学生時代からの友人について

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

30代既婚女です。
学生時代からの友人グループが私含め7名、そのうち1名Aは海外在住。
先日Aが帰国するので集まることになりました。
しかし、うち1名(Bとします)が子供の行事で不参加。
私も参加予定していたのですが、主人が急遽入院になり不参加に。
そのため残りの5名で集合したようです。

集まりが終了して7名のグループLINEで、参加していた友人5人がそれぞれコメントを入れていました。
それを読んでいて1人のコメントにモヤモヤしてしまいました。

C「楽しかったねー。次はBと凛も参加してほしいなぁ」
D「Aのお土産のクッキー美味しかった!!来れなかったBと凛はえ〜〜!って思ってるだろうね(笑)」

別にクッキーなんてどうでもいい。D本人も悪気ない一言だったのかもしれません。
しかしBも私も行きたくなくて行かなかった訳ではない。なのにわざわざこんなコメント入れなくても…と複雑な気持ちになりました。
そのコメントを入れたD以外はこの件に関してスルーでした。

Dは昔から他人を蔑む言動があり、私の実父が亡くなった時も無神経なメールを送ってきたのでそれ以降疎遠にしていたのですが、グループで集まる時は仕方ないと割り切っていました。
自分なりに大人の対応をと努力してきましたが、今回の一件でもう一切関わりたくないと思ってしまったのが正直なところです。
D以外の皆はどう思っているか聞いてしまった方が楽になるのか、それとも貝のように口を閉ざしておけばよいのか悩んでいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、このような状況をどのように乗り越えたかアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次の機会を待つ

無神経発言や他人を蔑むような発言を繰り返す人は、たとえ仲間内であっても次第に疎遠にされます。
    最初は中々口に出せないものです。
    けれど仲間の誰かがその意見に同意した時、一気に嫌悪ムードが高まります。
    三十代の前半か後半か分かりませんが・・・そろそろ嫌な発言をする仲間ははじき出され、グループの人数も減ってくる時期だと思うのですが。
    出来るだけ火の粉をかぶらずにDを排除したいのであれば、他の仲間が腹を立てそうな発言をした時にその仲間に声をかけてみてはいかがでしょう。

• 言わずに個別に会う

私も海外組なんで、経験があります・・・

何も言わずに、気の合う人だけ個人的に会うことです。

他の人に言い、賛同すると、問題の人を除け者にすること、いじめ になるかもしれないので・・・

徒党を組まず、個人プレーでどうでしょうね?

• わざわざ提起するほどの事でも…

多少の優越感的な感情はあったかもしれないけど
    でもDの発言はおそらく悪気はない一言だったと思います。
    ラインやメールって、言葉で伝えるよりもニュアンスは伝わりにくいし
    誤解を受けやすいツールです。
    冗談やふざけた発言もそのニュアンスが伝わらなければ相手に不快な思いをさせてしまう。
    Dの発言もそういう感じだったのかもしれません。

トピ主さんとしては過去のこともありDに対していい感情はないのでしょうけど
    他の人がどう思ってるか聞くということはグループ内に不和を広げるという事。
    Dの事どう思う?なんて聞いたら、トピ主さんがDの事を嫌いだと
    公言するようなものですから、今後の集まりに支障をきたす可能性があります。
    それを狙ってるということならまあいいのですけど…。
    ただ、誰にも何も言わずに黙ってるというのもキツイですよね。
    グループの中でも特に仲のいい子などいないのですか?
    皆、じゃなく個人的に仲のいい子に相談してみる…ということなら
    波風は立たずに良いのではと思います。
    自分の気持ちを分かってくれる人が一人でもいる、と思えば気持ちが
    楽になるのでは。

• 私の経験上ですが・・・

50代主婦、二人の子供おります。学校・ママ友・職場の同僚・PTA…いろんな場で沢山人と出会ってきて思うことは、

「人の心がわからない人は、いずれ自然淘汰されていく」ということです。

7人という沢山のグループでは、「玉石混交」=「友とするのにふさわしい素敵な人もいれば、それに値しない人もいる」。Dさんはその「石」に当たると思われます。

お父様が亡くなられた時にも無神経メールを送ってきたような人なので、他のメンバーさんも、口には出さないけど、彼女に対してイラついたり、モヤモヤしてる人もいるはずです。

私自身がそのような経験してきました。特に職場だと、思っていてもなかなか口には出来ないし、陰口・悪口・愚痴になるのがイヤで、自分の中でおさめてこらえてきたけど、

自分が言わなくても、そのうち別の人が「あの人はちょっとねぇ」ということを言い出すんですよ。マトモな常識的な感覚の人であれば、みな感ずることは同じです。

放っておいても、Dさん必ずそのうちグループ内で浮いていくし、長い年月の中で疎遠になっていくはずですよ。今は黙ってみていれば良いです。

• え?何とも思いませんが

クッキー美味しかったのに、
    食べられなくて残念ーってことですよね?

私だったら言われてもなんとも思いません。

まあその日に親が亡くなって欠席したとかなら
    不謹慎だと思いますが、、。
    お友達は子供の行事で欠席ですよね。

トピ主さんのご主人が入院されたから
    言葉を慎めってことですかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • だから大人数は

女性が集まると必ずこういうことは起こりますよね。
    私も言われた事など最初は我慢していました。
    でも、何度か、ん?と思うことがあってから、一番仲のいい他のメンバーに聞いてみたら、やっぱり同じこと思っていました。

そこからまた他のメンバーに聞いてみるとやっぱり...
    なのでそのままそのグループは置いといて、他の本当に仲のいいメンバーとだけ会うことにして元の集まりには参加していません。
    1回きちんと話しようかとは思いましたが、それでこじれてバラバラになるのもナンですし。

本人は多分まだ分かっていないでしょうけど、もう大人ですしね。
    そういう性格はなかなか治りませんから。
    嫌な気しながらお金使って無理に行くより、気の合う人とだけ会いに行きたいものです。

• そういう相手には・・・

「え?何それ?そんな事が自慢?(笑)」

と、返してやればいいのに。

• 聞いてどうする

皆同じ気持ちだと思いますよ。
    でも皆の気持ちがわかったところでどうするのですか?
    「もうDだけ呼ばないようにしようね〜」と?
    でもそれって子供のする事ですよね。
    だから誰も何も言わないんじゃないのかな。
    皆大人なんですよ。

「この人はこういう人なんだ」と割り切るしかないように思います。

• わかるなあ

私も学生時代の友達のグループLINEに誘われやっているのですがとてもめんどくさいものですね。
    一部の人たちだけで盛り上がる、日記のように自分の写真をアップする、スマホを持ってないと、もうスマホにした?と、余計なお世話…などなど。

正直、日常生活に不必要な会話まで見なくちゃいけない束縛感です。

わたしも一度、私を含む何人かで集まったことがあって、その時に実況中継のように写真をアップされて、コメントが他のみんなにウケをねらうような内容だったので、とても嫌な思いをしたことがあります。

これが一対一だったらありがとう、楽しかった、というその後のやり取りになるかと思うのですが、グループLINEであるためにややこしいことになっていると思うのですよね。

で、わたしはひたすらスルーしています。あなたも、誰かに実際に会って話すことがあれば思うことを話すのはいいと思いますが、メールまたはLINEで聞くのはやめたほうがいいと思います。本当に真意が伝わるとは限らないから。

でもコメントしないことも、誰かになにか思われていそうで、それもまた気になるのですよね。ほんとグループLINEってめんどくさいわ。

• やり方は選んで

合わないのなら、無理して会うことはないです。
    でも、やり方は選ばないと。
    以前、D子さんのような人を排除したことがあります。
    彼女への不満を訴えたら周りも同調してくれて、それからは申し合わせてグループラインでも素っ気なく、彼女も目にしていることを想定して彼女を外した会の様子をわざとタイムラインにのせてみたり。
    何度か繰り返していたら悟ったのでしょう。悲しいけれど抜けます、今までありがとう、ごめんなさい。の言葉を残して、彼女はグループラインを抜けそれきりです。
    個人的なやり取りも途絶えました。

こちらの望みどおりにはなりましたが、今になって心のざわつきは大きくなっています。
    もっと他にやり方はあったのではないか。
    私に同調してくれた周囲の、自分さえよければ的な面も見てしまい複雑な気分です。
    何もあんな幼いやり方をしなくても、周囲を巻き込んだりしなくても、私ひとりが彼女に会わなければ済むことでした。
    今も彼女除いた顔ぶれで会は続いていますが、苦い思いが消えません。

• 面倒ですよね

本当なら楽しく心許せる関係の友人達。
    でも、グループっていうのは大人になると
    難しいって言うか面倒になる。

様々な気持ち、思考力、価値観、人生観。
    違えば途端に?です。

思いやりなければ途端に?
    意地悪が一人でも混じれば?

頭が混乱、付き合いづらくなる。
    直接集まっても擦れが生じるのに、ライン
    なんてもっての他。

グループラインって、あまりよくないよ。
    約束時間、場所などの共通のお知らせ以外
    使いたくない。必ずと言っていいほど嫌な
    思いをする人がいます。

思いやりや気遣いが本当に大切ですよね。
    永い友人関係の継続には尚更必要です。

• トピ主です。ありがとうございました!

貴重なレスをありがとうございました。大変参考になりました。

DのLINEコメントのみなら何とも感じなかったと思うのですが、彼女に対して以前より思うところがあったため尚更引っかかってしまったのだと思いました。

相手の嫌な部分が気になってしまう状態でしたが、良い所を見て、そして自分も他人へ不快な思いをさせないように気を付けていきたいと思います。

• え!?そんなに憤慨する内容なの?

私はあまりグループ付き合いのないタイプだけど仲間内に有りがちな、軽い意地悪めいた冗談かな〜と感じました。
    グループの関係性にもよるのかもしれないけど、仲間内ならそれに、悔しい〜今度絶対に食べてやるーな返信は駄目なんですかね。そう言う突っ込みあれば他の人もヤンヤヤンヤと盛り上がるのがグループ付き合いと思ってました。

難しいものなんだな。