においが…

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マツコ

アラフォー独身女性です。最近8歳下の男性から猛烈なアプローチを受けて交際を始めました。男気があって頼もしく、いつも私を優先してくれて優しい彼です。
でも口臭がかなり気になります。キスをしたくないと思うくらいです。

彼はスキンシップをかなり重視するタイプで、私もそうなのですが、あの臭いを嗅ぐととても気持ちが萎えてしまい、彼を遠ざけたくなってしまいます。

口臭が気になることをどのように伝えたらよいでしょう。またきつい口臭はなおるのでしょうか。

下らない質問でごめんなさい、どなたかご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は別れました

以前、36歳の時に付き合った同級生の口臭が有り得ないくらいに酷くて、一緒にいるのも気絶しそうになり、結局別れました。
    別れの理由はいえず、他の理由を告げました。。。

胃の調子が悪いなどが考えられますよね。あと、歯とか。
    私は遠回しに傷つけないように病院行ってみたら?など言ってみましたが、本人は全く気にしてない様子で。
    それがまた段々とイライラしてきて。

私は元々臭いに敏感のため、どんなにその人が素晴らしい人でも、本人が気づいて治す努力をしなきればお付きあいは継続しません。
    生理的なものですから、一緒に暮らすことを考えると本当に無理。拷問とさえ思ってしまいます。。。

なんとかトピ主様も遠回しに伝えてあげられればいいですね。
    口臭の本とかを買って、目に見えるように置いてみるとか。(嫌な女ですがそれくらいしないと伝わらない・・・)

• 諦めます。。。

三度の出産を経て、においに敏感になってしまった兼業母です。

私ならお断りします。
    口臭は本人の継続的な努力がないと、改善されません。
    子供達にも常々注意しています。

何がつらいって、あらゆる口臭や体臭が充満している長時間の通勤電車。
    すれ違うのもつらいのに、向かい合ってキスなんてありません!

先日、イケメンお兄さんから腐った金魚のような口臭がしたときは泣けてきました。
    ご家族は指摘しないのだろうか、いつも不思議に思います。

• ちょっと口臭がと言う。

「ちょっと口臭がきになるけど、
     体調大丈夫?」とか言うのは
     だめでしょうか?

もう結婚23年とかなので、
     ちょっと男女の機微について
     鈍感になってるかもしれませんが?

• 言うのなら・・

その口臭って例えば、虫歯、歯槽膿漏、胃腸、煙草ですか?もし言うのなら「虫歯あるの?歯がわるくないかい?胃下垂なの?あなたの身体が心配なの、口臭って病気のサインだって言うから」っと言ってみてはどうですか?

何にも、くだらなくありません。案外、内臓疾患だったりしたら困ります。

• とりあえず歯医者さん・・?

彼氏のお口の中は綺麗ですか・・?
    トピ主さんが、今度歯医者さんでクリーニングしてもらうんだ--とかなんとか言って、自然に気づいてもらえると良いのだけど・・

(もしかして、歯からじゃないのかもしれませんが、、)

先日、マンションのエレベーターで口臭のある方と一緒でした----。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 黙っていても

不愉快な思いをするのはあなただけですよ。

言いにくいことかも知れませんが、ここは伝えるべきでしょう。

虫歯?胃が悪い?原因も一緒に考えてあげたら、彼は逆に感激すると思いますが。

• 「最近、胃を悪くしたりしてない?」

彼「なんで?」
    主「口臭がきつくて『ウッ』ってなるくらいになってるから胃が悪いのかな?と思って」

こんな感じでどうでしょうか。

「あなたの身体が心配だし、会社とかでも影で口臭がどうたらって言われてる可能性もあるし、だから彼女の私が指摘した方が良いかな?って思って」

これも言っても良いと思います。

アラフォーの大人として彼女として彼氏に対して言えないとこの先彼との未来を築くのは難しいですよ。

もしこれで離れていく男なら、男としてちっちゃい男なのでそんな男こっちから願い下げしちゃえば良いんです。

• 恐らく歯槽膿漏。

歯の点検に行ってもらうと原因は分かると思いますよ。

• 治ります

口臭は治ります。
    原因は口内と体内と2種あるそうですが。

まず、彼に歯医者に行ってもらいましょう。
    定期的に行く習慣を持ってもらいます。それを交際する条件にする。
    歯石をきちんと取ってもらう。
    虫歯も直す。
    多分、これで普通の口臭は治ります。

体内からの物は大きな病気の可能性もあります。
    彼が普段、お腹の調子が悪いとか、胃が痛いとか言っていなければ大丈夫でしょう。
    彼に仕事のストレスはないか尋ねてもいいかも。
    でも、女性にアプローチしているぐらいならストレスはないでしょうね。

• 口臭は辛い

とにかく、歯か、胃か、口臭の原因は何でしょうね。

素直に、「口臭がキツイので、病院に行ってきて」ではダメですかね。

病院に行かなければ、「治す気がないなら別れましょう。」で、いいのでは?

• あぁ良い方なのに…

一番のお勧めは口臭外来の受診なのですが……。
    相手の男性はさすがに口臭は自覚できないですよね。

内臓疾患で口から臭いが出る場合があります。受診時にある程度嗅ぎ分けて貰えますので対処や治療などあると思いますが、詳しくはわかりません。

• 直球で

このまま嫌だという態度を取られ続けるほうがダメージが有ります。

むしろ「口臭が気になる。体調に関わる事も有るので、一度歯科医か口腔外科に行って」

と伝えた方が良いです。

• なかなか言えないけど、可愛くがんばれ!

そこそこ若い人なのを考えると、可能性として高いのは、歯石・歯垢が溜まっている、かな。

「最近 歯医者って、いつ行った?」
    結構長く行っていないならば
    「なんとなく、虫歯かも な臭いがするよ?」くらいなら何とか言えるかな。

それさえなければキスくらいokな相手なら、
    「私、歯の治療が終わったばかりだから、ちょっと神経質になってて‥ごめん!」とか。
    聞く耳を持ってくれる相手なら、控えめに控えめに、
    「歯石も取ってキレイにすると気持ちいいよ!」まで言えれば最高だけどねぇ。

それまでは ほっぺにチュ、とか。
    難しいかしら?

他には内臓からくる系が考えられます。
    私の父は便秘症で痔持ちだったのですが、便秘が続いた時、職場で臭いと言われたらしい。
    母が言っていた。

うーん、…でもまずは歯科、かと思います。

私、自分で自分の口が臭いように思う時があります。
    久し振りに歯みがき後にデンタルフロスを歯間全てにかけると、翌朝 臭いが無くなる。

ただし彼の場合は、まず歯石除去かな。

• まず

彼の体の心配をしてあげて下さい
    体内(胃?)環境がよろしくないと臭いがキツくなるらしいです

• 彼のことを本気で好きなら言ってあげて

彼のことを好きな気持ちを伝えた上で口臭の事も真剣に伝えてあげて。
    伝え方は臭いから嫌ではなく、あなたの身体が心配だとそれを強調するのかミソ。

その口臭が歯周病からなら歯医者さん行ったり自己管理でなんとかなるけど、内臓疾患からくる口臭だったら早期発見が重要になります。

• 同情します。。。

最近少しにおうみたい、もしかして胃が悪いんじゃない?心配だから病院行ってみて?

くらいしか思い浮かばない。

歯槽膿漏かもしれないので、歯医者さんに言ってもらう方がいいかもしれないんだけど。

健康で、一般的な食生活で、適度に歯磨きしていればそこまでひどい口臭にはならないと思うので、どこかに原因はあると思うのだけど、思い当たることはないのですか?

無難なのは、相手が心配だから受診してもらってケアしてもらうことだと思います。
    改善するといいですね。

• 治らないこともある

私の母は、ずっと口臭がきついです。

毎月歯医者さんに定期検診に行き、毎晩30分以上歯磨きをしておりますし、
    毎年健康診断に行っておりますが。

ですので、治らないこともあるかもしれません。

一生臭くても、一緒にいられますか?

• 強引だけど

お付き合いしてるのなら、率直に歯科に行って欲しいと
    仰ることです。この時点で怒りが出るようなら、今後の
    お付き合いはありません。

恋人からの指摘を受け止めることができる方なら将来性
    ありと思います。

私達夫婦は、臭いを感じたら早めに話す様にしています。
    なかなか話し難いものですが、自分では臭いに気づく事
    ができないので有り難いですょ。

• 健康が心配と伝える

病気の可能性もあると思うので、
    専門の病院に行くことをすすめてみるとかでどうですかね。

歯科と口腔外科とかなんでしょうか。
    口臭外来語というのもあるようですね。

健康のためにも原因を調べたほうが良いと思います。

• ありがとうございます

たくさんの方にレスをいただいて、感謝です。
    彼とは付き合い始めてまだ日が浅いので、本当にどう切り出していいのかわからないんです。
    彼の体が心配でないのではないのですが、傷つけてしまうような気がしてこわいのです。そのことで気を悪くするということは恐らくないと思うのですが…
    どのタイミングでいったものか。

まだ踏ん切りがつきません。今度キスされそうになったらいってみようか…。

• 何、食べたの?って言う

具体的にどんなニオイなんですか。

たとえ相手が男性であろうとも、ニオイの話は持っていきづらいですね…

口だけの問題ならば。
    2人でニオイがきつくない同じ物を食べ、少し後で
    鼻をクンクンしながら自分の左右の腕辺りを交互に嗅ぎ、次に両手にハァーっとしながら口臭を確かめて。
    何してるの?と問われるように誘導します。
    そこで。
    「ああ!彼くんだね!笑〜」と大爆笑しながら、口元のニオイを嗅ぎに行きます。

「うわ!くっさ〜笑。何、食べたのよ!もう!」
    「金魚鉢のニオイがする〜」と。
    笑いに持っていきますけど。

一方的で怒らせないように
    「ちょっと待って〜♪私の口はどう?」と嗅いでもらいます。
    ここで臭いと言われたら困るけど…

「同じ物を食べたのに、彼くん、どこか胃でも悪いんじゃないの?それとも歯が痛いとか?」と。

小芝居は面倒ですが、傷つけないように伝えるのは難しいので。

• キスされそうになったときに言っちゃダメよ!!

彼氏心底傷ついちゃうよ〜…。
    何気ない会話してるとき、真剣な顔で‘心配してるの’アピールしながら言うのよ〜。

絶対キスされそうになったときに言わないでね。

• 無理かな〜

友人でも無理です。

お酒&たばこ&コーヒーが大好きな男性がいつも口臭していました。

近づきたくなかったです。

恋人なんて絶対無理です。

• 口臭の件だけ

お付き合い継続については、皆さんの意見を参考に。

口臭を指摘する方法だけ。

「最近疲れていないか」という一言。
    疲れて胃などが荒れて口臭に繋がっているという指摘。
    こういう理由なら彼の体を気遣うように見せながら、さりげなく口臭を指摘できると思うよ。

男性も疲れて(多分みんな疲れているし)口臭があることを認識する。
    大事なことは原因ではなく、自分に口臭があることを認識してもらうということ。

工夫次第だよ。

• あぁ〜お気持ち良く分かります!

私が10代後半だった頃。大学の合コンで知り合った男性。
    見た目も素敵でお金持ち。しかも優しくてスポーツマン。
    し…しかーし!
    そんな彼もたった一つ許せない部分が!
    そうです!

口臭

です。

しかも、かなりキツイ口臭でした。虫歯なのか胃が悪いのかは謎でしたが会話するのも辛かった程。私は彼を傷付けず分かれる決心を!
    私は必死に女優になって「元彼が忘れられない。」と訴えました。口臭彼からは「元彼なんて忘れろ!」なんて食い下がってきましたが「ヨリを戻すつもりで今、動いてるから…」と何とか口臭彼を振りました。友人達は「あんな素敵な彼を振るなんて、あなた大馬鹿よ〜」と責められましたが…
    まぁねぇ…どんなに素敵でも口臭持ちですと百年…いや!千年の恋もキレイさっぱり冷めますよ。
    口臭彼…今はどうしてるんだか…(溜息)

• そういう彼がいました

昔の彼が相当な腐敗臭の人で、普段から臭気はあったものの何の臭いか分からず、キスして初めて彼の口臭だと気付きました。
    ディープキスされると自分の口も臭くなってしまい、困り果てた揚句、歯医者同行を提案しました。
    「もう1年歯医者に行ってないからそろそろ行くんだ。最後に行ったのいつ?どうせなら一緒に行こうよ!」と。

最初は「俺はいいわ」と断られてましたが、定期的に行く大切さを切々と訴え、そのタイミングで「実は前から、虫歯みたいな酸っぱい臭いが気になってたの(本当は腐敗臭)。絶対行こう!」と押し切ってほぼ強制連行。
    行ったその日から臭いが改善されたので本当に助かりましたがその後2年程で別れました。

暫くしてから見覚えのあるアドレスからメールが来たと思ったらその彼から。
    何と、治療終了まで計5年通ったそうです・・
    ご参考になれば幸いです。

余談ですが今の私は、職場にいる腐敗臭オジサンに悩まされてます。
    すぐ斜め前の席の人で、溜息つかれると特段の殺意を覚えます。