脈ありですか? 告白して大丈夫ですかね?

レス189
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悩める・・・・

告白するべきか悩んでいます.
同世代の男性の方
あるいは同じような経験をされた方などアドバイスお願いいたします。

私30歳後半女子 相手20歳前後男子についてです。
朝コーヒーを飲むために毎日立ち寄るコーヒーショップでの話です。
彼はわたしのオーダーを二回目から覚えてくれて前に立つと何も言わないでもいつも注文するコーヒーが出てきます。
あと彼は私を接客するときかなり必ず話しかけてきます。
例えばですが
「昨日買ったドーナツ美味しかったですか?僕も食べようと思って感想聞いてみました。」
とか
毎日 何か話すようになってそのうち名前で呼ぶくらい仲良しになりました。

そのころから たぶん私この男の子のこと好きなんだとか気が付いたんですけど・・・
十五歳は年違うっしょと思って何かと思いを押し殺してきました。

ところが最近何度かレジで割引して貰うことがあり
お礼にご飯たべに行きませんかと メチャメチャ勇気出して誘いました。
そうしたら 
「予定があえばいいですよ」
という返事でした。
日程は彼に合わせますと言ったら
次の日私の接客ではないのにわざわざそばに来て
「返事もうちょっと待ってね」
と、わざわざ言いに来てくれて・・・・
私はビックリしましたがなんか誠実な感じがしました。
ぶっちゃけ おばちゃんにご飯に誘われてキモイというか適当にスルーもありじゃないですか。
なんか ますます好きになってしまい・・・・

ご飯食べるとき 好きですって言ってみようかなと。
でも なんか年が違い過ぎて そんなこといったら ドン引きされる?とも思ったりして・・・・

悩んでいます。
皆さんのご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

とりあえず告白はやめておきましょうよ。
    最新レスだとデートはOKなので、とにかく何度か会ってみて彼の気持ちを探ればいい。
    例え年齢差があまりないカップルだって、初めてのデートもしないうちに告白ってないでしょ?
    あなたの方が大人なんだから、大人の余裕を見せないと意味がない。

このケースはもしかしたら双方が年齢を誤解しているかもしれない。
    彼は貴女が思っているよりずっと年上かもしれません。
    といっても10歳ぐらいの年齢差はあるかな?
    反対に彼が貴女をすごく若く誤解している可能性もあります。

でもそれは付き合っていけばいつか分かる事。
    お互いの年齢差が貴女が想像するように15歳以上だった時、それがわかったとき彼がどんな反応をするか。
    それでもいいといってくれる可能性もあるけど、相当低いでしょうね。
    特に彼が本当に20歳前後なら、結婚なんてまだ考えられないだろうし、そういう彼を待つ時間が貴女にはないでしょう。

今のところはかわいい男の子に出会って楽しい、位の気分で、同時進行でまじめな結婚相手も探してみては?
    そんな若い子に迷って時間を無駄にするのももったいないですよ。

• で?どうしたいの?

現実的にその彼と結婚したいとまで考えているのですか?
    その学生の子と。

なんかポエムを書いて浮かれてますけど、
    遊ぶ程度じゃないなら傷つくのはトピ主だと思いますけど。

結婚出産なんてどう考えても数年先だし、
    それ以前にご両親がどう思うか。

• 遊びと恋愛は違う

食事しても、それは恋愛ではない。
    キスをしても、それは恋愛ではない。
    身体の関係を持っても、それは恋愛ではない。
    付き合っても、それは恋愛ではない。

せいぜい1年で別れるのが関の山です。

ちゃんと勘違いせずにいられますか?
    トピ主さんかなり浮かれてるし、彼は私を大切に思ってくれてる!と勘違いしそうで怖い。

40歳近いのにそんな火遊びして…結婚願望はないのでしょうけど。
    人生もう少しで中間地点。
    子供も産めず唯一のパートナーとも出会えず、本当にそれでいいの?

• 告白は早急すぎるかと

トピを読んでいて、私が20代前半だった時に、職場の上司に「食事に行こう」と誘われたことを思い出しました。
    皆で飲みに行くのかと思ってOKしたところ、ホテルの蝋燭が灯っているテーブルで二人きりのディナーで、びっくりしました。
    上司は奥さんに死別されて当時独身だったのですが、親子程年が離れていたので、自分は、上司との恋愛関係は全く想定していませんでした。
    食事が終わるとプレゼントを渡され(断ったのですが、安物だからと言われて受け取ってしまいました・・・。実際2〜3千円のものでしたが)、帰宅すると「無事に家に着いたかい?今日は楽しかった」と電話が掛かってきました。

本当に本当に驚きました。

娘のような年齢の自分をそういう対象で見ているのかと思うと、かなり引きました。

トぴ主さんのお相手も、「仲の良い先輩と後輩」のノリで言っている可能性が大きいような気がします。
    過去の私のように、彼の方には「二人の関係に恋愛関係はあり得ない」という意識があるかもしれません。
    告白は早急過ぎるかと思います。

• 15歳・・・・

30代後半の女性が、15歳以上年下の学生を誘うですか・・・・

大変失礼ですが・・・・
    世間一般の意見からすると、見苦しい、気持ち悪いが正直な意見だと思います。

もし、うちの息子にそのような女性が声をかけてご飯に誘ってきたら、その女性に文句言うと思います。(うちの子はまだ高校生ですが)

脈ありとかなしとか考える前に・・・・
    世間の常識から考えてみてください

その彼と、将来を考えられますか?
    30代後半なら、もっと現実的な恋愛を求めたほうがいいと思います。
    厳しいと感じるかもしれませんが、結局恥ずかしい思いをするのは、若い子に入れあげたあげく、捨てられる高齢女性なのです。

• ごはんくらいいい

別にいいじゃん、ご飯行くぐらい。
    告白は無にしてもう少し彼のことを知っていきましょう。
    トキメクぐらい別にいいじゃん。

同年代、なんかそのトキメキに同調している自分がいる。

• その後を読んで

最初のトピを読んだ時は、ちょっと無理な状況(相手が気を遣っている?)と思いましたが、レスを読んでちょっと脈アリかな、と思いました。一度食事に行ってみてはいかがでしょう。

ただ、トピ主さんの見た目が若いとかで、相手がトピ主さんともっと年齢が近いと思っている可能性もあります。すぐには年を言わない方がいいかもしれません。
    相手が若い人なら、まだまだ未来も選択肢もある年齢です。トピ主さんほど当たって砕けろでなく、ちょっといいな位の感覚で誘っている可能性も大きいです(結婚とかも、まだ現実的に考えてないでしょう)。

初めからあまり期待しすぎず、少し冷静にいった方がうまくいく気がします。
    応援しています、頑張って下さい。

• レス1個よみました。

トピ文だと接客の社交辞令と思いましたけど、レス読んだらあらいい感じ?

私も30代後半から、当時15歳下の大学生→社会人の男の子(男性というよりは男の子ですね)と3年ほど付き合いましたけど、初っ端から好きですの告白はまだ早いかな〜。
    まず、休日のお昼デートを何回かして様子をみたら?

私は向こうから告白されたけど、最初は奢ってましたけど、割とすぐに割り勘にしました。
    旅行とか行っても割り勘でした。
    これが中年男性が若い女の子と遊ぶ時は、全部男性持ちなんだろうけど〜とか考えつつも。
    まあプレゼントとかは、千円単位と万円単位の違いはありましたけど。

もちろん結婚とかはお互い考えずに、でも恋人でいたいという間だけです。
    その辺は、付き合えてもしっかり線引きしていた方がいいです。
    恋に浮かれても、現実問題は色々出て来ますので。

ま、自分の歳も考えつつ、相手の歳も考えつつ、恋愛も楽しめば良いと思います。

• えっ? 30歳後半なの? 30代後半なの?

30歳後半 と 30代後半 では10歳弱の違いがあるんですが…

トピ文には、相手と15歳は年違うと書いてるし

ってことは やはり30代後半… つまり40手前ってことですか?

それにしては文章があまりに幼いし、自分のことを「女子」 と表現する辺りはとてもイタい…

でもこればっかりは実際行動に移さなければ分かりません

世の中には少数ながら 「熟女好き」 という若い男性も居ますからね
    でも熟女が舞い上がってる姿を見て、面白がってるだけかもしれないし

まぁどちらにしても結果報告して下さいね〜

• 嫌だったらいかない

ですが、もうちょっとデートしてからにしませんか?

彼も接客業ですので無碍に出来ない、仕事柄愛想よくしている(キャラ作っている)可能性もあります。

社交辞令だとしても、会っていれば恋愛になる可能性もありますし、その人のひととなりもわかると思います。

プライベートで関わってみて、そこでの彼をみてから告白すればいいと思いますよ。

向こうも気があるっていうのはきづいてるはずですし、急がないでいいと思います。

• ちょっと…お相手は学生さんなの?!

トピ主レスも読みました。

お相手、学生さんなんですね…。

わたしはあなたと同世代ですが、学生時代の友人や会社の同僚たち(男性)との飲み会などで今までの恋愛の話をすると、こういう話をよく聞きます。

『若い頃、10歳以上年上のお姉さんと付き合ってた!もちろん結婚する気はなかったけど、色々教えてもらえたし、大人の色っぽさもあって楽しかったし、自分も大人になれた気がしてまぁ、よかった。』

こんな話を『武勇伝』としてもちながら、お姉さんで練習したエスコートで同世代もしくは自分より若い女性と恋愛して結婚してます。

彼を男として成長させたい、いずれは自分の元から飛び立っていく、それでもよければ告白でもなんでもしてみてください。動揺とかしている場合ではありませんよ。

• まず・・

大人はいきなり告白はしないでしょ。
    「えっと。まだよく知らないし・・」って言われるだけです。
    その前に数回デートを重ねる、根回ししておかないと(笑)

>これまた話もう少ししないとダメなんだけど
    お店の中で話すのは恥ずかしすぎて無理なんだけどね どうしよう
    だって 仕事中にそんな話変でしょ 怒られるって

変でしょって・・もう仕事中に誘ってるじゃないですか(笑)
    で、彼も追いかけてきて、そっちの方が変です。
    さらっと「これ私の連絡先だから、これに連絡頂戴」とメモでも渡した方が早いですね。
    仕事中に打ち合わせは出来ないので、こっちに・・ってやればいいだけじゃない。

で、ごはんに行ってお互いいろいろ話せばいい。告白なんて関係がもっと深まってからですよ。
    で、一番肝心なのは初回できちんと年齢を伝える事ですかね。
    多分あちらはそんなに年上だと思ってないと思いますから・・
    後になって嫌な思いしたくなければ、最初に正直に話して、それでも会ってくれる人かどうかを見極めて、それでも何回もデート出来たら、その時に改めて告白です。
    いきなり告白って「よくわかんない」としか返事出来ないですよ

• 告白は待って!

まずは食事に行って、楽しく過ごしましょう
    あなたといると楽しいなあ、と彼が感じられるような仲になるまで、告白はダメです
    物事には手順があり、ダンドリで結果が決まります

独りよがりに動くと、本当に気持ち悪いと思われますよ

• 看板店員だよね

あれ?
    自分の事かと思った。

話好きだし寂しそうな女性に接客サービスの
    一つだと割り切って積極的に話題振ってると
    よくそう思われるよね。
    それでお客様が通ってくれるなら狙い通り
    だし、好感持ってもらえていいです。

• モテる彼とモテない貴女ね

例えば、彼はそういうやりとりを誰にでも
    平気で行っているという事です。

モテる事を自覚していて相手に期待だけ
    させて八方美人に振る舞う事でおいしい
    生き方を上手にしている。

彼の本性を知らない方が幸せそうですね。

このまま貴女は勘違いして舞い上がって
    恋に恋して妄想モード継続。

待っているのは辛い現実。

• 早々に年齢を明かしたほうがいいと思う

トピ主を40近くと思っていないかもしれないので、次に話す機会があったら、年齢を明かしたほうがいいです。
    それでもオーケーなら、楽しく食事をしてください。

• 彼は20歳前後の学生さん、もしかして未成年?

15歳くらい年下だから告白しても大丈夫だと思っているんですか。20歳前後って、18か19の未成年の可能性もあるのでしょう。

失礼ですがあなたはもうすぐ40歳なんですよ。分別のある大人が、そんな子供みたいな人にかまっていてはいけません。

学校の試験がどうのこうのっていう話題は若い人同士でないとできないです。1回か2回ご飯をごちそうして勉強頑張ってねと言うぐらいにしたほうがいいと思いますよ。冷静になってください。

• 年齢が20才ほどちがうんだよ!?

ごめんなさい、はっきり言います。
    彼にとってトピ主さんは40才前の「おばちゃん」
    人懐こくて、「おばちゃん」になら軽口を叩ける子っています。
    そんな子は、同じようにさらっと軽く返して欲しいんですよ。
    話しかける相手を間違えちゃったね、彼・・。
    トピ主さんは、年齢の割にまだまだ女の子だったから
    恥ずかしかったり、目を見られなくて逃げちゃったりするんですね?
    彼も、なんだかヘンな具合に事が流れているな、重いなと感じていると思います。

告白はやめた方がいいと思います。
    そのお店に行けなくなる事はもちろん、トピ主さん
    「やっちまった感」で辛くなると思います。

私の知人(わたしの一回りくらい年上)は、私の同級生の男の子達(今は立派なおっさん)に
    昔からすごく好かれている人がいますが、その方の立ち位置は
    「母さん」なんです。女子にも尊敬されてます。
    悩み事を聞いてくれるし、真剣に怒るし、ご飯食べさせてくれるし。
    その人に「オンナ」を感じた事はないなぁ。

• 待つのみ

あせらないで相手の出方を待つのが良いですよー。
    私も1周り以上年下の彼がいますが 最初は付き合ってくれといわれても
    あなたに私は年上すぎるからもっと若い自分にあった人を見つけて、って何度か言いましたが結局 押し切られました。
    自分から行動ではく相手の行動を待ったほうがうまく行くと思います。
    曜日だけはトピ主さんから言ってまずは食事をするだけで 相手が何と言うか様子を見たらどうでしょうか?
     電話番号もこちらから教えて気が向いたら電話してくらいの方がよいと思います。 

• 痛くて同情しちゃう

中年のおじさんが若い女の子をごはんに連れて行って、おじさんは脈ありだと勘違いして、女の子はごはんご馳走してもらってラッキー!みたいなのと同じかなと。
    トピ主さん、ご自分がお若いときにそういう経験あるんじゃないですか?

好きという気持ちをもって毎日が楽しく過ごせるなら、告白とかお付き合いとかしないで、そのままで良しとしませんか?

応援したいんだけれど、トピ主さんが傷付く可能性かなり高いのでやめといたら?と思います。

それに告白してダメだったら、トピ主さんもそのカフェには行けなくなるし、彼もバイト辞めちゃうでしょうね。可哀想。

• 急いで告白!……の必要は無いでしょ?

仕事柄、愛想良くしていた常連さん達に突然告白され、引いたカフェ従業員です。

顔見知り程度の「愛想の良いウエイターとお客」関係では、同年代でも突然の告白に呆気にとられて終了、になる可能性は大きいです。
    ましてや30歳後半女性と未成年学生かもな20歳前後男性、の年齢差問題付き。

お相手は「一緒に(昼?夜?)ご飯を食べる気」はあるんですよね。
    暇つぶしの相手としての好奇心、かもしれない。
    話が弾んで楽しそうな人だから、かもしれない。
    かなり年上だから美味しい物ご馳走してくれるはず、かもしれない。
    「お店で会えるし〜」とごまかされ、いつまでも電話番号もラインも教えてくれないかもしれない。
    ゆっくり話してみたらトピ主さんの方が、「好みの性格じゃなかった!」と落胆するかもしれない。

ガツガツしてはいけませんが、やたらオドオドする必要もありません。
    告白よりもまずは「今より少しでも仲良くなる事」を目指しましょう。
    「二人で食事」というロマンスに向け、落ち着いてお肌の手入れでもしましょう。

ただし恋愛・結婚・出産を夢見て急ぎたいなら、このロマンスはお勧めしません。

• まあ、想像力は働かせましょう。

2度目です。

トピ主さんには彼しか見えていないでしょうが、彼から見たらトピ主さんは「たくさんいるお客さんのひとり」「何人かいるオレのファンのひとり」にすぎないんじゃないでしょうか。

進むにもせよ、まずはそこから。

• 女子ですか。

こういうトピ、多いですね。
    私が20代のころ付き合ってた彼が、一時期10歳以上も年上の女と
    付き合ってたと聞いて、まだ若かった事もあって、すごくショックを
    受けたことがありました。それはやはり、体の関係があったことが
    当時は受け入れられず、女の方から誘ってきたとわかって、余計に
    不潔に思いました。それも、どうにも容姿が誰にも相手にされなさ
    そうな感じで。まだ、年上でも誰もが憧れるような素敵な人…なら納得
    出来たかもしれませんが。
    結局その彼とは別れ、今は別の人と結婚し、子供もいますが、その彼と
    結婚も考えてたので辛かったです。
    当時はまだ私も若く潔癖だったので、そんなに年の差があって、肉体関係が
    あったことが許せなかったです。

主さんも同世代の男性はいないのですか?まだ学生の彼に手を出さなくても
    良いじゃないですか。

• 悩むのが早すぎる

毎日来てくれてるお客さんが食事に誘ったってことですよね?

そりゃ店員としては行きたくない(乗り気じゃない)って思ってても、いきなり「嫌です!」とかってハッキリ断ったら、その人は来なくなるだろうし、返事は先延ばしにしたいよ。

その人が来なくなるのはいいんだけど、最悪自分や店に嫌がらせとかされたら困るから穏便に…と思ってるはず。

わたしも若かりし昔にバイトしてた時にそう思ってた。

告白するか悩むなら、彼から誘われて、具体的に日時が決まって、食事のテーブルに一緒についてから考えても遅くないと思うけど。

で、ホントに告白するなら2回目の食事の時にでもしたら?
    2回目どころか、最初の食事が実現するといいですね。

• 告白するのは早すぎるのでは?

このトピだけでは、彼の本当の気持ちはわかりませんが、
    私なら焦らずまず友達づきあいから始めます。

トピ主さんだって、まだ彼のことはよく知らない訳ですから、
    告白するのは早すぎるような気がします。

多少相手に好意があっても、
    相手があまり積極的だと逃げたくなっちゃう事ってないですか?

しかもかなりの年齢差があるようですから、
    ここは慎重に。

まずお互いを知る事からはじめられては如何でしょう?
    急に告白して気まずくなり、そのお店に行けなくなることだけは
    避けたいですものね。

もしも彼がトピ主さんの事を好きなら、
    彼から告白してくるかもしれません。

とにかくしばらくは様子を見ましょう。

• 脈ありと思うなら

告白しないよね?
    だって向こうが告白してくから。なんでトピ主からいくの?

• 客には親切にします

それを勘違いしてしまうと痛い人になりますが。
    それでも自分は違うと思うなら、告白するのは個人の自由です。
    自己責任でどうぞ。

• 色々な可能性があります

仕事中なので(汗)短く書きますね。年上キラーという可能性もあるので、どうか注意してください。駆け引きを楽しむというタイプの人もいます。気をつけて下さいね。

• 告白しない方が良い

もし、その彼があなたを好きなら、
    あなたが告白しなくても、彼から告白すると思います。
    だから、あなたからは告白しない方が良いと思う。
    そのまま時々会うようになれば良いと思います。まずは、お友だちから。
    アレコレと話すうちに、いろんな話にもなるでしょうし、
    彼があなたを好きなら、いずれ告白して来ると思います。
    若い人は好きな人には、そう時間を置けないと思います。
    若いってそう言う事だと思います。

2、3ヶ月しても告白がないなら、諦めましょう。

私ならそうする。
    ここは、大人の女性としてガツガツ行くより、待つのが得策かと。

多分。。。
    20代前半の彼は難しいと思う。
    だから、自分を守るためにも待ちましょう。

• 急な展開を望まない方が。。。

若い彼の人となりをきちんと知らない段階で告白するのは、リスキーかと思います。
    ドキドキする気持ちは楽しいでしょうし、大切にしながら一呼吸ついて行動した方が良い気が。
    予定が合えばって感じが、気持ちにウエイト差があるようにも感じます。
    食事に行けると良いですね!

レス求!トピ一覧