乗り放題切符なのに、、、

レス141
(トピ主1

生活・身近な話題

あい

先日、JR西日本一日乗り放題切符を使わせていただきました。

最寄りの駅が無人駅の為、使用する当日に有人駅まで行き購入したのですが、改札で、
一日乗り放題切符を下さい
と言ったところ、
一旦ここまでの運賃を精算しますね。
と言われ、その駅までの運賃約1000円を支払いました。
一日乗り放題切符を買うと言っているのにあれ?と思ったのですが、この場合、支払い義務はありますか?
その場で聞くべきだと思いますが、私の後ろに一人待っている方がいらっしゃったので聞けませんでした。
また利用するときの参考にしたいので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え・・・?

いや、当然支払義務ありますよね。
    切符を手に入れる前の事ですから。
    切符を持っていたら無料。持っていない時点では有料。当然では?
    「これから買うんですよ〜」で無料で済むと思ってるその感覚、かなりずれてますよ。

• その疑問尤もですね。

購入した駅からの一日乗り放題の切符ですよね。その切符。そうしたら今JRは無人駅がかなり多いですので、あれっ!と思いました。貴女の疑問は当然ですね。私も知りたくなりました。買い求め方が間違っていたのかな?JRの駅に聞けば済む事かも知れませんが、ここは鉄道マニアの皆さまの意見を是非聞きたいところですね。

• ここで聞いてどうなるよ?

JR西日本に問い合わせるって事を何故しない?

ここで、そんなのはおかしいって意見があっても、運賃の決定権はJR西日本にあるって理解できる?

• JR西日本に聞いた方がいいと思うよ

各鉄道会社の約款や、各商品の契約条項によるので、
    JR西日本に質問&クレームした方が早いのではないでしょうか?

• えっ

近くの有人駅まで行かれたのでしたら、そこまでの運賃を支払うのは
    当然だと思いますが。そんなことをいっていると無人駅利用の方は
    たとえば京阪神地区の方が中国地方の1日利用切符などを利用する際、
    そこまでの運賃を支払わなくていいことになりませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと混乱されているのかな

一日乗車券を買うために電車に乗った時点では、一日乗車券をまだ持っていませんよね?

つまり、まだ買ってもいない物を利用することは不可能なのではないでしょうか。
    まぁ、それを買って今日使うのだったら、ちょっと大目に見てほしいなという気もしますけどね。

• 無賃乗車・・・

それは仕方がないんじゃないですか?
    有人駅まで無賃乗車になってしまいませんか?
    切符を買ったのは乗った後なのだから
    その場で聞くべきでした
    さらに言うなら、購入前に電話で確認するべきでしたね

• そんなの当り前だと思います。

定期券にしろ、今の乗り放題切符にしろ、また、いろんな遊戯施設や公共施設の利用のための切符は、購入し所持してこそ効力を発揮するものだからです。

当然、切符を所持していない状況での乗車賃は 支払うべきだと思います。

とぴ主さんの言い分は常識をわきまえない考えだと思います。

• それは当たり前

切符使ったあとは対象だけど、使う前ですから。
    あさから使いたかったなら、前もって一日切符買っといて、その日の朝から使えば良かっただけです

• 買ってからだとおもう

運賃はたいていそういうものですよ

• 良い方法はないのかな?

こういうトピだと「それがルールなんだから守るのが当然」というレスがつきがちですが・・・。

たしかに釈然としませんね。最寄駅が無人なのはトピ主さんのせいじゃないのに。
    無人駅だと車掌(または運転士)が乗降時にチェックしますよね。その時に一日乗車券を購入・利用予定の旨を説明したら対応してくれないのでしょうか?

詳しい方のレスを知りたいです。

• 支払義務は

あります。
    当然ですが、切符を購入して改札を受けてから…乗り放題ですから。

申し訳ないけど、最寄が無人駅だったって事が不幸だったのだと思います。

次回からは予定があるなら事前に切符を購入しておくと良いでしょう。
    無人駅でも、乗車して車掌に申し出れば良いと思いますので。

• 購入してからです

切符をこの手に持ってから乗り放題ですよ。
    切符を買うまでは、ダメですよ。

• 当たり前

切符を買う前に乗ったんですからその運賃を払うのは当たり前じゃないですか

• そりゃそうですよ〜(苦笑)

まぁ気持ちは分からないでもないですけどね(苦笑)
    乗り放題は、切符を買った時からのスタートです。当日とはいえ、過去に遡ることはできません。
    最寄りが無人駅というのが恨めしいかと思いますが、販売所までどんな手段でいくらかかるなどといった購入者の都合は、売る側には関係ないことです。

例えば、飲食店でドリンク単品で飲んだ後に「やっぱりもっとおかわりしたい」となって、飲み放題を追加したとします。
    飲み放題を頼む前のドリンク1杯の料金はチャラになるかといったら、なりませんよね?
    それと同じことです。

• 結構いいかげん

乗り放題ではありませんが、定期を買いに隣の駅に行くと、その駅からの帰りの切符を貰ったことはありますよ。

でもいつもくれるかと言えば違ったように思います。そういう決まりがあるけど、適当だったのかと思います。因みに東京メトロです。子供のJR乗り換えする時の定期購入の時もJRで買うかメトロで買うかで違ってた記憶があります。おかしな対応をされて、窓口に問い合わせした記憶があります。

一日乗車券の場合はわかりませんが、同じ会社の乗車券なら、一日に含まれているはずですよね。

窓口対応は慣れてる人とそうでない人で違ってくるのかという印象です。会社の窓口に問い合わせてみてください。

• そりゃ切符買ってからが乗り放題でしょ

食べ放題に食べに行き、食べ放題メニュー外のモノを食べたら食べ放題代とメニュー外の代金払うでしょ。
    乗り放題に乗ろうとするなら、有人駅まで行かなきゃですよ。
    少なくとも無人から有人駅まで行ったんですから。

• そう考える人もいるんだ・・

一日乗り放題乗車券を買うからって、その駅までの乗り放題を買う以前の運賃は払うでしょー。まだゲット前なんだから。
    その乗り放大でそこまでまかなえると普通に思う人もいるんだ・・って意識の違いにびっくりです。

• だめじゃないかな〜

例えば、最初は乗り放題にするつもりはなく、普通に切符を買って観光を始めた。
    何回か乗り降りしてるうちに、「これだったら乗り放題のほうがよくない?」ということで途中から乗り放題の切符にした。
    ということは、今日、朝から、乗り放題に切り替えるまでに使った切符代は払い戻してもらえるのか?ダメですよね?証拠がないし。
    主さんが、有人駅まで切符を買うためだけに移動したのと、観光で移動したのと、違う、という証明が出来なくないですか?

• ビックリもエールも私にはできない

ことの真相はJR西さんの、旅客営業規則等の規則にどのように記載されているか?です。

私はどう規定されているか知らないのですが、ビックリが多いところを見ると、
    ・どのような規則か知っている人が多い
    ・その規則では、本ケースでは販売駅までの運賃は別途必要
    ということなんでしょうねぇ・・・。
    18切符のような特別企画乗車券は普通乗車券と異なり「販売箇所」が規定されている可能性があり、その場合、その販売箇所までの運賃は自己負担ってことなんでしょうがねぇ。

ちなみに、東京メトロでは、当日から有効の定期券を購入する場合は、定期券の販売駅までの運賃は、(定期の有効区間内なら)定期券購入時に精算・払い戻ししてくれますねぇ。

• 普通に考えればわかります

乗り放題は、切符を買ってから有効となるのです。

従って、主さんが乗車した駅から切符を購入した
    駅までの区間は乗り放題には含まれません。
    乗り放題の切符を買う前の区間だからです。

• さかのぼっての適用はされません。

一日ったって、切符を購入する前も含めて朝から晩までってわけではなく、「一日乗り放題切符」を購入して以降が適用範囲でしょう。
    切符を買える駅までの運賃までは含まれませんって(苦笑)。

• 払わなきゃ無賃乗車ですよ

切符を持って改札を通った時点から、1日乗り放題が有効になるんだという認識です。
    なので、切符を買う前に乗った分は清算して当たり前だと思います。
    無人駅から1日乗り放題切符で乗りたかったなら、事前に購入しないといけなかったんじゃないかと。

• その発想が分からない…

乗り放題切符の効力が発生するのは、あなたが代金を支払い、切符を手にしてからです。

最寄りの無人駅では購入出来ずに、有人駅まで来たのだからその分の運賃も乗り放題に含むべき、というお考えなのだと思いますが、それはあなたが自分で必要とするものを手に入れるための、必要経費です。

また、その時点では乗り放題切符を手に入れている訳ではありませんから、効力の及ばせようもないのです。

なぜ、そのような発想になるのかが分かりません。

• 当然支払い義務はあります

1日乗り放題切符は、その切符購入後からが対象です。
    なのでその前に掛かった運賃は別に支払う必要が当然あります。

そもそも乗り放題切符を買う前の運賃も込みなら、散々乗り倒した後に乗り放題切符を買ってもいいはずです。
    でもそれは出来ませんよね?
    だから皆先に乗り放題切符を買うんです。

それはつまり乗り放題切符を買ってからしか乗り放題にならないってことですよ。
    ご理解いただけましたか?

• 当然でしょう

乗り放題の切符を購入してから、乗り放題の効力があるのですから、切符購入前の分は清算するに決まってますでしょう。

• それは違うような…

トピ主さんの言い分だと、さんざん乗ってから夜に1日乗車券を買っても
    いいことになりますよね?

私は過去に1日も終わりに近くなってから1日乗り放題の券があったのだと
    気づいたことがありますが、そこから買っても大丈夫だとは
    とても思えませんでした。

けれどトピ主さんの場合は最寄りが無人駅で乗り放題切符が買えないわけですから
    その場合の対処方法を事前に調べておくと良かったですね。

もしかして前売り券とか売ってませんでした?
    前もって買ってくださいって言われるかもしれませんね。

• 契約行為だからね

切符を買うのは契約行為ですから、遡及はしないんですよ。

契約を結んだ時点からの乗り放題になりますから、そこまでの旅費は別途ですよ

• 当たり前

駅員さんの対応は当然です。

最寄駅から使いたいなら、あらかじめ購入しておくべきでは?

• 範囲に入ってなかったのでは?

最寄りの駅は乗り放題の範囲に入っていましたか?
    いくら最寄りの駅が無人駅だからって1000円分の電車賃のかかる駅まで乗りっ放しって、
    トピ主さん変わってると思います。