれます。内でも外でも優しく穏やか
    で、小さい子どもからお年寄りまでお付き合いできます。
    親の私から見ていても、多少のワガママがあるにしても
    真っ直ぐに育ってくれて良かったと思う程です。

協調性が無いどころか、友達からも信頼され、相談にも
    乗ったり、また抱え込む等もせずに、グループもまとめて
    います。

なので、その大学生?とやらの会話を信じて
    不安になるのはやめてください。
    あくまで人間性の問題だと思うのです。

確かに、環境やその子の生まれ持った性格で、かなり
    のワガママなお子様も知っています。

また、仕事で薬剤師の方と接してますが、頼りになる人
    がたまたま数人一人っ子のお嬢さんで、私個人としては
    一人っ子の印象はとても良いものです。

最後になりますが、私は妹気質のせいか、ワガママですし、
    甘ったれですし、マイペースですし、数倍娘より出来てない
    中年のおばさんです。

• 一人っ子の母です。

私自身は兄弟がいますが、ひとり娘の母親です。
    子供によっても性格は全く違うのでしょうが、兄弟がいた私の子供時代よりも、一人っ子の娘の方がよっぽど性格がいいですよ。

両親と祖父母からの愛情を200%受けて育ったので、情緒が安定していて常に穏やかです。
    誰に対しても優しくて、意地悪な感情が全くない。
    男女学年を問わずたくさんの友達がいて、中3の現在まで友達と喧嘩をした事もありませんが、
    一人で行動する事も平気です。

私を含め兄弟がいる子の方が、くだらない事ですぐ喧嘩したり、嫉妬や意地悪などの感情は多いと思います。
    そのくせ、常に人の目を気にして一人じゃ何もできないとか。

一人っ子は我がままというより、おっとりマイペースな子が多い気はしますね。

• 協調性の差は多少あるかも

一人っ子です。

私の世代では一人っ子の数が少なかったですが、最近は多いですよね。
    偏見、普通はないですよ。
    その大学生2人が口の悪い性格だっただけです。

ですが、偏見はないにしても、兄弟のあるなしでは協調性の差は出てくると思います。

例えば、私自身ずっと一人部屋で育ちましたので、家族であろうと二人部屋という環境はプライベートがなさそうですごく嫌です。
    この話を兄弟のいる友人にした時、自分は二人部屋で大学まで育ったから気にならない、それが普通だった、という返事でした。

個人差はあるんでしょうが、こういうちょっとした所で、多少の違いは出てくると思います。

• 鏡をみせよ

>大学生らしき女性2人組が大きな声で、
    >一人っ子で全員性格悪いんだよね!と話しており
    >一人っ子でも性格普通の子は母子家庭!と大笑い。

この二人組が最も性格が悪そうですね。
    みごとなブーメランです。

>一人っ子=わがまま、協調性がない
    と言われていたのは、昭和の時代の話だよ。
    今のひとりっ子は穏やかな良い子が多いです。
    逆に、兄弟姉妹のいる子の方が我儘な印象がありますね。

幼かった我が子を何年も虐めていたのが3人いたんだけど、
    どの子も、上に兄弟がいる次女と次男坊だった。

上に虐げられているから、
    ちょっと弱そうな同級生を虐めて
    ストレス解消しているんだなぁと思いました。

• 1人っ子&ひとり親です

まぁ〜たしかに、そう言われるのもわかります。わがままというか、ひとり遊びが得意になるのでマイペースになるんですかね?
    結局親がどう育てるかにもよるのかと思います。

わたしの親はそう言われるのを気にしてか、躾はかなりしてくれた方だと思います。
    しかし祖父母の家で同居だったため、完全なるひとり親?という感じではありませんでしたが。

性格悪いかどうかは…まぁ、なんとも言えませんが(笑)
    兄弟がいると性格が変わるのかと思います、上にいるか下にいるかで変わるのかなぁと。
    1人っ子のわたしからしたら、末っ子は甘えん坊で親も甘いんだろうな…ろくな躾されてないんだろうな…と言ってしまいそうです。

ああ、そういうこと言ってしまうということは性格悪いんですかね…。
    もう人によるとしか言えません!!親の躾!!親の質によるのでしょう!!!

• 一人っ子の中には

溺愛されて育つ人も中にはいるから・・・。でも皆が皆そうではありません。

可愛がるとちやほやするの違いを親が分かっていれば大丈夫だと思います。

• そうですね…

わがままとは限らないかもですが、子供時代を思い返してみると、一人っ子のおこさんというのは、子供ながらになんとなく分かりましたね。
    この子一人っ子だろうなあと。
    ガツガツいかないで待っている感じとか、かと思うと、え?自分だけ?とか。
    だから、コミュニケーション方法に独特な感じは実際にあると思いますよ。

• 人それぞれ

性格は人それぞれだと思うけど、やっぱり偏見はなかなか抜けないような気がします。
    そして、少子化と言っても産まない人が増えているだけで産んでる人は二人以上産む人が多いみたいで子供が通う園でもやっぱり一人っ子は少なく二人兄弟以上が多いです。

ただ私は一人っ子より、年が離れた3人兄弟の末っ子の方がワガママな印象です。

• ぜんぜんそんな事はないですよ

一人っ子は性格が悪いなんて聞いた事がありませんよ。

カフェで話していた女子学生に私もどうして一人っ子は性格が悪いのか聞きたいぐらいです。

本当にばかばかしいと思いませんか?

兄弟、姉妹がいても大人、子供でも、お金持ちや貧乏な人でも性格の悪い人はいますよ。

子供の数で性格が決まるわけではありません。

そんな事をカフェで話していた女子学生の方達の方がよほど性格が悪いと思います。

トピ主様は、我が子を、心豊かに愛情をかけて育ててあげて下さい。

• その二人組が一人っ子なら信憑性があります

なぜならその二人は間違いなく性格悪いですから(笑)
    違うならあてにならないという事です。

• イメージは有るかも。

一人っ子が性格悪いとは思いません。

もしそうなら、大学生らしき女性2人組は一人っ子ということになっちゃいますよね。

私のイメージは、「競争意識が無いからおっとりしてそう」です。でも、本当は人それぞれですよね。

• 変わりますね

同性か異性の兄弟でまた、変わりますよ。
    あと、兄弟いても親の接し方で変わりますしね。
    夫がひとりっ子ですが、暮らしてみてマイペースですね。
    ワガママと言えばワガママかな。
    兄弟がいると我慢しなきゃいけない時もあるし、譲らないといけない時もあるから比較的に人に合わせることは自然と身に付くかな。

ようは、育て方ですよ。
    蝶よ華よとチヤホヤしてばかりだと性格悪いワガママな子になるし、兄弟いても「お姉ちゃんでしょ!お兄ちゃんでしょ!」といつも我慢させてたら性格ねじまがるしね。
    上の子に我慢させて、下の子を甘やかすと下の子がスゴいワガママになります。

我慢させる時はさせるとただ可愛い、可愛いで甘やかさなければ大丈夫ですよ。

• 私は電車内でヨメの悪口を言いまくっているおばさま方に遭遇

レスタイトル通り、以前電車内でひたすらお嫁さんの悪口を言いまくっている
    初老の女性グループがいました。聞いているとほとんどが感情論でしたね。

たとえば、「息子の家ではくつろげない。娘の家では冷蔵庫も勝手にあけられるし
    中身も自由に食べられる」「嫁は私が出かけると、いってらっしゃいといちいち
    見送る。めんどう(放置ならそれはそれで怒るのでは?)」
    「結局娘の家は気を使わなくていいからラクなのよねー(婿殿の気持ちは完全無視)」

どうですか? かなり自分勝手な言い分だと思いませんか?
    ちなみに私の義母はうちに来ると勝手に冷蔵庫を開けますし、私のとっておきの
    スイーツを勝手に食べてしまったこともあります。別に私は気にならないので(スイーツ
    だけはちょっと腹立った)、お義母さんが気楽に過ごしてくれてるならよかったと
    思っています。

たまたまたった二人の女性の言葉で動揺する必要などありません。
    私は2人姉妹ですが、ひとりっこの友人で人格者は普通にたくさんいますよ。
    また、ひとりっこはそれが自然なので無駄に劣等感は持っていない人が私の
    周囲には多いです。

• 珍しいですか?

私はずっと都内ですが、我が子の友達とか、一人っ子が結構多いので、PTAなど「一人っ子だから云々」という話は聴かれませんでした。
    心で思っていても、口にしない穏やかな人が多数だったからかもしれないけれど。

さて、うちの一人っ子(息子)もう30代で二児の父ですが、
    就活の時、面接で、
    「君は一人っ子なんだね」とか「一人っ子かあ」という言葉を、面接官から何度か言われたそうです。
    つまりその年代のおっさんには、今も「一人っ子はよくない」的な古い思想が根付いているのかも。

最近、きょうだいの数で少々偏見の目で見てしまうのは、一人っ子でなく、大勢いる場合かな。
    4人とか5人きょうだいとか聴くと、内心びっくりします。

その中でとても腕白、やんちゃな子がいたりすると、目立ちたいのかな、親にかまってもらいたいのかな・・・などと思ってしまいます。

• そんなことはないと思います

一人っ子だから性格が悪いなんて、そんなことは断じてないと思いますよ。
    酷い偏見だと思います。

ただ…私が出会った一人っ子の方はちょっとした時にああ、やっぱりこの人一人っ子だなと思うことはあります…
    でもそれは本人のせいではないのでしかたないとも思います(性格が悪いとかそういうことではありません)
    生まれた時からの生活環境って大きいなと思います。

もしトピ主さんが一人っ子の予定なら、小さい頃から人と関わることを
    積極的に教えてあげるといいかもしれませんね。

• 環境に形成されます

兄弟どころか家族構成、経済、住居、食事、家庭習慣etcetc...
    人格は環境によって形成されますので「一人っこは」も統計的に結果があると言えます。

ですが形成は結果論でもありますので「こうなる」とも言い切れません。

人に関して「こうするとこうなる」と決まっているなら私もだいぶ楽になります(笑)

• ほっとけ

他人は勝手な思い込みで好き放題言うものです。

• じゃあさ

一人っ子云々のトピ見るたびに思うんだけど、
    兄弟がいる人はみんな素晴らしい人格者なの?完全無欠?非の打ち所がないの?

• すごくわかる〜

一人っ子は空気が読めないし協調性もない印象あります。
    相手にこういうことすると嫌われるとかの想像力がないんですよね。
    自分中心でしか物事を考えられないみたいです。
    なので悪気なく他人を利用したりします。
    表面的には他の人と一緒でいい人なんですけどね。
    深く付き合うと疲れることも多いです。

片親一人っ子は確かに上記には該当しなかったな。
    幼少期から親の顔色をうかがったり、気を遣う機会も多いからなんでしょうね。

結論を申し上げると、性格が悪くはないです。
    でもなんかズレてるとは思います。

• 申し訳ないけど・・・

ホント、そうでない一人っ子には申し訳ないけど、わがままじゃない一人っ子を見たことがないので、一人っ子はわがままで、故に性格悪いって印象しかないです。

娘の同級生の一人っ子を見ていると、あぁ、こんな育てられかたしたらそりゃわがままにもなるわな・・・って思います。

一人っ子は悪くないよ。でも仕方ないね。