駐在員の妻ってだけで

レス169
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mimiko

こんにちは。欧州に転勤になった夫についてきて3年目の主婦です。
タイトルにもあるとおり駐在員の妻で急にブログとかをやりだして自分のことを駐妻と呼ぶ人(私の友人)について腹が立っています。
なんで駐在妻は海外に住んでいるだけでキラキラとした毎日を送ってます♪みたいにSNSを始めるんですか?タグに#駐妻#海外在住とか書いたり。私には#専業主婦#東京在住、と同じに見えて滑稽です。
同じ立場の者として本当に恥ずかしいし、優雅に生活していると思われるのでやめて欲しいです。実際はただの無職の主婦です。激安スーパーにも行くし、ぼーっとしてたら一日が終わることもあるし、海外にいようが東京にいようが京都にいようが自分がどう生きるかは変わりません。
もちろんこちらで語学を驚くべき速さで習得して、日本の免許を書き換えて働いているすごい方もいますがそんな方は「私すごいでしょブログ」は書かないです。充実しているから忙しいんでしょうね。
旦那さま達や自分の主人は自分の力で海外で活躍しているのでそれは本当にすごいし尊敬しています。きっと想像もつかない苦労が毎日あるんだと思います。
でも旦那がどんなにすごくても自分の手柄じゃないよ!勘違いしないで!
本当は直接言えたらいいんですが、日本人社会がすごく狭くみんな知り合いだからそんなこと誰かに言ったらすぐに広まるし、かといって日本の友達に言っても「えっ海外自慢?」と思われても嫌だし。

とにかく駐在員の妻は本当にただの主婦です、幸せだけど人にひけらかすようなものは何もありません。
おちのない話でごめんなさい。愚痴らせていただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私は12月から海外赴任の夫の元へ、半年遅れで居住します。
    私自身、自営業で仕事をしてるため、すぐには日本を離れられず追いかけとなります。
    しかも中国なので、欧米等に比べるとそんなに羨ましがられるとも思ってもませんが笑

私はどうせ行くなら向こうで現地の友達作ってがっちり言葉話せるようになりたいと思ってるので、駐在員妻とつるもうとはサラサラ思ってません。
    (主人の仕事でそれが必要な時は顔だしますが常に、はお断り)

ブログに関していうと、私は今現在の仕事でもブログをしてるので、今度は国が変わって、というレベルで続ける感じですが、トピ主様もおっしゃってるように、恐らく言葉覚えるのに必死でそれどこじゃないなと思ってます。

優雅にのんびり暮らすのもいいと思いますが、私の性格からして、どの国に行っても働きたいと思っているので、主人の会社に就労ビザ申請してもらってます。
    子供がいないのいうのもありますが。

まぁ、そういう人達はなんちゃってブロガー、なんちゃってセレブと放っておきましょうよ。
    見てる人は見てますし。
    異国の文化や言葉を吸収することで、彼女たちとの差は帰国後でわかりますから。

• 自慢したい

駐在妻に憧れる人って結構いるみたいだから自慢したいんでしょうね!
    私の友人もヨーロッパやアメリカに付いていきたいって言ってます。
    私達夫婦は同じ会社で、夫は駐在の可能性があるので、男性を紹介してと言われますが、うちの場合東南アジアばかりなので…(笑

でも、慣れない国で優雅に暮らしてブログ書いたりってすごい順応力ですよね。

• 駐在妻ブログ好きです

駐在妻のブログは現地の暮らしぶりや価値観、文化を身近な一般人の立場から伝えてもらえるので、大好きです。

旅行記とは違う、現地での暮らしが駐妻さん個人のフィルターを通すので現地のことが知ることができる面白さと、フィルターであるブロガーさん個人の魅力を感じることができます。

私が好んでよく読んでいる駐妻さんは決して旦那様自慢等目について嫌だなって思うことはありません。

トピ主さんはブログをやられていることよりも、ブログを通して知る、駐妻さん個人のことがお嫌いだと感じられました。

もはや、ブログはしていようがしていまいが関係無いので、とりあえずは見るのはやめて距離を置かれることをお勧めします。

私も嫌だけど気になるという人がいるのですが、それは羨ましさの裏返しなんです。

的を突くことを言っていたり、人生を謳歌していたり。

自分が足らないな、欲しいな、こうでありたいな、そういったものを実現している自分には無い魅力があるんです。

愚痴を言うとスッキリするので問題が置いてけぼりになり、解決しないので危険です。

愚痴ではなく、モヤモヤに対するお悩みとして私はお答えしました。

• 親が読むから

私自身や友人ブロガーは日本にいる親や親戚に向けて書いていました。
    だから、親に心配をかけるような内容や不安にさせるような言葉は避けて書くので、結果的に「キラキラ毎日、景色は良いし、子供は英語できちゃうし、親も子も何の問題もなくお友達いっぱいできて楽しんでます。」というブログになりがちでした。
    私は英語の失敗も結構書いていたおかげなのか読者の人数が少なかったからなのか何の問題もなかったけれど、友人は「駐妻だからって良い気になるな」とかいうコメントで時々攻撃されてましたね。
    実際のリアルの彼女は結構ドタバタとトラブルに対処して毎日頑張ってる人で駐妻っぽさは微塵もなかったのに、キラキラでいい気になってると解釈されてしまったようです。
    ご友人が同じケースかどうかはわかりませんが、そういうケースもあります。

• 愚痴る程の事ではないような

環境が変わりました〜
    見知らぬ土地で仕事をしているわけじゃないので暇です〜
    個人的にカルチャーショックやら面白いことがありました〜
    ちょっとブログでも始めようかな〜
    って、軽い感じじゃないんでしょうか?
    そんなことでカリカリするなんて、トピ主さんあまり幸せじゃないのかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • SNSって

そういうものでしょう。

模型が趣味なのですが、よく出来た作品はアップしますよ。友達はたいてい趣味の繋がりなので、お互いに関心が近く、話が盛り上がります。

いいじゃないですか。駐妻!昔の「金妻」(金曜日の妻たちへ)みたいで(笑)

• わかる気がする

私はたった二ヶ月ですが、アメリカに仕事で滞在したことがあります。
    日本人の駐在さんとも関わりがあり、奥様とも接点がありましたが、
    主様が書かれているような奥様は何名かいました。
    威張ると言うか自慢たらしくて、誇らしげでした。
    そんな奥様に限って、日本にいるお友達に嫉妬され悩んでいるなんて相談をしてきます。
    奥様同士のいさかいもあり、大変な世界だと思ってました。
    SNSも主様の言うとおり、誇らしげな奥様のほとんどは書かれていて、友達申請をしてきました。
    海外イコール優秀、特別との思いがあるんだと思います。
    なんだかなーと思います。主様に全面的に同意します。

• 別に良いと思うけどな〜

海外赴任って心配な事も多いから
    事前に駐在妻さんのブログとか
    参考にしている人多いですよね〜。

実際ブロガーさんとコンタクト
    とったりして、学校情報とか、
    食事事情とか聞けちゃう、生の声は
    ありがたいと思うけど。。。

お買い物情報、レストラン情報
    本には載っていない事だったり
    読んでいる方は好きで読むから
    自慢とは思わないしな〜〜。

なんでダメなんだろう。

置かれている地で楽しんで、
    それを好きで発信しているんですよね?

あと、専業主婦#東京在住、っていうタグは
    滑稽なの?なんで???
    専業で、東京住んでてブログ発信している人も
    沢山いますよね???

どうしてただの主婦がブログ書いたらダメなの?
    トピ主様が何にイラついているのか
    よくわかりません。

• 自慢やひけらかしはどこにでもある

私は駐在員の立場にいるものです。
    私の妻は「キラキラブログ」は書きませんが、確かにそのようなものを
    書かれている方もいるようですね。
    時折拝見します。

たしかにひけらかすような文章は愉快なものではありません。
    しかし自慢したくなる気持ちも理解はできますよ。人間ですから。

駐在員の妻は本当にただの主婦。
    確かにその通りですが、平均よりも見聞を広める機会に恵まれた主婦
    という点では決して「ただの」主婦とは言えないでしょうね。

表現の仕方はその人の人間としての器次第なので何とも言えませんが
    それをひけらかしたくなる人も中にはいるでしょう。
    でもそれは駐在妻に限らずどこにもいるのではないでしょうか。
    流せばいいだけでしょう。

むしろそれをスルーできず、口を極めて罵る(ように聞こえます)
    トピ主さんにちょっと怖いものを感じます。
    何か恨みでもあるのでしょうかね。

• 読者です

海外生活に縁が無いので、海外生活ブログを読んで楽しんでいます。

自分が海外に住みたいとは思いません。
    なのでキラキラしてるとかすごいとかは思いません。
    ブログを書いているのが普通の主婦だとわかっています。
    見たいのは普通の生活です。

あの国の買い物ってこんな風なんだ、こんな食材があるんだ、ただのお掃除道具がオシャレ〜、風景はこんななんだ、こんなイベントがあるんだ、休日はこんなふうに楽しむのか〜という感じで、異国の何気ない風景が興味深いんです。

有名人でも大金持ちでもない、普通のサラリーマン家庭の生活がいいんです。
    有名人やお金持ちの書く日記だと、自分とかけ離れていて親近感がわかないから楽しくないんです。

主婦業だけやってボーッと暮らすより、ブログのような趣味があるほうが充実度は高いと思いますよ。
    書こうと思えば何気ない日常でも注意深く観察するし、些細なことに気づいたりもできるし、ブログにコメントをもらえると交流もできるし。

• 充実していないの?

あまり充実した生活を送れていないのでしょうか?
    そんな印象を受けました。

ご自身が自信を持って充実した毎日を送ってらっしゃれば、そんな『どうでもいいこと』に目くじら立てることもないかと思いますが。

慣れない海外での生活、子育て、言葉の壁。奥様方にだってストレスもあれば苦労もあります。
    blogぐらいやったところでなんだというのでしょう。
    皆さん、自分の毎日をつづっているだけでしょ?!!『自分が偉い』とか『何か手柄を立てた』とか書きまくっているわけじゃないと思いますがね。

つまらないことでいらついていないで、自分磨きでもなさってみては?
    3年も海外にいて何も身につけないまま、人のblog覗いてはいらついているなんて。
    アナタが嫌う駐妻より劣っていませんか?

私の主人は単身で海外に赴任しています。
    私は行ったり来たりで暮らしていますが、あちらでたくましく生活する駐妻の皆さんを尊敬しております!

• なぜそんなに気になるの?

夫の駐在についていった妻の中には、ブログが好きな人もいればトピ主さんのような人もいる。

駐妻のブログを読んでいる人だって、駐妻の中にいろんな人がいることぐらい分かっていると思います。

なぜトピ主さんがそんなに怒り狂うのか不思議です。

• 時間があるから

SNSをやるんです。忙しくて充実してると、暇がないでしょう。
    私も海外帯同ですが、国内の転勤とさほど変わらないと思います。
    言葉の壁はありますが。#に駐妻ってあるんですね〜知りませんでし。
    自分の体験したことを記録として残しておきたいかもです。
    どのみち、自撮りをいつもアップしてる人と同じで、飽きられる可能性があると思いますよ。
    ここは傍観でよくやるな〜と思ってみたら?

• 日本に戻るとパワーアップ!

「私海外にいましたの。主人の駐在で一緒について行ったので〜」
    子連れで2年間、大変だったとは思います。で?「あちらではメイドも運転手もいましたの。こちらに来たら普通の暮らしだから辛くって〜言葉?私、ずっと屋敷にいましたから、あちらの言葉は覚えてませんの〜」そうですか。

…そりゃ、大手だから運転手もメイドも居たのでしょう。赤ちゃん連れという事で配慮もあったのかもしれません。

私の父は長年海外に単身赴任。私も1人で父を訪ねに行っていました。上記の方と同じ土地にも、父は10年ほどいました。数年でサヨウナラする駐在さんたちとは別に、長期の方々の暮らしは色々です。

「駐在妻」がある意味ステイタスの人はいます。私には通用しないので相手は離れて行きました。羨ましいとか、素敵とか、オシャレとかセレブとか言われたかったのでしょう。駐在の中では珍しくない暮らし方なのに、なんかこう「お姫様」になった気分なのでしょうね。

そうして日本に戻ったら「私、海外住まいの経験がありますの」とやらかすのです。

• まあ許したげて

ブログなんて大方そんなもんでしょう。
    読む側も慣れちゃってキラキラ話を100%鵜呑みにすることはないですよ。
    知り合いで某国のタワーマンション最上階に住んでいるのを事あるごとにほのめかし
    自慢してくる人がいますが、幼い子の頑張りを見ているような気持ちで読んでます。

専業主婦とはいえ慣れない異国の地にいるだけでエネルギー消耗するものでしょう?
    一応能力を見込まれて派遣された夫たちとは違い、妻たちの能力はピンキリだもん。
    トピ主様だって日本にいればしなくていい苦労もして3年間ふんばってきたはず。

トピ主様の気持ちもわかるけど裏のない自慢は生温かく聞き流してあげて。
    きっとそれで自分自身を支えてたりもするんだよ。

• アジア在住です

欧州ってそんなにキラキラしているのですか?
    私も数回行きました。

木ではなく、石の文化・・・元に戻せと言われ、その元とは建築時代の数百年昔の事
    驚きました。ビックリしました。

アジアではメイドがいます。ヤヤもいます。自分が何もしなくても手伝ってくれる人がいます。欧州では考えられません。

駐在員の妻はタダの主婦です。でも一緒にいるってことが大事なんですね。旦那にとっては・・・笑
    これがオチでしょう!
    確かに時々は面倒チイって思いますが・・・笑

• それは違うのでは...

日本の大部分の奥様が体験出来ない事を体験してますよね。

それだけで自慢できるんじゃないですか。

• 別にいいじゃん

何にそんなに怒るのか全くわかりません。

• 大丈夫。殆どの人が知ってます。

トピ主さんの思ってる事は、多くの人が思っている事です。
    そう思われていると気付かないのはブログ書いてる本人だけです。

ブログ主に褒めコメントしている人や、いいねしている人も、多くは腹の中でトピ主さんと同じように考えてます。

だからイライラしたりモヤモヤしたりする必要はありません。

ご自分の暮らしを大切に・・・。

• 人は人かなぁ‥

私も駐在妻です(ブログはやってません)

私の周りには、今、そういう駐在妻さんはいませんね。。欧州の駐在は、やはり優雅なのでしょうかね。国によるのでしょうか?

ちなみに、今の生活は、先進国でないので、日本より不便な生活です。
    働いてる男性は、大変な努力と苦労をされていると思います。
    でも、今、幸い、ご主人の地位を自分の地位と勘違いされる駐在奥さんは身近にいません。

どの駐在妻さんも、不便な生活の中、日常生活がうまく回るように、ご主人の健康・生活面で、サポートしてます。
    不便な国での日常生活は大変なので、妻も苦労してます。

そんな生活でも、楽しく前向きにキラキラしたブログを書いてる奥さんはいますよ。
    駐在生活、自分でモチベーションをあげて、楽しく過ごすのは、良いことだと思います。

私も思います。駐在妻は、特に偉くも何ともないです。ただの主婦です。

たまに語学を習得したり、趣味を仕事へと結びつけたり出来る奥さんもいて、素晴らしいなぁ‥と尊敬します。
    私は、日本でも海外でも、自分の家族の健康を守るのが仕事で、何処に住んでてもスタンスは変わりません。

• 帰国のたびに

帰国のたびに思いますが、日本国内には、外国生活と関係ない方らがけっこういる、ということ。英語でさえ学校で学んでいるにもかかわらず、話せないし。だから憧れがある。それに気づいた海外在住「短期間」主婦が、すごいでしょ、とばかりに書き込む。でも書き込むのには、毎日の変化がないとダメなので、その努力には感心しますが。気に触るなら、読んで無視か、目を通さないのが一番でしょう。私は、目を通さないようにしてます。読んだ後の後味が悪いから。

• まあまあ

駐在妻のブログって、そんなにイライラしますか?
    日本に住んでる人だって「私、こんなキラキラ生活してまーす」ってなブログ書いている人、星の数ほどいると思いますが。
    私自身駐妻だった経験もありますし、駐妻ブログも読みますが、「うわぁ、すごい〜優雅〜」なんて思いながら読んでませんよ。
    ブログの世界なんて100%信じている人そんなにいないと思います。
    実際の生活はキラキラじゃあないことを身をもってご存知なのですから、書きたい人には書かせておけばいいだけでは?

• どうでもよくないですか?

独身時代、2か国でトータル10年を過ごした女性です。

駐妻さん方との交流はかなりあり、家に招く、招かれる間柄の方は10人程度でした。
    若干名、駐妻であることを鼻に掛けて居られましたが、別にいいじゃないですか?その国が気に入り、待遇にも満足されているのだろうと、わたしは微笑ましく思っていました。

それよりも厄介だったのは、
    日本で要職に就いていたのに、主人のせいで主婦を余儀なくさせられている・・
    と愚痴ってばかりいる方たちでした。

彼女たちのご主人は、大抵、酒の席で奥さんの悪口を言います。
    夫婦仲が上手く行ってないんだな・・と感じていましたが、
    奥さんから唐突にTELが来て、昨日、何してたの〜?
    と探りが入ることがしょっちゅう。
    つまり、浮気を気に掛けられていたのでしょうけど、
    彼、ラウンジの女の子にちょっかい出してますよ〜
    でも、あなたにだって問題があるでしょ!
    と喉元まで来てましたよ。

あなたがもし、今の生活にご不満で、他の奥さんが妬ましいのであれば、帰国されることも一計ではないですか?
    精神が病む前に対処なさるべきです。
    駐夫妻、離婚率の高さもご存じですよね?

• モヤモヤする

愚痴りたいだけとおっしゃってるので、噛み付くのもなんですが・・
    分かってると思いますが、駐在妻といっても色々な方がいます。
    あなたのトピを読んで、少なからずどうしようもない気持ちに泣く人も居ると思います。
    読まなきゃいいのに、キラキラ駐在帯同生活を楽しんでる人のブログを読んで気分が落ち込む事もあるので、トピ主さんの気持ちも分からなくもないですが、それぞれがそれぞれでいいのではないでしょうか?
    ブログ書いてる人も、必ずしも文面通りの幸せな生活をしてるかも不明ですし。
    現地の情報が知りたくてブログを検索する人もいますし、トピ主さん含む一握りの人にとって不愉快でも、別の一握りの人にとっては必要な物なのだと思います。
    時々「駐妻のブログってどうして、やれ何処のレストランに行っただの、お友達とランチしただの、本当に内容が無くてくだらない」って批判言う人が居ますが、私は、何故か上から目線で批判するその人達も微妙だと思います。

• いいじゃないですか!その人はその人、あなたはあなたの、、、

生き方、考え方があるのです。他人のやることに一喜一憂していたら疲れるだけです。
    もし、あなたと違うタイプならあなたが距離をとってお付き合いすればいいだけの話。

私も海外在住25年になりました。隣は何をする人ぞ、、って世界に入っていますから。

その腹が立つことの解消策は、あなたがもっと忙しく、その土地に足がついたような生活をしていたら解消されるはず。つまり、日本人グループから離れ、勉強あるいは仕事を始めて忙しくすることです。

• どっちでもいい

「旦那さま達や自分の主人は自分の力で海外で活躍しているのでそれは本当にすごいし尊敬しています。
    きっと想像もつかない苦労が毎日あるんだと思います。
    でも旦那がどんなにすごくても自分の手柄じゃないよ!勘違いしないで!」

って言い切っちゃうのがすごいですね。
    確かに一部、勘違いしてしまう方もいますが。
    あなたには、想像もつかない苦労が毎日無いんですね。
    それはそれは。
    駐在国が欧州だから?
    それとも苦労を苦労とも思わず何事もポジティブに受け止められる方だから?
    言い切るあたり、きっと恵まれた生活をしていらっしゃるのでしょう。
    旦那様方の苦労には想像を馳せるのに、それに伴い同じ環境に飛び込む他の家族達の苦労には、想像が至らないんですね。
    駐在国によって環境の良し悪しは違いますし、色んな方がいますよ。

• 気にしない、気にしない

私は永住組ですが、私の目から見ると駐在組の方達は優雅な生活送ってるな〜って思いますよ。
    会社からの補助で様々な恩恵を受けてますしね。(まぁこの辺は会社によって多少の違いはあるでしょうが)

周りの駐在妻がキラキラSNSを日々せっせとアップしてようが、あなたが同じことをやらなければ誰も冷めた目では見ないんだから、気にするだけ無駄無駄〜〜〜

• 私も経験者ですが

ブログを始めた駐妻が、なぜそんなに気になるのかサッパリ。
    私の周囲にもいましたよ。ブログもだけど、SNSがやたらとマメになった人とか。
    でも、それで自分が不利益を被る訳でなし、何をそんなにカリカリしているのやら。
    むしろトピ主さんの方にいびつさを感じます。それにね、

>私には#専業主婦#東京在住、と同じに見えて滑稽

これって、東京の専業主婦に対してかなり失礼だと思う。同じ=東京の専業主婦も滑稽と言っているのよ。

語学を驚くべき速さで習得して現地で働く人のブログなら許せるのかな?

トピ主さんが駐在でストレス溜めてそのイライラのはけ口が同じ駐在の主婦に向いているだけでは?

• そんなブログに助けられた

旦那の駐在が決まり初めての海外暮らしに不安でいっぱいの時にそういったブログに救われました
    こんな店があるんだなとか
    ここ行ってみたいなとか
    不安な海外生活に前向きになりました。
    今もブログに載ってた場所に行ったり生活面でも助けられる事があります
    お会い出来たらお礼を伝えたいくらいです。
    ガイドブックなんかより役に立ちます
    私みたいな人間もいるので悪い物ではないと思いますが

トピ主さんがイライラされるんだったら見なければ良いのでは?と思いますが
    お付き合いで見ないと駄目なんですか?

日本の専業主婦の人でもキラキラブログを書く人はいますし
    駐在は関係ないのかなとも思います

• で?

何が言いたいの?

ブログやろうが、SNSやろうが、個人の自由です。

幸せの価値観なんてみんなそれぞれなんだから。

私の友達は、駐妻ですが、むしろブログ読みたいし、ハッシュタグつけてるの見て、お友達ができたらいいねって思ってます。大好きだから。彼女が幸せだったらとても嬉しい。