秋田県 由利本荘について教えて下さい。

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

楊枝

転勤になりました。
秋田県、由利本荘について教えて下さい。

独身単身者です。

家賃相場、住みやすさ、東京から新幹線使うと何時間か、、

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙だと思います。

秋田市住です。

都内からですか?人に聞かれたら、野木坂の生駒里奈ちゃん、加藤夏希さん。の出身地。海沿いのよい町です。と言います。

ただ、都会から来た独身単身者の方が住んで楽しいかどうか・・・

新幹線ではいったん秋田市まで来て、在来線に乗り換え一時間でしょうか?家賃は4万も出せばアパートは借りられますが、単身用のアパート自体少ないないし、マンションなんて大きな建物はありません。

県内でも家族で引っ越す場合、海沿いで車がさびるのを覚悟で行く地域です。

ただ、来てみないとわからないのが、都会から来た男性から見ると、秋田は美人が多いようで、現地の女性と結婚する方がすごく多いです。その男性も幼少期から青山とか、まさか、まさかって方ばかり。

知らないで来て、釣りにはまったり、都会の人ほど、楽しんでるな〜と思いましたが、やはり車を持ってます。

これから来るとすれば冬・・・?春になればいいかも。まずは来てね!道で野菜売ってるおばさんまで美人で帰りたくない!と言った20代の若者を知ってます(笑)

• レスします

合併前に行ったことがありますが、高校生が片道3時間かけて学校に通っていたり(駅まで自転車で一時間、電車一時間、駅から学校まで一時間)回覧板を回すのに車で行かないといけなかったり、猫20匹、大型犬5匹を飼っていて、食卓を猫が走り回っていたり、バスが1日往復1本しかなかったり、お店が全然なかったり、冬は雪がすごくて出歩けませんし、雪かきを自分の家だけでなく町全体しないといけないし、冬は仕事がないので農家の方は出稼ぎに出ますし、町会議員さんは農家とか兼業されていてすごく忙しく(朝3時起きとか)、熊が普通にいるのでお散歩とか出来ないし、私も地方出身ですが異国に来たようで本当にびっくりしました。

でも、空が広くて、空気が美味しくて、鳥海山はキレイだし、信号はあまりないし、自然豊かでいいところですよ。

由利本荘は合併して広いので、場所によるかと思いますが。

家賃は賃貸物件自体があまり無く、私が知っている町は無料で新築の2LDKに住めたりしました。(若い夫婦で何年以上住める方等条件あり)

あとお金があるのか、草野球をする為に東京ドームを貸し切ったり、

• 続き

子どももいないのに、大きい食堂のがあるすごく豪華な小学校があったり、町役場もすっごく豪華です。

テレビのチャンネルも民放は2つしかありません。

若い人もほぼいません。

でも、暮らすにはいいところだと思いますよ。

新幹線の時間は小町で4時間弱です。

• 由利本荘のことはわかりませんが

秋田市に住んだことがあるものです。由利のほうのことはわかりませんが、秋田県についてレスします。ご参考まで。

東京から秋田駅までは新幹線で4時間くらいかな。由利本荘は新幹線は通っていなかったように思います。秋田駅から鉄道かあるいは車やバス(急行?)になると思います。由利本荘から秋田市に習い事で来ていた方々は皆車で移動していました。秋田は車がないと非常に不便だと思います。そして車の冬タイヤ交換は必須です。結構雪が降ります。
    秋田は高齢化が進んだ県ですし、割と御年輩の方々は閉鎖的で気難しい方々も多いですが、若い人たちは頑張って秋田を盛り上げようとしているのが感じられました。

由利牛のシャブシャブとか美味しいです。道の駅岩城の日帰り温泉も好きでした。乳頭温泉とか秋田県の生活を楽しんでください。私は秋田市でしたが想像していたよりは家賃も安く住みやすかったです。でも転勤族の秋田県在住経験者は意見が賛否両論分かれますのでなんとも言えませんが。

ちなみに、大曲から秋田駅までは新幹線は逆方向に走ります(笑)新幹線は盛岡から急に普通電車の速度になりますので、驚かないで下さい。

• 由利本荘市と言っても広うござんず

どこらへんに転勤になったか明かしてくれないとアドバイスしようがありません。
    海沿いの結構な都市部から、内陸の山間部までものすごく広いので、場所によって全く環境が違います。

日本列島の中心まで(奥羽山地のこと)由利本荘市です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 追加

由利本荘市には新幹線の駅はありません。
    一番近い新幹線の駅(大曲、花火で有名)まで車で1時間くらいです。

• 秋田にようこそ

由利本荘出身です。

転勤お疲れ様です。
    由利本荘市はかなり広い市になります。お引越し先が旧本荘市地区という前提で書きますね。

家賃相場は1kアパートで2.5〜3.4万円程です。
    古いアパートで田んぼを埋め立てた土地に建つものの1階はカビが生えやすいのでご注意ください。

市内にデパートなどはなく、一番大きなお店は石脇のイオンスーパーセンターです。
    近隣で購入できないものは車で1時間程度かかる秋田市内まで買いに行く人が多いです
    電車やバスの本数は少ないので、日常生活に自家用車は必須です。
    11月下旬には初雪が降る可能性があるのでスタッドレスタイヤに替えなくてはいけません。雪の量はそんなに多くありません(矢島鳥海地方は別)。

東京からは新幹線で4時間ほどで秋田駅に着き、そこから在来線で50分くらいかかります。
    飛行機を使った場合、空港から本荘まで直通のバスはないので、乗り合いタクシーを使うか一度秋田駅まで行かなければならず、かなり不便です。
    東京駅から由利本荘市までの夜行バスがあり、私はそれをよく利用していましたよ。

• 田舎です。。

由利本荘市、知ってます。
    友達が結婚してそこに住んでますし、私も行った事があります。

人はみな良いですがなにぶん田舎なので地元意識がすごく強いです。
    食べ物は魚が新鮮、米もおいしいし、お酒もおいしいです。

でも 田舎です。 秋田市あたりに行けば お店もたくさんありますが
    あの辺りは お店もあまりなく 男性はパチンコとかに 行っているようです。

• 大好きな所です

私は父が秋田県由利本荘市出身で、夏休みを過ごしていました。
    一昨年、伯母が他界し20年ぶりくらいに帰りました。
    やっぱり、良い所でした。
    以前は、本荘市だったので由利町?と合併したのでしょうかね。
    駅は羽後本荘で下車して、車で20分位の所に祖母の家はありますが、山があって周りは田んぼと畑で、豊かな農村な感じです。
    買い物はジャスコとか、その付近の商店街に行ったことを覚えています。
    食べ物は山菜が豊富で、ミズというものやワラビをいただきました。
    海までは車で30分くらいだったかな?海水浴にも行きました。
    海も山もあります。
    住むエリアにもよると思いますが、車での移動が必要かと思います。
    今はどうか?と思いますが、マクドナルドは車で1時間位のところまで、伯母を連れていったと母が言っていました。
    東京から太平洋周りだと秋田山形方面の新幹線で秋田まで行き、秋田からは在来線に乗り羽後本荘で降ります。
    日本海周りだと新潟へ行く新幹線にのり、新潟で特急に乗り換えます。特急は羽後本荘に停まると思います。
    新潟周りだと「陸の松島」?という素敵な景色が見られます。

• 由利本荘、大好きです

主人の転勤で由利本荘市(旧本荘市)に住んでいました。
    転勤とのことで、楊枝さんも旧本荘市だと仮定して…。

楊枝さんは、運転免許はお持ちですか?
    お持ちなら、羽田→秋田移動は飛行機が便利だと思います。
    秋田空港でレンタカーを借りれば、本荘まで1時間もあれば移動できますし、
    市内に入ってからも移動が楽です。(バスや電車に頼るのは厳しいです。)

もちろん、転勤されれば車は必須です。車社会なので。

旧本荘市は、スーパーや大型店舗もありますので住みやすいと思います。

気候は、海沿いなので積雪も少なく、秋田の南国だと言われました。
    と、いっても冬は朝から除雪車が出動しますし、毎朝、雪かきしないと車が出せません。
    氷点下も当たり前でした。

温泉天国、新鮮な野菜に魚、おいしい地酒に由利牛。
    冬はスキー、夏はドライブ。秋田市まで行けば、映画館もあります。(笑)

都会に比べれば、娯楽はうんと少ないですし、不便なこともありますが、ぜひ秋田生活を楽しんでくださいね。

あっ!日照時間がとても少ないです。冬は、太陽がほとんど出ないので洗濯ものが乾きません。

• 有り難うございました。

りんごさん
    美人さんが多いのですね。独身者ですので有難いです。
    あいさん
    2通有り難うございました。詳しく書いていただけて参考になります。
    転勤族家族の女さん
    由利牛しゃぶしゃぶ、盛岡からの新幹線情報有り難うございました。
    茶トラ11キロさん
    2通有り難うございました。まだわからないことだらけでして、多分、勤務地は奥地になりそうです。
    よっしーさん
    家賃相場助かります。イオンでまとめ買いでしょうか。東京夜行バス利用すると思います。
    UBAさん
    お友達情報有り難うございました
    らりるりさん
    海山情報、陸の松島。景色も楽しみたいです。
    いいなぁさん
    免許あります。洗濯物気をつけます!沢山有り難うございました。

皆様、沢山の情報有り難うございました。
    本当に助かりました。
    やはり、車は必需品ですね。
    ちょっと無理しましたが免許を取得しておいて良かったです。

詳しく書いていただいたのに一言返事で申し訳ありませんでした。
    日本には四季があり、
    せっかく良い街にご縁があるのだから前向きに考えて行きます。