修学旅行積立金について

レス41
(トピ主2

趣味・教育・教養

チーズケーキ

皆様にご質問です。
子どもの通う小学校では、修学旅行代金と卒業準備金(卒業アルバム代・記念品代・諸経費)をまとめて積み立てています。積立金は保護者代表の個人名の銀行口座に、毎月自分で振り込みます。
卒業準備金をPTAや保護者が集金するのは分かりますが、学校行事である修学旅行代金を保護者が集金するというのは疑問に感じます。もし、持ち逃げされたり何か事故があった場合、誰が責任を取るのでしょうか?
修学旅行代金を保護者が集金するというのは一般的なことなのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしい

個人の口座に振り込むのは絶対におかしいです。

教育委員会に通報したらどうでしょうか

• 銀行のシステム上では?

昔は、通帳を会社名やグループ名等で作れましたが、今は、グループ名も入れれますが基本個人名で登録しないと作れないため個人名にしているだけでは?
    うちは子供会ですが、子供会では作れずに、普段会計をお願いしている会計さんの名前にしていただいています。

学校の場合も個人名になっているとしても、それ専用の通帳にしてあって、普段は学校管理ではないでしょうか?

それでも嫌なら学校に説明の上、一括で支払えばいかがでしょうか?

• うちの子の学校では

現金で数度に分けて保護者会などの時に集めます。
    手伝いを保護者がしますが(入金のチェック)そのまま学校に納金します。

個人口座に振り込みなんてしません。

学校に申し入れていいと思います。
    修学旅行や卒業アルバムは就学補助金の対象なので学校の事務が最終的に確認しますので、学校の業務に含まれることです。

わが子の学校では給食費の引き落とし口座も、保護者からの意見で手数料の安い銀行に変更になります。保護者の声は大事ですよ。

想像ですが、ある年にその方法を取った保護者がいて(現金での回収のタイミングに自分が合わせられないため)そのままになっているのだと。

• げ。

そんなことはしないなあ。

ウチの子らの小学校は、そもそも修学旅行積み立てが無いし、
    そんな、保護者の口座に入れるって何それ。

私らが小学校の時は、学校で月一「のうきょう」の人が来てお金を預ける日があって、
    「自分の口座に」貯金してたけどね。修学旅行用にって。

• つねづね疑問に思っていました

学校側は持ち逃げされるなんて想定していないと思います。
    もし仮に持ち逃げされたとしても
    「信頼できる人だと思ったからお願いした」
    「そんなことをする人だと思わなかった」
    と学校側は答えるでしょうね。

担任が集金しないのは、集金は余計な仕事だと思っているから担任が一丸となって拒否したからだと思います。
    それで誰も集金する人がいなくて役場の職員が集金していたという話は聞いたことがあります。

先生は、お金に対しておおらかすぎます。
    集めたお金を使った後にも気を配ってほしいです。
    先生方が、修学旅行業者や卒業アルバム作製会社からキックバックを受けていることを疑われないよう詳しい決算報告を望みます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • へえ

びっくりしますね。
    うちは校納金に含まれてたと思います。

• それって

普通ではないですね。
    親の会とかだったらわかりますが。

修学旅行の積み立てに保護者名義はきいたことないです。
    学校で集めるか、旅行会社に委託するか。
    それともトピ主の学校は修学旅行は親も参加?まさかね。
    私の子供はすでに高校生なので、時代は変わったのかな〜とも思いました。

不思議に思っている保護者の方、他にいないのですか?

• 旅行会社を使わないのですか?

修学旅行の手配に旅行会社を使わないのでしょうか?
    旅行会社を使う必要が無いほどの小規模校ですか?

首都圏の普通規模の公立小中高を経験していますが、すべて旅行会社への直接入金でした。
    積み立てプランも旅行会社が用意してくれていました。

もし、旅行会社を使ってないにしても、PTAの名前で口座を開くことができるはずですので、個人名だけというのはやめてもらい、PTAの名前で口座を開いてもらうようにしたらどうでしょうか?実際に、子どもの友だちが通っていた別の小学校ではPTA会費の着服事件が最近ありました。もちろん、口座は個人名ではなかったと思いますが、それでも管理している人による着服事件というのは起こるときは起きます。それが、口座が個人名だった場合、本当はPTAのお金だと証明するのはとても難しくなるのではないかと思います。

早急に、改善をお願いした方がいいですよ。

• うちは引き落としでした

JAの口座から学校が引き落とすと言う方法でした。
    保護者代表の個人の口座に入れるなんておかしいと思います。
    騙されているんじゃないですか?

• 学校に問い合わせはしないんですか?

小町で聞いても事実は分からないですよ。
    ただ一般的には修学旅行の積み立てや卒業準備金は学校に振り込むものだとは思いますが。

その保護者に聞いても意味がありません。
    担任だって凶暴している可能性がありますからね。

いっそ公衆電話から学校に電話して、修学旅行代金と卒業準備金の積み立てを、いち保護者の銀行口座にさせているかを問い合わせしてみてはいかがですか?
    その事実がなければその保護者の氏名を告げ、事実であれば『ありがとうございます』と切ればいいと思います。
    あなたの氏名は伏せて構いません。

ちゃんと学校に問い合わせた方が無難です。
    なんなら校長とか教頭のような上の人の方がいいかもしれませんね。
    たまたま電話を取った人が凶暴者だと意味がありませんから。

• 聞いたことない

初めて聞きました。

公立小学校中学校ですが、学校指定の学区内にある○○銀行○○支店に口座を開き、その口座から自動引き落としです。

通帳を確認したら「ガッコウノウフキン」(学校納付金)と書かれていました。

公立の小学校ですか?
    市役所とか教育委員会に匿名で問い合わせをしてみては?

• 普通は引落

一般的には授業料とは別に学校側から振替の用紙が届き、
    届けを出して引落です。

可能性があるのは給食費と同じで、口座から引き落とせないよう
    残高を限りなく0にしておく保護者もいらっしゃるとか聞きます。
    そういう事が引落ではなく振込になった経緯かも知れません。
    しいて挙げるならPTAの会長名義になっていて学校預かりの口座なら、
    在りなのかもと思いますが…。
    一人で言うのではなく保護者何人かで校長室でお話しされてはどうですか?

• 初めて聞きました

小学校も中学校もすべて引き落としでした
    給食費・学年費・修学旅行積立等
    すべてまとめて毎月口座から引き落としで
    学校の口座に入金されてまいした。
    学年費は余ったら翌年に繰り越したり
    卒業するときに返金してもらったりいろいろでしたが
    保護者代表の口座に入れるって初めて聞きました。
    高校の修学旅行代金は、直接旅行会社の口座に振り込むシステムでした。

• PTAで積立はしてませんでしたね

修学旅行を請け負った旅行会社で積立していたと思います。

トピ主の学校の場合は、保護者会の口座に振り込むのですよね?
    まさか、保護者代表の個人の口座に振り込む訳ではありませんよね?

銀行口座は代表者の名前の口座になりますので、振込口座に
    その代表者の名前が入るのは当たり前ですが。
    保護者会の口座からは簡単にはお金を動かせないと思いますので、
    大丈夫だとは思いますけどね。
    不安であれば、保護者会の総会などで質問されるとよろしいかと。

• 修学旅行も、卒業アルバムも

学校が集めてましたよ。
    PTA会費とかといっしょだったと思います。
    自動引き落としで。

保護者代表の個人名の口座に振込なんて
    初めて聞きました。

• びっくりびっくりびっくり

我が子は、中学生になった今でも”学校に”毎月一定額を集金で持って行きます。
    小学校でも同じでした。

小学校の修学旅行前に、いくらかの追加費用がありましたが、それも学校の中の指定口座への振り込みでした。
    保護者代表とはいえ、個人口座への振り込みなんて考えられません。

逆に、自分がそんな大役を任されることも拒否しますね。

• どっちも学校側がしなければならんです。

適正にされているか監査させまんか。PTAの会合があるはず、そこでどのようになっているのか監査役員に説明をもとめることですな。横領となれば、刑事告発も念頭に置かないとね。

• 普通、学校の方で収納業務をしましせんか?

修学旅行積立金とか、保護者の人の
    個人口座に振り込みなんてはじめて
    聞きました。

普通、学校の事務局でやっている
    ものではないでしょうか?

本当に流用とかあったら、どうする
    のでしょう。

• え!なにそれ?!危ないよね!

うちの小学校では、アルバム代は学校の諸費として先生が現金で集めました。
    保護者会のとき、ちゃんと、一人ひとり手渡しで、確認しながら、領収書と交換でした。
    その日は、かなりの金額が学校に集まるので、経理の先生が保護者の前で、金額を数え、間違ってないか確認して、その足ですぐに銀行に走ります。
    旅行代金は、旅行会社指定の金融機関の積み立てに加入します。現金で払ってもいいのですが、金融機関を使うと、ちょっとだけ安くなります。積み立てだから、旅行まで日にちがあるじゃないですか。それまで、すこーしだけ金利がつく、ということです。今はマイナス金利だけど、ま、ただ、普通口座に置いておくよりは気持ちって感じですね。
    使い込み、こっわー!うちのPTAの口座は通帳とハンコを別々の人が持っていますが、そんな感じにしてるのかな?

• 50代女性です

そんなのありえません。わたしの子供の通った学校(小中高)でも修学旅行用の積み立てはありましたが、学校の経費と一緒に口座から引き落としされていましたよ。保護者の個人口座なんておかしいです。

保護者の個人口座というと、利子はどうなるのですか?それはちゃんと学年全体で使うようになっていますか?まさか、その保護者の財布に入るわけじゃないですよね?それに、その口座に毎月振り込むときの手数料がかかるのではないですか?手数料だけでも全部合計するとかなりの金額になるのではないですか?なんだか納得できませんよね。

• うーん

我が家の子供の学校は、小学校・中学校・高校ともに、
    ・卒業準備集金とPTA会費は各家庭の口座から学校への引き落とし。
    ・修学旅行積み立ては 小学校→同じく口座からの引き落とし。 中学校・高校→学校での説明会を経て、各家庭から旅行会社へ直接引き落としです。全額一括払いを選べば、少しだけ安くなるシステムです。

保護者が集金するシステムは、トラブルなどの心配もありますが、集金を担当する側も負担ですよね。
    学校側に改善を提案したいですよね。

• 初めて聞きました

銀行に事情説明のうえ開設した口座で、代表者の個人的な入出金と混ざらず、通帳と印鑑、カードは学校の金庫に厳重保管してあるならわかりますが、代表者が普段使っている口座なのでしょうか?

生徒数が少なく、保護者どうし素性を良く知っているような地域の学校ならばわからなくもないですが、初耳でちょっとびっくりです。

持ち逃げもそうですが、万が一その代表者が旅行代金を引き出す時期に急死でもしたら(縁起でもない話ですみません)、口座が凍結されてしまうのでは?

うちの子供の学校は、小学校はそう高額ではないので現金で集金、中学校は旅行代理店が間に入り、代理店の指定口座に積立または一括振込を選択できました。

• あまり聞いたことないけど

保護者代表とはPTAの役員さんということでしょうか?

30年ほど前ですが、給食費やPTA会費をPTA地域委員さんが集金して、学校代表の口座に入金していましたが、ある地域で集金したお金を持ったまま夜逃げした人がいました。

今は学校にかかるお金はすべて保護者があらかじめ届けてある口座から引き落としになっています。

• 口座引き落としですよ

学校関連の費用は全て銀行引き落としです。
    給食費などは引き落としですよね。
    それとは別枠ですが、口座から引き落としされています。
    卒業アルバムって、PTA主導なのですか?
    卒業記念品ってPTAからの物はPTA会費の中から予算を組んでありましたので、
    別途集金はないですが…。
    変わった学校ですね。

• え?おかしいよね。

>保護者代表の個人名の銀行口座に、毎月自分で振り込みます。

おかしいでしょ。

教育委員会に匿名で聞いてみたら?

• ありえません

私立の話ですか?
    公立ではあり得ないですね。

まず,卒業準備金ですがPTAがある学校では特に分けて徴収せずに全学年のPTA会費から支出することがほとんどです。
    記念品は1年生から6年生までの親たちみんなからの贈り物という考え方です。
    ただし卒業アルバム費はその学年毎に経費が変わるので6年生だけ学校諸経費と一緒に引かれます。

修学旅行代金は学校諸経費(教材費、給食費など)とともに学校口座に振り替えられることが普通かと思います。
    高校生で修学旅行が海外旅行になると高額なので旅行会社に1年前から支払うという形ではらいます。
    一括が難しい家はそこから一年かけて分割払いを選択するので積み立て感ありますね。

だいたい、保護者による振り込みなんて滞納があったら代表者が督促するの?(笑)気まずい!
    あと、税金的にも精査されたらこのお金は何?ってことになり、保護者代表者さん困りますよ。

• うちの学校の場合・・・

本来は学校の費用として集めるのが一番自然とは思うのですが・・・。

学校からの説明
    ・もちろん学校の費用として集めることは出来る。でも修学旅行が年度初め近く(5〜6月)に行われることが多く、実施される前に実費相当分を集めておかないと、修学旅行に行けなくなる。また、あらかじめ学校の費用をお借りして行っておいて、後から分割等で支払う形はできない。
    ・その学年に使う費用だからといっても、学年(例えば5年から6年)をまたいでの集金とお金の保管ができない。単年度で会計を締めなければならない。

ということから、6年の年度初めに多額の出費を避けるために、卒対会計の通帳を使用してゆるやかに集金を重ねてお金を貯めておいて、そこから支払いをしたほうが保護者の負担感が減る、ということらしいです。

なお通帳およびカードは学校の金庫に保管して下さり、必要な時のみ事務の方に通帳等を出していただいて使うそうなので、そこはまだ安心かな?と思っています。
    参考になれば幸いです。

• 詳しくは分かりませんが

聞いた話ですし、詳しくは分かりませんが。

私が子供のころにも、修学旅行の積み立てが毎月ありました。PTAが積み立てているなんて知りませんでしたが。私の子供たちは、同じ小学校に通ってますが、積み立てはありません。修学旅行の前に一括で払います。

結構、大きな額ですので(もちろん分かっているので用意しておきますが)1度には大変です。もともと、一括が大変だということで、学校は積み立てをしませんが、PTAが親のために始めたことだと聞きました。正確には、学校が創立されたときに、ほかの学校でやっていることを取り入れたことになるのだと思います。ただ、お金を管理する親も負担ですし、やはり何かあった時の責任等を考えやめたのだと聞きました。私の周りの学校に関しては、やめている学校のほうが多いようです。

続きます。

• 続きです。

私、卒業準備金の集金作業は卒業委員の会計ですのでかかわってます。でも、小さな学校とはいっても、それなりに額が大きくなるので、本当に事故が怖いです。ただ、持ち逃げ等不正の心配って、やっぱりされるのでしょうね。それはよほどのことがないと、ありえないと思います。会計報告は出さなくちゃないし、確実に最後には分かってしまうことですから。神経を使ってお金の管理をして、不正するんじゃないかと思われる。これは、仕方がないとは思うけど(全員と親密に付き合ってるわけではないですから)、やっぱり悲しいですね。とりあえず、私たちの使っている通帳は、利子がつかない代わりに何か事故があったときに保証が受けられるものです。何かあったからって、簡単に弁償できる金額ではないですから。事故を証明しなくてはいけないでしょうが。

私たちの学校で修学旅行の積み立てがどのように取りやめられたのかは分かりません。でも、トピ主さんが、自分の学校のやり方がおかしいと思うなら、声をあげてみてはどうですか?PTAと一言にいっても、学校毎で違いますから。

• 学校に質問してはいかがですか?

保護者名義の口座にお金を集めるなんて聞いたことないですね。

私の子供が通っている学校ですが、修学旅行の料金は、担当している旅行社に保護者が入金するというシステムでした。
    そもそも一括払いしか受け付けてなかったですし。それが誰しも不可能な金額でもなかったですし…

卒業記念品等の支払いはPTAとは関係なく学校が集金していました。