通勤中の知らない女性への声の掛け方

レス29
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

わくわくさん

毎朝の車通勤時にすれ違う女性がいます。
低速走行なので、顔が確認できる程度です。
その女性に一目ぼれしてしまいました。
声を掛けようにもどうしたものか。。
何か良い手はありませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめて下さい

気持ち悪いですから。
    得体の知れない男に声をかけられたら怖いよ。

• 声かけられた経験あります

トピ主さんこんにちは。24歳都内OLです。
    都内のあのJR緑色の線で、ある男性から声をかけられました。
    私は通勤ラッシュの時間と若干かぶらない09:30ころ乗車していて、席もぼちぼち空いていました。
    目の前の男性が私を見ているのは気づいていましたが、嫌な感じもしなかったので気にしていませんでした。
    その後、私の隣の席が空き、その男性が座って「お仕事ですか?」と声をかけられました。頭の中で「ん?朝っぱらから車内でナンパ?」と思い「はい」とだけ答えました。
    「僕は、今これから営業で○○駅に向かってます。(その3分後くらいに着く駅でした)あの、もしよかったらいつかごはんとはいかがですか」と言われ、LINEのIDの書いてある、彼の名刺を渡されました。
    ◎よかったポイント:若干気まづい会話の直後に下車してくれた、連絡するかは私に選択しあり、名刺で会社を確認出来る
    上記を気にしたらトピ主さんも大丈夫かと!ただ、今まで通勤中にいつもその女性を見ていたことは伝えないほうが良いと思います(女性は怖くても今後同じ時間帯の同じ車両に乗れなくなってしまうかもしれません!)

• ストーカーって言われたらゴメンなさい!

なんかときめきますね。
    私のアイディアは、
    まず休みを取り、彼女が通るのを待ち伏せ、見つけたらそのまま車で尾行し職場を突き止める。それからその付近で会うチャンスを待ち、話しかける。
    焦らずゆっくりね!頑張って!

• 警戒します

車に乗ってる人から声を掛けられたら警戒します。
    「運転中にあなたを見て一目ぼれしました」とか言われたら実際は怖いです。
    そこで盛り上がるのはドラマの中だけかと・・・

• 「もうひと出会い」がないと厳しい

私の若いころは今ほど女性にとって物騒な時代ではなく
    ナンパきっかけでまともな男性と付き合える時代に青春時代を過ごしたので、
    声をかける行為については割と寛容なほうではありますが、
    今回の場合は難しいと思います。

たとえば、車で後をつけるとします。
    徒歩で後をつけると見るからにあやしく気づかれますけど、
    1度だけ、車でということなら気付かれずにつけられるかもしれない。

・・・でも、知ったとしてもそのあとは?
    どうしようもないですから。

声をかけると確実に怪しまれる。
    トピ主さんがかなりいい男でも、まともな女性なら警戒する。
    惚れた経緯を説明しても、思いが純粋なほど怖い。
    手紙を投函されても見ずに捨てられる。

私は独身の頃スポクラのプールのジャグジーで会員男性にナンパされ
    変な感じは受けなかったので一度お茶だけしたことがありますが
    同じビルのオフィス勤めで、1Fカフェに毎朝立ち寄る私が気になって
    いたのが最初だったとのこと。

そういう「身元を開示できるもうひと出会い」がないと
    会話にすら応じてもらうのは厳しいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しい

低速走行ということは車ですよね?
    しかもすれ違うということは、反対方向。

朝の通勤でお互いそれなりに急いでいる。
    車で後を付いていって、止まった所で降りて行って声をかける?
    そんなことしか思い付かないけれど、
    そんなことされたら、怖くて警戒しちゃいますね。
    トピ主さんがすごいイケメンなら、嬉しいかもしれないけど。

縁があれば何か奇跡的な偶然がおこるかも。
    それを待つしかないかな〜

• 何もしないに一票!

何故声をかける必要があるの?何もしないに一票です。

• 難易度激高ですよ。

お相手はすでに結婚しているかもしれないし、あなたの事を恐らく認識してもいないでしょう。

お相手は車に乗っている方なのか歩いている方なのかは分かりませんが、付け回して勤務先を確認するなどしてもそれはストーカー行為ですからね。

諦められたらいかが?

• 女性の気持ち。

止めて下さい。
    気持ち悪いです。
    下手すると、ストーカーとして通報され、接近禁止命令が出ますよ。

と言うか、車に乗りながら、すれ違う人の顔をチェックしているのですか?
    ドン引きです。
    表情を確認する事が必要な場面も有りますが、いちいちドライバーの顔なんて気にする人居るのですかね。

一目惚れする事は自由でしょうが、
    その後の行動を起こそうと思う思考が気持ち悪いです。

相手が既婚者か彼氏持ちか等も、一切分からないのですよね。
    勿論、女性の方もあなたを知らないでしょう。

あなたは、素性を知らないタイプでもない女性に話し掛けられたら、嬉しいですか?

• 真剣なら…

仕事を休んで、取りあえず同じ車両に乗って、よ〜く顔を見なくちゃね(笑)

• あきらめましょう

人目惚れということは、
    あなたは人を外見で判断したということです。
    当然、相手もそうなるでしょう。
    あなたはイケメンですか。
    そうでないならあきらめましょう。

一目惚れされるレベルの容姿の人は、
    今までさんざん、告白されたり、あらぬ人に近寄られてたり
    しています。ようはあなたみたいな連中にはたくさん出会っています。
    正直なところ、もううんざりでしょう。

自分は顔で選んでいるのに、相手に顔で選ばせず、
    誠実さなど、まとも(そうな)選択肢を出すのはずるいです。
    そもそも相手の素性もわからないのに、
    まるで子供のように見た目だけで判断するのはやめましょう。

• 気持ち悪がられないように

車から声をかけるのはアウトだと思います。

せいぜい、車から降りて彼女を待って手紙を渡すぐらいでしょうか。
    返事が来なかったら、きっぱりあきらめましょう。

• 独身時代に電車で声をかけられました

どんな声のかけかたであってもどんな容姿の人であっても不快です。
    知らない人にいつも見られていたんだなあと怖くなりました。
    そもそも、一目ぼれするほどの美人なら相手がいると思います。
    指輪しない既婚者も多いので既婚の可能性もあります。

• わくわくしてる場合ではない

ひとつ間違えれば
    ただのストーカー扱いされかねませんよ

女性の立場からすると
    車に乗った見知らぬ人から声かけられたらただただ怖いだけ

本当にその方とご縁があれば
    きっとどこかで知り合えますから
    無理して接触(告白)は止めて頂きたいです

• 怖い

私、声を掛けられたことあります。

一人で道を歩いていたら車から声をかけられ、声を掛けられることは割とよくあるのでスルーして、カフェでお茶して、デパート内をウィンドウショッピングしていたら、
    後ろからすみませんとまた声を掛けられ、
    『車で見かけてかわいいなと思って、、、』
    振り向くと男の人が立っていて、怖くて走って逃げました。

だって、デパート内に入ってから一時間以上経っていて、その間、カフェに行ったり、お手洗いに行ったりしていたところを、ずっと知らない人に見られてつけられていたなんて怖いですよね。

でも他のトピックで、電車内で一目惚れをして、手紙を渡したという女の子もいたので、他の方が仰有るようにそんなに好きなら当たって砕けてみて下さい。

低速ですれ違うなら、狭い道でしょうか。

トピ主さまは彼女に道を譲る形で、少し停車して、大きな紙にちょっと笑える絵と、おはようとかメッセージを書いて先ずは視界に入りましょう。

毎日新しいメッセージを用意し、徐々に仲良くなれたらいいですね。

• つづき

イメージは、昔ホリケンさんがコントでやっていた、あきばかんぺいさんです。

• トピ主です

レス有難うございます。
    思った通り、気持ち悪い・ストーカー・迷惑という意見でした。
    そんなことは百も承知です。
    逆に自分は正常な考えを持っているのだなと認識した次第です。
    ですから行動に起こせないだけですよ。
    奇跡の出会いとか、運命なら出会うとかそんなメルヘンに期待する方がどうかしてませんか?
    前向きな考えで参考になればと思いました。

ゆうこさんのレスのような可能性の意見が嬉しく興味深いです。
    ですが皆さんのレスも光栄でした。ありがとうございます。

あと一つ、レスで運転中のすれ違い時ドライバーの顔なんて確認出来ない?しない?のようなレスありましたが、どんだけ運転中視野狭いのですか?
    高速走行ならまだしも低速走行と言ってますし毎回チェックはしませんがなんとなく無意識に目に入りません?
    友人知人にすれ違いで気づいたことありませんか?むしろ前方一点走行のが危険ですよ。。

• 「顔だけ」でしょ?

お互い車同士ですよね?
    首から下のスタイルが悪くても、いいんですか?
    車同士ならどうしようもないのでは?
    待ち伏せして追い掛けて告白します?
    ストーカー扱いされそうですよね。

• 車からは声をかけない

通勤途中に車から声をかけるのは、避けたほうがよいでしょうね。

自分も徒歩のときに声をかけるほうがよいですね。

勤め先をつきとめるとおっしゃってる方がいらっしゃいますが、私が主さんなら、そうしますかね。なにかしら、作戦が立てやすくなると思うので。

あとは、できることとしては、声かけるまでに、外見の魅力を高めてはいかがかと。
    声かけたときにうまくいく率を高めるためにです。

私としては主さんを応援したいですが、主さんご自身についての状況がわからないので、書きにくいです。

• どこまでやる?

調査会社に依頼して、その人のことを調べて貰ったらどうですか?
    会社、習い事、ご近所、親戚、立ち寄り先など調べて貰ったら接点が見つかるかもしれません。
    なんせ6人介せば、世界中の人と知り合いだという話もありますからね。
    あとは正式な見合い話にするか、自然なアプローチにするかはトピ主さん次第です。
    もちろん調べて近づいたことは、墓の中までの秘密にしましょう。

• 頑張れって思います!

私も主人とは私のひとめぼれで結婚したので応援したくてレスしました!でも今回の場合ちと難しいパタ−ンですよねぇ。歩行ではなく車ですから。私なりに考えてみたのですが彼女の車が見えてきたらとび主さんが大あくびをします。(タイミングが難しいですよ)彼女にみられた恥ずかしさから彼女に照れながら会釈をしてみます。顔を覚えてもらう!それが、まず第1歩!次からは、ちょっと照れながらも会釈を続けてみるっていうのは、どうでしょう。ご縁はどこに転がっているかわからないのですから頑張ってみてほしいです!

• 逆切れしてどうする

トピ主さんは気づいていないようですが、「通勤途中で顔を見ただけの、赤の他人に話しかける」ということと、「ネットの掲示板で、顔の見えない赤の他人に相談する」というのは、ほぼ同じことですよ。
    自分がどんな人物で、どんな考えを持っているか説明し、しかも相手に反感を抱かせず(自分も喧嘩腰にならず)、相手に真摯に答えてもらえるような態度をとる・・・という点でね。

ここで逆切れしてるようじゃ、彼女へのアプローチはもっとハードルは高いんですから、難しいですよ。

• 成功率は低いですけどね

まあ、男はフラられるのが仕事、女はフルのが仕事って言います。
    当たって砕けるのも面白いですよ。

要は、わくわくさんが、走行中に見かける対向車(?)の女性が気に入ったわけですから、極めて確率が低いですけど、相手の女性だって、トピ主を気にしている可能性はゼロではありません。

じーっと見つめていて、相手がこっちを見たら恥ずかしそうに会釈する・・・あたりからでどうでしょう?

で、もしも相手が毎朝会釈してくれるようになったら、そこからスタートですね。可能性は1/1000程度かもしれませんが、やってみては?

ただし、ちょっとでも相手が嫌がったら、もうストーカーとして警察問題にされる時代ですから、引き際は素早く綺麗にですよ。

• 嫌いじゃない

むしろここから、出会い、付き合い、成婚にまでなって欲しい。
    なんか奇跡の出会いみたいな。

頭の中で James Blunt の You are beautiful が流れました。

ある日夕方の帰り道、彼女が雨の中で脱輪している。あなたが、濡れながら彼女の車を側溝から出すのに手を貸す。彼女は寒さの中助けてくれたあなたにウルウルする。「あの連絡先だけでも教えて頂けませんか」「いえ、大した事じゃありませんから」と、あなたは手で軽く「じゃ」と挨拶して別れる。1週間後、偶然コンビニで出会う。

こんなのがいいなぁ。

• ほとんどの場合、見てても記憶に残らないけど

すれ違った対向車が知人だった経験は何度もあります

なので、トピ主さんのおっしゃるように無意識かどうか不明瞭ですが私は見てますね

ただ、知人以外はよほど違和感や不快感を覚えない限り印象に残りません

車が数台しか走ってない地域なら別ですが

よく見かける車も車種は覚えて居ても
    運転手まではあまりよく覚えてない事も

それに…トピ主さんがお望みでない意見というのは百も承知ですが
    見知らぬ人につけられて
    会社や出入り先を特定されて
    偶然を装って声をかけられ
    恋に…それもかなりのメルヘンですよ

現実には「うわ…いつからつけられてたんだろう」と困惑されホラー扱いされる可能性も

なんらかの共通項や接点があれば、警戒心がやわらぐ可能性あります
    それがご縁と言えるかな

ちなみに
    通勤中に声をかけた事がきっかけで結婚した人は何人か知ってます

でも、その人達は通勤以外のなんらかの接点が有ったり
    偶然のアクシデントで女性の窮地を救って…でした

奇跡ですかね

というか、そういう事がなければ
    見ず知らずの人からの声かけが好感に繋がる可能性は高くなく、現実的には難しいということです

• 知らない人に声かけられるのは怖い

ゆうこさんのレスがお気に入りのようですが、

>まず休みを取り、彼女が通るのを待ち伏せ、見つけたらそのまま車で尾行し職場を突き止める。それからその付近で会うチャンスを待ち、話しかける。

その時、「以前から車でお見かけしてましたー」なんて、決して言わない事です。自分が知らないうちに、観察されていたなんて、気持ち悪くてほんとに怖いです!

ある時、私が地下鉄で座っていたら、隣の男性が「あなた、◯◯駅で乗り降りしてますよね」といきなり話しかけてきました。たぶん、彼も私の近所の住人なんでしょうけど、知らないうちに知らない人に観察されていたーというのは、怖かったですよ。

一目惚れされるような美女ではありませんが、私、指輪なしの既婚者です。たとえ、独身でも知らない人に声かけられて、喜ぶ事はありません。

• よっぽど縁がないのね…

至る所で運転中でも探しているんですね。まさに命懸けですね。
    危ないですからやめましょうね。

現代社会で、男性が女性に声をかけていいのは、
    お見合いパーティーだけだと思います。
    女性は皆、男性が思ってる以上に警戒心強いですから、
    ほとんど不可能。打つ手なし。

• いまどきはそういうのはキケンですよ。

あなたが、一目で全ての女性がポーッとなるほどのイケメンでない限り、唐突な手出しはしない方がお互いのためでしょう。

• 中立派へのお礼

前回のレスで書き切れなかったので。

体験談、知人の話、アドバイス?などの
    いわゆる中立の方達へのお礼です。

つい反対派と中傷派に反応してしまい、お礼を書けなかったのですが、
    井戸端会議的なノリは心地よかったです。
    ありがとうございました。
    今後も否定的な意見は持ちたくないものですね。