38歳でニット帽は痛いですか?

レス56
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

りえこ

トピを開いてくださりありがとうございます

38歳女性です。
身長156センチやせ形。

私はニット帽が大好きで晩夏から帽子探しを始めます

痛くならないよう、柄物・ポンポン付きは選ばず素材は上質なものを選びます。(カシミアやアンゴラが入ってるもの)

お店も、トゥモローランドやバーニーズなどで選んでます。

先日、街で同年代の女性がニット帽をかぶっているのを見て『あれっ?なんか違和感ある』と感じてしまいました(涙)

似合うのは20代まで、もしくはお婆ちゃんなのかなぁ、、、と悩むようになりました。

ニット帽は、冬の私として定着しているため『痛いよ』等注意を周囲から受けたことはありません。

意気揚々と被る私に言えないだけなのか??(涙)

40代のお姉様はどんなニット帽を被りますか?
それとも止めるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 温かいのに。

スキー場などにかぶるようなニット帽 ワッチ?っていうのかな?やはり若い人か男性用の帽子かなと思う。

それなりの年齢になったら、もう少しおしゃれな帽子がいいと思います

ブランドに疎いのでブランド名やお店はわかりませが

40代前後の方がかぶったらおしゃれかなと思うのは
    ベレー帽風、キャスケットのニット帽あたりかな。わりと小顔効果で人気だと思いますよ。
    洋服と色を合わせるとわりとオシャレにみえたりしますよ。

私は、私の母が編み物が趣味で、キャスケットを編んでもらいしばし使用してました。温かくて寒い日は助かりました。
    今は、ニット帽はもう古くなり、お店でかわいい帽子を見つけて温かいので秋冬用でかぶってます。

• 同世代です

うん、たぶんみんなもう諦めて言わないだけです。

というか、きっと好きなのね、と。

痛いわけではないけれど、帽子ばかりに重点おくのはアラフォー世代としては微妙過ぎます。
    帽子に合った洋服、雰囲気、小物使い、髪型、その場に合ってるか。
    特に年齢的なところで、雰囲気、TPOですかね。

ニット帽ってことはカジュアルスタイルだと思いますが、そのカジュアルスタイルやメイク(若作りし過ぎ)に問題あるのでは?

お友だちに一度聞いてみましょう。

• 自由です…ただ…

どんな格好をするのも、その人の自由だと思います。
    ただ、似合う・似合わないはあると思います…。
    先日、家族で食事に行った時 ニット帽をかぶっているママさんがいました。
    よく見る浅い感じの かぶり方で、どちらかというと頭に乗せてるって感じの…。
    正直、「白雪姫に出てくる小人みたいだなぁ」と思って見てしまいました。
    余計なお世話だとは分かってるんですが、頭に乗っかったニット帽がとんがり帽子みたいに見えて、似合ってないし変だな…と思ってしまいました。
    他人の目なんぞ気にならねぇ!というならいいのですが、周りの目が気になる時は お気を付け下さい。

• なんだか貧乏くさい

年齢に関わらず

ニット帽を被っている人って

貧乏くさいです!

• ニット帽って年齢制限あったんですか?

単に寒さ対策に必要で被ってます。
    例えば中年の人がスキーする時、じゃあ何を被ればいいんだろう?
    シンプルで変な飾りのない普通のニット帽なら良いのではないでしょうか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 気にしないで!

私自身は気にする方です。
    年寄り臭くはなりたくないけど、若々しいのは無理になりました。

でも!自分らしい格好をしている人は素敵だと思います。
    したいようにした方がいいですよ。

• 痛いって…

寒ければ暖かいニット帽をかぶる、世界共通ではないですか。
    痛いとか、よく分かりません。子供も老人も寒ければかぶりますよね。
    誰かに迷惑がかかるという話でもないでしょう。
    あるいは、あなたがファッションモデルだとか芸能人だとかで、
    常にステキである必要に迫られているのであれば、話は別なのでしょうか?
    んー、それにしても、かぶりたければかぶればいいのに、と思います。
    そんなの自由ですよ。

• 私の夫が言うには

真夏なのに毛糸の帽子をかぶっている若者がめちゃくちゃおかしいと言います。
    つまり服装が真夏なのに防寒用のニット帽。
    (ダウンジャケットやウールのコートに麦わら帽子は見たことないですが変ですよね)

ニット帽がおかしいのじゃなくて季節感が統一されてないコーディネートだから
    違和感があるだけじゃないでしょうか。
    帽子が悪いわけじゃない。トピ主さんが痛いんじゃないんです。

たとえば街中で上半身はブラウス・薄手のカットソーなのにもう「毛糸の帽子」を
    被っている人を見たら早すぎるよーと思うので。
    ウール系ニットじゃなくて布帛だったりコットンとか防寒用じゃないですよ!という素材なら
    変じゃないはず。

• 似合っていればいいのでは?

私は頭の形が悪いのか、帽子自体が似合わないので
    帽子を素敵に着こなしている(?)方を見ると羨ましくなります。
    トピ主さんは若い子のような素材な形を避けているとのこと。
    似合っていればニット帽だっていいんじゃないでしょうか。

もし不安ならニット帽を被っている時に写真を撮ってもらったらどうでしょう。
    写真を撮るぞと構えるとどうしてもすまし顔になってしまうので
    いつ撮るかは内緒にしてもらい、トピ主さんが無意識の時に撮ってもらうといいと思います。
    それを見てウーンとなるなら路線変更すればいいし、大丈夫と思うならそのままでいいと思います。

まずは周りの方に聞いてみてはどうですか。
    悩んでいることを伝えれば、正直な意見をくれる人もいるんじゃないかな。

• ダメなの?

帽子が似合うかどうかって、本当に人によるんじゃないかな?
    たまたま見掛けた人が、そのニット帽が似合ってなかっただけでは?
    私はアラフィフですが、夏場もサマーニットの帽子を被ってますよ。
    私の持っているニット帽は、ベレーや、ごく普通のシンプルなものが多いですね。
    子供含め、みんな似合うと言ってくれますけど・・・メガネと一緒で、ほぼ顔の一部になっているからかも知れませんが(笑)
    気にせず好きなもの被ったら良いですよ!

• 40代 かぶってます

40代です
    ニット帽、普通にかぶりますよ
    イタイ?そぉ?別に気にしないけど
    私もトピ主さんと同じく、素材とデザインは気を付けています
    でもポンポン付きは持ってますよー
    買うのはバーニーズやトゥモローランドなどのセレクトショップです
    ぺラフィネのカシミアのニット帽が一番のお気に入りです

• 人によると思います

45歳です。
    寒い時ニット帽かぶりますよ。量販店のですけど。
    この歳ですが似合っていないわけではないと思います。

トピ主さんはこだわりを持って上質なものを選んでいるようですし、似合っていると思いますよ。
    変だったら指摘されるまでもなく、自分でわかりますものね。

似合わない人の原因ってありますよ。
    顔が大きい、地味過ぎて帽子に負ける顔、老け顔、首がすごく短い、など。
    見かけた同年代の方は、似合わないのに着用してたのでしょう。
    若くても似合わない人もいます。

私は165センチと大柄で、ニット帽かぶるとそれなりに存在感が増します。
    でも妙に童顔なので、それ込みでトータルコーディネイトの雰囲気を出してます。

• ニット帽=毛糸の帽子

ニット帽自体は別に若い人向けのアイテムと言うわけではなく、昔からある単なる「毛糸の帽子」です。幾つでもいいと思う。

でもデザインやかぶり方で明らかに10-20代向けはありますから、そういうものは気をつければいいのでは。

• ほお〜

40代です。
    私は誰に何を言われても、好きな服を着ますけどね〜。

センスはあるので、洋服や持ち物で失敗したことはありません。
    つい先日も見ず知らずの人に「素敵ですね〜」と声をかけられました。
    仕事のときは周りとの兼ね合いやTPOが大事だと思いますが、
    休日に何を着ても、誰に文句を言われる筋合いじゃないし。
    一緒に歩く人に恥をかかせなければ、いいんじゃないですか?

日本人は変なところにこだわりすぎ、他人の目を気にしすぎ、自分の意見を押しつけすぎ。
    他人にへつらう必要もないし、流行を追い求める必要もないですよ。

老け顔でニット帽の何が悪いのか・・・わからないです。

• 人によるとしか…

つい数日前、アラフィフ位のオジサンが、
    両耳にピアスをしているのを見てショックを受けました。
    体つきから服装から、
    もう嫌というほど冴えないオジサン。
    そこにこれ以上ない、という程、似合わないピアス。
    本人は若い頃から付け続けて、
    その破壊的外見に気づかないのか?!
    その人の後姿が見えなくなるまで
    目で追ってしまいました。

人によって似合う人もいるし、
    自分の気が済むように
    ファッションを楽しむのはいいけれど。
    程度があるよなあ。

• 似合っていれば

同世代です。
    似合っていればいいんじゃないですかね?
    それかニット以外にも名前が分からないのですが、冬用のお洒落なハット帽などいいと私は思いますが、お洒落にファッションとして使いたいなら、私はハット帽をお勧めします。
    ニットもまだアラフォーならいいんじゃないですか?自分と好みや似合う似合わないがありますよね。

• 残念ながら。。。

38歳でニット帽かなりイタイと思います。
    だってトピ主さんだって、街で見かけた同年代女性のニット帽に違和感を感じたのですよね?
    それが一般的な感想だと思った方があなたのためですよ!

• 防寒だと思えば

暑い日や暑い場所のニット帽なら暑苦しいと思うけど寒いからでしょ?
    帽子自体似合わない人いるけど寒いならいいんじゃないですか?
    こちら雪国なので80、90歳のおじいちゃんおばあちゃんがニット帽なんて普通なんですが、、、。
    人のファッション痛いとか違和感って思うほど暇なんですね。私は人がニット帽似合ってなくても気にしません。

• 他人の目

50歳の帽子大好きおばさんです。

ニット帽もキャスケットもベレーも
    ポークパイもカンカン帽も
    なんでも被って出かけます。
    主さまと違って、ニット帽は安くても色数所持を重視していますが
    とにかく春夏秋冬、必ず帽子と一緒です。

帽子が似合って羨ましい、とよく言われますが
    もしかしたら知らないところでは
    何か言われているかもしれませんけどね。

でも気にしません(キッパリ)。
    自分の耳に届かなければ関係ないし、
    もし届いたとしても無視。
    何より「自分が帽子大好き」なんだから。

「やめるべき理由」なんてそもそも無いし
    しかもそれが他人の目、なんて
    自分の人生がもったいないと思います。
    この冬もお互いに楽しみましょう。

• ニットキャップと一口で言うけど

ニットの素材、糸の太さ、編加減、全体のシルエットで途方もない種類があることはご存知ですよね?

おそらく違和感があったのは、一昨年あたりからの流れで雑誌にたくさん載ってるタイプのものだと思います。中〜中太くらいの毛糸で編んであって裾を5〜6cm折り返したもので、被ると頭のてっぺんに小さい△の余りが乗ってる感じの・・・違いますか?

だとすると、雑誌のコーディネイトは「ボーイズテイストを取り入れながら女性らしく」というのが多かったので、上に書いたようなシルエットのニットキャップを違うファッションで合わせてたら「なんか違うような気がする」と感じたのかもしれません。

そんなものにまで年齢制限とか言ってないで、トピ主さんのファッションにぴったりくるニットキャップを被ればいいだけの話です。20代は遠い昔ですが、バーさんになるまでもバーさんになってからも私はニットキャップ(もちろん他の帽子も)被ります。

• うっ…歳を重ねるとニット帽までダメなの?

被りかたと全身コーデ次第じゃないかしら

…そう思いたい

ニット帽って、温かい防寒具なんですから
    私は今年も被りますわ!

• かぶります

夏も冬も帽子愛用してます。
    ニット帽もかぶります、40代なかば、痛いのかー。
    でも、普段から変なファッションらしいので、似合ってるね、それ、えんまちゃんしかかぶれないよ、とフォローしていただいてます。
    170センチモデル体型が、最近は女子プロ体型に近いかも。

中学生の娘と愛用してるのは、耳のついたニット帽。
    ほかは、ポンポンがないものが多く、ユニクロのものから、セレクトショップでお高いスコットランド産のもの、登山用の耳当てのあるもの、百貨店で一目惚れしたもけもけふわふわしたベレー帽など。 
    今年はベレー帽がはやりみたいなので、H&Mで、耳つきベレー帽をみつけてしまい、即買い。

痛いかもしれませんが、好きな帽子かぶってます。 

• 確かに

最近はやってますよね。
    丸顔の私でも、頭が尖って見えて、いいかなぁと買いましたが、見事に似合わないです!
    44才なんで、しかたないのかもしれませんが。。。
    顔が小さく、細い人は似合いますね。

• たぶん

気にせずかぶれ、というレスが山のようにつくと思いますが。

目じりの小じわ+ニット帽、のルックスは正直、やっぱりちょっと引きます。
    なぜか肌の質感がすごーく出ちゃいますよね、ニット帽って…
    目じり付近を非常に目立たせる帽子だと思います。

なのでその辺に全然しわ感のないお肌ならあり。
    ちょっとでもしわ感があるなら、痛いからやめなと言う。
    自分の友達なら(笑)。

38歳ならしわ感ない人もまだいる年齢だと思うので、
    その辺は自己判断してください。
    しわがあっても、アーティスト風のファッションで違和感なく仕上げることも
    一応可能ではあると思いますし。
    (この辺も本人の個性次第)

ただ帽子が好きならニット以外の帽子ではだめですか?
    ニット帽は、アイテムとして子供っぽいとかいう問題ではなくて、
    顔年齢をひときわシビアに暴く帽子なんだと思いますね。

• デザイン次第だと思います。

当方アラフォーです。私もニット帽は好きですが、若者向けに売られているデザイン(三角〜台形型の頭頂部が余るタイプ等)は痛痛しくなるので被りません。
    先日、そういう先細り系ニット帽にリュック、足元はスニーカーというコーディネートの40代前半くらいの女性を見かけましたが違和感しかなかったです。アイテム自体はオシャレなんですが、なんというか大学生男子のコスプレにしか見えませんでした…。
    大人であれば、頭頂部の余らない、頭の形にフィットしたデザインのほうがスマートでお洒落だと思いますよ。

• 私の友人は

40過ぎてますがニット帽かぶっていますよ。
    見ていても違和感はありません。
    あまり気にされなくてもいいかと思います。
    そのままニット帽が似合うかわいらしいおばちゃんになってください。

• 似合わなくなる

私も帽子が好きで一年中色々な帽子被ってました。

しかし40歳位から去年の帽子が似合わなくなるなあ?と悩みだしました。年々帽子が似合わない、何が違う、被ると違和感、ブサイク、老けて見える、若作りみたい。てほとんど店で試すだけで買えなくなりました。

好きならどんどん被ってください。

しかし、顔のハリやツヤがなくなると何か違うんです。違和感出て来ます。それに負けない気持ちがあれば大丈夫だと思います。

• 私もニット帽好きです。

アラ40。
    164cm華奢(特に下半身極細の少年の様…でも帽子と何の関係が?)

ジーンズが多いのでニット帽、かぶっています。
    前・冬にスポーツ観戦時、近くの施設で
    年齢判定機械の前に、夫や子供達に囃されたつと、
    なんと21歳+−3歳(18歳〜24歳)認定。

確かに若くは見える(−10歳の30代前半?)のですが…いくらなんでも20代前半?

ニット帽で白髪が隠れているせいじゃないか?と夫。

濃い灰色ニット帽に黒系ダウン黒セーターにウルトラスリムジーンズ(ヒートテック2枚履きの上)スニーカー
    スッピン
    凄い威力のニット帽。

もしかしてトピ主が同年代認定女性は50代か60代だったかも〜

面白いので実家・母(60代)を連れ込んだら、
    30代前半〜中盤認定(ニット帽・ハイネックセーター・オバサンスラックス)
    でしたよ。

私がニット帽はずしたら27歳+−5歳で30代突入。

• 気にせず被れば?

この手のトピを見ていつも思うのですが、ファッションなんて年齢を気にせず楽しむものじゃないんですか?

そりゃあTPOも大切ですし、年齢相応のファッションを心掛けるべきシーンも確かにありますけど、プライベートでどんな格好をしようが、気にしなければいいのに。

ニット帽、素敵じゃないですか。どんどんかぶって下さい。

逆に、ご自身で似合わないなと思うようになれば、やめればいいだけのこと。

ちょっと気になるのは、街でニット帽かぶってる人に違和感を感じた理由を、年齢のせいにしてることですね。ご自身がその価値観のままだと、いつまでたっても自由になれませんよ。

• 自分で決めれば?

よくこういうトピが出ますよね。

「年齢的におかしいですか?」
    「イタイですか?」
    ってさ。
    いい年して、そんなこと質問する方がイタイと思うけど。

自分がおかしいと感じるならやめればいいし、
    好きなら堂々とかぶればいいじゃない。

止めるべきか、ってなぁに?
    人は人、自分は自分じゃない。

人目ばっかり気にせず、それぐらい自分で判断すれば。
    他人がどんな帽子をかぶっていようと、
    みんな何も思わないでしょうに。