妊活中の旦那の不摂生

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ベビ待ち

こんにちは。最近赤ちゃんを授かるように活動を始めた30歳主婦です。
実際にはもっと前からほしかったのですが持病の薬を飲んでいたのでそれを治療して常用薬を断つのに2年ほどかかりやっとスタート地点にたてたという感じです。
なので少し張り切ってしまって、葉酸サプリを飲んだり健康的な食事をなるべく自分で作ったり、少しだけど毎日の生活の中に運動をとりいれたりして私なりに頑張っています。
そこでタイトルにもあるとおり主人の生活に不満を感じ始めました。タバコを吸い、毎日食事中にビール(1〜2本だけですが)を飲み、おやつにスナック菓子やインスタント麺を食べ、休みの日は動画を見ながらゴロゴロして、これまで通り好きなように生活しています。
私は努力してるのにあなたも何かもっと健康に気をつかってよ!と本当はいいたいのですが、勝手に盛り上がっているのは私なのでなかなか言えずこちらに相談の投稿をさせていただきました。

そもそも男性の生活習慣は妊活に影響するのでしょうか?病院でアドバイスをもらおうと思っているのですが次の婦人科の予約が1か月も先で待てないのでご存知の方がいたら教えてください。

あと、このもやもやした気持ちをどう伝えたら嫌がられず聞いてもらえるでしょうか?「赤ちゃんと自分自身のために健康に気遣っていこうよ!」とか?うーん、なんかパンチが弱い?本心はガツンと言いたい(笑)

ちなみに主人もそろそろ赤ちゃんを望んでおり、仲良くする行為には日にちを伝えたら積極的に取り組んでくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不仲の原因

妊活をスタートしたばかりの様なので分からないと思いますが
    まだ夫婦間で子作りに対して温度差があるのでしょう。
    そしてそれを無理に埋めようとすると、ギクシャクしていき
    いずれタイミングどころの騒ぎではなくなって行くものです。
    まずタバコだけはどうにか話し合ってやめてもらうか、家では吸わないように約束してもらい
    それ以外のことはまだあなたが目をつむるべきだと思います。
    あまり急にアレコレ言われると、妊活も、あなた自身のことも面倒くさいと思われてしまいますよ!

• 影響はあるでしょうが・・・

努力した程の影響があるかは疑問です。
    なぜなら不摂生でもタバコ吸っていても妊娠する夫婦はいくらでもいますからね。

夫婦が楽しみながら努力出来るならプラスでしょうが、努力する事でご主人が日々の生活にストレスを感じるようならそっちの方が影響が大きいと思います。

素人の個人的な感覚ですが精子はストレスの方がモロに影響があるような気がします。

• 精神的ストレスが悪いみたいよ

精神的ストレスが悪いみたいよ。

頑張らなきゃと思ったり、妻からプレッシャーを受けたりetc...

• 亜鉛を摂ろう

「精子の質を悪くする生活習慣」って
    ググってみてください。
    とりあえず、タバコはやめさせたほうが
    いいみたい。

• 何言ってんの?

子供欲しいのはあなただけなんだから
    あなたが頑張ればいい話です。
    周りに当たり散らしたって子供は生まれやしません。
    好きで選んだんならそのくらい我慢なさい。
    嫌なら止めりゃいいんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんな頑張ってる?

サプリと、食事をなるべくと、少しの運動、って頑張ってるように見えないです。
    煙草は控えることをお願いするぐらいが妥当でしょう。

一緒にジムにいくとか、自転車旅行するとか、すればいいんじゃないの?

タバコやめて、酒やめて、おやつやめて、休日にごろごろするのをヤメロ!、っていうのを医者に言ってもらいたいの?何様かと思います。

• 気詰まりな家庭

体にいいことをしたら子どもに恵まれる。
    健康にいい生活を心がけたら妊娠しやすくなる。

・・・ということは、ありません。
    夫さんのような生活をしている男性で子持ちの人って、世の中に沢山います。

あんまり、細かなことを言い立てるより、夫婦仲良くゆったり過ごしたほうが良いと思いますよ。

• あせり過ぎですよ

精子の量が少ないとか、運動量が悪いって人が、生活習慣の改善で、精子の質が高まったという話なら聞いたことがあります。でも精子の状態も見ないで、医者も何か言えるのでしょうか。元から元気いっぱいなら、今のままでも妊娠する確率は変わらないし、失礼ながら無精子だと、生活習慣ではなく、まず受診しないといけません。

タイミング法を始めたばっかりで、あせり過ぎだと思います。6ヶ月タイミング法を試して、それでダメなら何か原因があるかもしれないから考えるっていう一般的な順番でいいと思います。

• 特に問題ないのでは?

>持病の薬を飲んでいたので
    今まで子作りしなかったのはトピ主さんの原因ですよね。

確かに旦那さんが健康的かと言ったらそうでもありませんが、
    ストレスを溜めさせるよりは、今はそのままでいいと思います。
    タバコやお酒を控える代わりにストレスで性欲がなくなり、タイミングが取れなかったら本末転倒です。

初診で精液検査後、結果が悪かったらタバコの本数を減らしてもらえばいいのでは?
    不妊治療を始める前からやる気を削ぐような発言は控えた方が良いですよ。

• 応援します。

今は貴方が欲しいと思って行動し始めたところですね。旦那さんはまだそこまで気持ちが盛り上がっていないのかもしれません。家は、夫が年上で、お酒タバコと不安な要素ありでした。年齢的に焦ってきて、タイミングや感情もお互い上手く行かず、泣いたり責めたり諦めたりして時間が過ぎた時期がありました。私は念の為、婦人科にチェックに行く際に男性のもチェックできるけどしてみる?と聞いたら、何事にも好奇心旺盛な夫でしたので、自分の状態に興味が沸いた様で、一緒に行きました。結果どちらも異常は無く、逆にそれで出来ないのが疑問に思った様で、お酒やタバコはDNAの状態に問題が出るなど調べた様で、控えるようになりました。その後出来ましたが、出来た理由の一番はやはり2人のタイミングがしっかり合ったからだと思います。ただなるべく健康で生まれて来てくれるように、努力はするべきだと思います。

• それは

>タバコを吸い、毎日食事中にビール(1〜2本だけですが)を飲み、おやつにスナック菓子やインスタント麺を食べ、休みの日は動画を見ながらゴロゴロして、これまで通り好きなように生活しています。

こんな男の人、高度成長期にはゴマンといましたよ。それで妊娠しにくかった、なんて事はないと思います。だって、この時代はベビーブームだったもの。
    むしろ、エアコン漬けの生活、潔癖症じみた綺麗好き、とか、何でも管理すりゃ思い通りになる、みたいな考えをやめた方が良いと思います。

• 不満に思うくらいなら言えばいい

個人的には、あなたが栄養バランスのいい食事作って食べさせるだけで充分、あとは好きなように暮らせばいいと思うけど。
    でも、「タバコって精子にも良くないんだってよ〜」とか「妊活にいいから、一緒に運動しようよ!」とか、言わずに一方的に不満ためこむぐらいなら言えばいいのに。

それと、つべこべ言う前にまず旦那さんの不妊検査!
    男性不妊は意外に多いし、気軽に言えば案外気軽にチェック受けてくれるものですよ。
    もんもんとしてる時間がもったいないですよ!
    チェックの時に病院で、ついでに男性の妊活にいい生活を指導してもらえば良し!

あとは、あなたが「妊活にはこうしなきゃ」と思うのは勝手だけど、あくまでそれは「あなたの考え」で、それを人に押しつけるものではないし、「こうすれば子供ができる」なんてのも万人に当てはまるわけがない、ってことも気持ちの片隅に置いて下さいね。

妊活は、キリキリしないで気長に、イージーマインドでやるのが一番大事ですよ〜
    赤ちゃんの気持ちになったら、夫婦仲良く愛情いっぱいの、風通しの良い家庭に生まれたいはず。

• うわあ!

>タバコを吸い、毎日食事中にビール(1〜2本だけですが)を飲み、おやつにスナック菓子やインスタント麺を食べ、休みの日は動画を見ながらゴロゴロして、これまで通り好きなように生活しています

そんな生活してますよ、どこの「お父さん」も

>持病の薬を飲んでいたのでそれを治療して常用薬を断つのに2年ほどかかりやっとスタート地点にたてた

からと前のめりになり、自分が頑張ってるんだからご主人にも無理やり健康的のためと窮屈な思いをさせたいなんて、全くの逆効果だと思います

スタート地点に立てるまで、ご主人がトピ主さんを急かしたり、責めたりはしなかったんでしょう?

>ちなみに主人もそろそろ赤ちゃんを望んでおり、仲良くする行為には日にちを伝えたら積極的に取り組んでくれ

るのも、くれなくなりますよ

不妊検査、ご主人にももちろん受けてもらうんでしょう?

協力的になってもらって、いい結果をだすためにはまずトピ主さんがリラックス、リラックス

タバコだけはトピ主さんの健康に直接影響するので、注意してもいいとは思いますが