保護者会の後の落ち込み

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ふくろねずみ

中学生と小学生の子供がいるフルタイム兼業主婦です。
学校の保護者会や三者面談などに出ると、数日間は、ものすごく落ち込んでしまいます。
他の親御さんの育児論を聞いて、自分は努力不足でダメだと思ったり。逆に強烈な主張をする人に対して、それは違うんじゃないかと思ったり。上から目線で説教されて不愉快だったり。
三者面談でも、あくまで「ここが出来てないから、これから直していきましょう」と情報交換する場だとは分かるんですが。子供の足りない点を指摘されると、自分の力不足を責められている気になって、ひどく落ち込みます。子供にも当たってしまいます。
仕事でなんとか気を紛らわせていますが、これが一日家にいる状態だったらひどいな、と思います。
たぶん、自分の子育てに余裕や自信がないから、凹んだり、不愉快になるんだと思います。
子供はそれぞれ、まあまあ良い子で通っていて、特にいじめられたりすることもなく、毎日楽しく通学しているので、それで良いと思わなければならないのでしょうが。
どうしたら余裕や自信を持てるようになりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

回りの人間のパワーに負けるのかもしれません。すごくぐったりです。
    友人の話も聞くと焦ったり落ち込んだり、と精神上よろしくないし。
    だから保護者会では なるべく約束しない。一人で行き、一人で参加、サッと帰る。誰かに合っても挨拶だけで。

三者面談は避けようがないですからね、可能な時は主人に行ってもらいました。

• 見ている方向は同じ

育児に家事、お仕事、毎日お疲れ様です。
    学校の保護者会、三者面談などのあとは落ち込みますよね。私もぐったりしていしまいます。

他の親御さんの言うことはちょっと置いといて(価値観の違いもありますから)、先生はお子さんを良くしようと思って言ってくださります。

あなたもお子さんのことを良くしようと思っているからこそ悩むのです。

先生もあなたも見ている方向は同じです。

お子さんの足りない点を指摘されるのは自分が責められているみたいでお辛いとは思いますが、ここは専門家のアドバイスを聞きましょう。一歩踏み出して、「では、私にできることはありますか。」「私は何をすればいいですか。」と先生に聞くのです。

具体的に聞くことによって、何をすればよいのかわかります。わかったら、あとは行動するのみです。

あれこれ考えると辛くなります。子育ては長いです。もっと力を抜いて先生に頼ってみませんか。

• 自分だけと思わない

もともと一人で育ててるからだと思います。

誰かと一緒に子育てしてる、と思える仲間いますか?

それは夫であったり、親であったり、それに子どもを通じて知り合うママ友も。
    私は育児サークルや習い事の親の集まり、学校での読み聞かせボランティアとかで自分の子だけでなくよその子もひっくるめて面倒みるようなもので自分がよその子の面倒みると同じにうちの子もよそのお母さんにみてもらってきてます。

それは学校の先生でもいい、ピアノなど個人レッスンの先生でも。
    うちの子をどうぞお願いします、と委ねてみる。

クラスのお母さんでも数年来みてくれてる人は「○○ちゃん、こんなふうに挨拶してくれたわー、いいこねー」とか言ってくれたりするでしょう?
    自分も積極的に他の子の成長を寿ぎ、そうして自分の子が誰かに認められることを有難く思う。

いろんな人が関わってくれてる、と思えば自分の子育ての至らなさなんてなんてことないです。他でフォローできてるって(笑)

こういうのも私には無理・・・て落ち込んでしまいますかね?
    とにかく自分の子育てなんてぜんぜん足りない、他の人に力を借りよう、と思うと楽になりますよ。

• 大丈夫だよーー

落ち込まないで、どっと構えて行きましょうよ!

>>逆に強烈な主張をする人に対して、それは違うんじゃないかと思ったり。上から目線で説教されて不愉快だったり

色んな子どもがいるように、色んな親がいるんです。でも、それぞれ子育てに対する価値観て違いますよね。
    それで自分を責める必要なんてないです。自分は自分の子育てをしっかりやればいいと思います。人は人です。

>>子供の足りない点を指摘されると、自分の力不足を責められている気になって、ひどく落ち込みます。

子どもだって人間なんです。一つや二つ、できない所があって当然じゃないですか?出来なくて悩んでるのは本人なんだし、できないことを怒っては可哀想です。
    子どもに対しては、人に迷惑をかけない・嫌がることをしない・傷つけない等、そういうところが出来ていれば、私は良しとしています。あとは、子ども自身が学んで行くと思って。自分で経験し、こういうことは、しちゃ(言っちゃ)いけないんだな、と学ぶこともあるし。
    子どもを信じてあげましょう。 
    とりあえず、子どもの話を黙って聞くことが一番だと思います。

• 今のトピ主にできる事を考えてみましょ

保護者も先生も、スゴイですね!
    まず保護者。
    ・聞いた人が努力不足だと落ち込むくらいの育児論を展開する
    ・強烈な主張をする
    ・上から目線で説教する
    そして先生
    ・三者面談の後にひどく落ち込むような事を言う

うちの子の学校(高校、小学校)では、ありえないです、ビックリです。

でも、私が思うには、
    ・保護者会で他者に不快感を与えるほどに持論を展開する保護者に問題あり。
    ・保護者を落ち込ませる事だけ言ってる先生が、教師として失格。
    ……って所でしょうか?まともに受け取る必要ないと思います。

いや、それより、ホントにみんなの発言それ程ひどいのか?
    悪い方に深刻に受け止めすぎてませんか?

そして何より、子供に当たってるなんて……一番ダメじゃないですか。
    みんな子育てに余裕や自信なんてないです。
    自信なし・余裕なしなら、せめて不必要に子供に当たるのやめなきゃ!

今のトピ主にできる事……余裕や自信を持つ努力をする前に、
    1.保護者会は欠席する!
    2.三者面談は、先生の褒め言葉だけ聞いておく!(いい事も言ってくれるでしょ)
    ……行くたび子供に当たる、よりは余程いいと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 指摘されますか?

お子さんは「良い子で通っていて」なのに、
    他の保護者にこどもの足りない点を指摘されるんですか?

保護者会には最近出てないですが、
    よほど「あの子はひどい」という子でないと、
    よその子のことは指摘しないですが。

・他の保護者がおかしい
    ・あなたの被害者意識が強い
    ・お子さんが良い子ではない
    ・スルー力が弱い

でしょうか。

よそはよそ、うちはうち。で気にしない。
    そんな事、一晩寝たら忘れる。

です。自信なんてありません。
    中学生になったらなかなか言って聞くものでもないし、
    ある程度は自己責任。と放置しています。

さらっと書いてますが、お子さんに当たるのはいけませんよ。

完璧主義なのでしょうか。たまには肩の力を抜いてみては?

• 保護者会は出ないに限る!

働いていて、忙しんだし、保護者会、出なきゃいいんじゃないですか?
    3者面談は逃れられないけど、年に1回あるかないかですよね?
    保護者会、毎回、何人きてますか?多分、一桁じゃないですか?
    30人クラスで7人ぐらいしか来てないと思いますよ。
    そう、ほとんどの人が「あんな、素人の教育論や子供自慢を聞くためになんで行かなきゃいけないの?」と思っています。だから保護者会、出席しないんです。
    なにか、先生に聞きたいことがあれば、別の日に行けばいいんです。電話してもいいんです。

• 心弱すぎ、

他所の家族は他所の家族、己の家族は己の家族です。  他所の家族が己の家族に当てはまる事は何一つありません。  気にしすぎの弱い心を治しましょう。 もちろん人の口には戸は立てられませんが、かと言って 仮に困ってたとしてもその人達は誰一人助けてはくれませんよ。  結局己の家族は己で守るしかないんです。  人の意見なんて右から左に聞き流してたらいいんです。  強くなってくださいね。

• それは難しい!

保護者は一番厄介なる組織だと思ってます
    年齢も経験も資格も育ちも読めないので・・・・私も、すごく落ちこみますよ

私、専門職なんですけどね 狭い世界にいるのもあり
    雑用は時給の方にお任せしているのもあり・・なのにPTAでは
    「能力の無い人認定」されたり・・・・う〜ん、専門業界では結構稼いでますけど(笑)

先生の指摘は真に受けます。しかし、PTAのたわごとは無視します。強烈な意見は猛犬だと思ってスルーです。

>どうしたら余裕や自信を持てるようになりますか
    お子さんがいい子それが答えではないですか???
    ちなみに私自身の親は毒親。私は不登校でした・・・・
    トピ主様。自信をもっていいと思いますよ!結果でてます。贅沢です((笑)

• 同じです

分かります、私も同じです。

先日保護者面談がありまして、先生から我が子の学校の様子を聞いて落ち込みました。
    こういうことができないという話を聞くと自分の育て方を否定された気分になります。
    頭では分かってるんですよ。
    先生は冷静に事実を伝えているだけど自分の解釈が入ってしまいます。
    「○○ができない」が「ダメな子」=「ダメな親」と言われたように受け止めてしまいます。

落ち込んだ勢いのまま夫に話したら夫も怒りだして
    つまり学校ではお荷物扱いなんだなと。
    なんだかそれも飛躍し過ぎのような気がしますが
    我が子のことはそれだけ冷静になれないものなのだと感じました。

レスを書いているうちに冷静になり、
    今こういうことを頑張っているから親も応援するなり見守ってあげてください
    というような意図だったのかもしれないと思い直しました。

トピ主さんも誰かに話すと客観的に受け止められるかもしれませんね。

• 私は、子供達に「学校は社会勉強の場」と言い聞かせました

勉強が出来る分には、それに越した事はないけれど、学校は色々な人と知り合ったり問題点が出来たらそれを解決したりする場所だと教えました。

先生は、未来の上司。
    同級生は未来の同僚。
    他の学年の生徒は、すれ違ったりする一般人とか。
    とにかく、社会に出れば色々な人がいて、色々な場所がある。
    時には嬉しい事や、時には困難な事もある。
    意地悪する人もいるだろうし、心優しい人もいる。
    学校はまさにその縮小した場所。
    それをこの先自立した時に、どうやって対応していくかを勉強する場所だと。

勉強の内容も得意とするのも、苦手なものがあって当然。
    でも、分からない事をそのままにせず先生にきちんと質問する。もしくは、親や兄弟の力を借りる、友人の力を借りる、PCなどで調べる、と言い聞かせました。
    とにかく、出来る範囲の事を自分の力でする事。
    その結果、成績が思わしくなかったら、次回は頑張ろうね!と励ましました。

そして、子供達が学校生活を楽しく過ごせるのが一番、だとも言いました。
    あなたのお子さんも「毎日楽しく通学している」らしいので、それが一番だと思いませんか?自分が責められているなんて思わない事です。

• あなたに言ってません

なんか、まじめに聞きすぎ、取り込み過ぎなんじゃないですか?保護者の方の話は、別にあなたに言ってるわけじゃないので、「あぁ、あの人はああいう方なんだ。」とその人に対する情報として聞いておけばいいのですよ。べつにあなたに言ってるわけじゃないです。
     学校の先生も、あなたのことを言ってるんじゃないです。お子さんのことですよね。子どもと自分を分けたほうがいいんじゃないですか?お子さんも息苦しいと思いますよ。先生の言われることも「あぁ、あの子はこうなんだ。」と子どもに対する情報として聞いておけばいいのです。子どもに「今日、先生にこう言われたよ。」と言って、どんな言い訳をするか楽しみにしましょう。他人の言うことをあまり深くうけとめないことです。ちょっと自意識過剰すぎるように感じました。