• ホーム
  • ひと
  • 身内が亡くなったときに体験した不思議な出来事はありますか?

身内が亡くなったときに体験した不思議な出来事はありますか?

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しずちゃん

私は先月家族を亡くしました。

先日、友人Aにばったり会いました。
Aは私が家族を亡くしたことを知りません。

それなのにAは、「あなたの家族の夢を見たの」といって、こんなことを話したのと、たわいない雑談として話してくれたのですが、私はただただ驚きました。

Aに会うのは数年ぶり、それも偶然に、
そんなAが、2,3回会っただけの私の家族の夢を見るなんて・・・。

でも、家族からのメッセージのようで、私はとても嬉しかったです。

みなさんも不思議な体験、ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬が反応

遠方に住む母が亡くなった時間に、我が家の犬が激しく吠えました。
    誰も居ない二階に駆け上がって激しく吠えたり、急いで降りてきて
    また激しく吠えたり・・・

私は母の元に行く準備を慌ててしていた時間でした。
    間に合わなかった娘の所へ、母がやってきたんだなと思います。

その後も色々と不思議な事が起こりました。

• 義理の妹が...

祖母に、たいへん可愛がられた、わたしの弟の嫁が、祖母が危篤状態になった時に、大阪から夫婦で駆けつけてくれました。

両親や私からは、余計な心配をかけたくないので、時期を見て(弟夫婦に)連絡を...と、思っていたので、家族一同を驚きを隠せませんでした。

義理の妹の話を聞いてもっと驚きました。

危篤状態の祖母が義理の妹の夢に現れ、弟の事をくれぐれも頼むと、

短い間だったけど、一緒に過ごせて楽しかったよと。
    義理の妹に告げたそうです。

義理の妹が、祖母に『お見舞いに来たよ』と告げると、祖母は待っていたかのように旅立ちました。

しかし、世の中不思議な事ってあるものですね。

• 蝶が

葬儀後に故人の話をしているときに、目の前にヒラヒラと大きなアゲハチョウが飛んできました。
    ”飛んできた”と言ってもそこは屋外ではなく室内のキッチンと居間で、しかも季節は11月半ばに入った頃でしたので、その場に居た全員で目を見合わせて、無言でしばらく蝶のうごきを目で追う…なんてことがありました。
    ものすごくビックリしたのを覚えています。
    蝶は亡くなった方の魂の化身とも言いますし、「一時だけ戻ってきたのかなぁ…」と思っております。

• 私は

鳥取出身です。地元の友人が一人いるのですが、今までなかったことに彼女の夢を見ました。その日にあの地震がありました。

ほかには、夫の友人の子供ができたことを夢で見ました。子供ができたという夢を見て、次に会ったときに友人から報告がありました。それが2回あります。

身内がなくなったときは何もありませんでしたが、そういうこともありますよね。

• 夢に出てきました

20年前ですが、遠方に住んでいた父方の祖父が
    あるとき夢に出てきて私の名をはっきり呼びました。
    無口な祖父が珍しいこともあるものだなと思いましたが
    その数日後に祖父が亡くなったと知らせがありました。
    祖父が夢に出てきたのはあの一度きりです。

母方の祖父は数年前に転んで数日寝込んでからぽっくりいきました。
    私は離れて暮らしていたためこの時も臨終には立ち会っていないのですが、
    亡くなる少し前に、祖父は私の声が聞こえたと話したそうです。
    こういうこともあるのだなと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大した体験談ではありませんが

何年か前に家族に不幸がありました、当時を思い出してもそれはそれは家族にとってただならぬ喪失感でした。

葬式の1〜2日後、仏壇に立ててある写真に話しかけていました(「天国で楽しく暮らしてね〜」みたいにです)

すると、そばにあった携帯電話が「ブー!」となり、みてみると着信なし…メールなし…なんの形跡もなしでした

やはりまだ近くにいるんだと思い、嬉しくなりました

• 夢を見た事があります。

家族ぐるみで親しくさせて頂いた知人で、若くしてお姉さんを亡くされ、お父様も亡くなられて、お一人で具合の悪いお母様をみてらっしゃった方が居ます。

ある日、私の夢にお姉さんが出てこられ、
    私「お久しぶりですね。お元気ですか?」
    お姉さん「私はね、大丈夫なんだけど…妹がちょっと心配なのよ。」
    そう言って、顔を曇らせました。

私は結婚して引越しし、妹さんとももう10年近くお会いしていませんでしたが、居てもたってもいられず、夢の詳細を書き連ねた手紙を出してしまいました。

夢はかなり具体的に見たのですが、現実とは多少違っていたようで、ただ一つ、妹さんはお母様をお一人でみてらしてとても大変な時だったのだけはあっていました。
    妹さんは「(お姉さんも)心配してくれてるのかもね。」
    とおっしゃって居ました。

夢を見たなんて言って突然手紙を出したら、おかしいと思われるかも知れないし、余計なことかも…と思いましたが、もしお姉さんからのメッセージならなんとしてでも伝えなければという思いに駆られて出しました。

もしも、少しでも喜んで貰えたなら嬉しいです。

• 会話

私はすでに亡くなった祖母と話をしたことがあります。
    とてもやんちゃないとこが私にはいたのですが、家庭環境が複雑で子供の頃からとても性格に問題のある人でした。
    このいとこが肺がんの末期と分かってからも、自分中心で生活を送っているように思っていました。
    自発呼吸が難しくて、酸素ボンベを体から離せなくなった時期に入院し、家には戻れないだろうと言われ数日後の事です。

私はお仏壇の前に座り、祖母に話しかけていました。
    すると、「私が連れて行くから大丈夫。」と。
    15日に連れて行くとも聞いていました。

そして突然の訃報です。
    いとこは13日に亡くなり、15日にお葬式が執り行われました。
    知り合いの霊感のある方が電話をくださり、聞いていた日と違っていたと話すと、「上に上がる日が15日と言う意味ですよ。」と聞き、納得しました。

後にも先にもそれが祖母の声を聞いたのが最後です。

信じてくれる人はほとんどいませんが、本当の話です。

• 祖母が亡くなったとき

たまたまお盆が近く、遠方の親戚が帰省中だったり、近くまで来ていたり、仕事が休みだったり。
    でもまあこれはよくあることかと思います。

斎場でお通夜、告別式をしました。
    お通夜の夜、父と伯父が斎場に泊まり込んでいましたが、夜中同時に足がつったそうです(父は母を呼び出すくらい痛かったらしい)。それも祖母が息を引き取った時間。
    父と伯父は別の部屋にいたのでお互い知らなかったそうですが、朝になって
    「夕べ、足がつってな」
    「お前もか。わしもだ」

今では祖母のいたずらか
    「二人とも酒を飲み過ぎるなよ」
    という警告ということになっています。

• あります〜

私の場合、祖母が亡くなる日の夜に夢に祖母が出てきて
    抱きしめてくれました。
    心配になって朝になって父に電話すると、別に異常はないと思うと。
    でもその30分後電話があり、今病院から危篤だと連絡が来たと。
    電話から一時間もたたずに亡くなりました。
    きっと挨拶しにきてくれたんだなぁって思いました。
    しかもその日は私の誕生日でした。
    そういう事ってあるんですね、私の誕生日が祖母の命日になりました。

• 幼馴染に会った

何を悩んでか自殺したそうです。
    隣同士に住み、4歳から18歳まで同じ学校でした。
    大学に入学してしばらくして自殺したと知りました。
     学校の廊下でお互いに制服で立ち話をしました。チャイムが鳴ったので、じゃあまたね!といって手を振ってお互いにクラスに戻りました。お互いにいつもの笑顔でした。
     目がさめると朝6時少し前で、目覚ましの鳴る前でした。
     彼女の自殺を知った私は、近居だったのに連絡を取らなかったことを悔やみ、死んだことを受け入れられない気持ちでした。廊下で話す夢をみた後、ああ、彼女は何かに解放されたかのように晴れやかに笑って、どこかにいるのだろうと、救われた気持ちがしました。その日は彼女が亡くなって6日目でした。
     きっと会いに来てくれたんだろうと思います。

• 雷が・・

4年ほど前の話です。

癌闘病中の父の容態が悪化し、既婚遠方在住の私も実家に帰りました。
    そして、私と母と妹の三人で意識不明の父の病室に寝泊りしていました。

妹も、一週間ほど会社を休んでの付き添いだったので、翌日に一度出勤すると言いました。
    父の車を運転できるのは私だけなので、妹を実家に送ろうとした時です。
    雨も降っていないのに、急に雷の音が響きました。
    昔から雷が怖い妹に「雷鳴ったけど、帰る?どうする?」と聞くと、帰ると言うので送りました。

その日の夜遅くに、父が静かに逝きました。
    それまでは付き添っていた妹は、父の最期を看取れませんでした。

今でも思うのは、あの一度だけ響いた雷鳴は、意識のない父が妹に「帰るな」と言いたかったのかな。。

• 身内ではないけれど…

以前 一軒ずつまわる外仕事をしていた頃のこと
    番犬を放し飼いにしているお宅のおじさんが、毎月私が『こんにちは〜○○です』と声をかけると『はいはい、ちょっと待っててね』と中から出てきてくださり、犬を押さえてくれていました その時はいつも作業服姿でした
    ある寒い月に伺った時、犬は繋がれていたので『こんにちは』とお庭に入ったところ、家の中からガラスごしにおじさんが珍しく赤っぽいタートルネックのセーターを着ていて私に手を振ってくれてたんです 風邪ひいちゃったのかな、と思い、『お大事になさってください』と言ったらニコニコしながら手を振り続けてくれました
    そして次の月、小春日和でした 犬は繋がれていて何気なく居間の方に目をやると、仏壇に先月見た赤っぽいセーターのおじさんの写真が… 奥様から先月の初め(私が伺うより前)に亡くなったと聞きました 『犬は繋がってるから大丈夫だよ』と教えてくれたのかな、と 不思議だけれどあったかい体験です

• ありました

先日、実家の母に自宅にきてもらい子供を預け、私は仕事に行きました。
    その日、台所のレンジフードの照明が、誰も触っていないのにチカチカ付いたり消えたりしたとのこと。
    子供だけでなく、母も見ていたので、間違いありません。

「きっとパパのいたずらだね」
    夏に亡くなった夫は、よくそのレンジフードに頭をぶつけていたので、子供たちもすぐそう思ったそうです。

私も見たかったです・・・

• ありますね〜

主様、元気出してくださいね。

私も20年前に父を亡くしてますが、そのときの事です。
    私の娘が障害児で度々起こる発作で目が離せなかったのです。
    父の葬儀が終わった時も発作がありました。
    しかし、父の四十九日も済んだ頃、1日に何度もあった発作が無い、と気がつきました。
    そうなんです、葬儀の日を最後に起きなくなっていました。
    家族、親戚一同ビックリ。
    孫を心配していたおじいちゃんが発作を持って行ってくれたんやね、と。
    科学では解明出来ない不思議な事はまだまだあるのでしょうね。

• ありますよー

仕事の夏期休暇時に遠方の実家に帰省した際に、いつものように朝起きてリビングへ行ったら父と母がいて、「いつまで寝てるんだ(笑)」と父に言われ、私は「あれ?お父さん、死んだんじゃなかった?」と聞いたら、「そんなわけないやろ(笑)」と。「だよねー、変な夢みたのかな。」と私も答え、母と3人で笑いました。
    父が死んだ三日後でした。夢から覚めた後、しばらく泣き続けましたが、幸せな夢でした。
    60代前半で癌で亡くなった父の死に目に会えなかったことは今でも悔やんでます。父の死後、二児の母になりましたが、最近下の子から父の面影を感じるようになってきました(まだ生後6ヶ月ですが)。きっと天国でかわいい孫たちに目を細めてくれてる思います。
    夢でいいから、またお父さんに会いたいです。

• 身内では無いけれど

身内以上に私の息子を可愛がってくれた昔ながらの付き合いのお爺さんが亡くなった時の事です。
    夜中に中学一年の息子が私たち夫婦の寝室に来て「トイレに行ったら怖くて自分の部屋に戻れない」と言いました。何か機械のような物がぐるぐると渦を作っていて入られないと言います。
    私は何か夢見が悪かったのかと思いました。主人が「お父さんのベッドに寝なさい」と言い、自分はベッドの下に布団を敷いて寝ました。久々の川の字だと思いうとうとした時ベッドサイドテーブルの上の電話が鳴り「今親父が死にました」と言う内容のお知らせでした。
    息子が生まれるとすぐ職場復帰した私の子育てを一番に「家に来ればいいよ」と助けてくれた方です。ベビーカーを押して田んぼに鳥追いに行き「鳥さん僕のお米を食べないで」と言う言葉を教えてくれました。入学すると小学校の金網に指を食い込ませて息子を探したのは有名な話です。
    さて朝の事です。「昨日はすごかったんだよ。ぐるぐると渦巻いてお部屋に入れなかった。だからお父さんのベッドに寝て○じいちゃんが亡くなったのを聞く事が出来た」と息子が言いました。お別れだったんでしょうか。

• 義祖母の通夜の日

夫の祖母が亡くなり葬儀になりました。

義祖母は新幹線で3時間の距離。普通なら私も通夜葬儀に参列するべきですが、海外からの客が来ての重要な会議日程と被り外す事が出来ませんでした。

通夜の晩、一日中会議でクタクタ。夜の10時にやっと家に帰宅しました。

まず水を飲もうとグラスに水を入れ、グラスを食卓に置きました。

飼い猫が餌を欲しがったので餌をやり、水を飲もうと食卓に座るとグラスが無い。

私は食卓と台所を往復しただけなのに。

狐につままれた気分でいたけれど気を取り直してテレビを付けるとグラスがテレビが入っているキャビネットの上に。

キャビネットは部屋の奥にあり私はまだそこまで行ってないし、そもそも直ぐ下にテレビがあるので水の入ったグラスなど置きません。

不思議に思いグラスを取り食卓に置き椅子に座るとまたグラスが無い。見ると再び同じ場所にグラスが。

目を外したのは僅か数秒。背筋に寒気が…。

慌てて他の部屋に飾ってあった花から白い小菊だけ引き抜き一輪挿しに飾り、お線香を焚きました。

ゴメンなさいお婆さんと御祈りしたら何も起きませんでしたが…。

人生初の不思議体験でした。

• 黒猫現る

同居の曽祖父が亡くなった日、朝から見知らぬ黒猫2匹が現れ、曽祖父が寝ている離れの建物のそばをウロウロ。
    当時、うちには2匹の飼い猫がいましたが、その子たちは黒猫達を追い払おうともせず無視。
    10時過ぎに曽祖父が亡くなり、翌日、翌々日と通夜、告別式、火葬が終了すると、黒猫が一匹になりました。
    火葬終了翌日に私たち一家はかねての予定通り他県へ引っ越し(入れ違いに叔父一家が入居)。引っ越しの翌朝、私たちの引っ越し先の庭をカラスの大群が埋め尽くしており、私一家が異常事態に怯えていると、一本の電話が…、、曾祖母が亡くなったとの知らせでした。
    遠地であったため、曾祖母の葬儀には母だけ出席。母より、葬儀終了まであの黒猫一匹が離れの周りをウロウロし、火葬から戻ったら消えていたと聞きました。
    近所の人たちを含め、誰もしらない黒猫がきっかり1週間現れ、曽祖父母とともに一匹ずつ消えたのでした。
    その後、新居の庭にカラスが現れることもなく。。。

今、思い出してもちょっとゾクリとします。

• 雲間からの朝日

生まれた時から同居していた、祖父が亡くなった時のことです。

告別式の日から友人と海外旅行を予定しており、迷ったのですが、両親や親戚も行っておいでと言ってくれたので、通夜の日は寝ずに、ろうそくとお線香の番をして祖父のそばにいて、告別式の日の朝から旅行に出かけました。

一週間ほどして、旅行からの帰路。

早朝に成田に着くフライトだったのですが、台風の影響で雲が多く、天候が悪いというアナウンスがありました。

ふと目が覚めて、何となくブラインドを少しだけ開けてみました。
    空は雲ばかりで、やっぱり天気が悪いのだなと思ったその時。

遠く遠くの雲のすき間から、朝日が昇るのが見えたのです。
    オレンジの光と、太陽に照らされた雲が青く、燃えるように光ったのです。

ほんの、ほんの一瞬だけ。

すぐに太陽はまた雲間に隠れ、闇の世界になりました。

それを見た時に、おじいちゃんは私が帰ってくるのを待っていてくれたんだ、私が無事に帰って来たのを見届けて、それで天国に行ったんだなと思いました。

• 偶然かも知れませんが

私は美容院に居ました。

普段は時間の事など頭にないリラックスする場所だったので
    時計など見た事もなかったのですが、何故かその日はふとその
    美容院の柱時計に目が行き、(あ〜今2時か〜)って呟きました。

そして、明け方、母が急死したとの連絡が入りました。
    その後の検視書には亡くなったのは前の日の午後2時だとの記載がありました。

丁度、私が時計を見たその瞬間に母は息絶えたと言う事です。
    未だに午後2時になると母の顔が浮かぶ時があります。

• 亡くなった後ですが

私の父は肺癌だったので、夜になるとよく癖のある咳をしてました。父が亡くなった後半年くらいの間、夜になると時々父の咳とそっくりの咳が聞こえてました。が、同居の母は聞こえないと言ってました。

その後母も亡くなったのですが、腰痛持ちな母は母の部屋から私の部屋に来る時特有の足音がしたのですが、母が亡くなった後半年くらいの間夜になると時々足音が聞こえてました。

どちらも不思議と全然怖くなかったです。
    きっと私を心配してくれてたんだと思います。

• 2回あります

一回は祖父が亡くなるとき部屋にいた犬が庭に飛び出し大喜びで尻尾を振ってちぎれんばかりでした
    私はまずい!おじいちゃん帰ってきた!と思いました
    ものすごく犬と仲良しだったんです。そんなに尻尾をふるのは祖父にだけでした
    その時電話がなり、おじいちゃんが危ないから急いで!って私は間に合わないよ!おじいちゃんもう来てる!と伝えましました。

その次は私がインフルエンザで寝ているとき、前の月に亡くなった祖母が夢枕にたちました
    赤ちゃん連れて行くから薬は飲まずにいなさい。
    男の子だから!と言われました

その後49日のころ妊娠がわかりました

3回目は2歳の息子が私の結婚式の写真をみて『いってらっしゃいのばぁはだ!』その後話を聞くとお母さんのところに行くように言われたといっていました

不思議なものですよね

• 3939ってサンキューサンキュー?

兄が亡くなりました。

手術の翌日、病室での会話が兄と交わした最後の会話でした。

葬儀当日、兄が好きだったと聞いた 鮪の刺身を 棺に入れてあげました。

葬儀後、兄の奥さんから 病室の部屋番号が「315」で最後って読むからいやだ!部屋を変えくれ!と言うので 部屋を変えてもらいましたって話してくれました。

葬儀から10日くらい後に、溜まっていたレシートを店別に合計してみると、ある店の合計が3939円になりました。 そして、違う店の合計も3939円。

エッ??こんなことあるんだ。同じ金額で、3939なんって…。ただの偶然でしょうが、私は兄が ありがとう って伝えてくれたのだと思っています。

• 亡くなった母からの返事

母が臨終の間際、妹に連絡取るも携帯に繋がらない。困っていると妹から携帯が来る。直ぐに来る様にとやっと連絡取れました。妹の話では二階に居て携帯が鳴ったのに気付かなかったが家電が変な音でベルが鳴り携帯の着信に気付いたTの事。きっと母が知らせたのだろうと。。

母は施設に入居していたので、母の荷物は全て私が片づけて持ち帰りました。母にお家に帰ってきたよ、私の家でごめんね〜(実家はあるので)あの時連絡が取れないのが私でも知らせてくれた?と母に話しかけながら母の荷物を整理していました。すると、故障&電池切れで飾ってあっただけのディズニーの掛け時計のオルゴールの音が聞こえました。気付いて駆けつけるともう鳴り終わってしまってて確認できなかった。

翌日、昨日のオルゴールは気のせい?母さんからの返事?返事ならもう一度鳴らして・・・と話し掛けながら荷物の整理の続きをしていました。すると、また鳴った!急いで駆けつけてしっかり見ました。聞きました。光りながらディズニー人形が回ってる。

それっきり、その時計は針も動かない。母が返事してくれたのだと確信しています。霊は電磁波を使えるらしい。

• 時計

寝ていると、明け方、部屋で何かが落ちた大きな音が響きました。
    驚きましたが、何か分からずそのまま眠りました。

翌朝、壁に掛けていた時計が落ちた音だったことが分かり、掛けていた金具が外れた訳でもないのに不思議だなと思っていたところ、祖父が亡くなったという連絡が入りました。

亡くなった時刻を聞くと、朝の4時20分。
    その時間を指したまま、止まっている時計。

祖父がさよならを言いにきてくれたのだと思います。

• 不思議な出来事

一緒に住んでいた祖母が亡くなったときのことです。
    私は実家を出て、県外で一人暮らししていました。

祖母が息を引き取った明け方に目を覚ましました。3時45分。数字続きなので今でも覚えています。いつもはこんな時間に目を覚ますことがないのに…と二度寝をしました。
    その約1時間後に母から電話があり、祖母が亡くなったことを知りました。
    そして実家に帰ってから祖母が息を引き取った時間を知り、思わず「えっ」と声が出ました。
    その時間ぴったりに目が覚めたことを言うと「おばあちゃんが枕元まできてたのかもね。県外に出て働いてる七を心配していたから。いつも通り寝汚い七を見て安心したんじゃない?」と姉に言われました。
    おばあちゃん、入退院を繰り返していたのに私の見送りに行くって聞かなくて、新幹線の駅のホームまできてくれて、泣いてたもんなと今でも切なくなります。

• 旦那が帰ってきた?

治る見込みの少ない病にかかり30年前に天国に旅だった主人との出来事です。
    主人が病死してこれから子供二人と3人で生活していかなくてはならない・・・

悲しみとショックな毎日を送ってひと月経った頃、車の運転中、
    前の車にいた人が急にバックしてきて私の車に衝突してしまいました。

すぐに前の人は車から降りて来て、見てびっくり、亡くなった主人に似ていて。
    でも赤の他人、誰でも旦那に見えてしまうのかな・・・

と思ってましたら、その男性は車をぶつけて申し訳ない、
    とりあえずこれで修理してくださいと現金を私に渡してくれました。

そのお金がいつも旦那がくれてた生活費と同じでした。
    こんなに?と思ってたらもう行かなくては・・・明日から居ないです。
    と真剣な目で言われるです。
    そして立ち去って行きました。

唖然として正気に戻り自分の車を見るとぶつかったのに傷もなにもなくてまたびっくりしました。

私が逢った男性は誰だったのでしょう?
    主人が誰かの身体を借りて私に逢いにきたのではと思っています。

• 義父からのメッセージ

夫が欧州人で、欧州に住んでいます。

数年前に義父が亡くなった時のことです。
    こちらで火葬の場合、役所から火葬許可が下りたら、特に遺族が立ち会うこともなく葬儀社が手続き全てを行い、その後数週間してからお葬式をして骨壺を地中に埋めるということで、日本とはずいぶん違いました。

火葬の日がいつかは一応知らされてはいたのですが、予定されていた日の二日前に
    「何が起こったかわかった。自分が誰なのかもわかった。とても気分よく過ごしているから。」
    というメッセージが突然私の頭の中に飛び込んできました。(現地語で)

後で夫と義姉に聞いてみたところ、予定が早まり、丁度私がメッセージを受け取った時と火葬の日が重なっていたようでした。

義父は認知症で最後は自分が誰かもわからなくなっていたのですが、今は解放されて天国に旅立ったのではと思っています。

私は霊感が割と強い方で、今までの人生でも節目節目に(霊からの)メッセージを
    聞くことがあったのですが、これには自分でも驚きました。
    初めて会った時から20年、いつも優しくしてくれていた義父が知らせてくれたんだな、と暖かな気持ちになりました。

• 孫に逢いたくて・・・

息子が夜中バイトから帰宅すると不思議な事が起こったそうです。
    テレビの電源が勝手にオンになったり、キッチンカウンターに置いていた
    空のグラスが突然床に落ちて割れたり・・・

後で判った事ですが、母が臨終を迎えていた時刻でした。

母と私は縁が薄く、一緒に暮らした時間もほとんどありませんでしたが
    初孫の息子の事はとても可愛がっていました。
    逢いたくて知らせにきたんだろうと思います。