どちらから?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ろっかる

高校まで北海道に居ました。
大学から東京でしばらく東京、そのあと仕事の関係で数年北海道に戻った後、再び東京勤務。
そののち九州で仕事をすることになりました。

どこでもなじむので問題ないのですが、問題?は観光旅行をするときです。
北海道で育ったと言っても、某市からほとんど出たことはなく、道内観光地に行き始めたのは、東京から戻ってきた数年のときからでした。
また、今は九州のA県に居ますが、その他の県はほとんどわかりません。

そこで問題です。
今、九州のB県に行ったときに、「どちらからですか?」と聞かれたとき、素直に今住んでいるA県というべきか、出身地の北海道というべきか?
また、北海道に戻って旅をしたときに、やはり観光地で「どちらからですか?」と聞かれたときに、特急で1時間の出身地を答えるべきか、飛行機の距離の九州と答えるべきか?
ついでに、東京が一番長いのですが、東京の(何度か来ている)観光地で「どちらからですか?」と聞かれて、出身地を答えるか、現住所を答えるか、でもどっちにしても、何度も来ているんでよく知っているんですが、知っていることを「遠くからきて知らないでしょう?」みたいに言われるとちょっと辛かったりもします。

観光地だと遠くから来たほうが喜ばれる気がして、遠いほうを答えるようになってしまいましたが、皆さんはどうお答えになりますか?
また、どう答えたらよいと思われますか?
ご教示願えれば幸いです。

…一言二言なら適当でいいんですが、下手すると方言が…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの簡単!

「今は九州に住んでるけど、出身は北海道です。」のような答え方をすればいいじゃないですか?
     私は東京出身の転勤族ですが、旅先で必要があれば上記のような答え方をしていますよ。

• 現在の居住地でしょう。

物足りなかったら「出身は〜」と補足すればいいのです。

• 出身地かな

うーん迷いますね。…けどアクセントが違うこれはわかります。地元でも若干、言葉変わります。おめぇ、ここのもんでねえだろうと私も言われました。地方在住で地元暮らしでも。出身地を最初に後は今ここに‥でいいのでは。言葉のアクセント本当に地元でも住む場所で変わります。何故か東京関東の方々は、わかりやすいですね。早口で標準語です。ゆっくりと話さないからです。セッカチでせわしない感じです。

• 単純に

「ご出身は?」なら北海道
    「どちらから?」なら現住所
    「遠くから来て知らないでしょう」には、「以前住んでいたんですよ」
    以上、変に気を回さず事実を答えれば?
    どうせ社交辞令みたいなもので、相手も真剣に聞いてませんから。

• 聞かれることありますね

「どちらから?」って観光地でタクシー運転手やお店の人から聞かれることがありますよね。
    私は北海道在住ですが他県に住んでる義親を観光で北海道各地へ案内することが多く
    どちらからと聞かれた時は「私は○市(北海道の都市)ですけど、
    親が×県から来てて観光してるんです」と答えます。
    他県から…と答えてしまうと余計なうんちく語られそうだし、かといって
    道内…と答えるのもちょっと味気ないので。

トピ主さんもちょっと長くなって面倒ですけど事実をそのまま答えたら?
    九州のB県の場合「今住んでるのはA県なんですけど、北海道出身なので
    九州観光してるんです」
    北海道の場合「出身地は○市なんですけど今は九州に住んでるので
    久しぶりに北海道観光してるんです」
    東京だったら「今は九州に住んでるんですけど昔東京に住んでたこともあって
    久しぶりに観光してるんです」
    …これなら一発で相手は理解してくれるでしょうし、「知らないでしょう?」的な
    態度も避けられますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 基本的には出発地(=現住所)

私もあちこちしているので、分かります。

タイトルどおりですが、例えば九州A県からB県へ観光へ行ったときなら、「A県から来ましたが、出身は北海道で九州のことは知らないんです〜」とか、言っちゃいます。

何度も来ていて知ってる所なら、「すぐそこからで…」のあとに、「良いところですよね。だから、何回も来ちゃって。」とか「(観光名所のコネタ)ですよねー」とか、言います。

会話を楽しむ場か、サラッとな場かで色々です。

そんなに難しく考えずに、ありのままを話せば良いと思います。

• 50代女性です

わたしもトピ主さんと似たような感じで変遷しています。わたしなら現在住んでいるところで答えますよ。なぜなら、住み始めてからの期間が短いとしても本当のことですし、一番面倒が少ないと思うからです。もしその後も会話が続いたら、そのときはそれに合わせて答えればいいですよね?

例えばトピ主さんの場合だと、九州では「A県からです」と答えます。そこでA県の話題が続くようなら、「最近、東京から引っ越してきたんですよ」というような感じで話します。また北海道の場合は、「今は九州ですが、出身が○○(北海道の地名)なんですよ」と答えます。

• そんなに迷うかな〜?

その手の質問には、やはり現住所を起点に考えますね。
    「何も分からないでしょ」が嫌という場合は、地元期間があったことを合わせたほうが親近感が出るかも。
    ただ会話が続いてしまう可能性はありますが…

九州B県に行った時は、単純に「Aからです」だけでいいと思います。

出身地・北海道の観光地に行った時は
    「生まれは◯◯なんですけど、今は九州なんですよ〜」

東京の観光地に行った時は
    「A県からです。若い頃はこっちだったんですけどね」

どうでしょうか?

• 「どちらから」は出身地・質問ではないんじゃない?

京都市生まれ(母・実家)の神戸っ子(神戸市東側・芦屋市)ですが、
    ドイツ育ちで小学校入学は神戸市立で東京へ転校、で米国へ転校、
    帰国して東京の区立中から名古屋市立中へ、県立高校へ。
    東京の大学進学、結婚後、東京から米国へ、帰国で東京、また海外、帰国で東京です〜

幼稚園から、休みは神戸市・芦屋市(父実家)か京都市(母実家・2度、曽祖母宅の奈良市で)で過ごすことが多く365日以上過ごした計算。

言語も完璧・京都弁と神戸弁。名古屋弁も地元出身並。標準語も。

さて、どちらから、と聞かれれば「東京」ですね。
    出身地を聞かれれば、神戸市…で、たまに京都市かしら?
    母は完全無欠な京女で、父も幼少時代に京都市で過ごし(大学進学で東京に)、
    両親とも京都弁+神戸弁なので。

別宅を名古屋・岐阜・長野に所持中で、事情から名古屋ナンバー、岐阜ナンバーの
    車を持っていた時があり、北海道の森駅で、昭和40年の岐阜国体出場の高齢者から声をかけて頂き楽しい時間を…

• 今住んでいる所でいいんじゃないの?

今後再び会う可能性がほとんど無い人との会話でそこまで考える必要は無いんじゃないでしょうか。

私だったら、今住んでいる所を言いますが、会話の流れで北海道でも東京でもいいんじゃないですかね。

• ケースバイケースで

基本的には、現在住んでいる所を答えれば良い。

近くの場合は、A県に越してきて間が無いので、詳しくないと付け加えれば良い。

北海道の場合は、A県から来ました。育ったのは北海道某市です。で問題無し。

東京ならば、A県から来ました。その前はこちらに長くいたのですが、と言えば良い。

何を悩んでいるのか、全く理解が出来ません。

• 応えに制限時間とか制限字数でもあるのですか?

ありのままに
    「高校まで北海道で育ちましたが一番長く住んだのは東京で、今はA県です」
    とでも答えればよいのでは?

• 無難な質問の一つ

聞く方にそれほどの意識や意味はなく、とりあえず無難な質問で会話の糸口にしようとしていると私は解釈しています。

たとえば小さなお子さんを連れてる方だと「かわいいですね、おいくつ?」など、他にも無難な糸口はあります。

ですので、ろっかるさんがその話しかけてくる人と会話がしたければ、
    「どちらから」と言われたら「B県です。でも昔この辺に住んでいて…」みたいに話せばいいし、話したくなければ「あ、近くからです」みたいに言って、すっと傍を離れればいい。観光地などで話しかけてくる人はそういう様子をちゃんと見て、会話を継続するか、「この人は話したくない人なんだな」と離れるかの判断にたけていることが多いです。

彼らの意図は「相手の出発地を知りたい」より、「会話したい」ってことだと思います。主さんが「昔近くのC市に住んでいて」って言ったら「ああ、あそこにはうちの妹が居て」とか、「○○っていう店知ってる?」なんて会話にもつながるかも。

ただ勿論、話しかけてくるのは良い人ばかりではないので、そこは気をつけてくださいね。

• 悩む理由がわからない

普通に「九州のA県です」で良くないですか?方言が出た時には「出身は北海道なんですけどね」で。

観光旅行でしょ?一般的には「現在住んでいる土地」を聞いているのでしょ。その上で「遠いのでお疲れでしょう〜」「あちらは今、紅葉ですか」などの会話に繋がるもの。

何を悩む必要があるのか、全然理解できません。

• (今住んでいるところ)から。と言う

出身地と現在地は違う県ですが、今住んでいる県を答えます。

九州のB県に行った時なら今住んでいる「A県からです」と言う。

北海道に行った時に聞かれたら
    「A県からなんですけど、(今住んでるのはA県ですけど)もともと道内の○○出身なんです」とか。

「遠くから来たほうが喜ばれる」という発想は新鮮でした。

• 臨機応変に変える

まじめな方なのでしょうか。

北海道旅行時→九州からです。
    九州旅行時→北海道からです。
    東京旅行時→九州or北海道からです。

方言に突っ込みを受けたら、「実は〜」と話せば無問題。

遠くから来ていることを喜んでいる相手を見たいのならば、距離のあるほうを答えればよいと思います。

私もリピート先で
    >知っていることを「遠くからきて知らないでしょう?」みたいに言われる
    こともありますが、「そうなんですね〜」で流しちゃいますよ。

話を切り上げたいときや、違う話題を教えて欲しいときは、「そうらしいですね。前回来たときは〜」と複数回来ていることを匂わせます。

• 直近

自分なら今の居住地を言うかなあ。
    それで方言が出るほどおしゃべりが続いたら「実は北海道育ちなので方言が…」とか説明する。

私は愛知出身の親が埼玉に家を建て高校までは埼玉、大学〜就職は東京、結婚が決まった時父が転勤で親は北海道在住という状態でした。
    夫は結婚するというと
    「奥さんの親はどこの人?」
    「奥さんどこで育った人?」
    「奥さんどこに住んでるの?」
    「奥さんの親はどこにいる人?」
    と、私の出身を訪ねるという意味では同じだけど、微妙に違う質問をされて真面目に「愛知」「埼玉」「東京」「北海道」と答え分けるか、「埼玉の子」で済ますか、悩んだそうです。

まあ、世間話ですからねえ。(でもその後も付き合う人に「東京の人」って言って育ちが埼玉だとばれるとなんか見栄張ってるみたいでいやなんだとか…。埼玉に失礼だ。)

• みなさま、ありがとうございました!

駄とは書かれていない駄トピにご回答いただき、ありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに、ちょっと深刻になりすぎていました…
    1投目の経験豊富さんの意見でまず目からうろこで、そのあとも、温かいレスにほっとしました。

あくまでも世間話として臨機応変に楽しく対応していこうと思います。
    (その臨機応変が苦手な性格ではありますが…)

みなさま、どうもありがとうございました!