中学生の子供に悩んでいます。

レス15
(トピ主3

妊娠・出産・育児

くま

数か月の間にいろんなことがありとても悩んでいます。

中学校に入学し運動部にも入部し楽しく毎日を送っていましたが、ケガがもとで部活が思うようにいかなくなってから、毎日の生活や学校生活までガタガタと崩れてきてしまいました。

もともとは活発で友達も多く、学校も楽しく通い、習い事も一生懸命にやっていた普通の子です。ところが今では部活へも行くことが無くなり、放課後に友達と遊びに行くことも全くなくなって数か月がたちます。

突然部活を辞めると言ってきたので話を聞くと、顧問と合わない、ケガで出来ない、などと言っていたので、ケガが良くなるまで無理せずに時には休んで様子を見るよう話しました。徐々に朝練に参加しなくなり、放課後の練習も行かなくなりました。そしてだんだん朝も行き渋るようになり遅刻(5分程度)が目立つようになり、学校に相談しようと思っていた頃に先生から呼び出しがかかりました。

授業はきちんと受けているもののつまらないというような態度。友達ともワイワイ過ごすというよりは友達がふざけているのを遠目に見て笑っているような感じ。いじめられている・嫌われているということは全くなくみんなから好かれてはいる。

普段も放課後に友達から遊びに誘われることもあるようですが、めんどくさいから断った。合唱祭や文化祭のクラス打ち上げもめんどくさいと言って参加しません。
夏休みも塾以外の日は出かけることもなく家の中でゴロゴロ過ごして終わってしまい、家にいる間も家族と会話をする訳でもなく話しかけても「うん」「やだ」程度しか喋らず家族もなんとなく嫌な雰囲気になっています。

部活を辞めることには反対していたのですが、思春期と反抗期とそういう時期なのだろうと思って行かないのであれば仕方ないと思うようにしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

子どもの様子を毎日そばで見ている、私たち母親は子どもにはいつも笑顔で、周りに友達もいて充実した日々を送ってほしいと思いますよね。
    とても気持ちわかります。
    部活をやらない
    休みもうちにいる
    打ち上げにも行かない
    それぞれに子どもなりの気持ちがあっての行動だと思うのです。
    側で見ているのはつらいかもしれないけれど、お子さんは今を自分なりに考えて生きていると思うのですよ
    入学したばかりで、日もたっていないうちに
    部活をやめたら、次の部活に入りやすいかもしれないですし、
    休みの日は毎日授業を受けて疲れていて、
    ゆっくり何も考えたくないのかもしれないですし、
    打ち上げも気にしなくてぜんぜん大丈夫です。高校生になったら、私は行かないとはっきり別れますから。
    あまり心配しないで、日々過ごしてくださいね。まだまだ先は本当に長いです。

• 続きです

小さい頃は特にきにならなかったのですが、最近ふと発達障害があるのではないかと思うようになりました…

小学生の頃は忘れ物がひどく毎日注意をうけ、宿題も大量に溜め込み補習になりました。
    反対に自宅の机はきちんと片付いていて、学校の体操服などはきちんと畳んで持ち帰ります。

小さい頃から偏食がひどく、嫌いな物でもひとつだけと口に入れようものなら1時間たっても口の中に残っていました。細かく切ろうが味付けを変えようが嫌いな物はダメ。
    特に野菜類と魚、フライやポテトなどの揚げ物が苦手です。反対に好きな物は飽きずに毎日でも食べ続けます。

友人関係についても先生の話では友達から好かれているのに関わろうとしない。めんどくさい、嫌い、うっとうしいと言います。

担任の先生はベテランの女の先生で、最近は以前と違い困った点が出てきたが発達障害の感じは受けないと話していました。病院なども考えているのですが私の思い過ごしで変に刺激を与えなくないのも事実です…。
    ただの思春期なのでしょうか、同じくらいのお子さんがいる方、発達障害のお子さんをお持ちの方がおりましたらお話をお聞かせください。

• 何人も、知っています

中学生活は短いようで長く、その中で問題は盛りだくさんという時期だと思います。
    私の知人のお子様も主様のお子様同様で相談を受けた事が数回、数人からあります。
    家の子も運動禁止なのに部活に出て見学をしていたら先輩に40分も走らせられ、後片付けとかも誰もやらず、家の子ともう一人の子でいつもやるとか、納得が出来ないことが重なり、大好きな部活をやめて転部しました。
    経験から思いますが、無理やりやりたくない部活に縛り付ける事は、子供を加圧し、他にも悪影響を与えると思います。子供なりに覚悟をもって部活に出ないのなら、親は認めて守っていくしかないと思います。
    子供の友達は両親から部活に行くように言われ、行きたくない友達は嘘をついたり、行っていないのに部活に行ったようなふりをしたり、わざと怪我をしたり、同じ部活の子やクラスメイトからも信用を失いました。現在は心療内科医に通院しているとのことで、何とかならなかったのか?と苦しい思いです。
    私は「思春期の子供と更年期の母、共にホルモンバランスがおかしいので、お互いにイライラするけど生きているならそれが一番だ!」と思います。

• 結局部活辞めたんですか?辞めてないんですか?

何度トピ文を矯めつ眇めつ読んでも分からないんですが、
    結局娘さんは、部活はきちんと辞められたんですか?まだ籍だけ残った状態なんですか?

辞めたいというのをトピ主さんが様子見させて、
    で、徐々に行かなくなって全然行かなくなって…の経過は分かったのですが、
    結局
    >行かないのであれば仕方ないと思うようにしました。
    これが結論ですよねえ。
    「行かない」だけで「辞めた」とはどこにも書いてない。気持ち悪い。

ちゃんと辞めてないなら、辞めてけじめつけた方がいいと思いますが。
    籍が残っていたらどうしたって、学校行ったら、
    「私はサボっている、私は行ってない」
    ってズーッと引っかかってしまって、先に進めなくなってしまう。
    先生だって部の友人だって折に触れて「出てみない?」とか言ってきてるかもしれないし…そりゃしんどいでしょ。
    キチッと辞めて、気持ちを切り替えないと。
    尻尾の先だけその部活に残してズルズルズルズルひきずるようなのは精神衛生上よくないよね。

• 思春期の

現象でしょうね。
     好きな女の子に振られたかもしれませんね。
     ご主人が居られれば、穏やかに父子で話してみるのも、一法かと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 退部はしていません

皆様レスありがとうございます。

部活は正式に退部していません。目標に向かって必死で頑張っていた姿を見ていたので、ケガが原因の一時的なものではないかと思って様子を見ていたのです。
    部活が嫌だとか辞めたいというのはどんな子でも多少なりともあると思いますし、一時的なものであれば戻れる場所がある方がいいと思っていました。顧問や担任からもそう言われましたので。

子供と関わる時間やはり主人よりも私の方が多く、どうしてもまずは私が…と思ってしまうので学校との面談も私が行きました。
    主人には私からも色々な話をし、子供と主人で話したりします。でも主人も子供のことは私に任せているような感じもありなおさら私だけが悩んでいる状態です。

多くのお父さんはそういう時に進んで学校の面談に行ったり、子供と真剣に話をしたりしてくれる?できる?のでしょうか。うちは残念ながらそうではありません…

干渉しすぎとの指摘も頂きましたが、決して干渉しているつもりはなく、うるさく言ったり私の考えを押し付けたりしているつもりは全くありません。
    何かを言ってくれば話を聞きますが、基本見守る程度であれこれ私からは言っていません。

• お子さん自身が決められる状態に

娘さんだと思ったのって私だけですね。息子さんですかね。

まあどっちか分からないので「お子さん」にしますが。

部活の件ですが、そりゃ怪我した当初は様子見で良かったと思いますが、
    もう数ヶ月過ぎてるわけですよねえ。
    で、お子さんは一度「やめたい」と意思表示をして、
    それを主さんが「やめるな」と止めた状態なわけでしょう?
    じゃあ、主さんから動きが無い限りズーッと「止め」が入ってるわけですよね。
    お子さんは部活をやめるという選択が出来ないわけですよ。

親御さんは「やめなさい」や「やめるな」の指示を出す立場にあるわけではなくて、
    決めるべきはお子さんでしょう?
    その決定権を主さんが取り上げたままの状態なのが良くないと思いますが。
    その何だかうやむやな状態を整理して、
    「自分の意思で進退を決められる」状態にしてあげたほうがいいと思います。
    まだ別の部活に入るという選択だってあると思いますしね。

• 転部したらどうですか?

中学校の部活は種類によっては耐えられない子もいます。
    我が息子も中1ですが、緩い運動部に入っており、すでに厳しい運動部から2名転部してきています。
    転部は悪いことでも恥ずかしいことでもないと思います。
    中学生なんてまだまだ失敗だらけ。
    やってみて気がつくことも多い。
    何もかも我慢したり、無理をしていては自分自身がダメになってしまいます。
    そうなる前に、まず息子さんの話をしっかり聞いてあげましょう。
    何を考えているのか、無理をしていないか、それに気がついてあげられるのは母親だけだと思います。
    反抗期であろうと私は口うるさく言うことを止めません。
    今の部活も私が先輩や顧問を見て、うちの子にはここが合うだろうと思ってすすめました。
    最終的に決めたのは本人ですが。
    何にしてもまだ親は目を離さず、時には口添えも必要かと思います。
    小学校時代に問題があったのならなおさら。
    まだまだ親の責任は大きいです。
    しっかり手をかけてきて、精神的に独り立ち出来ている子なら手を離してもいいでしょうが、息子さんはまだ早いと思います。
    しっかり話を聞いて、しっかり助言をしてあげてください。放置はまだ早いです。

• 辞めさせてあげては?

これは本人の立場を悪くしているだけだと思います。
    部活に在籍だけしていて練習に来ないというのは、チームメイトからすれば迷惑でしかありませんし一番嫌われるパターン。

どのくらい休んでいるのか分かりませんが、数ヶ月とかならもう今更行けないですよ。
    おそらく部活仲間との関係は悪くなっていると思います。

うちも中高とずっと運動部ですが、遊ぶ相手はやっぱり部活の子が多いですよ。
    長い時間一緒に過ごすから関係も濃いし、同じ部活だとスケジュールが合います。
    平日は遊ぶ時間なんか取れませんけど、夏休みなんかはほとんど部活の流れで遊ぶ約束をしてきていました。

お子さんけっこう運動出来る子なんじゃないですか?
    だからここで辞めてしまうのは勿体無いって気持ちがトピ主さんにあるのでは?

• 焦らないで1

子供のことは自分のこと以上に心配で辛いですよね。
    参考になるか解りませんが、我が子の話をします。

私の子供は中学に入学して間もなくしてから、ほとんど登校できなくなってしまいました。
    初めは身体的な理由と思われ、診断もされました。
    しかし、それにしてもここまで長引くのはおかしいと思っていたところ、医師から心理的な理由や発達障害が隠れているかもしれない、と思春期外来を紹介されました。
    診察はこれからです。
    『くま』さんと同様に、過去を振り返っては子供のあの行動は発達障害からくるものだったのか?と考えたりします。

まさか家の子がこんな状況になるとは思いませんでした。
    突然、出口のないトンネルに放り込まれたような気持ちでした。

続きます。

• 焦らないで2

子供への接し方も迷いました。
    なるべく寄り添って本人の思うままに過ごさせてみたり、逆に、子供が甘えてはいけないと考えて急き立てたり、色々とやってみました。
    何が答えか分からない事が最も辛かった。

そんな時にいつもの診察(思春期外来ではない)がありました。
    私の質問に、先生のお答えは終始一貫していました。

『お母さんが何を言っても言わなくても、今の子供さんには何も届きません。本人の気持ちが変わらないと、何も変わりません。
    誰でも疲れて休みたくなる時があるでしょう。
    ある時、何事も無かったかのように普通の生活に戻ることもあります。
    いつまでも同じ状況ではありません。戻る場所はもとの場所とは限りませんが。
    待つしかない。お母さんが何をしても変わりませんよ。』

確かに私も思春期は疲れて無気力になる時期がありました。
    そんな時に親に勉強も運動ももっと頑張れ、なんて言われて頑張る子なんて滅多にいないでしょう。
    そう思ったら、とても気持ちが軽くなりました。
    今はこのまま受診を続けて見守ろう、でも変化にはいち早く気付いて対応しようと思っています。

長くてすみません。続きます。

• 焦らないで3

『くま』さんのお子さんも疲れてしまったようですね。
    現状維持ならこのまま様子見で、酷くなったら思春期メンタルを受診したら良いかと思います。
    今はとにかく焦らず、お子さんが答えを見つけるのをじっと待って、先生とは連絡を密にしておくことくらいしか、今はないかな。

思いがけず長いレスになってしまって、すみません。
    どちらかというと『くま』さんご本人が心配で出てきました。
    お母さんが追い詰められるとお子さんも辛くなりますから。
    時間はかかるかもしれないけど、『くま』さんなら上手にやっていけそうだとレスを読んで感じました。
    お互いに頑張りましょうね。

• ダメな母親なんですね・・

レスありがとうございました。

申し訳ありません。母親はお手伝いさんだとか母親ではダメだとか干渉しすぎとか、否定する意見を頂いて正直とても悲しくなっています。私も自分なりに頑張って子供と向き合っているつもりなのですが、ダメな母親なんですね。

担任と顧問から受験の為にもケガが治るまで休部にと言ってくださったのでそのような形を取っていました。本人部活に戻る気持ちはないので近いうちに学校へ退部・転部の意思を伝えてくる予定です(書類の記入に親の同意が必要なので)。

私が悩んでいたのは2つ目のレスの発達障害の部分です。本文に書ききれなかったので、そちらに対してのレスがなかなか頂けないのかなとは思いますが、そういう部分が原因での状態ならまた違った対応が必要なのかと思いまして・・。

先生や子供、もちろん主人とも引き続き相談しながら、あこ様・らりるん様・ケリー様のアドバイスのように子供を見守っていこうと思います。
    これ以上ダメな母親だというご意見を頂くと、子育てに自信がなくなってしまいそうなので勝手ながら閉めさせていただきます。ありがとうございました。

• お気持ちわかります

うちも似たような感じだったのでわかります。 
    ほんと、子供には普通に楽しく、普通に友達がいてと当たり前を求めてしまいますよね。
    でも、普通だから子供は幸せとは限らない。子供にとって必要なのはどんなことでも受け止めて自分を信じてくれる親の存在だと思います。
    今お子さんは思春期でとても揺れていると思います。
    中学生はとても不安定です。それを見てる母親も辛いですが、周りのことは気にせず、お子さんが何を望んでいるかを一番に考えてほしいと思います。
    うまく言えませんが、どんなことがあっても味方でいる、信頼する、それが親だと思います。
    自分もたくさん悩みましたが、あまり干渉せず信じて任せるという気持ちになってから楽になりました。

• 次、なにやりたい〜?

そこは明るく、「次、なにやりたい〜?」って、聞くところでしょう。

なんで深刻にとらえるの?

別のチャンスができたのに!

部活でもいいし、習い事でもいいじゃないの。

明らかな心身症もないのに、親がくらーく、「どうするの?うちの子、大丈夫?」と不安になってたら、一歩も進めませんよ。

当たり前ですが、お子さんは若いのです。いくらでもやり直しや再チャレンジは出来るんですよ。

これからを楽しむ会話を親子でしましょうよ。