• ホーム
  • 話題
  • 頑固な手荒れ 治った方 教えてください

頑固な手荒れ 治った方 教えてください

レス58
(トピ主2

生活・身近な話題

teare

レス

• 食洗機

食洗機購入で治りました、

12人用のものを購入し、お鍋も何もかもを食洗機にゆだねたところ治りました

• ビオチンも

長年、手湿疹で悩んでるものです。
    ビオチンのサプリ大量摂取(海外輸入で。日本では販売されてません)。
    寝る前のステロイド塗布とニトリル手袋。(薬の吸収がいいです)。手袋は毎日使い捨てすること。
    日中もなるべく手袋を。
    これで大分改善されました。
    おつらいと思いますが、お互いがんばりましょう。

• 簡単ですが

私も長年、手荒れに悩んでいました。
    おまけに爪も弱くて、すぐに割れたり二重爪になったり。
    数年前は「育爪講座」なるものに参加して、お高いオイルで手入れをしていましたが、いまいち。

なのに、ある日、NHKテレビで「手荒れにはハンドクリームをしっかり塗る」ことを学んでから、手荒れも爪もいっきに問題解決しました。
    ポイントは、市販のハンドクリームを「十分な量」使い、「しっかり塗り込む」こと。
    「十分な量」とは、手1本あたりチューブのクリームで「親指の長さ」必要。
    これを時間を両手で丁寧にしっかり塗り込みます。
    べたつきは、ティッシュなどで拭き取ればOK。

水仕事の前と後、朝、風呂上がりに実行したところ、数日で効き目がでてきました。
    嬉しかったのは、手だけでなく爪も丈夫になったこと。
    今ではゴム手袋を使わずに洗剤で皿洗いもできます(そのあとクリームを忘れずに!)。

ぜひ、おためしください。

• 暖房でした

私も手荒れがひどく、冬はあかぎれになるくらいでした。
    でも現状、まめなハンドクリームだけで大丈夫なくらいまで改善されています。

治った原因は、おそらく暖房です。
    それまで、冬場は普通に厚着をして、寒い日にだけ床暖房をつけるという生活でした。
    しかし家を建てて全館空調にしたので、冬場も暖かく過ごしてるうちに、手荒れも改善してきたのです。
    おそらく、寒くなる時間が少なくなることで、血行が良くなり、肌のうるおいも良くなったのだろうと思います。

結果として、そのまま冬が終わっても、肌荒れはましなままです。
    気温なんてそんなに影響すると思ってなかったので、自分でもびっくりしました。

• 間宮アロエ

アロエの緑が効きます。
    是非、お試しを。
    ・間宮アロエ
    ・オロナインH軟膏
    ・アトリックス
    うろ覚えですが、
    ・桃花のクリーム
    この4つで治りました。
    よく効くとは評判通りです。
    皮膚科、内科でよく相談の上、民間療養の知恵も参考に。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食洗機

主婦湿疹つらいですよね。見た目も悪いから、コンビニでお釣りをもらうときとか気を使いました。

私の場合、お湯にも反応すると言われなるべく手をぬらさないようにしていました。
    皮膚科の先生にはシャンプーを薄めて出来れば手袋して…なんて現実離れしたことを言われるくらいひどい状況でした。

でも、食洗機を使うようになってからは、治ったんです。
    それまで布手袋してゴム手袋して洗っていたけど駄目だったのに、食洗機使うだけでよくなりました。

例えばコップの水があふれたら手が荒れるとしたら、食器洗いをすることによって常に9割くらいの水をためていたんですね。
    なので、あとはちょっと石鹸で手を洗っただけであふれてしまう。

でも今は、9割分が空いているから少々素手でコップを洗っても大丈夫になりました。本当に不思議です。
    トピ主さんも何かしらの水を減らせるといいですね。

• 完治を考えない

綺麗な状態にはなりました。

でも、完治はしていません。
    徹底的にやっていることがあります。
    手は丁寧に水洗い。
    石鹸を使うときは汚れたときと外出から戻ったときと食材を触るときだけです。
    水に触れたら、完全に拭きます。
    炊事が終わったら、保湿するものを塗っておきます。
    食器用の洗剤も変えました。
    今使っているのはフロッシュで、使うとき水で薄めて使っています。
    もちろん、手袋して洗っていますよ。

酷いときは夜寝るとき布の手袋をして寝ます。
    薄手の大き目のものがいいです。

いま、見た目はとても綺麗ですが、食器用の洗剤、シャンプーや石鹸を変えたら、多分、一日で悪くなります。
    だから治っているわけではありません。

ステロイドも、酷いときは使います。
    ごく弱いものですが。

あと、食生活も見直したり、加湿器使うのも良いと思います。

• 洗剤やその他の化学製品

一度身の回りの洗剤、石鹸などを始めとする化学製品を全て香料や人口着色料等を使わない、自然製品に変えられては如何でしょうか 母の手荒れが酷かったのですが洗剤、石鹸、シャンプー等を全て変えたら、今までいろんな薬が全く効かなかったのに、ケロッと治りましたよ

お試し下さい

• ましになりましたけど・・・

とぴ主さまにこの薬が合うかどうかはわからないので
    自己責任でお願いします。

薬局で普通に売っている 『紫雲膏』という塗り薬を使っていました。
    昼間は塗れないので 寝る前に たっぷり塗り込んで
    手袋をして寝ていました。

周りにびっくりされるくらいひどい手荒れ湿疹でしたが
    今では少しかさつく程度・・・
    少しお高めのハンドクリームで十分対応できるようになりました。

小さいサイズのものが売っていますので
    一度お試しになったらどうでしょう?
    ただ・・・色がすごいのでびっくりされるかもしれないですね。
    本当は1日数回塗るほうが良いとは思いますが
    なにせ色が・・・・ 

後は 水仕事の際は必ず手袋着用をおすすめします。

• 私の場合

・食器洗いや掃除の際は、洗剤が直接肌に触れない様に、ゴム手袋を使用。
    ・手荒れが酷いときは、洗濯物を干す際も、ビニール手袋を使用。
    ・手洗いの際の石鹸は、日常で手が土、ばい菌、油で汚れた時に使う程度。洗ったらすぐに低刺激のハンドクリームを塗る。

・入浴時は、薄手のビニール袋を利用。
    ・入浴後、お湯で手を洗った後、タオルで拭いてすぐにワセリンを付けて綿手袋を着用。
    ・綿手袋のまま睡眠。

私は革製品を触るのが駄目だったので、財布、鞄、服は、革製品を買いません。
    20年以上酷い主婦湿疹でしたが、徹底して生活していたら、次第に夏だけ大丈夫になり、そのうち一年中楽になりました。
    寝る前の手袋も、もう使わなくなりました。

ただ、冬だけは乾燥がきついので、気付いたとき、低刺激のハンドクリームを塗っています。
    コントローラーやキーボードの汚れも皮膚に悪いので、定期的に掃除して、清潔にするようにしています。

• カビの可能性

長く手荒れに悩まされてきました。
    もともとアトピー性皮膚炎もあるのでステロイド軟膏の使い方は心得ているつもりです。
    ある時ネットサーフィンをしていて、頑固な手荒れはカビの可能性もあるという記事を見つけました。
    カビにとってステロイド軟膏を塗った状態の皮膚は好環境だそうで、悪化させている場合もあるとか…
    夫が昔水虫になったときにもらった抗真菌薬があったので1ヶ月塗って毎日経過を写真に撮っていました。
    長く炎症を起こしていたために出来た苔癬化した皮膚が抗真菌薬を塗るとボロボロと落ち、これはイケると確信。
    写真を持ってかかりつけの皮膚科に行くと先生もびっくりしていましたが、カンジダだったのかもと抗真菌薬を処方してくれました。
    ただ私の場合いろんな要因が合わさっての手荒れだったのでしょう、抗真菌薬だけでは完全には良くならずステロイドも使用して、傷のない状態へ戻りました。
    それとゴム手袋もカビの温床なので気をつけたほうがいいですよ!マリーゴールドという手袋はお高いですが簡単にひっくり返せるのでオススメです。
    それと手が濡れたときはよく拭くこと、手洗いに抗真菌材が入ったものを使っています。

• 20代はひどかったです

一人暮らしをしていた20代(20年前)はひどかったです。
    主婦湿疹を通り越して手のひらが血だらけでした。

手の皮と細胞の間に血の塊が出来ては、かゆくてかきむしり血だらけになるくらいでした。皮膚科では「これは無理治らない」と匙を投げられました。
    夜は眠れないほど痛くてかゆかったです。
    でもそれから半年頑張ってきれいな手を取り戻しました。

どうして治ったのか…私もよくわからないのですが、当時やっていたことは
    ・皮膚科でもらった薬を塗る(これはあまり効果がなかったと思う)
    ・当時流行っていた朝鮮人参の入った野菜を煮出したスープを飲む。(個包装で売っていたのですが、流行りもすぎると以来どこにも売っていなかったです。)
    ・絶対治す!という気力。
    ・食器洗剤は絶対手に触れない。

私がトピ主さんくらいの場合は
    ・1年中、水掃除は必ず絶対手袋!
    ・冬は定期的にユースキンのクリームを塗る。夜はたっぷり塗って綿の手袋。
    で治りました。

どんなにひどくても治ったという実績があるということを知ってもらいたく出てきました。

• 洗剤を変えたら治りました

実家の母親のせいで、ずーーーっと、酷い主婦湿疹に悩まされてきました。
    安い洗剤のせいでした。
    結婚して、義母が使ってる、除菌ができるJOYにしたら、治りました!
    知人の医師に聞いたら、カビがいるからと言われました。顕微鏡で見たら、カビがいますよ、それ、と。
    今でも、うっかり水場のカビを触ると、かぶれたように小さな水疱が、もう、すーぐ!できます。
    でも、JOYのおかげで、治ります。
    私は、このジュクジュク水疱のせいで、仕事も制限されてきました。
    JOYを開発してくれた人、義母、ありがとう。本当に涙が止まりません。

• 探してみてください。

以前、この小町に投稿されていたトピで
    「主婦湿疹がめちゃ治った・・湿潤療法の可能性について」という
    トピがありました。
    効果があったというレスも多かったですよ。

• 2年くらいで掌蹠膿疱症が、9割治りました。

手に水泡ができ、すごい痒さ、段々乾燥して、切れて血が出たり、次第に固い皮になって剥けて・・・・

を繰り返していました。
    掌、指の全部にです。本当に辛かった。

水泡の痒いこと!そして、痛いこと!
    手は真っ赤になるし、皮は全部むけるし。

いま、9割治った状態で1年くらい保ってます。
    あまりに辛かったので、いまの状態でも嬉しいです!!

まず、私が思うに、腸内環境を整えることが一番、それと手に刺激を与えないこと。

色々調べた結果、私は肌のバリアが弱いので、腸内の善玉菌(酵素も?)を増やせば強くなると思い、

・ミヤリサン
    ・ビオチン
    ・ツムラ漢方 黄連解毒湯

これらを毎日服用しています。もう2年くらい。
    どれも、ネットで購入できます。

あと、私はワインが大好きで飲みすぎてしまうので、お酒と同じ量のお水を飲むようにしました。

なるべく、ゴム手袋を使って洗剤が手に触れないようにしたり、軟膏を塗ったら綿の手袋をしたり。

今も疲れると水泡や湿疹が出ますが、前のように悪化しなくなりました。
    とにかく、頑張って!

• 漢方

こんにちは。
    すごく辛いですよね。
    私ももう20年ほど悩んできましたが、漢方薬を女性医師さんに勧められ、飲み続けたところ、治りました。
    温経湯という漢方薬です。
    約2年飲み続けて、今は保湿剤だけで普通の人と変わらない手になりました。
    漢方薬に明るい先生に相談されてはいかがでしょうか。あと、ひどい時はビオチンを処方されました。これも利きましたよ。

でもある時期はステロイド、必要かと思います。そこから徐々に保湿剤でも大丈夫になっていく手を作っていくのだと思います。

• 私も

私も主婦湿疹になって5年経ちます。
    冬は皮膚が割れて、血が滲み、その上かゆいのなんのって。

病院にかかり、塗り薬を処方され何度かつけましたが意味無しです。
    家族のために3度の食事支度、水仕事(一応ゴム手袋使用)などをやっていると、塗り薬がとれてくる。
    何より薬塗ったまま食品を触るなんてイヤでしたので、当然、塗り薬無しでの炊事。

そしてゴム手袋の中はバイ菌だらけという話を聞いたことがあるので、
    手袋外した後、また石鹸と水で手洗い。
    だから薬を塗っては洗い、塗っては洗い・・・逆に石鹸で手が荒れてきた感じ?

ある時、家族それぞれ泊まりがけで数日いないことがあったのでちょっと試してみました。
    ハンドクリームだけを数時間ごとに塗り、いつもの家事を一切しなかったのです。
    食事はほぼ外食とお弁当です。
    するとやっぱりでした。
    手の湿疹が治ってきたんです。
    私の手の原因はやはり水仕事だったのです。

またいつもの生活に戻ると、主婦湿疹再来ですけど。
    一度お試しください。

• 水、売り物に触らない

私も知りたいです。切実。

私はハンドクリーム塗って、
    木綿手袋つけてからゴム手袋で食器洗い。

洗剤は触らないです。
    ゴム手袋面倒ですが仕方ない。あと
    素手でお湯を使わない。水分無くなる…

ダイニング、キッチン、洗面所、玄関などに
    ハンドクリームやワセリンを置き、
    つねに塗る、塗る、塗る。

お店で商品をできる限り触らない。
    ものすごく手の水分を取られます。

「あ、これいいなあ」と商品を少し
    触るだけで帰る頃には指先パックリ割れ…

皮膚科にも通いましたが
    洗剤に触らない、
    お湯触らない、食器洗いは
    ゴム手袋が効果ありました。

あと、本や雑誌も水分を取られて
    指先パックリ割れ激痛なので、
    ハンドクリーム、ワセリン
    塗ってつまむようにめくる。

ひどい時は薄いゴム手袋して
    ページめくります。涙

• お察しします。

私も酷い手荒れで、皮膚科の先生にも同情されるほどです。
    冬は毎年、ひび割れで血が出ました。
    指の指紋は無くなりました。

皮膚科の薬では改善しなかったので、自己流で治しましたよ。
    まず、食器を洗う時はゴム手袋の中に必ず綿の手袋を装着。
    液体ハンドソープは止めて、自然派の固形石鹸で手を洗い、
    シャンプーも敏感肌用も物に変えました。
    ハンドクリームもピリピリするものは止めて、彷徨ったあげく
    ラッシュのヘルピングハンドに辿り着きました。
    就寝時の手袋も試してみましたが、知らない間に取ってしまって役に立ちません。
    これを続けて2年ほどで完治し、指紋も復活しました。

完治した後は液体ハンドソープも大丈夫になりましたが、数回使うとガサガサしてくるので気を付けてます。

• ポリエチレン手袋 と ステロイド

私も 20年程前、手荒れに苦しめられました。
    原因は 中性洗剤。
    女房が、市販のハンドクリームを 奨めるので
    試してみましたが、全く効果なし。

皮膚科で診てもらい、薬を出してくれましたが、
    非ステロイドで 全く効果なし。

その後、
    評判のいい別の医者に診てもらいましたが、
    あまりの酷さに絶句したほどでした。

治療方法は、、
    毎晩 就寝前に、ステロイドを塗り、
    ポリエチレンの 使い捨て手袋を 装着。
    翌朝に 取り外す、という方法。
    (蒸れることで 薬の吸収が早まるらしい)

トピ主さんに効くか どうかわかりませんが、
    私の場合 3日位で 治りましたよ。
    その後も 時々 手荒れに悩まされましたが、
    軽度なうちに ステロイドで 直ぐに治ります。

お試しあれ。

• 行ったのは皮膚科だけですか?

内科とか胃腸科とかで検査してみましたか?

前にテレビでやってましたけど、よーく調べたら内臓疾患か原因で手荒れがひどかったっていう症例が紹介されてましたよ

あんまりひどいなら、検査してみたら?

• 酒粕パックの効用

私も昔から(主婦ではない時から)主婦湿疹に悩まされてきました。
    手を非常に舐める甘えん坊の犬を飼っているので、なるべく軟膏やハンドクリーム等を塗らないで過ごしたいのですが、これからの季節は特に手荒れがひどくなってきます。
    ハンドクリーム+綿手袋ですと温まりまた痒みが増してきます。
    杜氏の方の手がつやつやと美しいという話を聞き、酒粕パックが顔にも良いという事ですので、もしかしたら手にも良いかもと考え、昨年から週に何回か顔と手のパックをしています。
    顔はとりあえずしっとりとしますし(美白効果は不明)、手で塗りますので、手も以前より痒くなったり切れたりしなくなりました。
    何より添加物がないのが嬉しいですね。
    アルコールが含まれますのでアレルギーがある方は無理かもしれませんが、私にはなかなか良かったようです。
    トピ主様も少しでも状態がよくなられますように。

• モイスポリア ホワイト

私はアトピーで掻いてしまう為に手にも傷があり、尿素クリームは傷にしみて
    やはり合いませんでした。

9月頃から乾燥で肌がボロボロになり、そこここに私の皮膚片が落ちている状態でしたが
    皮膚科受診の際に勧められた「モイスポリア ホワイト」という保護クリームで改善してきています。

お風呂上りには皮膚科の薬を塗り、日中はモイスポリア ホワイトを塗っています。
    保護力抜群なのにベタベタしないので手袋もいらず、仕事中でも塗り直しができます。

乾燥が改善した為に痒みがなくなり掻かなくなったので、傷だらけだった手も綺麗になってきました。
    相変わらず汗疱は出ますが、外的な何かが原因であれば試す価値ありかと思います。
    35gの小さいチューブもあるので、試してみてはどうでしょうか?
    お大事にしてください。

• 私の対策

子どもの頃からアトピーで、中学生の時から手荒れが始まりました。
    お年頃なのに手が切れて、ボウリングをしたら、レーンに血が飛び散ったことも。
    爪も変形して、若いのにお年寄りのような手。
    辛い思いをしました。

子どもが産まれてからは家事が増えてますます悪化・・・

しかしよくよく観察してみると、疲れたりストレスが溜まると悪化することがわかりました。

そこでできるだけ無理をしないで、家事も頑張りすぎないようしています。。
    掻きむしると悪化するので、ステロイドも怖がらず、こまめに塗ってまずは落ち着かせるように。
    落ち着いたらとにかくこまめにハンドクリームを塗っています。

ゴム手袋だけだと、蒸れて悪化するので、家事は綿手袋+ゴム手袋をしています。
    面倒ですが、こうしないとたちまち湿疹・水泡や痒みが今も出るからです。

今も油断すると荒れますが、ものすごく気を使って手入れしているのでキレイで、褒められることも。

なかなか治らないと、気分が落ち込みますね。
    でもそのストレスで悪化するかもしれないので、気を紛らわせて楽しいことを見つけてくださいね。

• もうやっているかもしれないけど

私もすごく酷かったんです。しかも右手の中指だけ。水膨れが無数にできて赤く腫れ上がり、何をしてもしみていました。
    ところが、食器用洗剤を石鹸に変えただけで劇的に良くなりました。
    色々混ざっていない、シンプルな石鹸です。
    なんだこんなことかと、気が抜ける思いがしたのを覚えています。
    でも、湿疹が出ているときは手を洗うのも辛くていつも痛くて痒くて、悶々悩んでいました。
    今も無理をするとぶり返すこともありますが比較的すぐに治ります。
    もし、まだ試していなければ、食器用洗剤やシャンプー、洗濯用洗剤、ハンドソープなどを見直してみてください。

• 食器洗いの後の手洗い

食器洗いの後に、手を水で流して、終わってました。
    洗剤が残っていたのかも。
    手をしっかり、手洗い用の固形石鹸で洗い流すようにしたら、大分、手荒れが治まるようになりました。
    綿手袋にゴム手袋で長年がんばってましたが、生の手の作業が一番ラクチン。
    少し手荒れがひどくなったら、ビニール手袋で食器洗いしてます。

• 母の場合…

私の母も数年間、ひどい手荒れに悩まされていました。

何軒かの皮膚科に通い、トピ主さんと同じようにこの皮膚科ではステロイド、あっちの皮膚科では尿素クリームと、色々と処方されていましたが治りませんでした。

何軒目かの皮膚科でアレルギーかも知れないと言われ、化粧品やシャンプー・リンス、台所洗剤や洗濯石鹸など、母の手に触れるあらゆるもののパッチテストを行ってくれた結果…。

なんと、洗い物や水仕事をする時に手にしみるからとはめていた、ゴム手袋がアレルギー源でした。

ゴム手袋の使用を止め、処方された飲み薬を1週間ほど服用した結果、数年間悩まされた手荒れからすんなりと解放されました。

アレルギー検査をしてもらってみては、いかがですか。

• 辛いですよね

私も主婦湿疹持ちです。中学の頃から、特に水仕事をしていたわけではないのに発症し、治ったり発症したりを繰り返しています。
    第一子を妊娠中と、第二子を出産後しばらくしてからひどくなり、どちらも長く治りませんでした。
    おそらく女性ホルモンの分泌量に関係があると思っています。

第二子の産後は特にひどくジクジクして痒みも強かったので、かゆみ止めのレスタミンコーチゾンコーワを処方してもらって、とりあえず痒みは収まりましたが、症状は変わらなかったため、弱めステロイドのアルメタを塗ってしばらく落ち着きました。
    ステロイドは始めは良くても塗り続けると効かなくなることがあり、今回も効かなくなるどころか悪化したため、やめて薬の効果を抜くことにしました。とにかくかゆいので、レスタミンと保湿剤(ヒルドイドか馬油などそれまで痒くならなかったもの)を塗りました。
    そして、綿手袋を一日中つけていました。汚れたら手を洗うように手袋を変える。水仕事はこの上からゴム手袋です。調理は綿手袋の上に使い捨てビニール手袋をはめます。手を洗うのはお風呂の時のみ1日一回。
    1年が経ちようやく手袋なしでも過ごせるようになりました。

• うんけいとう

以前主婦湿疹で悩んでました。
    同時期に産婦人科の治療で、漢方薬の温経湯を飲みはじめました。
    しばらく飲み続けたら湿疹が消えてるのに気付きました。

私には効果のあった薬でした。

• 手荒れの原因が乾燥から汗へ

私も何年か良くなったり悪くなったりを繰り返してました。

皮膚科でもらったハンドクリームがとても良かったのですが、
    市販はされてなく、なくなるとまたぶり返してしまいました。
    受診した時にお医者さんが、「湿疹は汗が原因なんだよね。
    乾燥と汗とでなかなか治らない」と言っていたのを思い出して、
    お茶碗洗いの時は綿手袋とゴム手袋をはめますが、
    寝る時の綿手袋をやめました。ちょうどその頃薬局で見つけたハンドクリームでも
    いつの間にか湿疹が出なくなり、まだ半年くらいですが、
    いまのところ湿疹は出ていません。

• 私も 同じです。

水仕事 なので 手荒れを 通り越して
    手湿疹 の 状態です。
    皮膚科も 受診しましたが 結果は とピ主さんと 同じくです。

結局 市販の
    手湿疹用の 軟膏が
    一番 良く 効いています。

毎日 水や洗剤を 使うので なかなか
    完治は 難しいです。泣

• 諦めないで

ステロイドには強さの違いがあります。
    尿素は傷や皮膚の薄い部分には使いません。
    皮膚科でステロイドと一緒に保湿剤も出されていると思います。
    皮膚科の保湿剤は刺激がなくてしみないと思います。

病院を変えてみては?
    頑固な手荒れの状態ではないので治療が必要でしょう。
    ステロイドに習熟した医師を探すのが難しいですが諦めないで。

• 同じですが「ももの花」というハンドクリームですぐ治りました。

同じことを体験しましたが、

「ものの花」という、市販薬局でどこでも売っているハンドクリームを、寝る前にタップリ塗って、手袋して寝たり、

生活の中でハンドクリーム塗っても支障がない時に、それを時々塗ったりしていたらすぐに良くなりました。

その後は、ちょっと手荒れが出そうかな〜という時に、塗って対応するのでもう10年ほども、一度も荒れたことないです。

勿論、荒れている時は、台所仕事は洗剤に触れたり水にあまり触れないように、ゴム手袋で。

でも、手荒れがひどくなった時は、皮膚科で薬貰って塗っても、皮膚が剥がれて、赤くなり、薄くなり、かゆい痛い、割れたり、手がボロボロで、どうにもなりませんでした。

でも結局、診断通り、乾燥が原因で、保湿が必要だったんだな〜と思います。

「ももの花」は今もずっと冬の必需品です。

• クリームとマッサージで!

私も同様の湿疹で悩まされました。水仕事はグローブ、その他は軍手や手袋、寝るときも手袋でした。
    ステロイドを処方され、治っては再発を繰り返していましたが、ステロイドを続けることに怖くなり、自分で色々試してみました。

結果、ハンドマッサージと馬油やその他色々なハンドクリームで治りました。
    思うと、水仕事と血行が原因だったようです。マッサージ、効きますよ〜

• 塩水で脱ステロイド中です

私は何年もの間、手がアトピー状態で、皮膚科でステロイドを処方してもらってました。
    しかし、ステロイドは麻薬のようなものだという事を知り、ひょうんなことから塩水(天然塩)につけるといいという事を知りました。

洗面器で塩水につけるのです。
    塩の量は濃い程いいと思いますが、あんまり濃いとしみて辛いのでその辺りは調整してみるといいと思います。

塩水につけることを続けていると、何年もの間皮膚に蓄積していたステロイドがかさぶたのようになって白くなってきてポロポロ取れるようになります。
    ステロイドはこんなにも皮膚に残っているものかとゾッとしましたね。

私は現在塩水によって脱ステロイド中で、皮膚科とはおさらばすることができました。
    塩水のことが、アトピーで苦しんでいる大勢の人に伝わり、一人でも多くの人が皮膚科から卒業できるといいですね。
    全身がアトピーの人は塩風呂に入るといいようです。

• 美容師しています

アシスタント時代はすべての皮膚のシワが切れ、血が滲んでいるのに痒くて痒くて、起きたらシーツが血まみれ、なんてこともありました。
    痒すぎて熱湯かけたこともあります。無数の水疱をつぶす毎日で手が血と汁まみれでしたが、十数年美容師を続けた今はあかぎれもなく、尿素のハンドクリームもしみることなく使えます。

主婦湿疹を治すには全く水を触らないのが一番の近道です。
    トピ主さんは美容師や調理師など、水を使う仕事ではなく家事での手荒れですか?
    でしたらとにかく手袋です。私は美容師がカラーを塗るときのグローブを料理のときも食器洗いのときもとにかく水を使うときには必ず使いました。
    さすがにトイレのあとは手を洗いますので、毎回水を使うたびにハンドクリームを塗ります。お風呂から上がったら化粧水乳液とともにハンドクリームも。ハンドクリームを塗ってからドライヤーも使って下さい。とにかくとにかく水を触らない、触ったら保湿、です。
    そして皮膚科でアレグラを処方してもらい、1日3回飲んで痒みを抑えました。掻きこわすと治りませんので。
    ハンドクリームは色々試しましたが、はっきり言って何でもいいです。

• 手袋はダメでしたか?

私の高齢の母が主婦湿疹(多分)なのか、家事をやってる時から指先がよく冬場に切れる?裂ける?人でした。両手傷テープだらけ。

元から強力な洗剤を素手で扱う人で多分原因の大元はそれです、言っても聞きませんでした。今は年なので全く触らせませんが皮膚がもう弱くなってるのと近年内臓の病気で沢山の薬を飲んでいるのでその副作用も関係あります。ちょっとした点の様な傷が翌日には大きくなり裂け目になりテープで巻いても良くならなかったです。

見かねて近くの皮膚科に連れて行き、三種類の薬を貰いました。一つは容器に混ぜられてるので良く解りませんが最初にコレをまんべんなく塗り、痛い痒い箇所用・裂けてる所用とあってその中にはステロイド系もありました。

寝る前に強くない方のお薬をとりあえずたっぷり塗りそれぞれの箇所に合った薬を塗ってゴム手袋をさせて数日したら傷がどんどん閉じていきました。今まで就寝時用の布手袋も試しましたが薬剤が布に吸い取られるのかで今イチでした。ゴム手なら自分の発する手の汗で適度に湿り気もあるのかもしれません。

良くなると自分でやると言い油断するのでまた悪化してはゴム手作戦の繰り返しです。

• かぶれているのですよね?

クリームを塗ると、沁みて痛いのですよね?皮膚がもはやどんな刺激も受け付けたくないと悲鳴を上げているのではないですか?

私は顔がそうなりました。いろんなものの塗りすぎで、気がついたら何を塗っても(薬といわれるものも)肌が拒否するようになりました。すぐぶつぶつができてかぶれるのです。治そうと思って新たな治療薬を塗ると、さらにかぶれるという悪循環でした。

トピ主さんの手もそのレベルにあるのでは?できることは、全ての塗り薬をやめることです。乾燥にはお水です。私はちょっと特殊な水をなるべくしょっちゅうスプレーで吹き付けています。とにかく弱酸性のものがいのでは。

• 治りました。

20年以上ヒドイ手荒れに悩まされていましたが、今はほぼ治っています。

私も薬やクリームをいろいろ試しましたが、改善されませんでした。
    結果として効果があったのは、水、洗剤、ホコリに触れる機会を減らすこと。

・ゴム手袋は中に雑菌が繁殖するので、使い捨てのビニール(ポリエチレン)手袋を、使用のたびに取り換えて使う。

ちょっとの洗い物や泥野菜を洗うにも、必ずビニール手袋を使うようにしています。
    手袋に水が入ってきたら、すぐ新しいものに替えます。
    食器はやはり食洗機にお任せしないと、キツイですね。
    ビニール手袋はポリエチレン製100枚入りSサイズを常備しています。

・台所用洗剤は、直接手には触れないようにしていても、別ボトルで薄めたものを使う。(ちょっとでも触れた時の影響が違います)

後は、こまめにハンドクリーム。
    手荒れがマックスの時は、クリームを塗ってからラップしていました。

何が効くかは人それぞれだとは思いますが、ご参考まで。
    早く治るといいですね。

• 手、きれいになりました。

なぜか中学生のころから手の湿疹がひどく、
    皮膚科の薬をぬり、治ってはまた湿疹が出る、の繰り返しをかれこれ30年・・・
    もうあきらめておりました。

しかし2年前からぬり薬がいらないほどきれいになりました。

私がやったのは、
    ・毎日黒豆を食べる
     煮ただけの黒豆を毎日食べました。
     調べたら肌の水分量を保ってくれる効果があるとか。
     (医学的にはどうなのかわかりませんが・・)
    ・炊事・家事等、素手でやらない
     使い捨てのゴム手袋やビニール手袋を常備し、洗剤はもちろん野菜やお肉も
     素手では触らないことを徹底しました。
     湿疹がひどいときは綿の手袋+ゴム手袋をしてましたが、今はゴム手袋だけで大丈夫になりました。 

つい面倒で手袋無しで何かしてしまうと、やはりかゆくなりますので
    まめに予防するのが一番のようです。

冬の間は「アレルギー鼻炎と皮膚炎に効く」という、体質改善を目的とした
    薬を飲んでいます。冬の乾燥肌のかゆみも穏やかに押さえてくれます。

お薬はドラッグストアで相談されるといいと思いますよ。

早く治りますように!

• 自信満々のアドバイスをします

私も中学生の頃からアトピーがひどくていつも手はボロボロでしたが、今は手に関しては完治しています。
    1まず、手を洗ったらすぐにクリームを塗る習慣をつける。洗面所や台所にはハンドローションを置いておきます。
    2台所洗剤は手に優しいものを使う。例)ヤシの実洗剤やエコベール。 joyなどの普通の洗剤はダメです。
    3手に関してだけではないですが、そもそもアトピー体質ならその原因を取り除く。(ショートニングやマーガリン、植物油脂の表示のある食べ物を完全排除する。
    4さらに、体の毒物排泄のため、玄米を食べる。(長山式酵素玄米がオススメ)

• 長い目で見てください

私は結婚前から手荒れがひどく、特に冬はパックリわれて血が出て痛かったです。
    結婚して炊事をする時は手袋をしていましたが全然よくならず、
    絆創膏だらけの手でいつも恥ずかしかったです。
    皮膚科の先生は「出来るだけ手を洗わない。そうすればマシになる」とおっしゃいましたが、
    そんな不潔な事出来ませんからね…。
    取りあえず、傷になっている部分は傷薬で治して、保湿ですね。
    意外な原因として、お風呂のボディーソープ、シャンプー、リンスがあります。
    これは手袋をせずに使いますので、合わなければ手荒れします。
    私はボディーソープを米ぬか固形石鹸に変えてマシになりました。

• 食洗機を買ってから

手荒れに、あまりならなくなりました。あと湿疹やひび割れが出ると、痒いし痛いしなかなか治らないので予防が大切だと思います。
    冬場は常にハンドクリームを持ち歩き、しょっちゅう塗ってます。

• お試しあれ

トピ主さん、お辛い状況お察しします。

私は食品会社に勤務する50歳の男です。現在は生産現場の統括管理職に昇格しましたが、数年前までは現場で陣頭指揮を取っておりました。

食品会社ですから、手指の洗浄、消毒は勿論のこと製造器具類の徹底洗浄を品質管理室からうるさく言われ、毎日毎日洗い仕事の雨あられ。

手はトピ主さんのように悲惨な状況になっておりました。しかも仕事でやっていますから量が半端でなかったのです。

ある時、別の食品会社に勤務する友人から紹介された塗り薬を試したところ、嘘のように治りました。

第一三共の「ロコベースリペアクリーム」です。市販で売っています。凄く保湿力があり、乾燥が気になるこれからの季節には威力を発揮するかもしれません。

但し、薬は人により向き不向きがありますので、異常を感じたらすぐに使用をやめて下さいね。

• 食器洗い洗剤

主婦湿疹と言うのですから、主婦になってから手荒れが始まったのですよね。
    それなら、やはり原因は食器洗い洗剤だと思います。

頑固な油汚れをも落とす強力な食器洗い洗剤は、肌の弱い人が素手で触って良いようなものではありません。
    面倒ですが、綿手袋とゴム手袋の二枚重ねで食器を洗いましょう。
    汗をかいたらその都度綿手袋は変えましょう。

私はこれで、主婦湿疹はなくなりました。

独身の頃、たまに気が向いた時に食器洗いをしていた頃は何ともなかったのですが、結婚して毎日食器を洗うようになったら、すぐに主婦湿疹になりました。
    洗剤をかなりいろいろ変えましたが、自然派のものも、外国産の肌に優しい洗剤もすべて駄目でした。
    アレッポの石鹸だけは大丈夫でしたが、滑るし、いちいち面倒で使い続けるのは難しかった。

結局、手袋2枚重ねが一番の解決策でした。

他の方のレスで、手袋2枚重ねですらダメだったとありますが、そんな方もおられるのですね。
    肌の弱さは個人差があるので、他の方のを参考にしながら自分に合ったやり方を探すしかありませんね。

早く治るといいですね。

• 酵素を飲み始めてすっかり‥

私も結婚して主婦湿疹になり、子供を産むごとに酷くなりました。

ゴム手袋をして洗い物をしていましたが、ほんの一つのコップを素手で洗っただけで、すぐにプツプツと水疱ができ痒くなりました。

いつでも手が痒くて、一年通して常に悩まされていましたが、それが何と酵素を飲み始めたら急に湿疹がなくなり、素手で洗い物OK、どんな洗剤でも平気になりました。

痩せるために飲み始めたのですが、思わないところで効果があり、今ではハンドクリームも塗らなくてもへっちゃらです。

長年の苦労が消え、お伝えしたくてレスをしました。

一つの体験談として参考にしてみてください。

• ありがとうございます 

レスをありがとうございます。

指紋はなくなっています。指紋がないと滑って物を落とします。
    手を広げにくく、ひきつる感じもします。
    皮膚科2か所で改善しなかったので、自力で治すしかないのかと思ってトピをたてました。

体質は、食べ物と花粉のアレルギー体質です。一般的な化粧品やヘアケア製品を使ってのトラブルはありません。手だけが酷いのです。

今は綿手袋をなるべく付けているようにしています。
    空気に触れて乾燥してくると、たちまちひび割れて硬くなってきてしまいます。

使い捨てのポリ手袋は中が汗ばんできたらどうしたらいいのでしょうか?都度汗をタオルで拭くのでしょうか?

• 関節が割れる場合

歯の治療にアマルガムや銀歯を使っていると、アレルギーがある人は、手湿疹が治らないようです。
    原因は手だけじゃないのかも。
    今は、メタルフリーという金属を使わない治療(セラミック等で代用)が主流になってきています。

• 根気強くですね

手荒れをこじらせたという認識が甘かったのだとわかりました。
    これは手間のかかる難治性の皮膚病なのですね。

状態が悪くなった時だけ意識してクリームを使っていたので、よくなってくると雑になっていました。

使い捨てのポリ手袋大箱も購入してきました。
    水を避けるを徹底します。
    ありがとうございます。

• ポリ手袋 について

>ポリ手袋は中が汗ばんできたらどうしたらいいの?

ご質問に お応えします。
    以下は 私が 医師から直接 聴いた話です。

手袋の目的は 皮膚を 蒸らす ことです。
    これによって、皮膚を柔らかくして
    薬剤(ステロイド)の浸透を促進することです。
    なので 汗ばんできたら
    薬が十分に浸透するまで 放置です。

つまり ポリ手袋を装着するだけでは 無意味。

尚、
    ステロイドは、副作用 が懸念されます。

必ず必ず、医師の指示に従ってくださいね。

( そもそも 強いステロイドは 処方箋が 必要です。)

Good Luck

• 365日、皿洗い担当の夫です

結婚してこの方、皿洗いは夫である当方担当の家事の一つです。
    妻はこの分担には厳しく、例えば当方がインフルエンザで3日寝込んだ時でも
    快復して起きてきてみれば3日分の食器がシンクに積みあがったままでした(苦笑)

10年間、洗ってきた訳ですが、この春先から夏半ばまで、右手に湿疹・発疹が出てしまい、皮膚科に行っても何が原因かよく判らないまま、処方された塗り薬を使っても回復するどころか、どんどん悪くなり困ってました。

自分なりにこれまで平気だったのに、なぜかと思い巡らせた結果、春先から使い始めた食器用洗剤が、自分には合わないのでは?と思い、変えたところ、すぐに回復し始め、今現在、完治いたしました。

どのメーカーのも似たような食器洗い用洗剤ですが、微妙に成分などが異なるのでしょうね。

洗剤を変えることも念頭に置かれては如何でしょうか。

• ポリ手袋装着時の汗

汗をかくというのは、洗い物の時でしょうか?
    熱いお湯を使うと、手袋の中で汗をかきますよね。
    私は、直接でないにしろお湯を使うと手の油分が抜けてしまうので、
    常温のまま洗い物をします。
    冬の寒い時期でも、冷たくない程度の温度にしています。

汗であれ水漏れであれ、ちょっとでも手袋の中が濡れたら、即交換。
    惜しげもなく使うのが肝心です。

綿手袋も指先の油を取ってしまうので、使い方注意です。
    去年の大掃除では、布に指先が触れないように、
    ポリ手袋の上から軍手してました。

私にはこれがあってましたが、ご参考まで。

• 馬油

50歳代の既婚者です。
    指紋にそって指先割れで裂けるようになってからは「馬油クリーム」をつけています。

馬油は人の皮脂に最も近い成分の自然な油脂が特徴。
    べっとりとしていますが肌に塗ると直ぐにサラサラに。
    これは浸透力が強いからだそうです。

また昔から火傷やひびわれの塗り薬として使われていたそうですが、
    炎症を鎮め熱をとる抗酸化・殺菌作用があるからだそうで、
    少量でよく広がるので保湿力も高く、副作用も(ほぼ)ないと言われてます。

他の軟膏と違って沁みませんしべとつかず肌がしっとりします。
    薬局・ドラックストアーで探してみて下さい。

• クリーム前に

ノンアルコールの化粧水を手に刷り込んでからハンドクリームを塗ってみてください。

手の潤いが低すぎる時は、クリームだけ塗っても良くなりませんでした。

オススメは、ち○れの「とてもしっとり化粧水」のノンアルコールです。
    アルコール入りだと荒れた手にはしみて痛いので、ノンアルコールの物にしてくださいね。

寝る前に、
    1化粧水を刷り込む
    2ハンドクリームを塗り込む
    3綿手袋をはめて寝る

アカギレの時は2で軟膏も塗っておけば、翌朝大分良くなりました。

• 洗剤替えました

こんにちは

私も主婦湿疹がなかなか治らず、手袋、塗り薬を色いろ試してきました。
    洗剤も頂き物が多くて気づかなかったんですが、中性洗剤と弱酸性とあるんですね。
    ダメ元で替えてみたら、あれほど酷かった薬指の湿疹やかゆみがきれいに治りました。
    指先の縦筋に入る切れもありません。
    水に触ったら、直ぐハンドクリームで保湿、お風呂上りにも体拭く前にボディークリームで保湿したら、ひじやかかとのガサガサも気にならなくなりました。

私が今使ってるのは、カエルのマークの洗剤です。

• 〇ルピスから出ている通販の乳酸菌

「ココカラケア」
    心と身体に効くと言うので始めてみました
    (更年期対策の為)

すると手足の湿疹が1ヶ月程で治り、びっくりです
    もうボロボロの手で、皆に「どうしたの?その手」と言われ続け10年程
    最初は夏だけだったのにそのうち1年中その状能、ずっと悩んでました

ココロに効いたかはまだ解りませんが、肌には良かったみたいです

• ハンドクリーム変えた

◎コベースから◆ースキンに変えたら治りました。

ビタミン系が良かったようです。

• 私はこれで!

水泡を、針で潰すのが趣味になってた私ですが
    LUSHの『歌舞伎』と言う保湿バームを塗り込んだら何と!
    2日程度で綺麗になりました。

これは、私の症状がとてもとても軽かったのと
    運と相性が良かった?のだと思いますが…

もしも興味がございましたら、お試しくださいね。