カナダ永住権更新について教えて下さい!!

レス16
(トピ主0

男性から発信するトピ

きい

初めての参加です。
また、急ぎでお答えが頂きたいので、
何か情報がありましたら、教えて下さい。

また、質問できる専門機関等を教えて下さっても構いません。

質問はカナダ永住権の更新手段についてです。

約4年前、家族で永住権を所得し、妻と子供1人のみバンクーバー在住です。
私は東京に住んでおり、単身赴任です。
日本の大学の研究者です。

永住権ルールである5年で730日以上の在住は満たすことができておらず、今後も不可能と思われます。
バンクーバーへは年に数回、家族に会いに行っていますし、今後も続ける予定です。

このような条件の中で、私が永住権を更新すること、また、ファミリータイプなど、他のビザに切り替えて、永住権と同等の権限を獲得することは、できませんでしょうか。
何か方法があれば、また、特例ケースなどがございましたら教えて頂ければ幸いです。また、その手続きはバンクーバーで行わなければいけないのか、東京、大使館、もしくはオンラインで可能かも教えて下さい。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更新は無理でしょう

永住権自体は更新するものではないのです

永住権は条件が満たされれば一生有効で
    そうでなければ失効するのです

更新するのは永住権を証明するPRカードです

永住権自体は更新できません

奥様とお子さんが、永住権を持っているのなら、

将来、カナダに長期的にすめるようになってから

奥様か、お子さんをスポンサーとしてファミリークラスで

永住権を再取得するしかないと思います

• 難しいかと、、、、

カナダ永住権を保持しカナダ在住の者です。結論から言うと無理だと思います。
    主さんのおっしゃる通り、カナダに居住している期間が基準に満ちませんね。また、以前はあった資産家を対象とする投資家ビザも今は無くなってしまいましたので。
    くわしくはCIC(カナダの移民局)のウェブサイトに全て情報がかいてあります。
    カナダに将来住みたいのが永住権保持の目的ならば、その時にご家族にスポンサーになってもらうのが一番でしょうが、その時に主さんのご家族にある程度の年収と仕事がないと難しいこと、また主さんがカナダ移民に値するような職業や技能があり、あまり年齢がいっていないことが条件になってくると思います。長く家族と別居していると、偽造結結婚dsと疑われる可能性もありますのでご注意を!

• 急ぎなら何故領事館に直接電話しないんですか?

何故さっと電話機取ってカナダ領事館に直接電話されないんですか? 特にお急ぎとの事だし、もし電話で答えてくれないとか、はっきりしないのなら直接行かれるとか、ウェブでも調べられましたか?

びっくりのポチは私と同じ考えの方々だと思いますがどうでしょうか?

• マジですか?

日本の大学の研究者?
    マジですか?

アナタのような特殊なケースをここで聞いて答えが得られるとお思いですか?
    しかも急いでいる?

大使館に行って聞いたらよろしいがね。

それが出来ないからここで聞いた?
    だったら出来ない理由は?

何から何まで研究者とは思えぬトピでした。

• なぜ

PRの更新のことをなぜ小町で聞くのか、素人相手になにを期待しているのか
    ちっともわかりません。
    大丈夫ですか?

奥様とお子様がカナダにいるなら、他にもPR持っている方はたくさんいますよね?
    そこから聞いて、領事館なりに相談したらどうですか?
    バンクーバーにもダウンタウンにビザのこと相談できる(初回相談無料など)会社たくさんありますよ。
    なのになぜ小町???

わけがわかりません。
    それに、これからもトピ主が住むんじゃなければ、トピ主の分のPRは必要なんでしょうか?
    本当にわけがわかりません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ここで聞く意味

直接、大使館に聞けば?その方が正確だよ。

• 永住権の意味

まず考えたことはおありですか??

今の状態での永住権の更新は不可能だと思いますよ。
    オフィサーによって言い分がころっと変わったりすることもありますが、永住権を保ちたければ5年のうち730日以上のカナダへの滞在は必須だと思いますよ。

その他のビザに関しては詳しくないので、CICへ直接問い合わせすることををお勧めします。

• レスします

ルールが守れないのに、不正な方法で永住権が欲しい…とは
    随分と身勝手な事を仰いますね。
    お子さんと奥様だけ更新して、ご自身は降りればいいだけじゃないですか。
    ふと、税金逃れでもしたいのかと疑いました。
    日本の大学の研究者がこのレベルって呆れますよ。
    お子さんにご自身が不正をしてると胸を張って言えますか?

• バンクーバーに住むイミグラントより

あなたが更新なさるのは、PRカードのことですか?前回(2年前)私が更新した際には
    追加の書類が増えていました。まずは、パスポートの全頁のコピー(スタンプの説明を英語で箇条書き)、確定申告書のコピー5年分と加えて通常の書類でした。基本的には6ケ月以上海外で生活する場合は、移民権は破棄したとみなされると思いますが、ただ仕事でやむなくなどいろんな理由をつけた場合は、カナダを出国する前に移民局へ申請許可をもらわねばならないはずではないでしょうか?その届け出がなされてなく移民権を失った人もいますよ
    それから、毎年ワールドインカムの確定申告(あなたも奥様も)をしていますか?国民移民の人たちに課せられた義務 それが行われてなければアウトかも
    ここカナダは、国民でも税金(確定申告)を納めない人には、年金も出し渋るようになってきたので・・・トールフリーの移民局のナンバーへ 電話で確認するのがベスト!
    後、確定申告を出していなければカナダ国税局に税金を納めてください。

奥様やお子さんたちのカナダ生活と学校教育は 税金から施されているのです。

• レスします。

そう言うのは大使館に問い合わせるってのが普通の感覚だが?

• まずはカナダ大使館へ

たしか滞在日数が足りなくても、理由を説明したのち、審査してくれる機関、Immigration Appeal Divisionというのがあると思います。もしかしたらそれはPR Cardの更新をCICに申請し、rejectされた後に出来る方法かも知れませんが、まずはカナダ大使館で聞いてみられてはいかがでしょうか。CIC (Citizenship and Immigration Canada) のサイトにも沢山情報が載っています。(英語、フランス語のみ)

また、バンクーバーにもMosaicというImmigration Support Centreが数カ所あり、カウンセラーが常駐しているので、奥様に相談してきてもらうと現在の確実な情報が手に入ると思います。

そんなに心配いらない気がしますよ。

• ご参考までに 1

カナダの永住権というのは、更新するものなんでしょうか…。

「永住権ルールである5年で730日以上の在住」が満たせない人のために、
    Returning Permit というものが存在すると思うんですが…。
    日本で仕事をすると決めた時、
    あるいは、730日を満たせないことが決定的になった時に、
    その申請はなさいませんでしたか?
    Returning Permit があれば、
    カナダ在住日数の条件を満たしていなくても、
    永住権保持者としてカナダに帰国可能なはずなんですが。
    ただ、このPermit にも有効期限があるので、
    さらなる申請をして期限延長をする必要があり、
    それも、認められる回数には限りがあると思います。
    トピ主さんの場合は、お仕事の本拠地が日本なので、
    どう考えても、延長し続けるのは無理がありますね。

• ご参考までに 2

「永住権と同等の権限を獲得」は、無理じゃないかな…。
    結果的には、永住権を剥奪され、あるいは、自ら放棄して、
    ご家族に会いにカナダ入国ならば、観光ビザになるのでは…。
    リタイア後にカナダに永住するおつもりなら、
    その時に、奥様にスポンサーになってもらって、
    再度ゼロからの永住権申請が必要になるような気がします。
    カナダ在住しなくてもカナダに永住する資格を失いたくない人たちは、
    普通、カナダ国籍取得後にカナダを出国すると思います。

私は昔、カナダの永住権を持っていましたが、
    長期で日本へ帰国となり、その後、
    日本やそれ以外の国で、Returning Permit を何度も更新しました。
    しかしながら、その後、カナダには戻らず、
    別の英語圏の国を終の住処にすることに決めたので、
    当然、カナダに住む権利は破棄されているはずです。

ビザのルールは変わりますから、
    このような質問はカナダ大使館に問い合わせた方が、
    正確な情報を得られると思います。

• 奥様が動く

日本人の弁護士がおられますから、奥様にうごいてもらえばと思います。

私も海外長いですが、どの国にも優秀な日本人弁護士はおられますよ。

• 問い合わせ先が間違っている

私は国際結婚なのでビザ関係の手続きで質問があれば自分で大使館等に電話で問い合わせをします。電話/窓口受付時間が限定されていることも多く、仕事をしていれば電話をするのも大変なこともあります。だけど自分(たち)のことなので都合をつけて自分で確認するのは当然のことと認識してます。

「急ぎでお答えが頂きたい」「質問できる専門機関等を教えて下さっても構いません」なんて他人任せの態度が信じられません。あなたにとってこういう掲示板がてっとり早いのかもしれませんが、現時点での正確な情報はあなたが日本に住んでいるのならカナダ大使館に問い合わせるのが普通だと思うのです。掲示板であなたに都合のよいレスがあって、それに従ったのに期待した結果にならなかったらどうするのでしょう。

特例まで模索しているようですがそれはあきらめて、あなたの現状と予想できる将来の予定を申し出たうえで早急に然るべき部門に問い合わせれば正確な情報が得られますよ。

• 大丈夫だと思います

カナダ在住のPRカード保持者です。諸事情で日本滞在期間が長くなる方は多いと思いますが、私もその一人です。両親の介護と葬儀のため規定の滞在期間を大幅に延長してしまいましたが、東京のカナダ大使館へ電話で理由を説明したところ、即座にReturning Permit申請のための分厚い書類を送ってくれました。書類は全て英文のため、その記入と戸籍謄本などなどの入手に時間を要しましたが、Returning Permitを無事取得し、それを持ってカナダへ帰国することができました。 ただ、カナダ到着後、空港のImmigration Officeでのインタビューや指紋採取、顔写真撮影などに数時間を要しましたが、カナダ永住権は無事確保できました。 カナダ大使館へ一刻も早く連絡されることをお勧めします。