アドバイスを下さい

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みぃ

私は今音大に通っており中退するか悩んでおります。
同期から学校の中で聞く会話はいろんな人の悪口や面倒くさいなのどの話しばかりで、そういう話が嫌いなので必要最低限一緒にいて後は距離を置いておくようにしました。いつの間にかその話題は私の悪口となっており、私に聞こえるように話したり、知らない他の楽器の子にも広まっていました。後輩にも話は言っており学校に行くことが憂鬱になってます。
また、合奏の授業などでパートが一緒になった時とても嫌な顔をされ休憩時間になると色々グチグチ言われます。
正直もうこの状況に疲れてしまいました。

音大に来たのは正直自分の意思ではありません。でも、音楽を続けられるのならと思いどこか吹っ切れてしまいました。
受験の時になぜもっと考えなかったのか、自分のやりたい事を押し通さなかったのか・・・

今は楽器を練習する事が辛くてたまりません。
門下の先生にも相談していません
自分の中で凄くモヤモヤしているのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたいという情熱

へぇ。
    音大ってお金がかかるのに、自分の意思じゃないけど進学できたんだ。
    裕福なんですね。
    ウチはそうじゃなかったので、進学が唯一のチャンスだと思って必死にがんばりました。
    同じ学習グループの連中から仲間はずれにされようと、陰口をたたかれようと必死にがんばって勉強して卒業しました。
    やりなおしがきかない身分だったので。
    けれど幸い好きなことだったから、続ける事が出来たのかも。
    仲間がいなくたって、誰も自分の味方をしてくれなくたって勉強に集中すればよかったから。

トピ主さん、楽器が辛いなら辞めてもいいんじゃない?
    こう言っちゃなんですが、音楽関係の就職って大変でしょ。中々お金にならない仕事が多い。
    大昔の作曲家や音楽家もそうですが、貧しくとも音楽に対する情熱で何百年と愛される曲を作曲できた。

ご実家が裕福で遊んで暮らせるなら良いかもしれませんが、中退後の身の振り方を良く考えてからお辞めになった方が良いでしょう。

• 中退を

卒業したところでなんの役にも立ちませんね。
    熱い情熱があったところで食べていけないのが音楽です。

はやく自分の適正の道を。

• 相談室へ

大学の相談窓口ありませんか?
    心の相談室です。
    相談を利用しながら、なんとか卒業までいけませんか?
    哀しみを知るとより演奏に深みがでるものです。
    何の不自由なく生きてきた人に楽器を演奏させても、無味乾燥な音を出すだけで何の感動もありません。

色んな感情を知ってこそ、豊かな調べを奏でることができます。
    嫌な気持ちになったらすぐに、相談室で話ましょう。
    強くなったあなたの卒業後が楽しみです。

• トピ主さんの言動は、感情的に過ぎる

トピ主さんは、今自分を見失っているのではありませんか。
    それは、自らの視点ではなく他者の視点で思考しているから
    ではありませんか。

トピの中の言葉を振り返ってご覧なさい。余りにも感情的に
    過ぎるのではありませんか。

他人の思惑なんて、どうでも良いではありませんか。他人が
    トピ主さんを自立させてくれる訳でもないでしょう。

トピ主さんは、ご自分の視点を大切にされなければ、「大人」
    になれないのではありませんか。

追記  理性的な思考と行動に努められることが肝要です。

• 自分をしっかりもって

無駄なつきあいが減ったぶん、楽器練習に割く時間が増える、と思って頑張りましょう。黙々と、とにかく練習。それがあなたのやりたい事だったなら。

音大はどうしても女の世界になりがち。批判や陰口大会なんて普通です。社会に出ても一緒。女ばかりだとホントに無駄話が多くなります。仕方ないんですよ、こればかりは。

もう諦めて、わが道を行きましょう。あなたが何をしたかったのかわかりませんけど、音楽を続けたいなら、音大は最善の道です。まずは、目の前の課題をこなしましょうよ。練習する気がなくても、とにかく〇回弾くとか機械的にやる。気分転換に、図書館などで色んな作品に触れて。音楽以外に趣味があれば、そこで。

あなたに実力があるなら、妬みから悪口を言う人も居ます。わざとあなたを追い込んでやる気をそぐのです。負けないように、飄々としてなさい。今は自分を強くするための時期と思い、頑張って下さい。自分に何が出来るか、まずは練習して。実技が安定してきたら、何か見えるかも。

音大時代の学生づきあいなんて、仲良しでも卒業して数年もすれば切れます。皆、進む道が違いますからね。気にするだけ損です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃあ

実力で黙らせれば良いでしょう。成績優秀なら誰も何も言えません。
    陰口の件で先生に相談なんかしないでください。幼稚園の保母さんではないのです。専門外の事を相談されても困るだけです。

• 今からでも遅くない

やりたいことをやり直すのがいいでしょう。

まわりがみんな自分の悪口を言っている、、、っていうのは多分被害妄想に近いものがあると思いますよ。

ちゃんとやりたいことを事をやってないから、そこにいることが自分自身で納得できてないから、小さなことが余計に辛く感じるのですよ。

まわりは自分の姿をうつす鏡みたいなもんで、あなたからその場への拒否のメッセージを受け取るから、同じように返すのです。

• エールを押しましたが

大学を出たら、普通は就職するでしょう。音大だったら、音楽で食って行くことを考えていたと思います。

人間関係が嫌と辞めてしまうのは、あなたの勝手ですが、大学の後の人生設計まで考えて進路を考えるべきだと思います。

• とりあえず卒業だけしたほうがいい気がします

中退というだけでマイナスのイメージ持ちます・・・
    女の子で就職や結婚長い道のりを考えてとにかく最低の単位でもいいので卒業だけしておいたほうがいいと思いますよ
    悪口言う子が中退すればいいのにくらいに思いとにかく卒業できませんか?
    学歴なんて必要ないと思うかもしれませんが、学歴のある人はそんなことを言いませ
    学歴があっても生かせない人もいるかもしれません
    でも学歴があることによって得られている評価に気づいていないだけだと思います
    波風は時間をおけば止まないでしょうか?
    確かに音楽は一緒に演奏する人の心も大切ですよね・・・
    でもその悪口言っているお友達だけ卒業して将来いい思いするのはもっと嫌な気がします
    すぐに退学する決断をせずになんとか卒業する方向性を考えられませんか?

• 大学中退

大学生にもなって、小学生の延長の様なことをする人達がいるんですね。
    なんだか残念ですね。

今は何回生ですか?
    学費を出しているのはご両親でしょうか?
    音大へはご両親の意思で進まれたのですか?

他の大学へ編入などは考えられませんか?
    今の大学を卒業するか、他の大学へ編入し卒業する。
    やはり、大学を卒業することって大切だと思うんです。
    これから、一般的な生活者として生きるなら、アルバイトや就職などで履歴書と言うものが必要になります。

○○大学中退と○○大学卒業ではかなり意味が違うんですよ。
    ○○大学中退より○○専門学校卒業の方が良い訳ですよ。

ちゃんとご両親に相談して、自分の本心吐き出して、本当に学びたいことがあるなら、その準備の為に今の音大はまずは休学するとか色々方法はあるはずですよ。
    中退する前に、休学して考えるのも手かと思います。

• 辞めましょう。

自分の意思で生きることです。自分で判断して、自分で責任を負う。これこそが大人として大切なことでもあります。自分にやりたいことや進みたい方向がありますか?
    今、自分が望まないことで無駄な時間を使っています。進みたい方向が分からなければ大きく環境を変えてみるのも一つです。視野を広げて時間を大切にしましょう!

• やりたいことは何

今何年生でしょうか。中退したらどうするつもりですか。他にやりたいことがあるのですか。それともただ逃げたいだけですか。

中退したい理由が人間関係で、結果「楽器の練習が辛くてたまりません。」というのは音楽には向いていないのかもしれませんね。辛いことがあっても本分であるはずの楽器に向かうと忘れられるくらいでないと、音楽を仕事にして生きていけないでしょう。

やめられるならやめたらいいですよ。もしあなたの中の音楽への想いが本物なら、やめたつもりでも本当にやめる事はできません。情熱は内に燃え続け、必ず再燃します。それはやめてみたらわかります。やめられるのなら、そこまでの才能、能力です。

音大を出ても音楽で食べていくことは難しい道です。ですので他にやりたいことがあるというなら、今からでも修正がきくならやり直したらしいのではないですか。

ただ、人間関係の難しさはどこの世界でもあります。そこからの逃げが目的ならむしろ「とりあえず卒業してから考えたら」とアドバイスします。どこへ行っても一緒です。

• 中退してはダメです!

当方も音大卒です。

トピ主さんまだ見ていますか?
    やめてはだめです。
    そんなくだらない友人のために肩書きとそれに付随する未来を捨てるのですか?

大学で大切なのは音楽に熱中している先輩と、多方面に精通している先生方です。
    先生に頼り、在学中という一番時間のある今のうちから
    外での演奏活動、結婚式場やレストランでの演奏のバイト、コンクールに専念してください。
    学生のうちにどれだけの曲数をこなせるかで卒業後の進路の幅が何百倍も変わってきます。

友人関係などなにも大切ではありません。
    ましてや中退なんて、ただただバカにされるだけですよ
    そんなことでいいんですか?

もっと長い目で、広い視野を持ってください。
    あなたが大学で習得する技術はその後の人生のためのものです。
    友人との会話ではありません