住みたい街ランキングの横浜ってどこ?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ひじき

住みたい街ランキングによく入る「横浜」ですが、どこら辺を指しますか?
横浜というぐらいなので、横浜駅周辺だと思うのですが。
私のイメージの横浜駅周辺は建物ばかりで住宅が思い浮かびません。
私が詳しくない為ですが。
どこら辺に住みやすい住宅がありますか?

個人的には横浜駅は広すぎて、端から端まで行くのに時間がかかるし、私鉄の乗り換えも遠いし。
人が多すぎて動くのも大変だし、、、と、通勤する身には大変そうに思うのですが。
それを超える住みたいポイントって何でしょうか?
ハマっ子の方、教えてください。

みなとみらい線沿いの街は別だと思ったのですが、そちらも含めて横浜を指しているのか、、
だったら、住みたい街「みなとみらい」となるのかなーと思ったり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこだろう?

生まれも育ちも横浜市です。(東京寄り)

横浜市在住の人と話をする時は、区名・駅名・町名で話をします。
    なので「横浜」といえば、横浜駅付近となります。

個人的には、横浜駅徒歩5分以内であれば住みたいと思います。
    理由は便利だからです!
    東京・渋谷・新宿・池袋・羽田・成田へ1本。
    何なら鎌倉・熱海へも1本です。
    買い物も便利です。
    駅は広いといっても、渋谷や新宿に比べれば、こじんまりとして分かり易いですし。

県外の方がいう「横浜」ってどこですかね?
    教えて欲しいです。

• 恐らくですが

テレビの表紙になっている、高層ビルと海の見える景色が、常時見えるあたりでは、
    そのほかでは元町、山手だと思います、
    住所で横浜市と記載できる人は約370万人いますが、真の横浜に住んでいる方は
    独断ですが、その意味で2〜3万人ではないでしょうか

• アンケートに横浜の街の記載がない

>住みたい街ランキングによく入る「横浜」ですが、どこら辺を指しますか?
    アンケートの集計結果がランキングで示されている。
    トピに書いた疑問に答えると
    1,そのアンケートには、横浜市内の、どの街ですかと設問してない
      18区もあるのに。
    2,住みたい街なので、住んでない人が希望する「横浜」
    3,横浜に行った時、横浜って良いな・・と思ったので、選んだだけ

>端から端まで行くのに時間がかかるし
    横浜市の端から端まで行く人は、目的を持って移動してるので、時間の問題はない。

>私鉄の乗り換えも遠いし
    横浜市全般に共通するとは言えない

>人が多すぎて動くのも大変だし、、、と、通勤する身には大変そうに思うのですが
    住みたい街ランキングなので、横浜を選んだときに、通勤の混雑は考慮してない。

横浜は海のイメージが強いです。
    しかし、住宅地は丘陵の斜面にあるので坂が多い街です。

トピ主さん、大人の考えに、近づきましょう。

• 山手

理由は、元町、中華街、港の見える丘公園が近い。
    高台なので眺めが良い。高級住宅街である。

• 横浜というと

横浜駅に徒歩10分圏内の神奈川区に住んでいます
    とても快適です。

みなとみらいも山下公園も元町山手も中華街も自転車でいけて
    街並みが綺麗で、駅とみなとみらいに何でもあるので買い物に事欠かず
    デートスポット(テレビの舞台になっているところ多し)で、夜もきれいだし
    公園も割とあります

何がないかと考えてもあんまり出てこない

医療系も最先端のいい病院があったり、子供の塾も全部そろっていて
    高級なホテルもデパートも複数あり
    赤レンガやホールでは催し物がいつもあり、明るいイメージです。

横浜のイメージとして
    東口とみなとみらいと元町山手です。
    タワー群があるところは、お洒落な犬も散歩して、みなとみらいをランニングしている人多いですよ

横浜駅は、六本木や恵比寿や渋谷や表参道、品川や東銀座やいろんなところに一本で行けるのも快適の要素です。

タワーからは花火や夜景が綺麗で、横浜って快適で一度住むとこの便利さを手放したくなくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「みなとみらい」でしょう

他県の人の横浜のイメージってみなとみらい・中華街ですよね。
    たぶん、他県の方の住みたい横浜はみなとみらいなんでしょう。
    でも横浜に住んでる身としてはみなとみらい・中華街はたまに遊びに行く所、横浜駅周辺は乗換えと買い物に行く所。
    両方住みたい場所じゃないです。住みたいの場所と住みやすいのは違いますよね、
    みなとみらいはお洒落で高級感があるけど、生活感がないので庶民の私には疲れてしまいそう。
    ゴミ捨てするにも化粧して着替えなくちゃいけない街は遊びに行くだけで十分です。
    住みやすいのは古い商店街のあるもう少し内側じゃないかな。
    例えば、横浜橋商店街とか松原商店街、毎日の買い物が楽しと思う。
    東京へ出るのに便利なのは菊名や綱島の東横線沿い、上大岡もアクセスがいいですね。

• 横浜市は18区ありますから

みなとみらいは私の子供の頃は倉庫ばかりが並んでいて印象が薄かったです。

人気が高いのは田園都市線のたまプラ辺りでしょうか...
    大学時代の学友数名は都心からこの周辺に嫁いで横浜市民になっています。
    歴史が古い区よりも新しい区の方が街の雰囲気はおしゃれな感じです。

横浜と言っても東京に近い地域もあれば、鎌倉寄りの地域もあり、様々な顔を持っています。
    以前は区の数が少なかったのですが、現在18になっていますから。

両親は揃って横浜市内の旧家出身で親戚は市内か都心に集まっています。
    父方は都心までの利便性が高い場所で駅まで平坦な徒歩圏内です。
    母方は横浜駅周辺やみなとみらいが自宅の2階から臨める場所で眺めは良いのですが、どこへ行くにも坂道ばかり。
    年齢が高くなってからは厳しいかなと思いますが、海抜が高い分、水害問題とは無縁です。
    場所にもよりますが、都内よりも地価が低く、都心へ通勤可能ですから人口が大阪市を抜いたのだと思います。

私は都心が大好きで家を建てましたが、月に数回、相続した家の草むしりに帰ります。
    評判よりも実際に市内を歩いてみてくださいね。

• 多様性こそ

色々な場所があるのが横浜。
    だから様々な要望を持った人が自分の場所を探せるわけ。
    横浜は地方と違って選択肢がとても多く色々な人を集められる、
    受け入れられる魅力のある都市と思ってください。

トピ主さんが求める街のイメージを言ってくれれば候補を挙げられますよ。

• 横浜大好き

横浜のどこに住むかは個々の収入に応じた家賃相場や好みで違います。

横浜駅が混むとか使いにくいとか、慣れの問題もあるのでは?

私は横浜の人混みは苦になりませんが新宿や渋谷、池袋などは苦手です。

都内で仕事をし、帰宅する際にみなとみらいが見えるとホッとします。

横浜に住む人は地元愛の強い人が多いです。

• そうですねぇ

横浜と言っても広いですからね、すごく。
    ただ、横浜駅周辺ではないと思いますよ。タワーマンションなどはありますが
    住宅街ではありませんからね。

区で言えば中区じゃないでしょうか。 電車で言えばみなとみらい線全般、及び
    JR横浜から山手くらいまで。 他の区も横浜だし住みやすい住宅街ですが、
    横浜と聞いてパッと思い浮かぶのは中区だと思います。

• 横浜というと

山手でしょう!

• 横浜駅のはずがない

同じように住みたい町に京都、福岡、鎌倉とか出てきますよね。
    みんな駅周辺を言ってないですよね。
    東横線、田園都市線、相鉄線、根岸線みんな駅から10分も行くと綺麗な住宅地が続きます。
    横浜は坂が多いので自転車は大変ですが多少の起伏が街並みを美しくしています。
    日野正平さんの自転車旅の時も横浜の時は綺麗で誇らしかったです。
    横浜で買い物もレストランも充分ですし、東京に行くのも簡単です。

コンサートやスポーツ観戦も出来るし、東京の大学はどこでも通えます。
    それでいて鎌倉や三浦半島、箱根といった観光地にも簡単に行けます。
    通勤時の横浜駅の混雑は大変ですがそれを差し引いても横浜は素晴らしい町です。

• 一般的なイメージなら

山手ではないでしょうか?

• 横浜と言ったら・・・

横浜と言ったら山手・根岸などの住宅地を含む広いエリアです。横浜駅周辺は横浜駅周辺でしかありません。

でもそうイメージしてしまうのも、無理はないと思いますが。
    横浜市生まれ育ちの友人が言うには、『横浜』とは元町をさすそうです。

• 住んでます

横浜駅徒歩圏内(西区)に住んでいます。
    住みたい街ランキング上位かどうかはわかりませんが。
    駅から四方八方に10分も歩けば、マンションがいっぱいあります。
    横浜駅から徒歩10分は遠いと思われるかも知れませんが、
    私鉄や地下鉄の横浜の隣の駅(神奈川とか平沼橋とか新高島とか)からは徒歩1〜2分のところです。
    賃貸マンションはワンルームがほとんどですが、
    分譲マンションならファミリー向けが多いです。
    一戸建ては…少ないですが。
    公園もたくさんありますし、住環境としては悪くないですよ。
    今住んでいるところも気にいっていますが、
    ちょっと前に住んでいた、京急神奈川駅近く(神奈川区・横浜駅から徒歩12分)のところは、
    お花見の名所の公園やお祭りでにぎわう神社や大きなスーパーが近くにあって、
    すごく良いところでした。

• 横ですが、横浜郊外さん

横浜郊外さんご指摘の事ほとんどに対して、
    トピ主さんは、横浜市の単位で書いてませんよ。
    横浜駅の事書いてますよね。

私が横浜に住んでいたのは30年近く前のため、
    駅ももう少し単純でした。

今はかなり複雑になってますよね。

駅周辺でいうと、
    岡野の交差点の西側には民家が並んでますが、
    ここら辺なら便利かも。

• 住宅情報のアンケートかな、

それであれば、横浜以外の街は全て駅名で記載
    されてますね。

トピ主さんの言う通りどこかが不明ですね。

ちなみに横浜駅は西区、また徒歩圏で神奈川区
    ですが、人気のあった横浜そごう横のマンション
    でも玄関を出てから10分ほどは駅までかかります。

他県の方がイメージする横浜は港町でしょうから
    桜木町ー山手、みなとみらいー元町中華街の間
    でしょうかね。

• 中区あたりでしょうね

オシャレですし 高台からの眺めは良いですしね。
    横浜に代表されるのは中区だと思うけどなあ。

個人的には 港北区も好きですね。
    日吉とか大倉山あたり。緑が多いです。

東急東横線沿線は人気ありますし。

みなとみらいは 中区だけど遊びに行くところで住みたいとは思わないなあ。
    友人があそこのタワマンに住んでいますが、世田谷区の一戸建てを売って引っ越しました、年だからマンションのほうがいいのと、エレベータ下りればすぐ買い物が出来る利便性がいいらしいです。

• 私は横浜駅周辺に住みたいな

シーパラがある金沢区に住んでいます。不便です。

千葉市の徒歩圏に何でもある地域に34までいて、横浜に来て11年。
    なので西区や中区や神奈川区在住の方が羨ましいです。

出身の方は山手あたりを推すのかもしれませんが、私にとっては緑なんか無くてもいいからビルが立ち並び自転車でけっこうな所まで行ける便利な場所じゃないと、せっかくの横浜感が出ないと感じています。
    もし子供の通学問題が無かったら、新居を決めるときにひたすら便利な場所を求めたと思います。

• もちろん

>住みたい街ランキングの横浜ってどこ?
    そりゃあ、住んでない方の投票なんだから、住んでいない方の脳内横浜でしょう。

これじゃあ、身もふたもないから、TVに出てる横浜ね。
    まあ、こんなアンケートに答える方の、なんだからね。

• 坂が多いトコは止めるが吉

墨絵を習いに行ったら、年配の方とお友達になりました

その方曰く「若いころは元気があったから、坂なんて何でもなかった
    でも60を超えてからキツイのなんの
    何であんなとこに家買っちゃったんだろう」だそう
    何でも青葉区の良い所らしいです

我が家は「横浜とは認めないから!」と言われる端っこに位置してるんですが
    駅から徒歩2分なので(平面)楽ですよ
    因みに隣の駅はロケに使われる事が多いですが、ここも坂だらけです

• どこがいいのかと思った

一応横浜市民です。田舎です…広いもんねえ。

• あれ?

みなとみらいは西区ですよね。

ギリギリ中区との境なので分かりづらい
    のですが。