実母が痛い

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

いくら

両親が離婚し、父親が養育費などの支払いをしなくなり貧乏でした。
高校まで親にお世話になり、自分で大学と大学院に行きました。
その間は仕送りは出来ず、就職してから仕送りしました。
就職先の上司の紹介で今の夫と結婚しました。
世間では好条件だと思います。
気が付けば母はあちこちで知り合い知り合いでは無いに関わらず私の話をして回ってます。
私はそんな事実を知る由も無く過ごしておりましたが、先日ママ友と食事中にママ友から、
この近所に住む方でご両親の離婚にも負けず自力で大学院まで出て、好条件と結婚した人がいるって、
見ず知らずのおばあちゃんに話しかけられて、話は聞いたけど赤の他人だしねと言われました。
話の内容から私なのは間違い無いですし、そのおばあちゃんの容姿から実母なのも間違い無いです。
実母に聞くと、会う人、会う人、入る店、病院などで話しているらしく、話して何が悪いの?
今まで苦労して幸せになったんだもん問題ない。むしろ頑張れば道が開くと言うことを皆に知ってもらう事が大切と言い出しました。
唖然としました。
私個人の話をそこまで不特定多数にしているとは。
すぐさま止めるよう話したのですが、はいはーいと馬鹿にした返事。
後々は、子供の話なんて話半分でいい。私にだって意見はあるし話す権利はある。だれも私の邪魔はさせないと言い出し得困ってます。
きちんと止めるよう納得させたいのですが、話したくてウズウズしている母に何を言っても効果ありません。
結婚4年、産後3年、母は話し続けてきたんです。
止めさせるにはどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁を切る。

仕方ないですよね、口にテープ貼るわけにもいかないし。

不特定多数の人に自分の事や家族の事が知られると危険がある。
    だから、もうお母さんとは縁を切ることにする。
    外で偶然出会っても他人のふりをさせて貰うし、
    お母さんと会ってるところを他人に見られたら困るから
    今後もう会わないし、孫にも会わせない。
    お母さんが私の事を話すのが自由だと言うなら、
    お母さんと縁を切るのは私の自由。
    さようなら。

と言って、去るわ。
    そういうことでしょ?

• 気にしすぎです

>両親の離婚にも負けず自力で大学院まで出て、好条件と結婚した人がいる

この程度の話は個人情報に該当しませんよ。
    母親としては努力して幸せになっているトピ主さんを自慢したいのです。

そのくらいは大目に見てあげたらいかがですか。

• 簡単です

「やめなければ、もうお母さんに一切情報出さない。その間は、会いにも行かないし、連絡もしない。」と言えばいいんですよ。

情報がなければ、話すネタもありませんからね。

やめてくれたら今まで通り交流すればいい。

ね、どちらに転んでも大丈夫でしょ。

• お母様に言いましょう

そんな事ばかり言っていて
    婚家の耳に入ったら、気分を害されてしまう
    最悪、離婚されちゃうかもしれない・・・
    よよよよよぉ〜さめざめぇと泣いて見せる

噂の種になる事は良い事ではないのだから
    だれかれとなく自慢話をするのは慎まないといけないと、言ってあげましょう

それでも、分かってもらえないのなら、お母さんとは距離を持たないといけなくなっちゃうかもね〜
    と、脅しても良いかもしれませんね

• 本気で聞いていません

おそらく 聞かされた人は この人の娘さんの話しだなあと 思いながら 適当に聞いていたと思います。

だから 心配しなくても大丈夫かと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるなあ

お母さんにしたら貴女は、自慢の娘だからです。半分、私がと主張したいような…貴女が、誇らしいのですね。但し少し度を越えてますが。本人が自覚しなければと思います。今まで通り諦めずに注意を。人に言われたら誰の事かしらねえとスルーですね。

• ミドルクラスが暮らす場所なら驚かないけれど、、、。

日本なら普通です。ミドルクラスが暮らす場所は、通う
    高校、大学はご近所さんなら知っていますよ。

• お母さんの天狗の鼻を折る。お母さんに「家庭不和」と言う。

娘が大出世して、
    玉の輿に乗った人生絶好調のお母さんの天狗の鼻を折りましょう(笑)。

一例ですが、
    「私の家庭はお母さんが自慢してるほど、うまくいってない」
    「夫が浮気して外に子供が出来たので離婚する」
    「夫がギャンブルにハマって借金がある」
    などとお母さんに言ってみますか?

お母さんの天狗の鼻がへし折られて、
    お母さんは凹むと思うので、

普段、
    自分の娘の自慢をいきなり聞かされる他人にとって、
    傍からみたら「愉快」ですけど、

トピ主さんとしては辛いでしょうしねえ、

親の天狗の鼻折ること、
    できます?

よくある話ですよ、
    自慢の子供の失脚で引きこもる親。
    お母さんがそうならない、
    ほんとに立派なタイプならいいですが。

• そういう人、結構いそう

50代ですが、講演会の帰りにたくさんの中年女性が駅にいて、
    声が大きいので、話が聞こえてきたのですが、延々と娘の嫁ぎ先の学歴自慢をしてましたよ。
    義母も何かと言えば、身内自慢ばかりですし、私のことも親戚の人がよく知っていて驚きました。
    そういう情報を、いつも垂れ流しているのでしょうね。
    たぶん、止めるのは無理ですよ。
    優越感が何よりのご馳走なんでしょうから…
    自慢って、恥ずかしい見苦しい行為だと思えないのでしょうね。

• やめないよ

話したくてたまらないんだもん。

『続けるのなら縁を切る。二度と孫にも会わせない』と本気で言えば?
    私ならとりあえず引っ越しを考えます。
    しかし厄介なお母様ですね。同情します。

• やめさせるの?

辛い人生を過ごした老婦人の、せめてもの楽しみじゃないですか。

• 50代女性です

わたしは、お母さまに自慢されたクチです。もちろんもう30年以上前の話なので、トピ主さんのお母さまではありませんでしたが。

スーパーに買い物しようと行ったところ、あるおばあさまに呼び止められ、延々と我が子自慢を聞かされました。まだ大学に入って間もない頃で東京にも慣れていなかったので、よほどヒマそうに、また人が好さそうに見えたのでしょうね。10分以上お話しされました。我が子がいかに優秀で、いい大学を卒業していい会社に入ったか、どんなに素晴らしいかというような内容でした。わたしも今なら考えられないほど、おとなしく聞いていましたね(笑)

トピ主さんの場合、ママ友の件を考えると、トピ主さんとお母さまの生活圏がかぶっているだけに厄介ですよね。でも、お母さまの反応を見るとやめてもらうのも難しそうですね。やはり、もっと強く嫌だと言い続けるしかないようにも思いますが、いいアドバイスができなくてごめんなさい。

• あなたが・・

現実問題、あなたは自力で大学、院を卒業したんですから、お世辞抜きにして立派です。

親バカと言う言葉があるように、娘のあなたは「お母さん、人に喋らないでよ」っと言うのはいいですが、お母さんの口を黙らせることは無理なような気がします。

• 義母が全く同じです

私の事ではないのですが、夫の母親が全く同じです。
    まさに、いつでもどこでも誰にでも自ら話しかけ、「息子自慢」を日々、周囲に披露しています。「息子は独学で○○大学出て□会社という誰もが知っている企業に勤めている。かわいい孫、○子と□男がいてとても幸せ」だと。もちろん○と□は全て固有名詞です(汗
    なので、私も初対面の方に「米山さん(私)って、ご主人が○大出て□会社にお勤めの方だよね?」と言われた時には本当に驚きました。うちのおばあちゃんは有名人です。
    夫は何度も本人に注意していますが、義母の言い分は「すべて事実。嘘はないのだから何が悪い。悪い話ならともかく、いい話は聞いた人もよい気分になる」ということだそうです。

義母は明るくて根は悪い人ではないのですが、おしゃべりが過ぎるので私は未だに心底から信用出来ません。義母にはなるべく当たり障りのない会話でやり過ごしていますが、それでも、孫の○子がにで入賞した、×大会で優勝した、などは近所の人はみんな知っています。落選して悔しい人もいるだろうに、そういう想像力は持ち合わせていないようです。

残念ですが、解決法は近居しない事に尽きると思います。。

• いやだーーー

お気の毒すぎ…。
    いずれトピ主の母親だとママ友の一人に知れたら、一気に広まってしまうのでは?
    「あの知らない人を捕まえて娘自慢してるって有名な人、あの人のお母さんなんだって!」
    「ああ、苦労して大学院まで出て、稼ぎのいい旦那と結婚したって話?」
    「確かにすごいけど、あんな風に自慢しまくられてもねえ」
    みたいな感じで。あなたが知らないだけで、そこまで行ってしまっているかもしれないけれど。

でも止めるのは難しいですよね。罪悪感が全くなくて、正しい道を皆に教えてあげているという思考なんですから。
    「わかったやめる」と言っても本当にやめたかわからないし。

本気でやめてほしいなら、夫婦でしっかりと抗議したら、そこまでダメなことだったのかと思ってくれるかも。
    ご主人がメインで言ってくれないと効果はないと思います。娘は甘く見てますから。

• 程度の差はあるけど、

結構そういう親はいますね。
    私も子供の頃、母が近所の人に私の成績を自慢しているのを聞いて
    なんか腹立つな、と思いました。
    それは子供を使って、自分の自慢をしたから。
    他人にマウンティングするために子供を使うのです。
    主人の母も息子自慢をします。
    まあ聞いてる方はさらっと流してますけどね。
    時に子供の成功がうれしくて人に言う人はかわいいな、と思いますが、
    日本は恥の文化、人に自慢したりするのはあまり好まれませんね。
    自分自身に関して、人に自慢することがないんでしょう。

• うわー、それは嫌ですね。

トピ主さんは努力を重ねて、今の幸せを手に入れたのですね。
    でもお母様は、自分の手抜きを隠す為に優秀な娘をダシに使っていますね。
    誰かに認められたくて、ウズウズしている人の愚行を止めるのは至難の技です。
    とりあえず、空虚なプライドがいかに恥ずかしいかを教えた方が良いです。
    「自分の能力で勝負しないで娘を使って自慢しているから、ご近所さんは陰で笑ってたよ。お母さんがバカにされているのは耐えられないから、もう黙っていようよ。」ってね。
    自慢にて尊敬されているつもりが、それは勘違いだと気付くと思います。
    それにお母さんがバカにされないようにと心配の気持ちも添えれば、 キレようがないでしょう。

これからは、ご自身の努力で手に入れた幸せな家庭での生活を第一に考えてはいかがでしょうか。

• まだまだだねぇ

親になっても親の気持ちが理解出来ていないみたいですね。