婚活で身の程を知れと言われました

レス541
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ワイン娘

先日から婚活を始めた29歳女性です。
今まで二回婚活パーティーに参加しましたが、
今のところ何も成果はありません。
まだ二回なので、これからも積極的に活動しようとした矢先
友人にタイトルの言葉を言われて、動揺しています。
(実際の言い方はもっとソフトでした)

年収は問わないですし、年齢も上下10歳まで大丈夫なので
自分では間口を広げているつもりですが、
本当にわたしの希望が高すぎるでしょうか。
わたしのアピールポイントは何で勝負出来ますか?

自身のスペック
・身長153センチのぽっちゃり
・若く見られることが多々ある
・仕事は中小の事務職
・大学はマーチレベル
・家事は一通り全て出来る

希望するスペック
・身長175センチ以上
・大手企業勤務または公務員
・家事をすることに嫌悪感が無い
・体育会系ではない

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• …希望が

高すぎるんでは…

• 29にもなって

女性の理想に、175センチ以上ってよく見かけますがそんなに数いません。
    夫ってブランドバッグか何かですか?
    理想を書くのはいいのですが、実際は色んな人とどんな話ができるかです。バッグ探ししている間は見つからないと思うし、バッグと結婚しても幸せにはなれないと思うけど。

• 高身長と勤務先条件を外す

高身長へのこだわりによって、見逃す良さも多いのではないでしょうか。

勤務先にこだわると、男性側は「結婚したら経済的に依存されそうだ」と引くそうです。
    勤務先のハードルを下げることをおすすめします。
    だって、年収にはこだわらないんでしょ?
    トピ主さんと同額程度の年収ならば、家事分担も話し合いやすいかと。

一部上場で仕事にのめり込んで結婚したいが出会いがない人は、周囲が紹介したり世話して結婚することが多いのです。

公務員は公務員同士の結婚が圧倒的に多いので除外しましょう。
    公務員一家なら同じ公務員同士で見合いさせますし、職場の福利厚生としても婚活システムがあるそうです。

婚活パーティーは女性は見た目が重要と聞きます。
    少しダイエットして小柄な可愛らしい女性をアピールする作戦はいかがですか?

• 間口広いですか?

153センチでぽっちゃり は、好き嫌いがあるのでなんともいえませんが、
    若く見えることより、「美人とよく言われる」かどうかが重要です。

トピ主さんが、背が低くて「やや」ぽっちゃりでも、誰からも「美人」といわれるような人なら、175センチ以上、大手企業勤務または公務員 を希望しても許されるかもしれませんが、普通のお顔、中小企業の事務職の女性がそれを希望するのは「間口が広い」とはいえません。

顔や見た目はどうでもよいけど、大手勤務か公務員
    これでも微妙ですよ。

• これだけじゃなんとも…。

だってご友人はトピ主さんのことをあれこれ知ってるわけですが、ここでレスする人は顔も知らないんですから。

153cmのポッチャリがチャーミングな美人なのか、そうでないのかで全然、話が違ってくる。

年齢は上下10歳可で39歳までOKでも、身長175cm以上希望。
    年収は問わないといっても、大手企業か公務員。
    あんまり間口を拡げてるとはいえないんでは?
    見た目にも経済力にも注文出してますよね。

希望が高すぎるかについては、上下10歳可で身長も不問、年収不問で職業も不問にしたらいいでしょう。

アピールポイントについては、アラフォー以上の男性にとってはアラサーは年齢的に歓迎かも。
    事務職が十分な収入ならそれもアピールポイントになるかも。
    あとは…前述のように顔もわからないんですから、ご自分で再考してみてください。

• 夢見る乙女が入ってる

年収問わないってわりに、
    職場にシッカリと指定されてますよね。
    身長175cmって、結婚相手に必須ですか?

「身の程を知れ」ではなく「歳相応に考えて」かな。
    身長を条件にしているあたり、希望するスペック見て
    「あ〜、まだ現実的に結婚を考えてないな」と思いましたし。

• うーん

20代ってことでかなりポイント高いとは思いますが、

6:4でやっぱり高望みかな。(6高望:4まぁ妥当)

あなたのスペックとやらと、相手に望むスペックとやらを比較した時、

どうしてもあなたの20代で小さな小太り(失礼)だと釣り合わない気が。

うーん、とタイトルとしたのは、見た目ではなく、トピ主さんの性格、内面が男性から親しみを持たれるよのであれば高望みでもないのかなとも思ったからです。

とやらをさんのアピールするポイントとするなら、

・家事一般が好きなこと
    ・結婚後の仕事も状況によっては厭わない

2点目がポイントかな。
    今どき、子供生まれるまでは仕事、って男性も思ってるだろうし(中にはそうじゃない人もいるかもだけど)。

なぜ私がここまで言うかの理由は、
    私自身が大企業総合職で働いていたため。
    同僚男性はみんなほぼ、社内結婚。
    トピ主さんでいう「同じ」スペックですね。
    同じ境遇の理解、ですかね。

条件目的では彼らは振り向きませんよ〜
    だって彼らも上昇志向ですから。自分が偉くなった時に横に立つ女性にもそれなりに求めると言ってました。
    (それもどうかと思いますけどね)

• 特にない

トピ主さんのアピールポイントは特にないと思います。
    強いて言えば、ぽっちゃり好きにはウケがいいかもしれないなというくらいですね。

アピールポイントのないトピ主さんが、大企業社員か公務員を狙おうというのですから、まあ身の程を知れ的なことを言われたとしても、仕方ないかもしれませんね。

まあ29歳ということで、ギリギリ20代なので、30代以上が多い場合にはそこをアピールするということもできるかもしれません。

それにしても、40までで高身長、安定職、家事可の男性なんて、ほぼ全員の女子が殺到してるところに、いっしょになってワーワー押し寄せても、婚期が遅れるだけじゃないでしょうか?
    ここで競争に勝てるなら、そもそも婚活なんかしないといけない状況には追い込まれてないと思います。

せめて身長と家事を妥協するか、職業を妥協すれば、なんとかなるかもしれないのに、残念ですね。

• 意外と厳しい条件

主さんの希望は周りの既婚男性を見たら全然高くないんでしょうね。
    そしてその既婚男性の奥さまは主さんと大して変わらないスペック。
    だから主さんは自分もこの条件と結婚出来ると思っている。

さて、

身長175cm以上・・・日本人の20-40代の平均身長は171cm
    大手企業勤務または公務員・・・大手企業の定義が難しいですが、上場企業とすると給与所得者の一割だそうです。公務員も含めて大雑把に給与所得者の2割程度が該当?
    これだけでかなり厳しいと思いませんか?

そして主さんは29歳。正直20代でこの条件の男性の多くはすでに既婚か恋人がいると思います。多分その中で女性に縁がない人が「家事に嫌悪感」など含むのでは…。
    身の程を知れとは言いませんが、主さん自身は中小企業の事務職でマーチレベル。
    主さんが希望する条件の男性の数より、主さんと同レベルの女性の数の方が多い。
    初動に遅れた主さんが希望の男性と出会うのは難しいかも…。

確実に勝つ手は思いつきません。とにかく数を打ってみるしかないでしょう。

• 身の程を知れとは思いませんが

体育会系不可、、、
    これで一発アウトです。

体育会系から想起されるマイナスイメージが、
    あなたにはあるのでしょう。
    それを否定するつもりはありません。

ただ、この一言をそのまんま相手が聞いたら、
    体育会系はもちろん、そうでない男性だって、
    あなたに対する性格上のマイナスイメージが
    無限大に広がってしまいます。

何だか地雷ポイントがたくさんありそうな人
    って感じてしまいます。

文章を見ただけでそう思うのですから、
    リアルに面と向かって言われたら尚更です。

• 求め過ぎ

トピ主さんの身長が153cmで、お相手に175cm以上を希望するのはちょっと求め過ぎでは?
    せめて170cm以上か、168cm以上ぐらいでも十分でしょ。

そして、その身長でぽっちゃり型、若く見られることが多いというのは、実年齢29歳の割には子供っぽい印象を与えてしまっているのではないでしょうか?
    何でも若く見られれば良いというものではないですよ。
    というか、本当にぽっちゃりですか?
    まさか単なる自称ぽっちゃりで、客観的に見たら肥満てことはないですよね?

自分は中小の事務職なのに、お相手は大手企業勤務が良いって…。
    体育会系の何が嫌なのですか?

• まあ、言われて当然!

相手の身長と職業の条件は文字通り「高すぎ!」
     自分が小さいから背の高い男にあこがれるのは分かるけど「175センチ以上」と限定し、相手の職業に至っては自分は中小企業の事務員のくせに相手には大手企業か公務員を求める根拠はあるの?
     トピ主が飛び切りの美人(身長の点ですでにアウトだが)とか資産家の娘とかいうのなら、別だけど。
     ついでに言うと、相手の年齢も10歳上はともかく「上下」と言うことは19歳まで対象を広げるということかね。
     友達の言う通り「身の程」をわきまえないと、一生、婚活を続けることになると思うよ!

• 大切なトコぼかしちゃダメですよ

体重。せめて何キロの前半/後半くらいは素直に書きましょう
    自称ぽっちゃりさんって「少しふくよか」と「大分ふくよか」にわかれますが、それって全然ちがいます

個人的には容姿以外のスペックが【中】になるトピ主さんが婚活において【上】であるところの【大手企業勤務・公務員】を狙うのは高望みの部類に入ると思います
    もしトピ主さんの容姿がよほど良いのなら話も変わってきますが・・・普通もしくはそれより劣るという話ならば、トピ主さんのスペックは【中〜下】になるので。
    それだけ【上】を望むのは難しくなっていくかと思います

これは少し偏見が入りますが、ご年齢からして名前に娘をつけられる年でもありませんよね
    ネット上だけならば何の問題もありませんが、そのノリを現実に持ってこられると周囲は引きます
    いくら若くみえると他人に言われても、それがお世辞なのか本当なのか分かりませんし、若くみえても実年齢は変わらないんです。

厳しい現実を真摯に受け止めてない【己のことは棚上げして他人に条件を求める人】は、婚活上でかなり不利です。

• 身の程を知れ

そのままじゃないでしょうか?

前半だけ読んだら普通かな?と思ったら、希望するスペックを
    見て唖然としました。結局は金じゃないですか。

家事は出来るとアピールしながら、家事を手伝って貰う気満々。
    身長が低いぽっちゃりって、ぽっちゃりかどうかも怪しい。
    若く見られるは全くアピールになりません。
    学歴もあまり関係ありません。

身の程を知りましょう。友人は良くわかってますね。

• 年収は問わないと言いながら、実際はしっかり問うている

> 年収は問わないですし、

「大手企業勤務または公務員」という条件が付いている以上、
    ある一定レベル以上ならという条件が暗に付いています。
    本当に問わないのであれば、年収100万でもOKといってみてください。

> 身長175センチ以上

体重は一切問わないのであれば、これ自体は厳しすぎる条件ではない

> 仕事は中小の事務職

結婚後に仕事をどうするのかによって、この評価は変わります。
    結婚後に仕事を辞めたいのであれば、今の仕事がなんであろうと全く関係ありません。

そうでない場合、家計に入れるお金と家事分担をどのように考えているかです。
    同額家計に入れて家事は折半ならまだ良いですが、入れる金額は収入比例で
    家事は分担だとしたら、男性にとってメリットないですよね。

また、条件は1つ1つは厳しくなくても、それらを全部同時に満たすのは難しいです。
    条件が1つ増えるごとに項目によりますが良くて8掛け、悪ければ1ケタ以上候補が減りますよ。

よって、「できれば」程度の条件は出さない方が良いでしょうね。

• 嘘ついちゃいけない

年収問わないなら大企業とか公務員とか言わないでしょう。それがどの程度の年収を想定しているかはわからないけど、それで年収問わないというのは絶対通じません。

相手の身長に希望があるなら自分が普通体型になりましょう。自称ぽっちゃりはそうとうおデブさんなのでは?太っていることが悪いと言うよりも、太っているのに相手の身長に要望つける点には身の程知れと言われても仕方ないですね。

夫に家事を求めると言うことは共働き前提でしょうか。ならトピ主さんの年収も情報として必要では?

アピールポイントは、条件的にはないですね。若く見えてもかわいいとは限らないし、人柄で勝負でしょうか。29歳はアピールポイントになる程若くはないけど、不利になる程ではないでしょう。卑屈になる必要はないけど条件だけで判断するようなことはしない方がいいと思います。

• 体型と勤務先

ぽっちゃりってのがまず不味いでしょ。
    夫は「女性の言うぽっちゃりはデブでしょう」と言ってます。
    まずはダイエットでしょう。
    小柄な人が太っていると、高身長の人よりも全体的に丸く見えます。

ご自分は中小企業勤務なのに、相手には大手を希望。
    希望年収あげていなくても、大手を希望している時点でそこそこの年収を求めているのと同義です。

• 釣り合いの問題

自分は平均身長より遥かに低くしかも太っているのに、相手は175cm以上?
    自分は中小の事務職なのに、相手は大企業か公務員?

釣り合ってないじゃないですか。
    主さんが165cmで痩身、大企業か公務員ならそんな事は言われませんよ。

• うん・・・まあね・・・

ちょっと高望みかな。

まず、175センチ以上って必要ですか? 「175センチ以上」を貫くのであれば一気に幅は狭まりますよ。
    自分が153センチなら相手は170センチ以上で十分でしょう。
    175センチ以上の男性ってだけでけっこう少ないし、その少ない男性の中には女性にもある程度の身長を望んだり、スラっとしてるタイプを望んでる人もいます。あなたが相手に高身長を求めるように、男性だって自分が175以上なら
    女性は160センチ前後で太ってない人を望む人もいますから。

大手企業勤務、公務員もね。

まず、希望するスペックに挙げてある項目すべてを満たしてる男性が、婚活の場にいると思います?
    そういう男性はもてますので婚活の場にいないと思います。

あなたのアピールポイントは年齢でしょう。ぎりぎりですが20代は大きい。
    30歳になったとしても、まだまだ子供産める年齢です。それが売りでしょう。
    今は30代後半や40代女性も婚活してる中で、20代や30代前半は大きな武器になるでしょう。

• 自分と同レベルは排除?

ご自身は身長が低く太っていらっしゃるのに、相手には175cm以上を求める。
    あまり印象良くないですね。

仕事も中小の事務でありながら、相手には大手企業か公務員。
    なぜ釣り合いの取れる相手は排除するの?

高望みすぎるわけじゃないけど、自分と同レベルの相手では嫌!って所が印象悪いから、そのことを言われたんじゃないかな。

• 結婚相談所

それだけ求めるスペックが明確なら、婚活パーティーより結婚相談所で探した方が効率良いですよ。結婚相談所ならすぐに見つかると思います。

あと、自称ぽっちゃりさんは大抵巨体の肥満ですから、ダイエットしましょう。

• スペックのトレードになってないよね

>・身長153センチのぽっちゃり
    女性の自称ぽっちゃりは男性から見たらデブです。

>・若く見られることが多々ある
    29歳で老けて見える方がおかしい。

>・身長175センチ以上
    日本人男性の平均身長知ってますか?
    ご自身はチビデブで平均以上求めます?

>大手企業勤務または公務員
    そうすると必然的にある程度の学歴が付いてきますね。

>家事をすることに嫌悪感が無い
    金を稼がせる上に家事までさせんの?

結婚したらトピ主は何すんの?
    稼げない、家事しない、外見も微妙。

• なんだろう

その条件で私が一番気になったのは身長でした。ご自分と22センチ以上の差があるお相手が良いと?男性の方は身長差がありすぎるのって躊躇しないのかしら?失礼ですが、ぽっちゃりということも含めると、つり合いが悪そうです。

実際にぽちゃがどの程度なのかにもよるかと思います。あまりに太りすぎた外見ですと、外見で遠慮されてしまうのではないですか?

• 女性は年齢と容姿だけで評価されますが

トピ主様はご年齢が29歳ということですので、男性から年齢だけで対象外にされてしまうことはまだないでしょう。でも、それも今年までですよ。
    ぽっちゃりがどの程度かは分かりませんから何とも申し上げられませんが、ぽっちゃり好きな男性もいますから、これも決定的な悪条件というわけではなさそうです。
    なので、ご自身の条件がすごく悪いわけではないです。

ただ、男性に求める条件として、大手企業勤務を挙げておきながら、家事も期待なさるのは女性として傲慢で恥知らずです。
    大手企業勤務の男性であるなら、家事はトピ主様が全て担当する覚悟が必要ですし、家事を旦那様に期待するのであれば、専業主夫にしてあげて自分が養う覚悟が求められます。
    家電等で家事が簡単になり、各種サービスが発達した現代で、男性は結婚にまったくメリットを見いだせない状況です。
    トピ主様は旦那様になる男性に何を差し出すことができるのか、今一度お考えになったほうが良いです。

• 仕方がないと思います

もし15歳以上年上でも良いのでしたらすぐに見つかると思います。

• そうですねえ…

トピ主さん自身については特別悪い条件とは思いません。
    お子さんの希望、出産後も共働き継続か、専業希望なのかは
    重要な条件ですから、明確にされた方がいいでしょうね。
    家庭環境などもどこまでOKかは考えておかないと、
    たとえば公務員なら地方旧家の長男に嫁いで同居もOKですか?

それと、中小企業勤務でも一定年収以上ある専門職などは無理ですか?
    大企業・公務員に絞り、さらに上記のような条件も勘案すると
    かなり対象が限定されてしまうと思います。

他に気になるとすれば、中小事務職なら収入的なバランスを考えても、
    家事はメインでやるとアピールされた方が強いかな。
    家事全部やるということではなく、適度な分担はいいのですが
    夫が激務でも家事は完全に半々でなどと言い出すとちょっと厳しそう。

• 友人が正しい

あなたの希望する男性は、才色兼備の20代前半のお嬢さんを望めるレベルだと思います。
    かなり難しい勝負ですね。

>身長153センチのぽっちゃり
    背が低く太めなのですね。
    子どもに身長が遺伝する可能性は低くないので、小柄な女性を避ける男性もいますよ。
    特に男の子に遺伝するのは辛いですから。

>若く見られることが多々ある
    婚活ではあまり意味がありません。実年齢が大事です。

>仕事は中小の事務職
    プラスの要素ではないですね。

>大学はマーチレベル
    ここはいいんじゃないかな。

>家事は一通り全て出来る
    結婚したいなら、当たり前です。

「大手企業勤務または公務員」という希望はあきらめれば、見つかるかも。
    この条件は激戦区ですから。

• わかる気がする

ごめんなさい、正直な感想です。ご友人の気持ちがわかる気がします。
    トピ主さんはいわゆる小太り。どんなにかわいくても小太り。
    にもかかわらず、お相手は見た目(身長)にこだわっている。
    若く見られるかどうかは、どうでもいい。実際に若いかどうかが重要。
    トピ主さんは収入そこそこにもかかわらず、相手には十二分な収入と安定を求めている。
    年収問わないのであれば、お勤めはどこでも良いのでは?
    トピ主さんのアピールポイントは、家事全般ができるところかな。
    料理が得意だと良いのですけど。
    あとは性格の中にあるのではないでしょうか。
    愛嬌が良いといいと思います。

• 大変ですが、頑張って

うちの娘も婚活中です。
    あなたにも頑張って欲しいです。

でも、年齢のターゲットは広げた方がいいと思います。
    最近は40代の男性でも、20代前半の女性が好きなようです。
    50代まで広げてみては?

うまくいくといいですね。

• 整合性がない気がするのですが

>わたしのアピールポイントは何で勝負出来ますか?
    …誰の婚活ですか?トピ主さんのですよね?
    私達は、ここに書かれた5点しか分かりません。
    本人が自分の強みを分からないのでは負け戦になりますよ(汗)
    ついでに言うなら、どれもそれほどの強みになりません。

収入は問わないと言っても、大手がいいんでしょ?
    じゃあ初任給だってそこそこ良い給料もらえるでしょ。
    なのに「年収不問なのに、なんでー?」って…

さて、その4点が満たされていれば、
    体重100キロの巨体、顔立ちも不問、
    学歴不問、
    公務員で年収300万の39歳、
    愚痴っぽい、趣味がギャンブル、大酒飲みでヘビースモーカー、
    こういう人でもいい?
    もし嫌なら、「求めるスペック」の見直しも必要ですよね。

私も婚活しましたが、婚活って、
    自分に向き合って、どういう人と結婚するのが自分の望む幸せに繋がるかを考えなければならない。
    しんどいです。
    でもその先にあるものがほしいなら頑張るしかありません。

レス求!トピ一覧