• ホーム
  • 子供
  • 保護者トラブル。最善を尽くしたつもりだったのに

保護者トラブル。最善を尽くしたつもりだったのに

レス68
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もえ

小学校に通う子供の母です
先日、学校業務があり自転車で小学校に行きました
(小学校には保護者用の自転車置き場があります)
違う学年でも集まりがあったようで、自転車置き場が混雑していたのですが
出し入れの際、隣の自転車を倒してしまいました
(これは私のミスで、それは分かっています)
電動自転車だったのでいけない、どうしようと思い迷っていたら、持ち主のママ(Aさん)が現れて連絡先の交換をして別れました
その日の夜に電話があり、電動自転車の調子が悪くなったというので、多分倒してしまったせいだと思い修理を申し出ました
その後、修理はうちの負担で行わせていただき、動作も問題なく直ったそうです

良かったと思っていたのですが
私がAさんの自転車を倒して迷惑をかけたということが噂になっているようです
たまたま見かけた第三者に言われるなら仕方ないかと思うのですが
Aさんが、「最近ついてなくて。自転車壊されちゃって。ちゃんと直してはもらえたんだけど不運だった」と話しているようです
(話を聞いた友人から聞きました)

確かに私の不注意で倒したのだし文句を言えた立場ではないのですが
自分としては修理代を全額もち、態度でも(簡単ですが菓子折りを持っていきました)申し訳なかったと伝えているのに
迷惑かけられたと周りに言われて、とても肩身が狭いです
事実ではあるのですが、ちゃんと直させてもらったのに、言いふらさなくても・・・と思ったんですが
やっぱり仕方ないですか
もっと、注意して自転車を止めるべきだったのですよね・・・
なんだかもう学校に行きたくありません
幸い、子供に対してのしわ寄せはなさそうなので、その点では良かったと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤな感じですね

倒したその日に電話があったんですね。
    後日、修理費の請求書の明細はもらいましたか?
    トピ主さんを陥れようというよりは、周りの注目を引きたいという感じがします。

もう済んだことであるし、トピ主さんは相手に対しての十分に修理の責任も果たしたと思います。
    辛いかもしれませんが、平静を装っていて下さい。
    これで半年も一年も噂が続くとも思いません。

第三者からの情報も余計ですね。
    他の人に何か言われたら

そう、不注意で自転車を倒したので謝罪と修理費をお支払いして
    直ったと連絡も頂きました。
    申し訳無かったわ。

と言って終わりにすればいいだけです。
    相手への文句は思っていても言わない方がいいです。

ここはトピ主さんの辛抱どころですが、頑張って。

• 相手の方が、肩身がせまいんですよ、きっと

これ幸いと、修理してもらったんで、バツが悪かったんですよ。
    それで後ろ暗いところがあるから、言いふらしたんです。
    でも聞いてる周りの人は、子育て中の母親です。
    一方だけの話ではわからないということは、十分わかってますよ。
    先に言いふらす方に問題が多いことだって知ってます。
    聞いてる人は、ただ話を合わせているだけでしょう。
    並んでいる自転車を倒してしまうなんてのは、今後自分もやりかねないことなんだし、明日はわが身と思えば、一緒になってトピ主さんを責めようと思う人なんていませんよ。

Aさんのそういうところは、今回だけじゃないはずです。
    Aさんが怪しいと知っている人も少なくないと思います。

Aさんは、敵になりそうな人を攻撃する面倒な人なので、「敵じゃないですよ」ってニコニコ挨拶してればいいんじゃないでしょうか。
    あと、Aさんの前では「他に味方がいるよ」ってわからせるために、他のお友達と仲良くしてみせるとか。

でも悔しいですよね。

• 自転車は1日でもないと不便です

修理中使えなかったのですよね。
    それが不便だったと思います。

これが車でも一緒ですよ。
    ぶつけられて綺麗に直してもらっても
    その間の代車が来なければ本当に不便ですし、
    車の場合直ったと言っても事故車になりますしね。
    電動自転車は代車なんてないでしょうし。

10対0の加害者はまあ肩身が狭いですよね。
    それは仕方ありません

• 聞いた方の気持ち考えてみて?

私なら『この人の近くに停めるのやめよ・・』と思います
    わざとでもないのに「壊された」と言いふらす人、怖いですもん

聞いた人達から責められたり避けられたりしてなければ大丈夫ですよ
    もし何か言われたら
    「えぇそうなんです。私の不注意で・・
     修理代とお詫びの品をお渡ししたのですが許していただけてないみたいです」
    でOKです
    そこで嫌味を言う人は今後相手にしなくていいです。

言いふらせば言いふらすだけ彼女は自分の評判下げてるんですよ
    大丈夫大丈夫

• 放置しましょう

噂ですから、しばらくすれば無くなると思いますよ。

トピ主さんは、やるべきことはやりました。

噂というと悪く捉えがちですが、噂を聞いた人たちはトピ主さんを悪く思っているでしょうか?

好印象を持っているかもしれませんよ。
    きちんと修理をして、菓子折りまで渡しているのですから。
    そこまで伝わっているのかどうかが気になりますね。

トピ主さんから広めてみるのはどうでしょうか?
    「この間Aさんの自転車を倒しちゃったら、調子が悪くなったって言われて、弁償したのよ」
    「修理に〇〇万円もかかったのよ。菓子折りも持っていたし、大出費だったんだよ。」

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 放置していいのでは?

聞かされたほうは、倒した人の気持ちになるのでは?
    明日は我が身。万が一、倒したら、弁償して噂流されて〜怖っつ!って。

まぁ、その噂が100%事実かも立証できないし
    もしかしたら 「不運だった」 が「弁償させてしまった」かもしれないし
    事実はわかりませんよね。

噂させておけば?と、いうよりその噂すぐに消えますよ
    話題性もないし、トピ主様こそ不運だし ちゃんと弁償しているから

それより「本当にママ友が怖したかも謎なのに。古いチャリ弁償させる?怖いよね」噂はこっち側も流れていそうですけどね

• だって本当だもん

「ちゃんと直してはもらえたんだど不運だった」
    これ事実ですよね。
    ちゃんと直してもらって謝罪もしてもらった。
    でも、その期間自転車は使えないし、修理に出したり引き取ったりは面倒。
    仕方ないんじゃないですか?

• 実際迷惑かけてます。

自分の知らないところで赤の他人にそんなことされたら私もムカつくよ。
    電動自転車って数万円する品物ですし、それを壊されたとなったらね。

わざわざ修理に出す手間も増えたり相手にとったら踏んだり蹴ったりです。
    愚痴の一つもこぼしたくなる気持ち、分かるよ。

修理代を出すなんて当たり前のことです。
    過失とはいて非はこちらにあるわけだから、文句言うのは筋違いですよ主さん。

• 気にしないこと

その人は口の多さが災いして、やがて自滅しますって。

聞いてる方も、「修理してもらったんならそれでいいのに、いちいち言う?」と思っていますよ。

噂になっている原因は、貴女が悪いからというのではなく、その人は余計なことをぺらぺら喋る人らしいから気をつけたほうが良い、という意味で伝わっているような気がしますけどね。

あなたはやるべきことをやっているんだから、放っておけばよいです。ただし、仲の良い人がいれば、その人に事実を言っておいて損はないです。あとは、堂々としていましょう。

ただ、学校側にはこの件を報告しておいて良いですよ。この日に集まりがあるので、駐輪場として他の場所を開放してもらうとかね。同じような事故を防ぐためにも。

• 堂々としていていいんですよ

トピ主さんは謝罪もして誠意を持ってきちんと対応されたのですから、
    それ以上は気にせず、堂々としていていいんですよ。
    Aさんが品の無い人だと思います。がんばって。

• ぜんぜん気にすることないです。

大変でしたね。
    私も電動自転車を利用してますが、ちょっと倒したくらいでは壊れません。
    私なんか数えきれないくらい自分の自転車をた倒したり倒されたり。

びくともしませんよ。

貴女の優しい、お気持ちにその方はつけこんで
    これ幸いにもともと悪かったのを修理させたのでしょうね。

そしてそれがばれないようにいろいろ噂をながしてるんでしょう。

修理代もったいなかったですね。

なにを言われても終わったこと、おどおどせずに知らぬぞんぜぬで無視しましょう。

人の噂も75日です。
    嘘はいずれはばれます。

とにかく無視しましょう。

• 大丈夫だよ

そんな不満を聞かされた方だって、「わざとじゃないだろうし治してもらったのに、いつまでも愚痴ってめんどくさ。このママ要注意」と思っていますよ。

教えてくれた友達もいるのでわかるように、みんな、主さんのこと、弁償したのにいつまでも言われてかわいそ。と、思ってるんではないでしょうか。

人のうわさも75日。と言います。
    みんなすぐ忘れます。
    いつまでも言えば言うほど、そのママの株が下がるだけなので気にしなくてよい。

• うーん

言いふらされてモヤモヤするのはわかりますが、
    例え修理しても傷物になってケチがついたと思う人もいるので、
    納得しきれない気持ちは理解して差し上げては?
    高いものだし、贈り物として頂いたものかも知れないですね。

それに「ちゃんと直してはもらえたんだけど」と言っているので、
    それを聞いた人も「直してもらったのなら良いのでは」と
    感じると思いますよ。
    気落ちしているAさんにそう伝えているかは別として。
    つまりAさんは自転車そのものは解決したけれども、
    気持ちの整理がつかないことを周囲の人にこぼしているんだと思いますよ。

事実以上の事が流布するわけではないのだから、
    もうよしとしませんか。
    弁償してモノは直せても、先方の気持ちは収まっていないとうことは
    ままあることですし、それを壊した側が責めることは出来ないと思います。

• トラブルにはなってないよね

自転車を倒された、修理はしてもらった、でも不運、というワードはしっかり入ってますよね。

こういう話は、一気に広がりすぐ忘れますよ。

何故かというと、面白くないから。

相手に愚痴らないで欲しいとは思っても、他人様の口までは塞げませんしね。

• そんな事くらいで

学校に行きたくないだなんて、トピ主さん考え過ぎ!

たぶん、Aさんも悪気なくひとつの会話のネタとして話しているだけだと思います。(直してもらったと、きちんと会話に織り交ぜているところを見ると)

聞いた相手も心の中では「そんな高価な自転車で学校に来るからだよ」って思ってそう。

そして30分後に会話の事なんて忘れてます。他人の事なんてそんなもんです。

さぁ元気だしていきましょう!

• ある程度は仕方ないのでしょうね

誠意のある対応されて問題なく終結して良かったですよね。相手さんも、「直してもらえたんだけど、ついてなかった・不運だった」という言い方なので、そこまでトピ主さんをイジメるとか悪者に仕立て上げる悪意はないと思います。

良い見方をすれば、世間話・近況報告のひとつとして、周りにもらされたのではないかと感じます。

たしかに、終結したのだからもうそれ以上他人に言わなくても・・・とは思いますが、逆にトピ主さんが同じような目にあった時、絶対言わないという自信ありますか?

お子さんがイジメにあった・お子さんの所有物を壊された・事故とはいえ、ケガさせられた・・・みたいな時、話し合いや菓子折り持っていって、キチンと終結できたとしても、

後日、親しい人たちに、「こんなことがあってねぇ、ケガはもう大丈夫なんだけど、不運だったわ」という愚痴?近況報告?絶対しないとは限らないですよね。

人のうわさもナントかといいます。あと三カ月〜半年もしたら風化されていくと思いますよ。誠意もってきちんとされたのだから、そこまで気にされなくても良いと思います。

• 噂は月日が経てば終わるもの

今はトピ主さんの状況では気分が良くないですよね。お気持ちお察しします。
    けれど、噂はいつまでも続くものではないと思いますよ。それに その話を聞いて、その人が名前を出したとしても トピ主さんの事を知っている人は 別にさほど印象は変わらないのでは? 修理をしてくれたんだし、聞いた誰もが 「ああそう」「そうだったんだ」という感じにしか受け取らないと思いますけどね。正直 あんまり話題としては盛り上がらない、幅を広げられない話題ですしね。。。
    すぐに忘れさられる話題でもあります。

そしてあまりにしつこく誰もかれもに言いふらしていたら逆にその人の事を「そんな大した事でもない事をなぜ 言いふらしてるんだろう?」「ちょっと気をつけた方が良いかもな、この人。何かしたらすごく言われそうだし」と思われかねません。

トピ主さんはわざとしたわけでもなく、自転車が倒れるなんてよくある事。修理代をだしてくれてお詫びもしてくれた。なにも間違った事はないです。
    その人が言っている事に対して何も愚痴とか言わない方が良いです。周りにいつもと同じように明るく振舞っている事、学校行事にも参加する事で、周りはすぐに忘れます

• 良い勉強になりました。

私は自転車を停める時は、自転車が倒れて(風などで)人様の車を傷つけては大変なので、車の傍には停めませんでした。
    このトピを読ませて戴き、今の時代、高価な電動自転車の隣に停める事も止めようと思いました。

私は主様の相手に対する対応は非常に良いと思いましたよ。
    人の口には戸が立てられないと言いますが、噂というのは怖いですね。

• いるよねー!

そういう人。ただ、気になったのは、
    その人が、あなたに何らかのネガティヴな印象か気持ちを持ってる可能性。
    もし、全く無いなら、ほっといた方がいいよ。お子さんがいる以上、自分も、
    子どもも、こういう事が一度や二度は、
    起きるから。私も、子育ての過程では、
    は?!という悔しい思いを何回かして
    来たよ。でも、自分は恥ずかしくない対応をして来たと思う。あなたの対応は、きちんとしたものだし、堂々としてればいい。その人と、あなたを見れば、わかる人は、わかるって。だいたい、その人
    万が一、逆の立場になったら。あなたに
    どう対応するか、見ものだね。

• 頼りない。

多分Aさんは、悪意は無く、愚痴程度にしか思っていませんよ。
    主さんは、全く愚痴を吐かないタイプですか?
    そりゃ誰だって多かれ少なかれ、誰かに愚痴を聞いて貰いたい事ぐらい、あるでしょう。

主さんが腹立つ、許さない 等でしたら陰口になるでしょうが、Aさんは事実を話しただけです。
    あなただって、こうして小町に書き込んでいるではないですか。
    している事はAさんと一緒かと。。

自分で出来る事はされたのですから、この件はもう流した方が良いです。
    学校に行きたくないのなら、行かなくて結構。
    三者面談や卒業式等は、全て旦那さん若しくは祖父母に任せましょう。

• 大した噂ではないのでは?

お友達に、最近ついてない、自転車壊されちゃって…って普通に言うと思いますけど。

で、その友達が他の人にも話して、あなたの耳に入った?

ちゃんと直してもらったとも言っているのですから、それは事実を言ったまでで、
    噂と言う程でもないと思います。
    噂と言う程の大きな出来事でもないし。
    トピ主がきちんと対処した事も伝わっているので、肩身が狭いと言うのも
    言い過ぎなのではないかと思いました。
    ただ人の口にのぼっただけで、それが広がる事もないと思いますよ。

ただ、修理代を出したとしても、修理期間中は自転車には乗れない訳で、
    また、乗れない自転車をお店まで歩いて持って行ったり(特に電動自転車を
    押して歩くのは力が要ると聞きます)と、持ち主はとても大変だったと思います。
    その苦労を分かっていないと思います。修理するのは当たり前。
    それプラスきちんとした菓子折りを持って行くなりした方が良かったと思います。
    簡単な菓子折りって500円くらいのものですか?
    最低でも3000位の菓子折りは持って行くべき

でも、もう気にする事はないと思います。
    終わった事。そして、大した噂ではない。誰も興味ない。

• 不運は不運でしょう

いくら修理してもらったとしても
    壊れたんですから不運は不運でしょう
    修理に持って行かないといけないから
    時間的にも手間ですし。

• しばらくの辛抱じゃないの

やっぱり壊しちゃったんだし、しばらくは言われても仕方ないよ。

あまり度が過ぎれば、きちんとお詫びしたつもりだけど、何人かの保護者から気持ちが収まっていないという話を聞いているので、こちらのお詫びが足りなければ、何か必要ですか?って連絡してみたら?

軽い気持ちで言っているだけだと思うよ。あまり気にしないで、二、三ヶ月過ぎても同じだったら、違う形で訴えてもいいかもね。

• しつこいですね

それは災難でしたね
    混んでいる自転車置き場ではありがちなことです。

きちんと弁済なさったのだし、もう忘れましょう。
    相手もそろそろ言わなくなる頃ではないですか?
    まだまだ言うようならそのママさんは『まだ言ってる…』と周りに呆れられると思います。
    周りも「ちゃんと弁償してもらったのにしつこい人、この人とトラブルにならないように気をつけよう」とか「距離置こうかな」とか思い、だんだん自分の首を絞めるだけかと。
    「あれってあなたのこと?」と言われた時だけ「そうなの、弁償したんだけどまだ怒ってらっしゃるみたいで申し訳なくて」と形だけでも小さくなってれば良いかと思います。

• 最善を尽くしましたよ

人の話は伝言ゲーム的に表現を変えて広まったりします。
    その内容が、誰かが誰かによくないことをしたという話ならなおさら。
    やることはやったのですから過剰に反応せず、毅然たる態度でいれば、人の噂も七十五日でやがて忘れられていきます。

• 我慢するしかないかな…

私は持ってませんが電動自転車って高いですよね。
    もし相手がずっと欲しくて買ったばかりだとしたら…
    正直ケチがついたように思えるんじゃないかなぁ。
    そうじゃなくても大事にしてたらやっぱりショックかと。
    直してもらったからいいとは思えないんだと思います。

車に例えたら心情的に理解しやすいかもしれません。
    私も新車を購入後、半年足らずで後続車に追突されたことがあります。
    こちらは停車中だったので割合は10:0です。
    なのでAさんの愚痴りたくなる気持ちも分からないでもないかな…

とりあえず心の中の本音は誰にも言わないほうがいいですよ。
    万が一本音が相手に伝わったらこれくらいじゃ済まないと思うので。
    それと相手の迷惑は受け入れなきゃ。
    例えトピ主さんに悪気はなくても結果迷惑をかけたのは本当のことですからね。
    物だから修理すれば、直せばいいというわけではないということです。

まあしばらくの我慢ですね。

• 堂々としていれば良い

トピ読んで、あなたは誠実に対応してますよ。堂々としていれば良いです。こっちこそ不運だわ!って感じよね。

• どちらの気持ちも理解出来るよ

うっかりとはいえ、過失で人様の自転車を壊してしまった。
    当然とはいえ金銭的負担も精神的負担も負った 加害者トピ主さん

自転車を壊されたけど、誠心誠意、謝罪されて自転車も修理された。
    だけど、数日自転車は使えないし、迷惑を掛けられたのは事実
    あーあ、ついてないわ、、と嘆くしかない 被害者さん

どちらの心情も理解出来ますよ
    この件がキッカケで刺々しく当られる訳じゃ無ければ、良しとしましょうよ。

私のうっかりで、本当にご迷惑かけちゃって、、
     相手方には本当に申し訳ないの
    このスタンスで問題ないのでは?

• 誰も怪我してなかっただけ幸運だ

とでも思わないとやってらんないですよ。
    実際、自転車を倒した時にもし近くに幼児でもいたら大けがだったかもしれません。誰も巻き込まず物損だけで済んだのだからと、気を楽にしてください。

電動自転車の持ち主も、「そんなに大事なら学校に乗ってくるな」「絶対に倒れないように電柱にでも縛りつけとけ」ですよ。
    「学校には、なくしても壊してもいいものしか持参しない」が鉄則です。
    なのにトピ主さんはきちんと修理代を負担するなんて充分すぎるぐらい誠実です。
    だいたい、その自転車の不調は倒されたせいだという証拠はどこにもないのです。
    トピ主さんはもしかしたら利用されただけかもしれません。

大丈夫。誠実な対応をしたトピ主さんを悪く言う相手さんなんて所詮モラルのない人です。
    学校というのは不思議で、たとえ普段は常識ある社会人として、場合によっては高い地位について立派な仕事をしている人であっても、「PTA」「保護者」として集まった瞬間に、何もせず利益を得ようとする低モラル人間に変化しますよね?あれはいったいなんなんでしょう?関わる必要ないです。

• 同じような経験があります

Aさん、おそらく貴女をうらんでいるわけでもなく、それほど不満に思っているわけでもなく、ただなんとなく話のネタとしてしゃべっているんだと思います。
    貴女の耳に届いているとも思っていないのでしょう。
    貴女がイヤな思いをしていることを、改めてAさんに伝えるべきです。「これこれこういうウワサが届いている。改めて謝罪したい」と、Aさんの行為が止まるまで、(しつこく)続ける。

私もそっくりの経験をしたことがあります。
    愚痴を垂れ流していた方に、低姿勢で改めて謝罪をしたら、その方は真っ青になり「軽い愚痴のつもりだった。まさか話が広まっていると思わなかった」と、逆に謝られました。