• ホーム
  • 話題
  • 【悲報】「肝付兼太さん」が亡くなってしまった。

【悲報】「肝付兼太さん」が亡くなってしまった。

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

杏子

「肝付兼太さん」が亡くなってしまいました。

軽い表現で、気になる方もいらっしゃるかと思います。

肝付さんは、コメディ調の役が多いですが、与えられる台詞がシリアスなものも多かった声優さんだと思っています。

ヤマトの映画公開時に高校生だったアニメ好きのアラフィフです。
思い出すのは「ドカベン」の殿馬(セカンドを超美技で守り、秘打白鳥の湖。別れの歌で攻撃をし、ピアノのために付け根を切った指を使ったフォークで投げる)
銀河鉄道999の車掌さん(顔なしで表情がわからないのに、時々発す台詞が意外と重く、考えさせられる)
教育TVのにこにこぷんのじゃじゃ丸(やりたいことを思いのままにやるけど、実は良い奴で子供と一緒に応援)
アンパンマンのホラーマンやら黒べえやら本官さんやらライディーンのベロスタン(これもドクロ顔でしたね)キャンディのステア(発明好きで彼の最期が何て辛く悲しかった事か)。はいからさんが通るの酒乱童子は、お引きずりさんと名コンビでした。

幻のモスクワ五輪の応援ソングに当時の人気アニメの声優戦が何人も参加されていますが、あの時の方々がどんどん鬼籍に入られていく。

週の初めに辛いニュースでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「殿馬」君が好きでした。

トピ主さんと同世代です、

少年チャンピオンに連載されていた漫画のドカベンが好きで、
    アニメも肝付先生の声で観ていました。

キャンディのステアもだったんですね。

・・・子供たちに夢を、
    ありがとうございました。

トピさん教えてくれてありがとう。

• かなしいです

今30歳の息子がおさない頃毎日見ていたおかあさんといっしょのじゃじゃまるが大好きでした!
    とっても思い入れがあるのでとても哀しいです

• 名脇役とはこの方のことを言う

主役をされることは少なかった。
    でも、日本のアニメになくてはならない方でした。
    多くの子どもたちが、この方の声に夢をもらいましたね。

多くの声優さん方が高齢化していく中、避けては通れないのでしょうが、
    昔なじみの声が消えていくのはさびしいものです。

肝付さんのご冥福をお祈りいたします。今までありがとうございました。

• やっぱりスネ夫

ドラえもんファンなので肝付さんといえばスネ夫です。
    ナルシストで鼻もちならない所があるけど小心者で甘えん坊な所の演技が素晴らしかった。
    あと「おそ松さん」のイヤミも肝付さんに演じて欲しかったなぁ。

先に亡くなられた藤子・F・不二雄先生、ジャイアン役のたてかべ和也さんと天国で語り合っているのかな…

• 空を見上げました

ラジオから流れてきた訃報に、空を見上げました。

アニメが好きな、アラフィフです。
    あたり前のように毎日、アニメを見た子供時代、思春期も毎日見てました。
    アニメから流れてくる声に、心踊った日々。

肝月さんの声、好きでした。
    ドロロン閻魔くんのカパエル、ジャングルくろべえ、ドカベンの殿間、サイボ―グ009の007、999の車掌さん、キャンディのステア。
    肝月さんが命を吹きこんだキャラクターは皆、飄々とした、いいキャラばかりですね。
    ちょっと嫌味なスネ夫だって、憎めない。

もう声を聞けないのは、本当に寂しいです。
    この場をお借りして肝月さん、沢山の声をありがとうございました。
    (トピ主さん、トピあげ感謝いたします)

私、声優さん達が歌った幻のモスクワ五輪レコード持ってましたよ。
    あの時代の声優さん、懐かしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ショックです

知りませんでした。ショックです。
    子供が小さい頃、アンパンマンのホラーマンで肝付さんを知りました。
    バカボンや昔のアニメによく声の出演していらして
    楽しくて表現力豊かで大好きでした。
    肝付さん、いつも楽しませてくださってありがとうございました。
    トピ主さん、教えてくださってありがとうございます。

肝付さんのご冥福をお祈りいたします。

• ご冥福をお祈りします

突然のことで驚きました。
     肝付さんといえば、『ドラえもん』のスネ夫、『忍者ハットリくん』のケムマキ、『パーマン』のパーやん(パーマン4号)など藤子アニメに欠かすことができない存在でしたね。
     中でも好きなキャラクターは『銀河鉄道999』の車掌。大きなお腹に顔が見えない姿だけど、言葉一つに重みがあり、人間味溢れるキャラクターに惚れました。
     最後に肝付さんに心からご冥福をお祈りするとともに、天国でジャイアン(たてかべ和也)と仲良く過ごしてください。

• 激しく同意

ほんとうに…個性と技術の調和した、昭和の名声優の1人でした。心からお悔やみ申し上げます。ジャイアン、波平さん、ブライト艦長もそれぞれ鬼籍に入られてしまいました。思えばテレビアニメ全盛期に育った我々にとって、声優=アニメキャラであり、いなくなるなんて想像もつかなかったのかもしれません。思えば当然のことではありますが…アニメだけにいわば不滅の存在だったんでしょうね。
    肝付さん、今一度ありがとうございました。

• 残念です

とっても残念です
    四人の子供たちは皆、じゃじゃまるが、大好きでした。
    毎朝テレビから流れるじゃじゃまるの声に釘付けになっていました
    今は孫がホラーマンがお気に入りです
    心からご冥福お祈りいたします。

• トピ主です。【訂正】

トピ主です。

自分のトピックがアップされて、ミスに気が付きました。

二行目の「軽い表現で、気になる方もいらっしゃるかと思います。」は、削除するのをミスっていました。ごめんなさい。この行は無視してください。

最後から二行目の「声優戦」は「声優さん」の間違いです。

うっかりミスが多く、すみませんでした。

• 悲しいです

スネ夫の底意地の悪い嫌味な笑い方話し方、大好きでした。
    あの声のスネ夫しか受け入れられず新ドラえもんは全く見てません。
    イヤミも独特の喋りでおそ松くん見るの好きでした。

たてかべ和也さんも亡くなったばかりなのに、大好きな個性派声優が近年どんどん亡くなられて
    とても悲しいです。
    ドラえもんを見ながら育った世代なので(30代後半です)スネ夫が喋ってる時のあの独特の音楽を聞きたくて
    たまに音楽を流したりしてます。

80歳なら長寿な方なんでしょうね。でももっと長生きして欲しかったです。
    天国でジャイアンとつるんでるといいなと思います。
    長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

• ジャイアンに引き続きスネ夫まで

私の小学校時代はどっぷり、大山ドラえもんでした!
    昭和の名優さん達が次々と鬼籍に入られ、寂しい限りです。
    (そうですよね、私たちがいい大人になってしまったんですもの。)

昭和の声優(俳優)さんは聞くだけでどなたかが分かるほどの
    個性と才能、演技力を持っていましたね。
    今はお顔もそうですが、没個性のような気がします。
    いい時代に子供時代を送れてよかった。

良質なアニメで育つ事が出来て私は本当に幸せな子供時代
    だったと思います。当時のアニメ制作の方々に心から御礼が言いたいです。

肝付さん、素敵なアニメを、声を、夢を本当にありがとうございました。
    来世でも声優として夢を与えて頂きたいです。

どうぞ安らかに。

• 個性的な声

業界の人間でも無いくせに、偉そうに語っちゃいますが・・・。
    あのような独特な声の出せる声優さんって、本当に少なくなってきちゃいましたよね。
    どんな役で出演してもすぐに分かる。すばらしい個性だったと思います。
    さみしいですね。

• 本名

肝付兼太さんのご冥福をお祈り申し上げます。

かなり前の話ですが 肝付さんがクイズダービーの賭ける側(回答者ではないほう)にゲスト出演されていた時 ご自身の名前が本名であることを話しておられました。
    それを聞いた巨泉さんは 笑顔で驚き「すごいね。肝を尽きかけたことがあってそんな芸名にしたのかと思った」ようなことを話していたように思います。
    亡くなった父も「へ〜 本名なんだ!」と驚いていたのを思い出します。
    (家族団らんの時を思い出しました・・・)

お二方とも(と父)鬼籍に入られてしまいましたね・・・だんだん寂しくなります。

• 残念です…

子供と一緒にアンパンマンをずっと見てます。
    最近ホラーマンの出番が多く、よく声を聴いていたけど、先週の放送分で、声の力のなさが気になって、嫁さんと心配したんですよ。
    銭形警部の納谷悟朗さんのことが脳裏を過りました。
    そろそろ交代なのかなって。
    まさか、こんなすぐにこんな形になるなんて。

20年以上前、仕事の関係で一度だけ肝付さん主宰の21世紀FOXの舞台の打ち上げに参加させてもらったことがありました。
    客演で来られていた永井一郎さんは豪快な感じでしたが、肝付さんは物腰が柔らかく優しい感じでした。
    残念です。

• ホラーマン

車掌さんも、スネオも、殿馬もリアルタイムで見てました
    数週間前に見たアンパンマンで、張りもなく枯れたホラーマンの声…
    満身創痍だったのでしょうか
    いつも当たり前にあると思ってるアニメの声がどんどん変わって行くたび
    仕方ないけどいつも悲しいです

• 肝付さん、ありがとうございました

四十代です。子供の頃大好きだった銀河鉄道999。車掌さんはなくてはならない存在感でした。勿論ドラえもんも旧キャストのほうが馴染み深い世代です(現在の声優さん達もすきですが)。
    でも何より、子供のお陰で最近お馴染みになったじゃじゃ丸とホラーマン!じゃじゃ丸は最近BSの番組でよく見かけて好きになりましたし、優しくて憎めないキャラのホラーマンも大好きでした。もう肝付さんのホラーマンに会えないなんて悲しすぎます。声優さんは塩沢兼人さん以来のショックかも。
    このトピで知って、すぐホラーマンのエピソードを集めたDVD買ってしまいました。
    主さんトピ立てありがとうございました。肝付さんのご冥福を心からお祈りします。

• 残念です

トピを見て、知りました。
    ドラえもんと共に育ったので、もうあの声が聞けないと思うと悲しいです…。
    >スネ夫が喋ってる時のあの独特の音楽
    ありましたね!
    スネ夫が出るときに流れる音楽が!
    懐かしい…
    ドラえもんはじめ、のび太やしずかちゃんも永遠に小学5年生だと思ってましたけど、皆さんもうそんなご高齢だったのですね…
    御冥福を心よりお祈りいたします。

• スネ夫と車掌

スネ夫と999車掌、言われてみればああそうかと思いますが、中々結びつかないですよね。

いつか自分も999に乗ったらあの声の車掌がいるんだろうなー

• トピ主さんがあげられたものはみたことありませんが

トムとジェリーは子どもの頃、頻繁にみていました。
    幼い頃にみていたアニメといえば、トムとジェリーでした。
    あんまりアニメをみる子どもではなかったので他はわかりませんが、印象深いです。
    ろくすっぽ台詞もないのに引き込まれる音声。大好きでした。
    安らかな道をいかれることを祈っています。