• ホーム
  • 話題
  • 童謡のタイトルを教えてくださいー川田正子

童謡のタイトルを教えてくださいー川田正子

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

つきみうさぎ

80歳になる母が、子供の頃聞いた童謡のタイトルと歌詞を探しています。

川田正子さんか、お姉さんの川田孝子さんが歌っていたどうようで、出だしが、
「ゆうべ見た夢 花の夢」という歌詞で、途中に「白いマスト」「花しょうぶ」などという言葉が出てくるとのことです、

ネットでもかなり検索しましたがわかりませんでした。
どなたか、助けていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主のつきみうさぎです

小町になら(もしくは小町読者のお母様世代)きっと見つかるよ!と母にも請け負ったのですが、まだなんのヒントもなくて。。。。

改めて、どなたか少しでもおわかりの方お返事頂けると本当にうれしいです。

よろしくお願いいたします。

• 失礼ながら

ご高齢のお母様のご記憶が頼りとのこと。
    歌詞の覚え間違いや、複数の歌詞が混じっている可能性も否めないかと思います。
    合田道人さんという方が、「童謡博士」の異名をお持ちらしく、現在も歌謡界でお仕事をしていらっしゃるようです。ご多忙のようですが、どうしても、というのであればこの方にコンタクトしてみてはいかがですか?
    あとは、当時童謡というと、テイチクかコロムビア。これらの会社は名前はまだ残っていますし、資料も持っているかもしれません。

• 童謡オタクの私でも、うーんそれは…

音楽図書館に行っていろいろ調べていることもあるのですが、先日行こうとしたある図書館が満員のため入れないと言われたので、また折を見て調べに行こうと思っています。
    川田姉妹についてですが、いちばん上のお姉さんが正子さんで、二番目が孝子さん、三番目に美智子さんといういずれも童謡歌手として活躍されておりました。一番上の正子さんが最も大きい実績を残し、もう10年ぐらい前に他界されていましたが、実際に演奏会に行ったことがあります。ウン十歳のおばあさんとは思えないようなすごい若い感じの、いまどきのアイドルと大差ないくらいのかわいい人でした。森の木児童合唱団で子供たちを指揮していました。なくなられたのが残念です。
    「白いマスト」といったら、佐藤眞の混声合唱組曲「旅」にある「旅のよろこび」には出てくる語句なんですが、それとは違いますよね。
    「ゆうべ見た夢」という詩は、水谷まさるの作詞で実はあるのですが、そのあとの「花の夢」などの文句はありませんし、作曲はされていないのでこれも違うでしょう。
    もう少しお待ちくださいませ。

• 日本童謡集

1957年に岩波文庫から出でいる
    「日本童謡集 」
    は数多くの戦前戦中の童謡が掲載されているみたいです。

図書館で置いてある所も結構あるようなので、一度読まれてみてはどうでしょう。

• お返事下さった方々ありがとうございます。

お返事頂いた皆様、ありがとうございました。

おむすび5656さんのコメント、母に伝えたところ、「そうなのかな…」と自分の記憶に自信がなくなってきたようでした。(ちなみに、母はまだまだしっかりしており、忘れっぽいなども今のところありません)
    動画サイトなどでも、川田姉妹の画像をみてかなり網羅して探しましたが、やはりわからず。。。ただ、そういった昔の映像が見られること自体知らなかったようで、本当に喜んでいます。それだけでも十分苦労した甲斐あった、といえばそうなのですが。

引き続き、情報を頂けると有難いです。
    再度、お返事下さった皆様、本当にありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 岩波文庫の「日本童謡集」には見当たりません

亜麻さま、当方所持していますが、該当するものはありません、残念ながら。

水谷まさるの、その詩はあるのですが、すでに述べたように「花の夢」「白いマスト」は出てきませんので、また作曲されていない詩なので、はい。

• 夕べ見た夢 恋の夢

ずっと気になって見ていました。

童謡じゃないですし…
    川田正子ちゃんが歌うイメージでもありませんが…

京都のお祭り?

「宮川音頭」4番目?

夕べ見た夢 恋の夢 

白いマストはありませんが「花がすみ」はありました。

答えが見つかって欲しいトピなので。
    お邪魔しました。

• それっぽい題の歌が

「こいのぼり」「汽車ぽっぽ」「うみ」「ぞうさん」「チューリップ」等を作曲した作曲家、井上武士の作品に「夢の花」という歌があるみたいです。歌詞も作詞者もわかりませんけれど、

井上武士作曲集
    音楽之友社

120曲弱の作品が掲載されている中に、この「夢の花」という歌が載っています。
    東京文化会館の音楽資料室の蔵書なので、レファレンスサービスを利用されてはどうでしょう。東京文化会館の蔵書検索では全曲表示されておらず、「夢の花」は載っていませんけど、100曲目に収録されていますよ。

• トピ主のつきみうさぎです

新たにお返事下さった方々、ありがとうございました。

母に聞いてみたところ、宮川音頭は違う!(当方京都近くなので、京おどりは知っていたようです)と笑いながらいっておりました。

教えていただいた童謡集、うちからだと京都の大学が一件近いだけですが、私が実家に戻った際にでも一度みてこようかと思っています。

こんな質問に長々とお付き合い頂いて、またいろいろと調べてくださった皆様ありがとうございました。