41才貯金無し、ずっと実家暮らしの彼

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

riris

お見合いで知り合った方で、始めのプロフィールでは、親がビルを持ち、貯金もあるということで、しっかりされている方だと思いました。
お会いしても誠実な人柄で優しそうだったので、結婚を前提にお付き合いをすることになりました。

話をしていく上で、毎月親に給料の半分を渡し、そのお金がどう使われているかも知らないらしく、貯金もできないとのことでした。
実家を立て直してビルにしたそうですが、借金の残額、返済が何年残っているかも知らず、41歳の長男の割には何も知らな過ぎて、頼りない印象になりました。私の両親はきちんと話してくれるので…。

2ヶ月経って、やっと聞けたときには、本人の予想での回答で、借金が1億くらいあると笑って言われました。
私には1億だなんて金額、途方もなく感じてしまい、ご両親も70代でもしもの時はどうなるかなど、2ヶ月時間があってもきちんと聞いてくれるわけでもなく、銀行が全部やってくれているから大丈夫だと、全く今後を考えていないということがわかりました。
子供も欲しい、共働き希望、親戚付き合いはきちんと出来るかなど要望はありますが、40代で家事も出来ず、貯金も老後のことも考えてかなければならないと思うのですが、何も考えていない状態の彼に、「今後どうしたい?」と聞かれましたが、正直何も考えていない人とこれからのことを考えられず、会っても頭痛がしてきています。
どこか出かけても、2時間くらいの行列で並んでいる間、一言位で会話もなく、正直会うのも辛くなってきました。
私は、33歳で紹介されて彼に会い退会をしたので、なるべくなら将来のこともきちんと考えたいと思いますが、自分本位かもしれませんが正直将来には不安しかなく、無口で(両親にあった時も15分の面接状態で)一緒にいても楽しみがないこの状態に、どうしたらよいかアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れる以外の選択肢があるの?

恋愛であなたが大好きな彼ならともかく、お見合いで将来に不安しかなく、一緒にいて楽しくない彼と別れる以外の選択肢があるのが不思議です。

将来の不安は彼に親と話をしてもらう事で解決出来るかもわかりません。
    借金も相続税対策で不動産投資をしているのかもしれないし何とも言えません。
    しかし、現状を彼が把握していないのはダメですね。
    銀行は客から利益を上げるために動くもの。
    銀行の言いなりでは話になりません。
    でも、そこは話し合いで解決出来ることかも。

で、会うのも辛い状態でこれからの人生彼と一緒に暮らせるのですか?
    私ならそんな人との結婚は考えられないのですが・・・。

ま、あなたの人生ですので、お好きなように。

• 無理

ごめんなさい。私ならこんな人絶対無理です。
    まだあなたのお年ならもっといい方が現れますよ。

• どうしたら、って…

それは将来に不安しか持てないでしょうね…
    不安のある結婚はしない方がいいです。
    「ん?まあでも小さなことだし…」と結婚前に感じたことは、結婚後に大きな問題に育って現れます。

退会した、とありますが、相談所での紹介ですか?
    仲人協会みたいな集まりから?
    どちらにせよ、まとまるとお金がかかるのでは。
    乱暴な言い方をすると、なんでもいいからくっつけて「おめでとうございまーす」と言えば儲けになる、そういうシステムですからね…(汗)

まあ、結婚前に分かって良かったですよ。

• やめなさい

まずは、相手としっかり縁?を切ることが一番です。
    41にもなって、そんなチャランポランな男とは縁を切ることです。
    正直に自分の思うことを言えばいいと思います。
    相手はいろいろ都合いいように言うと思いますが、このままずるずると
    行くと大後悔しますよ,苦労するだけです。
    まだ33じゃないですか・・・きっといい人は現れます!!
    常識人と結婚されてください。

• 残念でしたね

親がビルを持っている
    玉の輿!
    と思ったのに残念でしたね。

金目当ての結婚なのだから最初から
    金持ち限定、借金なし
    で登録しなおしましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚破棄

相手の人柄と、将来の見通しがあると思っての婚約。
    でも、今は不安でイッパイ。一緒にいて苦痛でしかない。
    その後を考えたら、まだ33才ですし、婚約破棄しかないでしょ?

一緒にいて楽しみがないなら、もう無理かな。
    ご両親に、早めに話したほうがいいと思いますよ?

• なんで一人の男としか付き合わなのの?

>借金が1億くらいあると笑って言われました。
    返済方法を確認してください。

両親は10年生きてません。 相続問題と相続税をどう考えてるのかも知りましょう。

トピ主さんは、借金一億円の当事者の一人になり、相続の大問題に飛び込む選択をするのです。

価値が有ることかどうか、即断できますね。

• まあ、そんなもんだろうね。

そんな男だから、40代で実家暮らしの独身なんだよね。
     もっとまともな男なら、とっくに結婚しているよ。
     ハッキリ言うと、その年代の未婚の男でまともなのは、ほとんど残っていないと思います。
     私はアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活して再婚しましたが、その時妻が貴女と同年齢でした。
     結婚後に妻が言うには「年齢的に釣り合うまともな男はみな結婚していて、残っているのはオカシなのばかり。そこで年上のバツイチに的を絞った。」とのことでした。
     貴女へのアドバイスとしては、その変な男はサッサと止めて、年上のバツイチを狙え!です。
     なお、バツニ以上は本人に問題がある可能性が高いので、あくまでバツイチまでにしておくことをお勧めします。

• 別れるしかない

どうしたらよいかって、そんな頼りなくて経済的にも不安のある彼とは別れるしかないですよ。

トピ主さんも、分かっていますよね。

みんなに、はっきりと言ってほしいだけですよね。

このままずるずると続けて結婚してしまえば、一生後悔するだけです。

彼には、きっぱりと別れを言いましょう。

• この話は無かった事に・・

となるのが当たり前じゃないですか?
    お見合いで元々聞いていた条件と全く違う状況なのでしょう?
    そりゃこんな状況なら結婚出来ないのも当然!という男性ですよ。
    主さんの親も反対しないのですか?
    こんな人でも結婚しない!と言うのでしょうか?

悩む理由すら分からないです。

• 他の方を探しましょう

一度退会したからと言って2度と再入会できないわけではないんでしょ?
    お断りして次へ行く。これ以外の選択肢が有るとおもいますか?

• これ以上彼に会うのは時間の無駄

一緒にいても会話もなくつまんない男、会うのも辛く感じる男、こんな人と毎日同じ屋根の下に住んでご飯作って食べて洗濯して夫婦生活など色々やっていけると思ってるんですか?

今の時点でサヨナラ以外の道を模索してるとしたら、相当結婚を舐めてますね。

• いやあの

あなたの人生ですよ。
    あなたはどうしたいんですか。

• 会うのをやめれば?

>どこか出かけても、2時間くらいの行列で並んでいる間、一言位で会話もなく

これだけでも私なら絶対に嫌です。

将来、一緒にいてもつまらないでしょうし。

ビル持ちに惹かれたのかも知れませんけど、早く別れて出直しましょう。

• ほら吹き男

お別れが幸せへの道かな。

そんな退屈な男と一緒に生活は無理だよ。

結婚したいなら相手が違う。

ほら吹き男に認定します。

だまされたね。
    速やかにお別れを

• どうしたらもこうしたらも・・・

将来に不安しかないならお付き合いはやめる、の一択じゃないですか?
    何があっても私が何とかするわ!というくらいの愛情もないでしょう?
    トピ主さんのご年齢からして焦っておられるのかもしれませんけど
    その男性と結婚して不幸な子供を作るなら
    独身でいて欲しいと他人ながら思ってしまいます。

チャンスはまだあると思いますから
    さっさと見切りをつけて次に行ってください!

• えー

どうしたらいいかって
    そんな訳わからない、会ってもつまらない人なんでしょ?
    別れたらいいじゃない

• どうしたらいいか?

そんなのはっきりわかってることじゃないですか。

その彼とはきっぱり切って、今後いっさい会わない。ほかの人を探す。この一択です。

会っても頭痛がする、会うのもつらい。そんな人と結婚どころか恋人でいることすら無理でしょう?
    一緒にいて楽しくない人と結婚なんてよく考えられますね。

さっさと別れるの一択でしょう。

• 気になること

彼の年収はいくらなんですか?

給料の半分を親に渡しているということですが、結婚後はどうするつもりですか?

親の借金は相続放棄すれば支払い義務は免除されます。
    でも親の連帯保証人になっていれば支払い義務を負うことになります。

お金がなければ結婚生活は成り立たないんですよ。
    もっと真剣に話し合いなさい。

• 不安しかないなら別れましょう

自分でもうわかっておられますよね。
    背中を押してほしいのですよね。

33歳が気になるのですか?
    結婚生活はそれより長いのですよ。

子供も大事だし、欲しい気持ちもわかりますが、それを優先に
    考えるのは本末転倒。
    ともに生きていける人を探すべきと思います。

大きく価値観が違うと、将来、離婚の可能性大です。
    相談所はいくつもあるでしょう。

• それはなあ

あなたと婚約してるわけじゃないですよね。お金のこと今聞かれてもそこまで正確に答えますかね?
    借金はいくらでこういう返済計画で土地など資産がいくらって、そんなの私も結婚の約束するまでしりませんでしたよ(夫実家土地持ち家業有億の借金ありです)。結婚のあいさつに義実家行って結婚したら経営にも参加してねって話が出て約束して前の会社辞めるころ、そこで初めての会社の決算書&総勘定元帳でした。
    億の借金ったって、銀行だってただ貸しません。親が持ってるビルが抵当でしょう?そのビルの経営が個人なのか法人なのかもわからない。億の借金がどういう契約かもわからない。婚約をする前に話すことでもないしね。

結婚前提ったって付き合い始めただけの人に親の借金がいくら、土地の資産価値が〜なんて話しだしたらおかしいわ。聞かれても金目当てなのかと話を濁すこともあり得ます。

私の場合億の借金でも、義実家の家や土地が担保で、それと義両親の貯金で清算できそうだったし、借金さえなければ0スタートできるからいいや〜で結婚しました。好きでしたからね。

会うのも苦痛なら無理じゃないかと思いますよ。背景関係なく。

• 答はでてますよ

貯金なしや、実家暮らしがどうかというより、トピさんが相手と将来を考えた時に不安がある相手ここがポイント。
    不安にさせる相手と結婚は止めた方がよろしいかと。

仮に今の不安が解消されても、また別の事で不安がでるような気がします。
    彼と話し合って信頼関係を構築できていくならいいでしょうけど、そのあたりはどうですか?

• 次行こう! 次!

まだ33才。
    結婚相談所も日本には一つしかないわけではありません。

その彼はあなたが不安に思っている通りだと思います。
    まだまだ若い。次に行きましょう。

• 彼は仕事をしているか?

それとも、不動産経営を業としているのか、それ次第だろう。

ビル1棟となれば、1億のローンは普通にありえる。
    自宅にしないでビルにしたということは、おそらく、自宅部分以外を賃貸にだし不動産の収入を得ているはず。

だとすれば、君が想像するような、単なる普通の自宅のローンというわけではない。
    不動産収入での支払える可能性が大きい。
    親のローンを心配しすぎるのは君の無知さからだと思うが、ちゃんと調べているのかね?

ただ、彼の給料というのは、この不動産以外の収入ということなのだろうか。
    それ次第で、随分と状況が変わると思うがね。。。

• お別れの時

一緒にいて楽しくない人ならお別れすればいいのではないでしょうか?

会うのも辛い人と一生一緒に暮らせますか?

結論出ていますね。

• ロジカルに考えましょう

まず、トピ主の話として、

1.ビルの財務状態
    2.彼の人間的な問題
    3.彼の家族の問題

があるようですが、1についてはトピ主が見識不足です。簡単に言えば借金はいくらもいいのです。仮に借金が10億円あったとしても、11億円の抵当権設定されていない不動産があったら普通11億円の不動産を選択します。事業は借金だけではなく、商売の有益性や将来性、資産などで評価するので単に1億円の借金があっても、収益や資産も含めて考えないと正当な評価ができません。
    2については、ご自身の将来を決めることなのでご自身で判断すべきです。なお、家族の資産などはある程度把握しているものだと思いますが・・。
    3はどなたでも一般的なことしかコメントできないと思います。コメントだけでは良い印象はありません。

私は、総合的に考えると今後共にする相手では無いと思います。

• その話ナシ

その彼の経歴、職業が分かりませんが、やる気のない人にしか見えません。
    周りのことに無頓着と言えば聞こえがいいのですが、そこまで実家の現状を知らないということは思慮が足りないとしか言いようがありません。
    銀行が全部やってくれているから大丈夫だ、というのは能力がなくて自分で考えることが出来ない人間のセリフです。
    普通の人だったら親名義のビルだとしても返済残額、返済予定等はトピ主さんから聞かれなくても頭に入っている筈です。
    親がビル持ちといっても借金で建てたビルで、息子の給料の半分を召し上げてやり繰りしているようでは息子が結婚したらどうなるのですか。
    1億もの借金のある親を持ち、覇気も無ければ思考能力も無い、一緒にいても楽しくもない息子と結婚して幸せになれると思いますか?

• 結婚前提の…

判断が早すぎなのでは?

ビル持ち貯金で誠実そう…でご決断ですか。

• 無理かな

大好きだから結婚する。
    一緒にいるのが楽だから結婚する。
    経済的に安定したいから結婚する。
    等々、結婚する理由は人それぞれですが。

一緒にいても楽しくない。

金銭的にも不安材料が多い。

これでは、結婚するのは無理だと思いますよ。

どこか、良い所がないと・・・。

• 不安なら

お別れするのが一番でしょう。今更改善は難しいでしょう。