小さな女の子が一人で立っていました

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ほうじ茶

昨日、子供を病院でみてもらいお薬もらって、帰ろうと駐車場へ行くと

うちの車の斜め前あたりに1歳半位の女の子が立っていました。

時間は18時過ぎ、真っ暗です。

車を出すのに危険だと思い、女の子に話かけました。

きっと近くに親がいるんだろうと思いながら・・・。

女の子は声は出しませんでしたので、病院に連れて行こうと「抱っこしよっか」

と手を伸ばすと、女の子もそれに応じて抱っこされました。

抱っこで病院に戻り、看護師さんに事情を説明すると、

「〇〇さんちの子じゃない?今日は予防注射だけだよね。」

と言いながら母親を探しに行きました。

予防注射だけなので、もちろん薬局にもいなくて電話をすることに。

状況からすると、女の子を忘れて帰ってしまったようです。

お子さんが多いと、こういうことって、たまにはあるんですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対ありえないです

こどもを忘れて置きっぱなしなんて母親ならあり得ません。

まぁ野球の長嶋茂雄さんは野球の事を考えてて一茂君を置き忘れた、という話はありましたが・・。

• うちの母が

妹を忘れて帰宅したことがあります。待ち合わせ場所を出発した際に、妹は自家用車に乗っていないのでおかしいな〜と思っていました。家についてから母に聞くと「あの子を待つのを忘れてた!」…妹は当時中学生でしたし、時々利用する他の帰宅手段で妹は先に帰ったのかと思い込んで、私たち姉弟も母に聞かなかったのも悪かったのですが。

1歳半の子供を忘れる…年子でお母さんは下の子の世話に気を取られてたのでしょうか。上の子に任せていたから確認を怠ったのか。それとも、疲れ果てていたのか。何かを考え込んで忘れてしまったのか。
    駐車場を出入りする車にも轢かれず、悪い人にもさらわれず、むやみに母を追いかけることもなく、事故にもあわず、トピ主さんに保護されて本当に良かった。いや〜良かった良かった。

私は子供を忘れたことはありませんけど、忘れた方は故意でなければ、自分の事をかなり責めていると思います。

うちの母も、しばらくショックを受けてましたっけ。晩年もよく思い出していたようです。

• 今は成人した息子が小さかった頃・・・

保育園へ迎えにいくのをすっかり忘れてしまいました。その日はかなり真剣な用事があって、夫婦で出かけておりました。こんなに時間がかかるとは考えなくて、でもほんとに大事な用件だったせいか、私達が若かったせいか迎えの時間などすっかり忘れて、、、あ!!と気がついた時は1時間も過ぎてて、慌てて迎えに行きました。親切にも保育園の方が一緒に待ってて下さって無事息子を連れて帰れた事があります。すみません。この子も今は成人し仕事に励んでおります。

• はぁ…(嘆)

なんか,悲しい話だね。でも、今時ならありそうです。

>お子さんが多いと、こういうことって、たまにはあるんですか??

こんなことは滅多にない,と言いたいし,そう願いたいですが,これからもこういうのが多くなってゆくのかも知れません。実に悲しい。

• 悲しいなぁ…

我が家は子供が二人しかいないのもあり、そういうことは有り得ないです。
    夫が一緒でも油断せず、私自身で子供達がどこに居るか、常に確認しています。

でも、夫の親戚夫婦は違います…。
    彼らには子供が3人いるのですが、夫婦共に子供達の所在を積極的に把握しないんですよね…。
    お正月とか、親戚で集まって外出した時、他人任せ(祖父母や私達夫婦に)にし、親なのに子供達の側に全然居なくて、気が付いたら真ん中の子が居ない!というのが数回ありました…。
    この夫婦、結婚する前から「子供は3人!」と決めていたらしいです。
    それなのに、子供が病気になっても病院に余り連れて行かないみたいだし、祖父母も「あの夫婦、何考えてるか分からない」と困惑してます。
    夫婦共に、有名国立大出身なんですよ。
    賢いし、常識もあるはずなのに…。

ところで、トピの女の子、泣かなかったのですね…。
    それも驚きだなぁ。
    普通、火が着いたように泣きませんか?
    普段から、そうされているのかな…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良かった

女の子はトピ主さんに声を
    掛けて貰えて良かったです
    真っ先にそう思いました

お母さんは大丈夫でしょうか?
    たまにの事でも、子沢山でもだめです
    心配ですね

• 数回ある

一番下の子供が2歳くらいの時にあります。
    我が家の子供は3人です。
    ものすごいガヤガヤした状況や子供がいっぱいいる時に2〜3回やってしまいました。
    子供を迎えに行って、上の子供を2人迎えたところで、一番下を忘れてしまいました。
    他の人に呼び止められて気づきました。危なかったです。。。後は本人が追いかけてきて気づくとか。。。本当に申し訳ない気持ちです。
    でもすっかり忘れて帰ったことはないです。だいたい20〜30秒以内で気づきますから。。。自分でもヒヤッとします。

• 何かしら

せつなくなるよね。

• 虐待レベル!

通報だよ!通報!

>状況からすると、女の子を忘れて帰ってしまったようです。

ご近所では有名な親なんだね。
    ちゃんとした施設で育ててもらったほうが、この子のためです。

• ないないないないない

いや、いくら何でも考えられません。

でもトピ主さんが居てよかった。
    時間的にも面倒だからと、
    異常を感じながら、放置する人も居るでしょう。
    本当に、本当に、トピ主さんがいてくれて良かった!

• 一度だけしたことがある

なんとなく虐待を疑ってしまいますが…そうでなければいいですよね。
    よほど疲れていて、急いでいてうっかりしていたとか。
    しかし、家に帰っても気づかないなんてことがあるのかは疑問ですが。

ちなみに私は恥ずかしながら、子供を車に乗せたと思いこんで出発してから気づいたことは実際にあります。一度だけですが。
    なんだかそのときは、色々と悩んだり考え事をしていた気がします。なので上の空だったんでしょうね。車を出してから、あれ!いない!と。
    短時間で気づいたし、子供は家の中でしたので危険はなかったですが…

一度きりの間違いであってくれればいいですね。

• かれこれ30年以上前

近所にお子さんが四人いるお母さんがいました。
    夫とは不仲で、噂では夫は家を出ているとの事でした。
    彼女は車の運転ができないので買い物は上二人はそれぞれの自転車、
    下二人は自分の自転車に乗せて出かけるそうですが
    私が「車で15分」で行くショッピングモールにもよく出かけます。
    そこで、子どもとケンカをすると子どもを放置して自分だけ帰ってきます。

それまでに4〜5回、子ども達がパトカーで送られて来た事がありました。
    夜の夜中に、稲刈り後の乾いた田んぼではありますが
    子どもを突き飛ばして、物干しざおでつついていた事があり、警察が駆けつけました。
    以来、彼女の姿は見なくなったとの事

かわいがる時は異常にかわいがり、よその子どもとケンカになると
    よその子どもの方を威嚇したり罵倒する事もあったようです。

トピ主さんのケースも家庭や、本人の精神状態に何らかの問題があるのでは、と心配になります。

• あなたが良い人で良かった

同じくらいの幼児を持つ母です。
    真っ暗な中たった一人でポツンと立っていた女の子、声も出さずに泣くこともせずにいたなんて、きっとお母さんを健気に待っていたのでしょうね。
    我が子に置き換えて考えると、とてもいたたまれません。
    あなたが気づいて声掛けた事は正解です。
    他人の私からもありがとうと言いたいです。

さて予防接種をしに病院に行ったなら、いくら子供が複数いたとしても忘れるなんてあり得ませんよ。普通の感覚なら。
    でも忘れたというなら、相当に育児に疲れた状況なのかもしれませんね。
    せめてその女の子が今後同じ目に遭わないように願いたいものです。
    幼ければ幼い程、家庭に恵まれないと子供は犠牲になるものですから。

• 嘘でしょ!?

そんなことあるんですね!本当かな。
    子沢山で1人忘れたとか…?ならあるかも…
    そのお母さん、大丈夫でしょうか。
    見つけてくれたのがトピ主さんで良かったです。

• 主さん ありがとう

トピから推測すると、主さんはオチまでは確認してないんですよね。

電話に出られるほどご近所だったのかな?

駐車場に一歳半の子を置き去り…って怖すぎます。

ほんとーに!!!!

びっくりはその子の親にです。
    その出来事にです。

自分を振り返ると…迷子犬とか保護できない人間です。

自分の子もいるのに、とっさにその子に手を差し伸べられるか…まして駐車場所から多少(車2〜3台)離れていたら絶対できない自信があります。

主さん 本当にありがとう。

• 普通はないですけどね。

普通はあり得ないですよ。子供を忘れていくなんてことは。

でもね、時々そういう事件が起きているのも確かです。

それでも今回の病院の駐車場に忘れていくって言うのは、母親の故意のような気がしますね。
    児童相談所へ連絡すべき案件だと思います。

• びっくりです。

そのお子さん主様のお陰で命拾いしましたね。
    子供を忘れるって、あの有名な野球選手の例もありますからそういう事もあるんでしょうね。
    予防接種に連れて来るぐらいですから虐待で放置とかでは無さそうですね。
    とにかくお子さんが無事親元に帰られた様で良かったです。
    忘れて帰った親御さんにはきつーいお灸がすえられる事を願います。

• 知人ですが

2人姉妹の子のお父さんの話です。
    知人の話なので実際に見た訳ではないですが、趣味をしている間子ども2人を公園で遊ばせていたそうで、その後忘れて帰ったところ警察に保護された事があるそうです。
    おそらくそのお父さんは発達障害があると思います。
    普通はあり得ないと言うことも、実際は起きてしまうんですよね…

• 普通だと思いませんが、でも。。

私の母親は精神性の病気があり、
    買い物に出かけて、小さな私を置いてきてしまった事があったそうです。

私にも今小さい子がいて、置き去りなんて信じられませんが、そういう事(病気)もあるということで。。

• 放置子じゃないかな?

たぶん、トピ主さんの遭遇したその女の子は可哀想ですが放置子でしょうね。
    普通の親であれば18時過ぎで真っ暗な中に1歳半の女の子を
    置いていきません、抱っこの経緯から親からの愛情も不足しているようですし。

うちの団地も、ですが2年前の一時期、放置子兄弟がよく出現しました。
    少し小耳にはさんだところ、両親の仲がかなり悪い家庭の子のようで
    それが原因なのかも、しれません。
    子供はみんな帰った後の夜の暗い団地の隣の公園でずっとその兄弟だけは
    遊んでいるようで、私が夜にパート先から帰ってくる時間もよく居ました。
    それどころか、雨の日まで濡れて遊んでる事もあり、異様でした。
    心配なのでパートの日は兄弟大丈夫かな?と公園をチェックするようになりました。
    真冬の時期までこの状態なら児相に電話しよう、とも思いました。
    ただ、そう考えてるうちにどこかへ引っ越したようで見かけなくなりました。

実際は第三者がやれることも限界があるので難しいものですね。
    こういう子ってどうなるんでしょう?将来が心配です。
    こういう子の親は心配とかしないんでしょうか、信じられません。

• お子さんが多いと

ドコから、その家庭が大家族って推測してんの?

• ミスター

かのミスターこと長嶋茂雄氏がその昔
    長男坊を連れて野球場へ行って野球を観戦した後、
    綺麗さっぱり子供のことを忘れてひとりで帰宅して、
    「息子は?」と言われるまで思い出さなかったそうです。

きとそのお母さんは女性版ミスターだったんでしょう。

• 似たような例を聞いたことあります。

・ 2歳児をチャイルドシートに乗せました。

・ 3歳児もチャイルドシートに乗せました。

・ 6歳児が自分で座席に座りました

・ よし! 全員乗せた。

・ 荷物も乗せて…
    ( どうやらここで2歳児が自ら車から脱出)

・ 気づかず出発

• あるかも・・

うちの叔父はものすごくせっかちで、「帰るぞ」といったらすぐに車のエンジンをかけて「おい、まだか」という人。
    私たちが子供の頃は、いとこ同士で遊んでる途中だったり、お土産を渡したい母たちはいつも急かされてあたふたしてました。

そしてある夜、車が出た後で小学生のいとこがまだ家にいたので家族一同びっくり。
    携帯電話の無い頃なので、送っていくかと相談しているところへ気付いた叔父一家が戻ってきました。
    子供は3人ですが、本当にうっかり置いていかれたんです。
    なので「子供を忘れていく」事態はあります。
    でも親戚の家なら笑い話で済みますが、外だとそうもいかないかも・・。

• 子沢山なら有り得る

絶対やっちゃダメな事なんだけど、子沢山なら有り得る話ですよね。

私の知り合いのママも時々下の子忘れちゃうの。
    とっても気が付く素敵なママですが、気が付きすぎていろいろいっぺんに処理しようとして‘あっ!’って。
    いつものことなんで下の子ももう小学校低学年ですが「ママ、忘れないでよ〜」なんて。
    でも心から愛されてる安心感から深刻な感じではないんですがね。

周りのお友達ママがフォローしてます(笑)

• 昔、長嶋監督は・・・

息子である長嶋一茂さんを球場に忘れて帰ったらしいですね。

• どちらがいいのか?

アメリカにいるので、同じことが起こったらこの時点で、医療関係者は親に連絡せずにこちらの児童相談所に通報で、こどもは保護されます。(これは法律です)その後親の調査になります。

今回も虐待親ではないでしょうが、この調査委がものすごく怖いので、これにより、親はもう同じ失敗を2度どしないと心にしっかりと刻みこまれます。

普通の良識のある親ほど、今後同じ失敗をせずに反省すると思います。これで一人子供の命が助かりました。

本物の虐待親は、何があっても、どんな言い訳をしても、いずれは子供を傷つけます。自覚が無いからです。通報して調査が入ったくらいでは改心しません。またこどもにあたるでしょうから、子供は親に返しません。(日本では、こういうケースを拉致とかとか騒ぐらしいですね)

何もしないで、こうやって病院の人が親元に返すのと、アメリカ流に厳しく(厳しすぎる)やるのと、どっちが本当に社会で子供を見守ることになるのか、考えるところです。

• ない

一歳半の子供から目を離すことはありません。連れて帰る事を忘れるなんて絶対ありません。

• つい、びっくりをポチしましたが

もちろん、トピ主さんに向けてじゃないですよ!
    それにしてもそのお母さん、大丈夫かなぁ。

• 絶対ない

>お子さんが多いと、こういうことって、たまにはあるんですか??

私に関して言えば絶対ないです。
    私は子ども3人で、世間から見てそれが多いか少ないかはわかりませんが、子どもを忘れて帰ったことはありません。

体調が悪くてふらふらで、財布や鍵といった大事なものを無くしたり、置いていってしまったりという経験はありますが、子どもを無くしたことはありません。

ちなみに元小学校の教師で、子ども関係のボランティアもしていました。
    確かに何十人と連れて歩くとチェックは甘くなりますがそういう時は工夫します。
    バディ(二人一組のペア)を組ませるか、分団管理(数人ずつの班やグループに分けてリーダーをたてる)。要所要所でチェックします。絶対置いていかないように、また万が一置いていったらすぐに誰かが気付くように。

とにかく子どもを忘れる、置いて帰るはあり得ません。

でも、確かにいろいろな性格の方もいますので、他の人も含めては「絶対ないとも言えない」とも言っておきます。