ドイツ旅行にクレジットカードは必要ですか?

レス46
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ユキ

12月にドイツへ旅行に行きます(ツアーでの参加です)
お金ですが、クレジットカードを持っていないので、現金だけを持っていこうと思っています。
ただヨーロッパはカード社会と聞くので、少し不安で…。ネットで調べても、カードは必要とよく見かけます。
カードがなければ買い物や飲食はできないのでしょうか?
ノイシュヴァンシュタイン城などのメジャーな観光地や、他はクリスマスマーケットなどにも行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ツアーでなく出張でよくヨーロッパに行きますが、クレジットカードがないと非常に不便です。

例えば、鉄道や飛行機の切符はすべてインターネットで買えますが、カード決済だから出来ることです。

ツアーだと、そういう機会はないかもしれません。お金を使うとしたら、お土産物とか食事くらいかと想像します。その程度なら現金でも大丈夫かもしれません。

• な、訳ないでしょ

しかしながら、珍しい人ですね!?
    今日びクレジットカード持ってないとは、
    何か訳ありかと思っちゃいます。

現金使えないとこなんて無いですから、ご安心下さい。
    あ〜当然両替は必須て、蛇足かなぁ。

• 必要というか

海外旅行に行くならクレジットカードは必要というより便利なのです。
    あまり多額の現金を持ち歩くのも無用心ですし、クレジットカードなら前以てユーロに変えておかなくても買い物できます。
    デパートやスーパー系の年会費のいらないもので用意なさったらいいかと思います。

私はクレジットカードを持ってなかった頃トラベラーズチェックを用意しました。今でもあるんでしょか?
    ツアーでの参加なら旅行会社の人に相談するのがいいと思います。

• ツアーなら必須でない

ツアーなら、現金だけでも済むと思いますよ。
    クレジットカードを持って行くのが必要のなのは、
    個人で行く場合のホテル、レンタカーでしょうか。

自分の持って行く現金の範囲で、ちょっとしたお買い物と
    レストランの注文をするくらい?でしょう。
    行った先で、どうしても欲しい高ーい商品を見つけたら買えないのが
    デメリットですけど、それ以外は大丈夫ですよ。

• それは

行き来がユーロ圏なのでフリーな割に、お金は自国通貨もいまだ健在だから。

ドイツから出ないなら別にカード無くても良いと思いますけど。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ツアーなら

カードが無くても問題ないと思います。
    自分で払うのはお土産とフリータイムの食事代くらいでしょう?

ただ、クレジットカードを持ってた方が何かと便利ですよ。
    たくさんの現金を持ち歩く必要もないですし、慣れない硬貨→お札で支払い→小銭ばかりが増える ということにもならないですよ。
    私は現地では切符1枚でもカードで買います。
    もし今から作るなら、必ず「ICチップ入りのカード」を作りましょう。
    磁気のみのカードは使えなくはないですが、使い勝手が凄〜く悪いです。(使えないと思うくらいの方が良いかも)

良い旅を!

• 日本よりは治安はどこも悪いので

落としたら、盗まれたら大変です。

クレジットカードを作らないのは事情があるのでしょうか?

作れるなら作った方がいいです。

どうしてもいやなら、キャッシュパスポートはどうですか?

手数料、レートはありますが、銀行口座と同じ仕組みです。

• 1枚は持っていたほうが良いと思う

≫カードがなければ買い物や飲食はできないのでしょうか?
    できますよ。
    ただ、問題は手持ちの現金が予想より早く尽きた場合です。
    ツアー(団体行動)は、まず自由に両替に行けません。
    レートがすごく悪いのに、そこしかなくて仕方なく両替しなければいけなかったり。
    もちろん、あなたがお金持ちで、現金を100万円分持っていくとか
    両替手数料なんて全然気にしないというのなら別です。

両替手数料って、いくら取られるかご存知ですか?
    現在1ユーロ=113円位ですが、日本の銀行で替えれば1ユーロ5〜6円、ドイツはもっと取られます。
    とりあえず1000ユーロ両替しておくか…で5000円以上消えます。
    とてもじゃないけど、無駄すぎて泣けます。

最近のカードは海外旅行保険がついているものもあるので、カードで買ったものが壊れたり
    、紛失したら、補償してくれる制度もあるのですから、使うべきです。

• なくてもいいけどあった方がいい

実際使うかどうかは別として、あった方がいいかなと思います。
    現金をいくら持っていかれるのか知りませんが、所持金ぐ足りなくなることもありますし、盗難にあったら、すってんてんです。
    持ち歩いてすられる可能性もあるし、ホテルの部屋についている金庫も、あまり信用しない方がいいですよ。

ただツアー参加とあるので、家族や友達と一緒の参加なら一切心配は不用でしょう。

• 現金で食事やショッピングは出来ます

クレジットカードがあるといいのは、安全面からです。
    国や地域によっては「日本人=お金持ち」のイメージがあります。
    そのため、スリやひったくりのターゲットになりやすいんです。
    そんな場所で多額の現金を持ち歩くことがどういうことか、わかりますか?
    ツアーだからといって、強盗にあわない保障はありません。

イタリアとスペインで、日本のツアー客が襲われたから気を付けてね、と滞在先のホテルの人から言われたことがありました。
    イタリアではドゥオモ内でスリ、スペインではツアーバスから降りて、ホテルに入るまでの数歩の間だったそうです。

現金にかける保険はありませんが、クレジットカードなら盗まれても、付帯保険で補償される(状況や金額にもよりますが)ので、現金よりも安全です。
    因みにクリスマスマーケットはスリが多いので、気を付けて下さい。

• 少しは持っていったほうがいいです

ドイツ在住の者です。これからの季節、街がクリスマスモードになりきっと素敵なご旅行になると思います。
    ドイツでは駅の券売機を始め、ほとんどのものがクレジットカードで購入できます。
    ただ、キオスク(駅の売店)やその他ちょっとした買い物など小さい現金がある方が助かります。何日滞在されるか分かりませんが100ユーロほどは現金を持たれた方がいいと思います。また、100ユーロ紙幣、50ユーロ紙幣は小さい買い物をするときに嫌がられたり「細かいお金ないですか?」と店の方に聞かれたりするのでなるべく細かいお金(5、10、20ユーロ紙幣)も用意することをおすすめします。

あと、クリスマスマーケットでの買い物はカードを使っている人は見たことがなく、私自身も試したことがないので分からないですがたぶん使えないと思います。もちろん食べ物以外の商品には使えると思いますが、混んでいる食べ物屋さんでは使わない方がいいと思います。ソーセージが5ユーロなら5ユーロを握りしめて列に並ぶ、みたいな。私だけかもしれませんが(笑)
    それらを踏まえてお金の用意をされるといいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

• 読み間違えていました

カードのみではなく現金のみの相談だったんですね、うっかりと勘違いしておりました。失礼いたしました。逆でしたね。
    現金だけでも大丈夫ですよ!でも不安じゃないですか?
    カードがあればもし現金がなくなった時にキャッシングもできるし、ドイツはまぁ安全とはいえ外国なので10万以上の現金を持ち歩くのはあまりおすすめしません。スリもいますし。観光地へ行かれるならなおさらです。
    書いていて思いましたが現金には現金の、カードにはカードのメリットがありますね。
    万が一のお守りとしてこの機会にカードも作って持っていかれることをおすすめします。
    度々失礼しました。

• 現金について

ツアーでの参加という事で、空港やホテルのチェックイン時は、添乗員や代表の方が行うのが前提なら、クレジットカード無しでも可能。在独です。現金について。百貨店やチェーン系スーパーマーケットでの買い物なら高額紙幣の50、100ユーロ等を支払いに使えますが、個人店やクリスマスマーケット等の店先で、少額の買い物に対して高額紙幣で支払いをしようとすると、拒否されることがあります。理由は、店で用意しているお釣りが無くなる、ニセ札防止等。スーパーマーケット等でも100ユーロ等の高額紙幣を客側から出されると、ごく普通の光景ですが、紙幣を機械に通して確認します。現金持参という事で、高額紙幣での携帯は楽ですが、店が拒否することもあるので、10、20ユーロ紙幣にくずしておく方が便利です。小銭もチップやトイレ等に必要。列車の券売機等は、ごく稀ですが、"お釣りが出ません"と表示されている事があるので、確認要。

• 基本海外旅行はカード必須ですけど

ツアーは添乗員付きの団体旅行ですか?それならカードが無くても、添乗員さんが色々手続きをしてくれるから大丈夫かも。

個人のホテルと航空機のパックツアーなら、ホテルのチェックイン時に身分証明書としてカードの提示を求められますよ。

買い物は現金でも大丈夫です。

• 人物の評価になるのです

>ネットで調べても、カードは必要とよく見かけます。
    その通りです。
    クレジットカードを持ってない人は、持てない事情があると、みなされます。
    ゴールドカードを持っていれば、信頼できる人物と評価されてると判断。
    クレジットカードのランクで、その人を評価できる。
    持ってなければ、困ることを体験するかもしれない。

トピ主さんは、なぜクレジットカードを持っていないのですか。
    そのことに、引け目を感じますか。 この事がクレジットカードの所有価値なのです。

>カードがなければ買い物や飲食はできないのでしょうか?
    現金があれば、全く問題なしです。ツアー旅行者ですから。

>ただヨーロッパはカード社会と聞くので
    ヨーロッパでも、です。 海外旅行では、人物の評価になるのです。
    仮の話ですが、予約してないホテルに宿泊を希望しても、トピ主さんは泊まれない。
    このようなときに、クレジットカードを所有する喜びがある。
    問題ないよ、とレスがあるでしょう。ホテルのランクの違いです。

• ツアーなら不要でしょう。

ホテルや途中の乗り物(ほとんどバスだと思うが)もツアーに含まれているならクレジットカードは不要でしょう。
    ホテルを自分で予約した際に、カード提示を求められることがあるくらいで、これも現金で宿泊相当額のデポジットを預ければ不要です。
    逆にクリスマスマーケットなんかの屋台だとカードは使えないところが多いと思います。
    (クリスマスに行ったことないので間違ってるかも)
    高額のものを買わないなら現金だけで良いと思います。
    日本語対応現地オフィスがあるカード会社だと、恩恵もあるかもしれませんが、ガイド付きツアーで行くなら必要ないですね。

• まだ間に合うから、作って行きましょう。

ツアーなら、現金だけでも何とかはなるとは思いますが、クレジットカードは無いと不便ですよ。

高額紙幣は受け取ってくれない店が多いですし、この高額というのが50ユーロ紙幣〜だったことも。

50ユーロって6000円かそこらの金額ですから、万単位の買い物をしようとすると10ユーロとか20ユーロの紙幣を大量に用意するのか…という話になります。

個人旅行なら、街のATMでこまめにキャッシングもありでしょうが、ツアーだと逆にこまめな両替やキャッシングをする時間が無いと思いますし、日本から小額紙幣を大量に持ち込むのはかさばるし、第一現金は盗難の危険がありますからお勧めしません。

作れない事情があるなら別ですが、作れるならカードは2枚(2種類)以上を作って分けて持って行きましょう。
    2枚の内1枚はいつも使うお財布の中に入れ、もう1枚は予備のお財布の中と分けて持ちます。
    日本ではあまり経験がありませんが、欧州ではカードリーダーがカードを読み込まないことが時々あります。
    が、違うカードを通すとあっさり通ったということがよくありました。
    万が一、失くしたり盗難に遭っても、予備があれば安心です。

• 海外旅行に行くなら

北極にでも行くのでなければ海外旅行はカードを作りましょう。必要ですから。
    今なら発行に間に合います。
    海外旅行に行ける経済力があるなら審査は問題ないでしょう。
    年会費無料のカードも沢山ありますし保険などの付帯もあります。

• なくても大丈夫!

財布1ヶ所に大金をまとめて入れておいたら、すられたときに大変だし、クレジットカードあった方が高いものを買うときに便利というだけで現金で問題ないです。

ブランド品買いたいとかで現金30万など持ち歩くなら危ないからクレジットカード使ったら?というだけで、レストランも土産屋も現金使えます。

高額紙幣は偽札と思われると使えないこともあるので、10ユーロなどの低額紙幣で持っていけば安心です。

空港だとドルが使える国もヨーロッパは多いので、ドルも家にあるなら持ってくと使えるかもです。

• カード社会というより

あったほうがいいと思います。
    カード社会うんぬんというよりは大金を現金で持ち歩くの怖くないですか?
    日本国内でもびくびくするのに海外だったらなおさらです。
    日本の常識が通じないところへ行くのだからある種自衛のために現金を持たないで済むようにしたほうがいいと思います。

• プリペイド式の クレジットカード

本格的なクレジットカードを作るのに
    抵抗があるのでしたら、使える金額が
    限定されるプリペイド式のクレジットカードを
    作られては如何でしょうか

ちなみに私はauの携帯を使っている関係で
    マスターカードが使える 「au WALLET」を
    持っています。タイ国と台湾で買い物ができましたよ

• 持っていてもよいでしょう

ドイツの都市部に在住です。
    ご存知のようにカード(デビットカードまたはクレジットカード)を使う場面、人々は多いです。
    飲食店やスーパー、デパートでは、カードを使う人が多いです。
    また、防犯上、財布にたくさんの紙幣を持ち歩かない、というのも通常です。
    駅の券売機などは50ユーロ札もしくは20ユーロ札以上は使えない(しかしカードは使えます)ですし、
    クリスマスマルクトでは、小さなお札や小銭の方が使うのに適しています。
    小さい札や小銭さえ揃えておけば現金が使えない場面はないと思いますが、
    カードを一枚も持っていないのは個人的には不安ですかね…
    でも、ツアーなら大丈夫なのかな。
    困ったら誰かが小さいお金へ両替等して助けてくれるのでしょうか。

防寒をしっかりして、よい旅を!

• ドイツへは昨年4回、今年2回行っていますが

現金で何でも買えます。 カードの場合は使用の度に両替費がチャージされるので安価なものを買う時に使用するのは不経済です。 よいご旅行を!

• あると便利

なくても平気、かな。
    ツアーですもんね。

個人で動くと、ホテルでカード情報を求められることがあります。
    ※ 何かあったとき用
    ※ 現金で仮払う場合はいいお値段

難点があるとすれば、足りなくなったときの両替場所がホテルに限定されることでしょうか。
    使いきれるだけの金額を最初に両替されたほうがいいと思います。

ちなみに、クリスマスマーケットは基本的に現金ですね。
    ホットワインやココアなどを頼むと、大体1ユーロのデポジットを取られます。
    マグカップを返すと戻ってきて、そのマグカップを持ち帰りたいならそのまま持ち帰ることができます。

持ち帰ることが前提なら、マグカップが入るサイズのジプロック系があると便利ですよ。
    「新しいのと交換して〜」と言って応じてくれるお店もありますが、混んでると面倒なので。

• カードは必要無いです

ドイツに住んでいました。ドイツではクレジットカードを持っている人は少数派です。殆どの人は現金かデビットカードを使っています。ホテルの支払いの場合、カードの方が好まれることもあると思いますが(デポジット保証金を取る場合があるので), 今回はツアーという事なので、必要無いでしょう。円からユーロへ両替する際、なるべく小さい額のユーロ札に換えて貰った方が使い易いです。ドイツでは、小さな額を支払う際、大きいお札で払おうとすると、嫌がられる場合が結構あります。旅行楽しんで来てください。

• 無くても問題ありません

ドイツに限らず海外は大体同じだと思いますが、ツアーならカードは無くても問題ありません。
    ドイツで生活していたこともありますが、カードを所持していましたけど使ったことはほとんどないですし。

ノイシュヴァンシュタイン城の観光はツアーに含まれているのではありませんか?
    それなら特にお金が必要になることはないはずです。

クリスマスマーケットは、むしろ現金のやりとりが多いと思います。

それから、自由時間にカフェなどに行かれるなら、現金の方が(私は)楽です。
    今はチップを払わない人が増えているようですが、私は癖なのか、店員さんに親切にして貰ったのに払わないでいると落ち着かないので、そういう時は現金が楽です。

以下、カードのメリット

◯ タックスフリーの払い戻しが楽
    ◯ 保険がついているので、いざという時安心(実際に使ったことがあります)
    ◯ 個人旅行の場合ですが、ホテルに泊まるときに提示を求められることがあります

それからデメリット

◯ 落としたり盗まれたりしたら悲惨

良いご旅行になりますように。楽しんでらしてくださいね。
    Gute Reise !

• 国際結婚でドイツに暮らしています。

フランスやイギリスなどに比べてドイツはカード社会ではありません。ただクリスマス市などはかなりの人出ですりも多いので多額の現金を持って派手にお買い物なさると狙われるかもしれないです。レストランなどのお食事はカード手数料を取られないのでお店の方に喜ばれるとは思います。
    無くても何とかはなります。

• ドイツ在住です

私はドイツ在住のものです。
    結論から言うとカードが無くても現金で買い物や飲食は可能です。
    また、ヨーロッパでよく使われているカードはクレジットカードではなく、デビットカードだと思います。
    クレジットカードは何かあったときのために持っていた方が良いかもしれません。

現金を持ってくる上での注意点は
    1.10ユーロ、20ユーロ札で両替してもらう
    (少額の買い物に50ユーロ札以上出すと店員が嫌がることがあります)
    2.現金はなるべく1つの財布に入れず、分けて持ち歩く
    (観光地などの人が集まるところではスリに合う可能性があります)

余計なお世話かと思いますが、少しでも参考になればと思います。
    旅行楽しんでください!

• 大丈夫です

ドイツ、案外現金を使います。カードが使えないレストランもありますし。ただ、100ユーロ、5ユーロのお札より10か20ユーロを持って行った方が良いです。クリスマスマーケットは基本お祭りの屋台なので、大きなお札は嫌がられます。最近ドイツでもスリ、置き引きなど、多いので注意して下さいね。お札がいっぱいのお財布はあまり見せない方が良いです。クリスマスマーケットは特に要注意です。ノイシュバンシュタイン城は、チケットもツアーに込みですか?自分でチケットを買い予約する場合は、クレジットカードが無いとチケット購入も予約も出来ないと思います。

• 大目の現金を持つのが気にならないなら。

ツアーなら全て手配されているでしょうから、クレジットカードがなくても問題ないと思いますよ。でも現金でそれなりの金額をもっていくのって、恐くないですか?盗られたら保障とかないですしね。団体旅行で立ち寄るような場所だったら、トラベラーズチェックも大丈夫なのかな。

現金のみの場合は、分散するとかして自衛してください。昔海外でツアー手配をしていましたが、ハイシーズンは頻繁に盗難の処理をしていました。気をつけて楽しい旅行を!