更年期障害?腕の痛みに悩んでいます。

レス16
トピ主のみ1

ほたる

健康

52歳女性です。
今年の6月にお風呂で左手で右のわきの下を洗おうとしたら腕が痛くてとどきませんでした。
右のわき腹にも届きませんでした。
7月に入ると左の二の腕が痛くなり始めました。(力コブが出来るあたり)
筋肉痛みたいな痛みです。
だんだん腕が上に上げにくくなってきたので五十肩なのかと思いましたが痛いのは腕です。
八月に入ると腕を後ろに回して腰を触ることが困難になり、整形外科へ。
診察の結果「五十肩みたいなもの」と言われ、左肩にステロイド注射をしました。
(痛いのは腕なのに・・・)
9月になっても痛みは段々増すばかり。
整形ではまた注射しましたが、効かず、頭を洗うのも困難になり腕が90度くらいしか上がらなくなりました。
左腕が痛くて横向きに寝ると激痛。
すると今度は右腕も同じ症状になってきました。
病院ではリリカという神経の薬を処方されましたが効果はありませんでした。
今では右の腕もかなり痛くなってきています。右腕は上に真っ直ぐ上がりますが、あげづらいです。
肘とかの痛みではなく筋肉です。動かさなくても、うずくような痛みもあります。
他、肘の曲げ伸ばしに違和感もあり、指も朝はこわばります。
最近では腕全体が痛く、足も重たく感じ全身がだるいです。
通常の血液検査はしていますが異常はありません。

生理は一年無かったのですが、また8月から再開してしまいました。しかし周期は一定ではなく終わりそうな生理です。
整形の病院を変えて、リハビリとかしていますが、ふと更年期障害なのかと思いましたので、同じような経験のある方、ご助言下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 54歳、私もです!

最初は左の二の腕だったのですが、今は右も痛いです。左はしびれやすくも、あります。

実は腕の痛みしびれは、乳がんの可能性もあるらしいので、検診に行こうと思っています。ちなみに最後に受けたのは半年前なのですが(毎年受けています)、問題無しでした。

不安ですが同じ悩みの人がいると知って、少しほっと(?)しました。トピ立て、ありがとうございます。

• 首回りのストレッチ、お勧めします

40代前半です。
    半年ほど前『両腕の指先から肘の上辺りまでが痺れて力が入りにくい』ということがありました。
    ペットボトルの蓋を開けるのが難しい(スムーズに開けられない)、という程でした。
    たまたま、知り合いから、
    「首や鎖骨(首の付け根)が凝ってるとそういう症状が出るみたいよ」
    と聞きました。
    もともと、肩凝りが酷いため、首まで凝ってしまったのかと思い、ネットで、
    【簡単に出来る・短時間で出来る・テレビを見ながらでも出来る】
    というのを探し、自己流にアレンジして肩・首・鎖骨周辺のストレッチをしました。
    仕事中は、なるべく姿勢をよくして、首・肩に負担がかからない様に気をつけました。
    痺れがとれた今でも、再発しないように継続してやってます。
    病気などでないなら、一度、ストレッチを試してみてはいかがでしょうか。

• 五十肩

更年期は関係ないような気がします。
    ただの五十肩ではないでしょうか。
    五十肩で上腕が痛むというのは、よく
    ありがちな症状みたいですけど。

私は五十肩では無いですが、頸椎ヘルニア
    の持病があり、調子が悪くなると首から
    肩、肩甲骨の横あたり、そして上腕まで
    痛くなります。

• 40肩50肩でもそうなる

私も腕が痛かったですよ。最初はダル痛いから、痛い。その後肩も痛くなりました。
    肩が痛くなると、急な動きをすると飛び上がるほど痛くなり、「50肩だ」(40歳台ですが・・)と確信。2年後にもう一つの腕も同じ症状になりました。

私も整形にいきましたが、結局何をしても無駄と言う人の方が多いので、痛すぎる時だけシップして、その後は週一で整体に行ってます。

でも、私の50肩は頑固で、真上まであがるのに最初の腕は4年かかりました。
    もう片方も2年目に突入で、あと10センチくらいです。

整体の先生も、「こんな頑固な40肩は初めて」とのこと。
    来年「50肩」に昇格します(笑

• もしかして

リウマチかも。
    指のこわばりがあると書かれているのが気になるわ。
    今受診している整形で血液検査してもらったら?

• 朝に指がこわばるって

リュウマチの疑いは無いですか?

整形外科より、内科を受診してみられては?

膠原病にも色々症状有るらしいので。

• 二の腕がズキズキ

私は五十肩の時、肩よりも二の腕が痛かったですよ。
    確かに最初は筋肉痛かなと思ってましたが、
    だんだん痛みがひどくなってきて、じっとしていてもズキズキ痛んで
    夜も眠れず、とてもつらかったです。

痛みというのは痛い場所に原因があるとは限りません。
    痛みの原因の場所があって、そこから派生した痛みが別の場所に出るということも
    多くあるので、やはり肩の関節から痛みが来ているのではないかと思います。

五十肩なら今がピークなのではないでしょうか。
    1カ所が痛いと、どうしても体に力がはいり、別の場所もまた痛くなったりします。
    血液検査をしているならリウマチでもないようですし。
    腕の痛みはやはり肩か、首じゃないかと思います。

• たぶん50肩

私も52で五十肩になり寝ていても肩がちょっとでも下がると激痛で。外側の筋肉が激痛でした。
    腱が傷ついている可能性もある、とのことでMRIとって見てもらいました。
    拘縮がきつかったので時間かかりましたが55歳の今はまっすぐには上がりませんが、背中で手が組めるくらいに回復しました。もちろん更年期障害も出る時期です。
    病院の先生には体や精神の変化はでてくるもの、それとどうつきあうかですよ、と言われ
    だんだん動きにくくなってくる我が身を受け入れつつリハビリしました。2年かかりました。理学療法士さんの指導の元リハビリがんばればいつか良くなります

• 更年期障害の影響はあると思います。

一緒です。
    私も去年から、急に体がかわり、そりゃ接骨とか病院で何度もレントゲン。イヤだけど。

まず、記憶力の減退から始まって3年前からがきつかった。今したことを覚えてない。認知症を疑ったので検査をしてみたが異常なし。

更年期障害の症状が色々出だしたのは去年からがきつかった。次は足の関節痛、足の裏、手のひらのこわばり。(これって体もこわばっているんですよね。気がついてなかった)

度合いは軽いのですが、毎日体が年寄りみたいに段階を踏まないとまっすぐに立てずまっすぐに立ってもいったん体を伸ばしきらないと次の動作に入れない状態。

バスに乗った時が一番辛い。座って立つ時の痛いのとステップのその1段がとても50代とは思えないくらいののろさと動作の異常。

寝込む程でないとはいえ、この体が毎日かと思うとそりゃ「欝」になると思いましたよ。
    で、7月くらいに「あ、更年期障害なんかとネットで調べてやっと突き止めることができて」とりあえず、納得。原因がわかってまずは一安心でした。

今は徐々に体が元に戻りつつあるけど、また冬だから硬直があるかもしれないけど。もともとの老化から。
    こんな感じです。

• 専門科に行かれてみては?

手の外科という専門外来があります。
    腕だけの専門医です。
    私も腕と肘まわりの痛みがひどくなり通院して手術しました。
    レントゲンで骨などに異常がなければMRI診断になります。
    一時間ほどかけて丁寧に腕全体の画像を取って病状を診断してもらいます。
    腕だけでもいろいろな病気がありますからね。
    血液検査ってリウマチなどを調べたのでしょうか。
    指のこわばりとかも気になりますね。

• 腱板断裂?

レントゲンとMRI検査をしましたか?
    更年期には関節の障害も増えますが、「五十肩みたいなもの」では困ります。

• 私も同じような経験

49歳です。閉経は44歳でした。

私も二の腕が痛くてたまらず、湿布を貼ったりお灸をしたりドライヤーで温めたりしていましたがある朝、五十肩になっていました。朝、目覚ましを止めるために手を伸ばそうとしたのですが激痛がしてしばらく動けませんでした。
    二の腕が痛い時から何かおかしいと思ってストレッチとかしていたのに防げませんでした。
    五十肩になったのは1年半前です。今もブラジャーを後ろ手で留めたり腰に手を当てたりできませんが少しずつよくなってきています。
    お風呂では片手で適当に身体を洗うしかない時期もありました。

肩甲骨の動きが悪くなると無理をした姿勢で腕を使うので二の腕が痛んでいたのかなと思います。
    今は肩甲骨が大分動くようになってきてゴキゴキいいます。二の腕も少し痛みます。

苦しくてたまらず、五十肩になった人達の話をたくさん聞きました。右手が治ったと喜んでいたら次の日に左手がなったとか両手いっぺんになって泣いたとか。
    私もいつかは治ると思えて慰められました。

あまりお役に立つような事が言えませんでしたが、お大事になさってください。

• 同様の症状です

こんにちは、私は今年年末に50歳になる女性です。
    私が今年体験したのと同じ症状なので出てきました。
    私は今年2月頃急に左の二の腕が痛くなり、腕が後ろに回りにくくなりました。腕を上に上げづらいのも同じです。
    その次に半月後くらいから猛烈な左の肩こりも起こりました。
    左腕は眠るときにも痛く、ネットで調べてバスタオルをくるくる巻いて腕の下に置くと少し楽になるのでそうして寝ていました。
    肩こりと腕の痛みは六月まで続き、少しずつ痛みが引いてきました。
    10月末現在、左腕はまっすぐというわけにはいきませんがだいぶ上に上がるようになりました。眠れないほどの痛みはふた月弱といったところでしょうか。
    ただも今でも後ろに腕を回すのはできません。

8月頃に突然、首が痛くなり真上を向けなくなりました。
    これは10日ほどで治りました。

ネットには50肩は半年ほどで痛みが引いていき、痛みが引いてから腕と肩の運動をしないと可動域が狭くなったままになると書いてありましたのでそろそろ動かすトレーニングをしようと思っています。

突然痛んで不安ですよね。でもきっと終わりは来ます。お大事になさってください。

• 首を痛めているのではないですか?

二の腕が痛い(腱鞘炎のような痛みではありませんか?)、手が上げづらい、これは首が悪いからではないでしょうか?
    首のレントゲンやMRIは撮られましたか?
    私も同じような痛みで夜も眠れず、整形外科で痛くはない首からかもとレントゲンを撮られ、私は頚椎症性神経根症でした。
    手のひらをグーパー速く動かすのに以前より時間がかかりませんか?
    首からの痛みも疑ってみてもいいと思います。
    治療は対処方法しかなく、痛み止めとアルファービームで元に戻るのに数ヶ月かかりました。

• 始まりは腕の痛みでした

肩を痛めた時、腕が痛かったです。医師によると腕が痛いと言う患者さんは多いとのことです。
    私は肩にカルシュムが貯まっていました。しかし痛いのは腕でした。その後反対側も腕が痛み同じく肩の治療を受けました。関節の病気は両方に来ることが多いと言う事もその時に言われました。もう少し検査するとか、治療を続けたらいかがでしょうか。
    今私は6年ぶりにレントゲンを撮り、大きな病院で検査を勧められています。肩の骨がギザギザしているので、もしかしたら筋肉を切っている可能性も考えられると言われました。また肩の痛みがぶり返しています。一筋縄ではいかないですね。

• 皆様のご助言に感謝です

皆様、多くの貴重な体験をありがとうございます。
    勇気づけられました!(かなり精神的にまいっていたので)

同じような症状の方がたくさんおられて安心いたしました。
    レントゲンも二箇所の整形でやっており、肩と腕には異常はなく、首がかなり長いことと、5、6番の頚椎がつぶれていると言われました。
    リハビリは首、肩、腕をしていただいております。
    指のこわばりや痛みもあるので、リウマチの検査もして、結果待ちです。

腕がかなり痛くなって、二ヶ月経ちますが車の運転が出来ずに困ってます。
    ハンドル操作のときに両腕とも痛いので出来ません。
    家事もろくに出来ず参っております。
    痛み止めは胃が弱いのでずっとは飲めません。頓服で飲んでます。
    シップはしています。

皆さんも痛みが引くまでには年単位のようなので焦らず頑張ってみますね。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧