脈ありですか? 告白して大丈夫ですかね?

レス189
トピ主のみ1

悩める・・・・

男女

告白するべきか悩んでいます.
同世代の男性の方
あるいは同じような経験をされた方などアドバイスお願いいたします。

私30歳後半女子 相手20歳前後男子についてです。
朝コーヒーを飲むために毎日立ち寄るコーヒーショップでの話です。
彼はわたしのオーダーを二回目から覚えてくれて前に立つと何も言わないでもいつも注文するコーヒーが出てきます。
あと彼は私を接客するときかなり必ず話しかけてきます。
例えばですが
「昨日買ったドーナツ美味しかったですか?僕も食べようと思って感想聞いてみました。」
とか
毎日 何か話すようになってそのうち名前で呼ぶくらい仲良しになりました。

そのころから たぶん私この男の子のこと好きなんだとか気が付いたんですけど・・・
十五歳は年違うっしょと思って何かと思いを押し殺してきました。

ところが最近何度かレジで割引して貰うことがあり
お礼にご飯たべに行きませんかと メチャメチャ勇気出して誘いました。
そうしたら 
「予定があえばいいですよ」
という返事でした。
日程は彼に合わせますと言ったら
次の日私の接客ではないのにわざわざそばに来て
「返事もうちょっと待ってね」
と、わざわざ言いに来てくれて・・・・
私はビックリしましたがなんか誠実な感じがしました。
ぶっちゃけ おばちゃんにご飯に誘われてキモイというか適当にスルーもありじゃないですか。
なんか ますます好きになってしまい・・・・

ご飯食べるとき 好きですって言ってみようかなと。
でも なんか年が違い過ぎて そんなこといったら ドン引きされる?とも思ったりして・・・・

悩んでいます。
皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

分別ある大人の女性ってどこいっちゃったんだろう?

• 脈なんて

ある訳ないだろうに。

30代後半にもなって、なぜ名前で呼ぶ程度に仲良くなっただけで20歳前後のショップ店員を好きになるかな。普通に考えてそんなお客、他にもたくさんいるとは思わないんだろうか。

常識的に考えて、20歳前後の男性が30代後半の女性を好きになると本気で思ってるんですか?周りには同年代の若い女性がたくさんいるだろうし、お客から選ぶにしても、30代後半のオバサンは選ばないでしょう。

しかも、自分から誘っておいて逃げようとするとか、頭の中はパニック状態とか、意味が分からない。もしかして、そういう自分が可愛いとでも思ってるの?

いい歳して15も年下の男性に現を抜かしてないで、自分の人生を真面目に直視するべき。

• 「告白」は少し待っては

文章から可愛らしい主さんが想像出来ます。
    年齢的には私に近いけど、まるで私の娘みたいで応援してあげたくなります。
    実際にお会いしたらとてもチャーミングで、年下の子が好きだと思ってもおかしくないんじゃないかな。

デートは賛成です。
    せっかくだもん。オシャレして楽しんできて下さい。
    でも初回から告白はどうかな。少し早いかな。
    連絡先を交換してもう一度のお食事や映画くらいは行った方が良いと思います。
    だって主さんにとってもイメージが違うかもしれないでしょ?

好意を寄せられた相手にどんどん惹かれていくのは当然です。
    否定的な意見を鵜呑みにするよりあなたの感覚を信じたら良いと思いますよ。じゃないと後悔するし!
    最終、ダメだったらお店を変えたら良いんだし!

• 年上すぎて、対象じゃない

若い子って、優しいし可愛いですよ。でも、愛情ではないと思う。
    私も40代ですが、年に2,3度大学のクラブ活動に顔を出します。

19や20才の男の子に「お母さんみたいでしょう」というと、全然そんなことないです!って優しいこといってくれますが、だからって女性としてみているなんて夢にも思いませんよ。

実際、私には高校生の子供がいますから、40台ではたち前後を意識するなんてびっくりです。

世間からどうみられているか、考えた方がいいと思う。

• なぜ、そんなに否定的に皆なるのか分からない

まるで、30代以降の女性はすでに終わっている扱いですね。日本の悪いところだ。。呆

主さんのレス読んでて、確かに主さん舞い上がりすぎている部分あるけど(相手がせっかく言ってくれたのに、1人でパニクって訳わからないことになっている)、もしその20代男性が主さんのことを迷惑だと思っていたら、’わざわざ彼本人から近づいてきて(これポイント)’何時が空いているなんて教えませんよ。否定的な皆さん、そこはどう思うのですか?
    普通嫌なら、避ける、逃げる、ずっと答えは出さず、うやむやにするでしょう。

まだ、脈ありだとまでは断言しませんが、食事に行く気持ちはあるようですね。その気持ちが「純粋な好意」なのか、「年上女性キラー。年上女性と遊びたい」なのか、もっと悪い「貢いでもらいたい」なのかは分かりませんが、そこはしっかり見極めてから告白すればいいでしょうね。

とりあえず、頑張ってください。それにしてもパニクり過ぎ。

• あなたがそんなじゃダメ

いい年してなんだか心臓バクバク、テンパりすぎ。乙女すぎ。
    大人の女らしくふるまえなければ、結局その若者に振り回されて終わりますよ。

もっと冷静な女性なら、脈あると思うんですよね。
    脈といっても恋愛とか結婚とかじゃなく「気のいい飲み仲間、相談相手」。
    カッコいい姉さんを慕う後輩といった、いい関係になれるということです。

いまのあなたの精神状態ではきっと難しいでしょう。
    好きな女の子の相談なんてされたらキーッとなってまともに応対できないでしょう?

「ごめんね、仕事が忙しくなっちゃって」といったんリセットし
    冷静に常連関係を続けるのが吉と思います。

例外はあります。それは彼が押してきた場合。
    具体的な誘いも、2回目のデートも、告白もすべて向こうからの場合です。

同年代や年上男性との恋愛は受け身にこだわる必要はないですが
    こと年下男性相手に限っては、年下側が積極的で情熱的じゃないと
    成立しないのです。

• さすがに分別もってほしい

彼が自分に気があるかどうかだけに気をとられていて、年上としての責任感や引け目など皆無のようですね。

芸能人でも、歳の差カップルが取りざたされるのは、それだけ珍しいからです。

二十歳そこそこの頃、大人として応援してくれる人には好感もち、尊敬もしましたが、
    異性として誘ってくる人には、引きました。

これまでも、年齢差がある若い人に抵抗はなかったんですか?

• 罪作りなお兄ちゃんだね。

トピ主さんの気持ちもわかるし、彼もいい人っぽいけど、、、

男女逆ならどう思いますか?
    40歳のおじちゃんが愛想のいい20歳の女の子にときめいて。
    可能性はゼロじゃないし、ときめくのも楽しいよね。
    男性が年上ならまだ現実味がありますねえ。

女性が年上なら、結婚は?と、現実的な話になっちゃいますよね。
    期待せずに、肩肘張らずに、勘違いだったとわかっても恥をかかないように予防線を張って、接したらいいんじゃないかな。
    可能性はゼロじゃないし!

• 脈は無い

あくまでも営業の一環。

はぐらかされて終わり。

いい年してチョロすぎる。

• 告白して大丈夫ですか?と聞かれたら早いと言う印象

恋愛なんて
    いきなり始まってしまう事もあるので
    告白に早いも遅いも外野が決めることではないですが

今回は年齢も書かれており
    ここはあなたが無分別な行動にいきなり出ない方が良いのでは?と言う印象です。

30代後半でも
    驚く程可愛くて、信じられないくらい素敵な人を知ってます。

だからあなたも
    もしかしたら彼から見ると
    20代にしか見えないのでは?

彼と食事して年齢を打ち明けて
    「全然見えない!そうかー。もっと若いと思ってましたー」と
    残念そうに言うのか、

「全然見えないけど僕、年上の人と色んな話するの好きですよ」
    と前向きに言うのか

そこを見るのが先ではないですかね?

「それは接客だから」とおっしゃるレスもありますが
    トピ主さんに全く魅力がなければ
    逆に「接客」に徹して
    「お客様とはお約束は控えてます」
    といった形になるのでは?

お誘いに乗るくらいなので
    トピ主さんには良い印象はあると思いますよ。

ただ、告白は早いような?

冷静に。
    お店で出会った同年代の彼だったら
    そんな恋愛の進め方しないはずですよ。

落ち着いてくださいね。

• 先ずは落ち着いて。連絡先を交換すれば良いだけ。

相手は一回り以上年下の社会人経験の浅い子なんですよ?

トピ主さんと同等の常識や判断はまだ持ち合わせてないでしょ?

連絡先を交換して、お店では余り突っ込んだ話しはしない様にしよう、予定はメールやラインで打ち合わせしよう、と提案するだけで良いでしょ。

トピ主さん焦りすぎ、パニくり過ぎ。

少し落ち着いて。

恋愛云々の前に、先ずはちゃんとした友人から始めてみては?

• やめようよ

そんな年下くん相手にしてる場合ではないですよ。
    誘い文句そのまま、“メッシー”にされますよ。ご飯食べさせてくれるお姉さんって。
    あと、主さんの年齢も誤解してる可能性も。
    アラサー位だと思ってるのでは?

• うーん

告白はやめといた方がまだいいのでは。

食事の約束をして、他の友達をたくさん
    連れてくる可能性もありますよ。
    ごちそうさまー。という感じで。

実際、私の知った人がそんなことを
    されてました。まあ、歳も離れていて、
    金ヅル的な感じだったのかも。
    学生ならお金ないですからね。
    まあ、おばさんとご飯たべれば
    一食浮くしな。ってのもあるようですよ。

何度か食事に行って、話をして
    向こうが言ってくれたらいいけど、
    あなたから言うのはオススメしません。
    下手したら、本当に傷つくこといわれる
    可能性だってありますからね。

• もうやめてあげて

お客様、それも常連さんだから無下に断れないのです。
    誠実な青年を困らせるのはやめてください。

彼がいいと言ったのは、トピ主さんのことが好きなのではないです。付き合ってもいいと思っているのでもないです。
    勘違いしてませんか?

彼はトピ主さんのことを、只のお客様としか思ってませんよ。
    良い年して、そんな年の離れた青年につきまとうなんて、本当に気持ち悪いです。

これが男女逆だったらどう思いますか?

カフェのかわいい女子店員の笑顔やサービスを俺だけにそうしてくれるのだと勘違い、執拗につきまとう中年男性。
    不気味です。哀れです。

そして、それがトピ主の姿なんです!

応援している人は無責任です。
    いっしょうけんめいバイトに励んでいる青年の前途を、もてないストーカー女のために潰すのはお願いですから、やめてください。

トピ主さん、本当に食事に行くとか、絶対にやめてください。
    恋愛には発展しません!彼から相談されている私が保証します!!

• この手の男性も女性も

歳とっって、同世代、あるいは、近い年齢の異性から異性として相手にされず、チヤホヤもされず

さみしくなってきている世代。若い世代は、歳がはなれすぎているのをわかっているから、

絶対に恋愛対象には、ならないのを自覚しているから、柔軟性もあるし、安心し、凄くフレンドリー、気軽に

接してくれて相手してくれる。

しかし、この手の男女は、久々に春がきたと勘違いして恋愛感情を抱き、ストーかーになるって事かな。

だから、若い世代も警戒した方がいいんだけどね。

• なんだかな

トピ主さんは、仕事・プライベートで年下男性と名前でよびあったり、仲良く会話したり、飲みに行ったりないのでしょうか?
    たった、接客業のあいそ良さが異性として好き!と思えるほど、他の男性からの優しくされたり
    アピールをされた事がないのでしょうか?常連さんなら、この手の会話は、当たり前だし、こんな事で恋心を
    抱くなんて30後半女性として情けないと思います。ジャニーズアイドル追っかけして、アイドルが手をふってくれて、
    きゃー私の事思ってくれてる!とかのレベルですよ。
    で、思い込み→妄想→好き→相手は何も思ってない→ストーカーのコースです。

男性から異性としての好きとか行為、熱烈アピールをうけた事、ないのではないでしょうか。
    30後半女性で、もてない人ってがつがつしている人多いですよね。他のトピでもありましたね。
    とにかく相手の男性がとる態度をすべて自分を思ってくれていると思いこんで突進する。
    男性は女性が知らんふりしてても、猛突進で追いかけます。女性は花でいいのです。男性は蜂なんです。
    花は綺麗に咲いていれば、いくらでも蜂は寄ってくるのです。それくらいの余裕をもちましょうよ。

• いいと思います

勇気出して誘ってよかったですね。

好きと言ってもいいと思います。

主さんなら、彼の反応を柔軟に受けとめられそう。

きっと楽しい時間を共有できると思います。

• 主さん、応援してますよ。

私も30代の時に20代の彼と3年お付き合いしていました。
    出会った頃彼は学生で半年くらいは仲の良い友達でしたが食事をしたり遊んだりデートしてるうちに彼女になり彼と結婚しています。

否定的な意見が多いですが私は少なからず好意はあると思います。都市部のチェーン店などでは沢山の人が来店するしお客さんの顔と好みの味を数回会っただけでは覚えられませんよ。彼は誠実な対応してるし予定が合わなければどうしよもないと思いますけど?

自分らが遊びの相手しかしてもらえないからって決めつけられる思考が凄いですね。

まずは何回か食事や飲みに行って友人としてお互いを知ってからお付き合いした方がいいと思います。
    彼との時間を大事にして下さいね。応援してますよ。

• パニックになる理由がわからん。。

>ごはんて夜ごはんだよね?木以外大丈夫って事なのか?
    >なんか ざっくりすぎて 全然意味わかんないだけど・・・・

どこが意味わかんないの?木以外って、水曜と金曜以外が大丈夫ってことでしょ(主さん勘違いしてる?)。彼はちゃんと大丈夫な日を伝えていますよね。それ以外彼はあなたに伝えなきゃいけないことあったの?あなたの思考回路が全然意味わかんないんだけど。。

夜ご飯かどうかは、話して打ち合わせすれば?平日はあなたがランチは無理なら、そう言って平日の夜ご飯か、土日のランチまたは夜と話せばいいだけ。。
    もしかしてあまり恋愛経験ないのでしょうか?

• 告白には2種類あって

1告白して気持ちを伝えたい(だけ)

2告白して、OKをもらいたい

があるのですが、
    トピ主が1であるのなら、実行していいと思います。
    ただ、今後はそのお店に通いづらくなりそうですが。。

もし2なのであれば、時期尚早ではないでしょうか。
    15歳前後の年下とつきあう女性はたまにいます。
    がそれは、男性が惚れ込んでくどいた場合です。
    女性からというのは、なかなか個人的には難しい気がしてしまいます。

ただ、仲良くなっていけば、彼もあなたの良さに気が付くかもしれません。
    なので、初回の食事では、社会人の先輩として今後食事を続けていける関係を構築するのがいいと思うのですが。。
    「仕事や恋愛でつらいことがあったら、何でも聞くよ?」
    みたいにアドバイザー的な相談役のポジションのつもりでいた方がいいと思うんですよ。
    その年下君から告白されない限りは、脈はないつもりで。。

私はトピ主世代です。
    もし、リアルに友人からこの手の相談を受けたとして、
    本気で回答をしたので、本気で受け止めてほしいです。

• 告白は早すぎです

とりあえず、
    店員と客の
    枠から離れた所で定期的に会うようになるのが先ですよ。

女子高生じゃないんですから、
    あまり向こう見ずな事をしないように。

早く、ご飯行っておいで〜。
    楽しいといいね。

色々と話せば、
    彼女がいるかいないかなどもきっとわかるだろうしね。

• 脈ないわよ

普通に考えて、38歳と20歳の恋愛はないです。
     三原じゅん子さんのような例は特別ですよ。
    向こうが猛アタックしてきたら話は違いますが、お客様の枠をはずれていません。
    ごはんを食べに行くとしても、「知り合いのおばさんにご飯をおごってもらう」というスタンスだと思うよ。
     好きなになるのは構いませんが、ほどほどにね。

• 中年らしく格好よく

若い男の子には気前よくお金を使ってあげて下さい。服にしろ、食事にしろ気前よく買ってあげたらいいんですよ。彼にとってのメリットはお金だけ、でしょうから。

海老で鯛を釣る、昔からのテクニックですね。釣られたあなたはじたばたせず、おばちゃんの貫禄を見せつけてやって下さい。

• 若いですね

今が30代後半の女子?ですか。
    それで相手は二十歳前後の学生さん!
    トピ主さんはめちゃくちゃストライクゾーンが広いですね。
    そんなに若い子と話が合いますか?そして恋愛感情を持つとか
    相手の親御さんとか彼女のこと(いれば)考えたことがあります?
    人を好きになるのは自由ですが、もう少し節操を持ってほしいな。
    大人の女性(女子ではなく)として毅然としてほしいです。
    その彼学生くらいの年齢なんですよね。彼の言葉に一喜一憂しちゃう
    トピ主さんがまるで恋愛経験の浅い若い女の子のようです。
    応援したい気持ちにもなりますが、彼のお母さんの身になったら
    やはり、抵抗があると思いますよ。
    よく行くカフェの感じの良い店員さん、くらいの距離が良いようにも
    思いますが。
    同年齢くらいの独身の男性を見つけて結婚を視野に入れてもいいかも?

• ちょっと羨ましい…

同じくアラフォー独身女です。

トピ主さんの思い込みとか勘違いとか、色々言われていますが、いいんじゃないでしょうか。
    私自身なら、おばさんだからとか歳の差とか色々と思ってしまいますが、
    人を素敵だなと思って行動に移せること自体、ちょっと羨ましいです。

ずいぶんと思わせぶり男の子だなーとは思いますが、
    そんなドキドキするコと毎朝会えるなら仕事に行くのも少し楽しくなりそうです。
    私なら毎朝の小さな癒しのひとときを手放さずに過ごすかな…

お付き合いしたいとか結婚したいとか、上手くいくかは全く別の話ですが、
    気持ちを伝えるのはいいんじゃないでしょうか。
    もちろん、相手の気持ちや立場を思いやることも必要ですが…。

• 告白してみないと分からないけど…

「予定があえばいいですよ」…予定の会う日は永遠に来ない気がします。

もともと社交的な性格で、会話が上手なタイプの男性じゃないでしょうか。

ご飯に彼女も連れて来たりして。

告白するのは良いと思うけど、期待はしないほうが良いと思います。

• 最初の食事ではやめよう。

とりあえず、食事に本当に行かれる運びになりそうで、それはよかったですね。

ただ、多くのレスにある通り、彼が恋愛対象としてトピ主さんを見てそのような返事をしたかは疑問です。

レスの中には「辛辣なレスは嫉妬だ」というのがありますが、こういったトピでは、必ずそういうレスがありますね。
    何故見ず知らずのトピ主さんに、嫉妬をする人なんていますかね。
    それに、一回り以上若い男性と付き合えるなんて羨ましいと本気で思う女性って、それほどいないと思います。
    嫉妬ではありません。
    客観的な意見、もしくは、周囲でそういった実例を見聞きしてきた者からの正直な意見です。

だから嫉妬などと思わずに、現実的な意見として受け止めましょう。

それはそうと、実際に食事に行かれたなら、とりあえず、そこで告白はやめませんか?
    年齢関係ありません。
    例え同世代でも、最初の食事でいきなり「好きです」と言われたら厳しいですよ…。

食事をしてみてフィーリングがどうかもありますし、相手にその気があるようなら「次」を提案。それからゆっくり進めるべきでは?
    若い人同士の恋愛よりも慎重になるべきだと思います。

うまくいくといいですね。

• 「告白」がわからん。

お誘いがあったのですね。
    おめでとうございます。
    当方おっさんですが、30歳近い男女が告白ってなんか違うと思います。
    そのぐらいの年で付き合うならば、ご飯一緒にいきましょう、映画一緒にいきましょう、
    旅行に一緒にいきましょう、でいいんじゃないんですかね?
    そのうちに脈があるかどうかわかりますよ。
    彼女が別にいるかもしれないし、お金目当てかもしれないし、ひどい場合は体目当てとか結婚詐欺もありますよ。
    男としては告白されても、で?何がしたいの?って感じです。

• ここで相談しても…

年齢差15才以上、というだけで、いい年したオバサンの妄想だという印象がついてしまいます。
    でも実際のトピ主さんがどんな容姿でどんな雰囲気の人なのかわからないので、ネット上で相談しても、勘違いですよ、ってレスがたくさんつくのかなと思います。

実際食事してみて、相手がどんな感じか見極めればいいじゃないですか。
    大人の女性の余裕を見せましょう!
    がっついた感じはなしでね。
    相手は年上のお姉さんのお財布を狙ってるだけかもしれない。
    仲良くなったところで、借金の申し込みをしてくるか欲しいものをねだられるか、そういうこともあるかもしれません。
    ちゃんと冷静になって、彼がどういう人かちゃんとわかってから、告白するべきだと思います。
    頑張ってくださいね。応援してます。

私、40代半ばなのですが、数年前に子どもの同級生の男の子に言い寄られたことがあります(笑)もちろん相手にしませんでしたが。なんかエロ目的というか気持ち悪かったです。
    世の中ありえないことが起こることもあるんですよね…。
    それに比べたらトピ主さんの事例は全然ありうる、と思います。

• 大学時代に友人が

とりあえず、お食事するなら、若い知り合いが出来ただけという心構えで行かれたら?
    参考までに、私の大学時代にキャンパスで一番というくらいのイケメンがコーヒーショップでバイトしていました。
    女性と遊びたい年頃のせいか、色々なお客さんと遊んでいました。
    ある時、そのイケメン君が『年上のOLが、俺君のためなら彼氏と別れるって言うんだよ。冗談じゃねぇよ。怖え。』って言ってました。
    体の関係を持った相手です。
    そんな残酷な話もあるので、お気をつけくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧