• ホーム
  • ひと
  • 優待券の恩恵を期待するのは厚かましいですか?

優待券の恩恵を期待するのは厚かましいですか?

レス153
(トピ主9

家族・友人・人間関係

優待券

優待券があるからと誘われた食事で、優待券の恩恵はなく逆に高くつきました。

主人が同僚から
千円毎に500円割引になる優待券が20枚あり、使用期限がせまっている。自分達夫婦だけでは全部使い切れずもったいないので、奥さん(私も)一緒に食事に行かないか?
と誘われました。

同僚の奥様もアルコールを飲まれるそうで、私の運転で同僚ご夫婦を迎えに行ってお店に行きました。

そのお店は料理も美味しく、珍しいお酒も揃っていました。
主人はあまり呑めないので生ビール一杯だけでしたが、同僚ご夫婦はかなり呑まれていました。私はウーロン茶1杯だけです。

会計の時に主人と同僚はトイレに行っており、その間に会計をしました。
全部で2万860円で、奥様は優待券20枚と860円を払い、私に
「あなたは一万円でいいわ」
と言いさっさと行ってしまいました。

美味しいお店でしたので、また来たいと思い、メニューと値段をチェックしていましたが、私達夫婦だけならば5千円程でした。

飲まない人が割勘負けする事は仕方がないと思っています。

それでも今回の事はどうもモヤモヤしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はめられたね

同僚夫婦は話し合って決めていたのです。
    「優待券を現金にしよう」・・・・・・と。
    アナタの夫が捕まってしまったのです。次からははっきりお断りしましょう。お勉強代が5,000円でした。

• 奥さんのポッケ行きでしょ

だから旦那さん二人がいない時に言ってるんじゃん。

私だったら、
    こんなに食べてませんと自分たちの分だけ支払うし、
    帰りは送りません。

なめられすぎ。

• う〜ん

取りあえずご主人には二度とその同僚夫婦と食事には行かない…という
    話をしましょう(笑)

それ完全に同僚妻が「なんでこの人達にご馳走しなきゃいけないの?」という
    気持ちが根底にあり、会計の際に確信犯的に両旦那がトイレに行った際に
    会計をしたのだと思う。何てセコイ女なんだ(苦笑)

美味しいお店なら今度は自分達だけで行きましょう。
    というか、そもそも美味しい話には裏があるってのは常識なので
    ご主人にも自分にも釘を刺しておきましょう。

• ダシにされましたね

飲めない人は飲む人と一緒に食事すると、たいがい後味の悪い事になります。

なぜワリカンなのか抗議すべきでしたね・・・

お金の事で、その人の本質が見えるものですので、その夫婦とはあまりお付き合いしない方が良いでしょうね。

• なんだか、計画的犯行のにおいがする。。

優待券1万円分しかないよね。
    御夫婦は元からまるっと得するために主様たちを誘われたような感じがしますね。

最大限良くとっても、あちらの奥様は酔っぱらって優待券の事を忘れて割り勘にした?
    いやあ。
    違うような。。。だって優待券1万円を使い切れないからあなたを誘うわ、って言うなら2万円の会計から優待1万円を差し引いて残り1万の半分を請求するってのが私の解釈ですがね。
    自分たちだけで使い切れない、というのは他の人の勘定もこの優待で支払うよ、という意味ですよね。。
    でも恐らくこのご夫婦は最初からそのつもりなかったのだと思います。
    お酒をたくさん飲むので飲食費が恐らく大変かかるのですよ、いつもいつも。。
    でも酒飲みの卑しさでなんとか安く旨い酒を飲みたい。
    そのために主様ご夫婦が利用されたように思います。。
    しかし、本当にこんな人いんの?って感じですね。
    いや、お気の毒です。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは、モヤモヤするわ。。

その同僚夫婦、他の人にも同じことしている気がします。
    わたしは、もったいないから行こうと誘われたら、優待割引を使った10860円を割り勘すると思ってしまいます。
    トピ主さんのご主人は、この件についてどう思ってるんですか?

過去にも同じ悩みのトピを見たことが、あります。

• 奥さんは知っていたのか…。

同僚さんはご主人にいい顔をしたくて、
    同僚奥様に了承もなく誘ったんじゃないですか?

同僚奥様は夫婦水入らずで食事をしたかった。
    なのに何故かトピ主ご夫婦がついて来た。
    もしかしたら、
    「優待券の話をしたら行きたいっていう奴がいてさ」
    なんて言っていたりして。
    と言うのを考えちゃいました。

どちらにしても同僚奥様はご一緒したくなかったのか、
    とてもケチか。

何にしても優待券の恩恵を考えるのは、この場合おかしくないです。

ご主人にはお話ししたらどうでしょう。
    文句ではなく「恩恵にあずかろうとした私って駄目ね」
    なんて感じでね。
    これは腹黒なやり方ですけどね。

• うわ〜・・・

そんな誘われ方したら自分たちも安く飲み食いできるだろうと思ってもおかしくないですよ。
    かなり前に似たようなトピがあったのを思い出しました。
    割引券があるから一緒に行かないかと知人にランチに誘われた。
    その割引券というのは二人以上の注文で半額になるという券(後で知った?)。
    ランチにしては高く5000円くらい。
    でランチして会計の時に知人が割引券だけ出してお金は払わず
    トピ主さんは自分の分5000円を払った、というもの。
    普通にそのお高いお店にランチに行かないかと言われたら断ったが
    割引券があるからと言われたので誘いに乗ったのに、と。

図々しいと思う人もいるでしょうけど
    どう考えても割引券(優待券)を餌に誘ったとしか私は思えません。
    それを自分たちも使ってくれるのか?とわざわざ確認するのも嫌らしいですし
    わからないのだったらそりゃ誘いに乗らなきゃ良いだけなんだろうけど
    私だったら間違いなく割り引いた残りを割り勘にするから。

まあ世の中いろんな人がいますよね〜ホント。

• カモになってしまいましたね

トピ主さんのご夫君の同僚はトピ主さん夫妻に「優待券を使わせる」とは一言も言ってないのです。
    勝手にトピ主さんが、優待券の恩恵にあずかれると思ってしまったということになりますね。

でも、優待券があるから・・・と誘われれば、優待券の恩恵にあずかれると思うのが普通です。
    トピ主さんのご夫君の同僚夫妻は、普通ではないのですよ。

普通の人の感覚を利用して自分だけが得をする人がいます。
    人に勘違いをさせておいて、アト出しをする。そうやって儲けます。

カモになってしまいましたね。

• 詐欺みたい

たった5000円で夫の面目を潰す愚かな同僚奥様ですね。

私なら夫達が戻ってきたら顛末を話し「ごちそうさまでした」と慇懃無礼に頭を下げて、すぐさま「さよなら」と車に乗せないで帰っちゃいたい(笑)

というか私は人見知りなので、知らない人と食事をしても美味しいとは思えないから、家でカップ麺でも食べてる方がいいわ。

• まるっきり利用されましたね

私が誘った側でしたら、もちろん優待券分を引いた額をワリカンにします。
    自分の支払額だけ優待券を充当させるのは、
    誘った側として、みっともないくらいセコい。

優待券20枚を集めたのは同僚夫婦で、使用する権利が同僚夫婦にあったとしても、自力だけでは20枚全部は使えなかったと十分承知してるわけです。
    「自分たちだけでは使い切れない」って最初に言ってるし。

それなのに、トピ主さん夫婦の「助力」を無視し、優待券分を引いた残額をほぼ全額支払わせるのは、どうなんでしょ?

しかも、トピ主さんに運転手をさせて飲みまくってるあたり、
    自分たちは優待券分を全部使って残金を押し付けりゃいいと思って余裕で飲みまくってるわけですよ。運転手もついてるし!

トピ主さん夫婦は、まるっきり都合良く利用されただけですね。

というわけで、ご主人にはしっかりと「1万円を支払った」ことを言いましょう。
    もしかすると、同僚は奥さんがトピ主さんから1万円を取ったことを知らないかもしれませんよ?

どのみち、もう2度と、そのセコい夫婦と一緒に飲食しないことですね。

• それはひどい

優待券を使い切れないって自分たちだけで使い切ってるじゃないですか(笑)
    その同僚の奥さんがだいぶおかしいですね。

そういうときは優待券で1万払って残りを割り勘ですよね。

優待券があるから安く行けるよと誘って優待券を使ったのは自分たちだけなんてありえません。その同僚の人も自分の奥さんにメンツを潰された格好です。

旦那さんにはちゃんと話しました?

• 話が違う

>自分達夫婦だけでは全部使い切れずもったいないので、奥さん(私も)一緒に食事に行かないか?

上記の誘い文句でしたら使い切れない分の優待券をトピ主さんに融通しますよとの意味に取れる

で結局同僚さんは自分達だけで使い切ってしまった

誘い文句に偽りありじゃないの?

これじゃあ優待券で足が出る分の支払いをトピ主さん夫婦に出させる為誘いました、ですよね

誘った同僚本人は席を外し
    同僚奥さんが当たり前のように自分達の分のみ優待券を使い
    一万でいいよとさも当然のように言う
    上手いコンビネーションと
    そこで話が違うと言えないトピ主さん夫婦の性格を熟知した
    知能犯ですね

本当の誘い文句は
    自分達夫婦だけでは“全部使っても払い切れず”もったいないので、奥さん(私も)一緒に食事に行かないか?
    何ですよ

次からは断るか
    会計別なら行きますと言うことにしましょう

• 「やられた」という気分ですね

同僚はそうではなかったけれど、同僚の奥様の方は優待券を夫婦だけで使いたかったのかもしれません。

私も1万円払ってしまったかもしれませんが、夫同士の繋がりでの席ですから「夫が戻るまで待っていただけますか」と伝えた方が良かったのかなとも思います。

同僚の奥様は、「私達の優待券を夫の同僚夫婦に使われてなるものか、私達の優待券なのだから得をするのは私達でなければならない」と、あえて夫が席を外した場面で代金を請求したのかもしれません。
    双方の夫がいたら、言わなかったかもしれない。
    もっと穿った見方をするなら、同僚の奥様はトピ主さんから代金を受け取ったことすら自分の夫には伝えていないかもしれない。

今回は終わってしまったことなので今更どうにもなりません。
    勉強をしたと思うしかないかと思います。

私も昔、会社のイベントで六本木ヒルズの食事券が3万円分当たったことがあります。友人を誘って食事に行き、友人の分もまとめて食事券で支払いました。
    でも小町を読んでいると、会計の時になって「優待券で払うのは私の食事代だけ」と言えるツワモノもいるみたいです。怖いですね……

• いい勉強になりましたね

そんな話にのるからよ。

>私達夫婦だけならば5千円程

2万で、それは安すぎるし、割り勘負け(もともと同僚のもの)計算間違いじやないのかしら?
    恩恵を期待するのは、同僚夫婦とトピ主夫分じゃないかしら?
    妻のトピ主は、まあ無関係といや無関係で。
    夫関係の集まりに妻参加で倍額払うのは当たり前ですし、ね。

• うまい話にのらない

うまい話にはのらないほうがいいですよ。

今回は同僚夫婦が意思の疎通がとれていないようにも感じます。
    でも、実際はわかりません。
    それだけお酒を飲む夫婦であれば優待券は使い切れると思います。
    モヤモヤする気持ちはわかります。

今回は勉強代にして
    次回は行かないことです。

• 初めての失敗はその都度割り切る事です

失敗した、騙された、という思いは基本的考え方の違いからくるものです 痛み分けか一方がかぶるかのどちらかです どちらになっても大なり小なり不満はくすぶります
    解決法は誘われても行かない 行くなら覚悟を決める 
    今回のもやもやは勉強代と思って下さい 諦めて下さい 意見言っても睨まれるだけだから きちんとした人なら支払いに関して何らかのアクションはあったはずですから
    世の中、損したり得したりですよ

• この場合は期待する

同僚の誘い方だと「自分たちだけでは使い切れないから」ということなので、一緒に使って食事しましょうと受け取るのが普通だと思います。
    まして誘った相手に運転までさせてるのですから、普通は足代も加味して誘った側は配慮すべきだと思います。

ご主人と同僚がトイレ中の会計とのことなので、もしかすると同僚の奥様が勝手に割り勘かつ自分たちの分だけ優待券を使った可能性もありますね。
    飲まない人の割負けというのは、やはり限度もありますし、飲む人も配慮が必要だと私は思いますよ。割り勘だから飲む側が際限なく飲んでいいという意味ではありませんし。

ご主人がなんと言うかわかりませんが、ご主人には今回の件ははっきり言ってはどうでしょうか?
    そのあとはご主人がどう処理するかにはなりますが、やはり相手の対応は失礼だと思います。

結果がどうであれ、この同僚夫妻との付き合いはナシですね。

• 微妙に嵌められた?

同僚夫妻ですか・・・そんな自分達に都合良い事をするような連中は疎遠で良いです。

確かに、20,860円の会計で割り勘なら、1家族10,430円で430円負けてもらって
    ラッキーでしたね。
    まあ、割り勘ってそんなものですけどね。

では何故都合が良い連中と決めつけたか・・・。
    同僚ですよね、今後も付合い有るんだよね。
    だったら自分達が飲食した分と主夫婦が飲食した分を均等割りするのは
    配慮が足りないな・・確信犯のような結局利用しただけのような。
    まず、そこからして気に入らない。

更に、その優待券はどのように入手したんですかね。
    20枚 1枚当たり500円とすれば20,000円分の飲食が10,000円で済むので
    買ったとしたら1枚500円以下だと思います。
    そうで有れば860円大目に払ってあげたのよ状態ですが。
    もし無料でとか、それよりも少額で手に入れたのならあざとい気がします。

何れにしろ、主さんご夫婦も面と向かって割り勘では不公平だと言えなかった
    相手なら、今回は諦めるしかないですね。

• 同僚に伝えてもらう

もしかしたら、意地の悪い奥様の独断かもしれません。
    そんな誘い方をしておきながら自分達の分だけ優待券使用なんて詐欺でしょう。
    使い切れないなんて嘘ばっかり。
    自分達だけで行ったとしても、支払い必要じゃないの(苦笑
    上司でなく同僚でしょう?
    冗談混じりで『一万も払わされると思わなかった、お前達の酒代奢ったのだから今度奢りよろしく!』くらい言って良いと思います。
    同僚は一万もトピ主さん夫婦が支払わされた事、知らないのかも。

いやー、一万で良いわ、なんて言える奥様、こわいこわい。
    不愉快極まりないです。

• それはないなあ

優待券20枚で1万円の値引きですよね。
    優待券で一緒にお得な食事をというお誘いだったわけですから
    この場合は少なくとも値引き後価格を約5千円ずつ等分と考えます。
    端数分は「車出して貰ったからこちらで持ちます」
    「こちらこそずいぶん得をさせて貰ったし持ちますよ」みたいなやりとりかな。

もし、優待券があるから行こうという誘い方でなく
    ただ一緒に食事に行っただけなら
    個別会計時に向こうが優待券で支払ったとしても
    恩恵を分けろ、とは思わないですが。
    それは向こうがお店に貢献して得たものでしょうから。

同僚夫婦の意思疎通が上手くいっていなかったか、
    奥様が男性の目がないのをいいことに狡く考えたかでしょうね。
    (奥様はトピ主さん夫婦から5千円貰ったと報告して
    差額をちゃっかり着服しているのかも)

ご主人と同僚さんが親しい仲なら
    「何だよ、割引き価格を割り勘するんだと思ってたよ」と
    軽口めかして伝えて貰うのもありかも。

まあ優待券に料理の単価や酒量まで絡めると、公平に割り勘するのも面倒です。
    私は優待券複数持ってる時は人を誘うよりも
    券だけあげちゃうことにしてます。

• たぶん、

相手の旦那さんは
    割り引かれた金額を割り勘
    と考えていたと思います

奥さんが勝手にやったことだと思います

旦那さんに話をしてみましたか?

• 災難でしたね

換金目的に使われた感じですね。
    もう二度と行かないようにしましょう。

案外同僚は知らず、奥様が勝手にそう割ったのかもしれませんよ。

あなたの御主人は何とおっしゃってますか?

• そういう方なんです。

何も言わず、疎遠で…

お気の毒でしたね。
    私の周りにそんな人居なかったので、信じられませんが、ここには、そういう方、ときどき見かけますね。
    私だったら、知人に優待率高くしますが…

• それはおかしいですよ

ワリカン負け?
    それはおかしいですよ。

夫婦で5000円とわかってるなら、1万円は高すぎです。
    トピ主さんたちは優待券を1枚も使わない形での支払いをすれば良かったのです。
    会計の時点で言えば良かったですね。
    「私たちはかかった分だけ払うので、そちらはどうぞ優待券をお使いください」って。
    それでもその人たちは得したはずですよ。
    本来15000円で15枚しか使えないところを20枚使えたのだから。

ワリカン負けしたのではなく、おごらされたのです。
    モヤモヤするどころか、怒って当然ですよ。

• 疎遠で

なんのメリットもないのに、つき合わされて
    迷惑でしたね。
    旦那に愚痴をいい、その同僚夫婦とは疎遠で。

• えっ?!酷い?!

全部で20860円だったんですよね?
    優待券20枚使ったと言うことは一万円割引で、結局会計は1万円と860円。
    そして…1万円を支払えと?!
    飲み食いして運転手付きで向こうは860円だけの支払いですか?!
    それはあまりにもがめつい。
    ご主人にあまりにも酷いと訴えておきましょう。

• ご主人方は?

双方のご主人たちはなんと仰ってるのでしょうか?

普通どう考えても、
    「自分たちの分は出すよ(今回の場合5000円)」
    「優待券だからいいよ。付き合ってくれてありがとう。」
    で終わるか、気持ちとして少し払うかくらいでしょう。
    ケチな人だったら、5000円はもらうかもしれないけど。

今後お付き合いしたくないくらいケチな奥様ですね。
    ご自分のご主人の株も下がるというのに。
    それともご夫婦そろってケチだったのかしら?

• あなたにびっくり

当然、ご主人と同僚さんは、トイレから戻ってきましたよね。
    何も言わなかったのですか。
    その場で言えばよかったのに。
    その状況ですんなり1万円払うあなたに、一番びっくり。

たぶん、ご主人の同僚は知りませんよ。
    あなたからご主人に言って、同僚に言ってもらうしかないですね。

• もやもやわかります

自分達夫婦だけでは使いきれないからと誘っておいてひどりですね。しかも車で送迎させておいて。

>あなたは一万円でいいわ
    多く払ってやったと思ってそうなセリフですね。

トピ主のご主人や同僚の方は、そのことをご存知なんですか?ご主人からそれとなく話してもらったら?

今後のお付き合いは要注意ですね。