• ホーム
  • ひと
  • 交流のない姪と甥が家に遊びに来たいと・・・大変困っています

交流のない姪と甥が家に遊びに来たいと・・・大変困っています

レス191
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆり

31歳の女性、在宅仕事をしています。
12歳年上の兄が一人いて、結婚して子供は二人です。甥と姪です。
両親が死んでから全く交流がなく、こちらからお祝いを送る程度です。

先週、17歳の甥と15歳の姪が突然義姉がうちに遊びに来たいといっているので、
遊びに行かせたいといって連絡がきました。
わけがわかりません。これまで全く連絡すらきていません。
半年前、夫の有責で、浮気相手からの慰謝料300万と、ローン完済のマンションを1室慰謝料としてもらい、今住んでいますが・・・
家を見たいと子供達がいっている。おばの家にいったこともないのは
おかしいといっているときたものですが・・・
実際、高校生の子達が喜ぶものなんてなにもありません。
10年前に両親の葬式で会ったきりなので、今見ても顔も多分わからない
可能性があるかなと思います。

お断りしてもしつこくおばの家にいったこともないなんて〜
と繰り返します。甥と姪が可愛くないのか?
どうして連絡をくれない?としつこいのですが
あちらから連絡がこないし、こちらも両親が死んでから連絡がこないから
しないでなんとなく疎遠になっていましたし・・・
仕事もあるし、実際家に来られてもおもてなしをどうしたらいいのかも
わかりませんし、今胃潰瘍で体調を悪くしています。
仕事が忙しい、体調が悪い、以外の断り文句はまったく聞いてくれなかったのですがそれ以外でいい方法ありますか?
交流がない人がくると思っただけで胃が痛いのです。
兄にいっても義姉と同じ意見でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下宿したいと思っているのかも

もしかして、甥の志望校がトピ主宅の近くだったりして、下宿の下見に来るつもりでは?

狭くて〜、とか言って断っても、「先日行ったときには、何もなくて広かったから大丈夫!」とごり押しできると思ってる。

何にせよ、家には入れないことです。

もしくは、ハッキリ聞いたらいかがですか?

「甥っ子くん、進学するの?もしかして、ウチに下宿したいとか?だったら、うちはお断りだからね」と。

• 狙われていますよ

そんな 15歳 17歳?の高校生が 叔母の家に行きたいなんて 言う訳がない。

なにか 魂胆があるに決まっています。
    お金でしょう。

ひたすら 断ってください。
    おもてなしなど する必要は まったくなし。

別に 甥姪だから 叔母だからと 交流しなければという 法律も何もない。

相手がこういうからと 言いなりになる必要は全くなし。

一度でも家に入れたら 出て行きませんよ きっと。

• 「聞いてくれる」を待ってはダメ

どうして聞いてもらわないといけないのですか。
    あなたの「来て欲しくない」希望だけを言えばいいです。

「胃潰瘍で苦しんでいる」
    「人に会うとストレスなので会えない」
    これだけを繰り返し、

「こういう依頼だけでもかなりストレスで、
    医師からストレスを避けるよう言われている」
    で着信拒否で良いと思います。お大事に。

• 遺産相続が目的

悪いけで相手は貴方に会いたいのでは無く、マンションの下見資産価値をしたいのです。
    不謹慎ですが両親が亡くなり離婚した・・・。
    もし貴方に子供がいれば話は別ですが相続権は兄に有ります。
    そのマンションが目的なんです。
    失礼ですが駅から近いなど便利なマンションでは?
    17歳なら大学進学でそこに住み通学したいのでは?

だって不思議でしょ?
    今迄音信不通に等しかったのに俄に連絡が来るなんて・・・。
    此処は演技をしないと拙いです。
    資金繰りが苦しくマンションを抵当に入れたい、援助してくれと云ってみたら・・。
    後は今将来を考え付き合っている人が居ると云います。
    相手は貴方の心配よりマンションが目的です。
    それに31歳は若いです。
    辛い思いをしたと思いますが今後の人生を考えた方が賢明です。
    とも角自宅には入れない事です、下手すれば居座ります。
    兄も結婚したら他人と思った方が良いです。

• お金目当て

大学に進学したらマンションに同居させようとしているか、慰謝料でもらったものを将来の相続で狙っているとか、何か下心があると思います。
    どのぐらい離れた所に住んでいるのでしょうか?

甥と姪だけじゃなくて、義姉も来ようとしてるなら、マンションを値踏みしに来るのかもしれません。
    受け入れて良いことはなさそう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 可愛くないとハッキリ言う

恐らく子どもたちを使ってあなたに取り入るつもりなのかもしれませんね。
    長らく音信不通だったのに、あなたの離婚から何かお金の匂いを嗅ぎつけたのかも?

でも体調不良で特に会う必要性もないのですから、きっぱりと今更遊びに来られても困る。私は甥姪には興味もないし、可愛いとは思えない。縁を切ってくれても結構ですとハッキリ言ってしまえば?
    どうせ話の通じないお兄様と義姉さんなんですから、甥姪も同じようなものでしょう。
    ご両親という繋がりがない今、兄妹とはいえ接点なくとも生活していたわけですし、これからも特に必要のない関係なのでしょう。
    あなたが独り身である事を理由に、この先老いたら甥姪に世話になるのだからお金出せとか言ってきますよきっと。
    そうならないうちにとっとと切ってしまう事ですね。

• 厄介なお節介

実兄家族にしてみたら、一人暮らしの妹の老後の世話はもしかしたら自分たちの子供が見るようになるのか?持ち家は死んだら遺産で娘や息子に転がり込むのか?など、下世話ですが興味津々ですよ。

要は下見がしたいのだと思います。他は進学予定先に近いので下宿の下見など……。

再婚の予定で、既にお付き合いしている方が居るのか等もつっこんで聞いてくると思いますよ?

断るなら、婚活中で其方を優先したいと言うのも再婚を考えているならよいと思います。

• 本当の目的が別にありそうです

理由は体調不良で、仕事にも差し支えるからと断ればよいかと。
    親戚づきあいが疎遠な家などいくらでもあるし、可愛くないのかも何も、
    10年間も合っていない親戚に特別な感情など抱きようもないでしょう。
    と、気を使わずにはっきり言うことです。

それに、多分目的は家を見たいだけじゃないと思いますよ。
    貴方の家と、兄家族の家の位置関係は、貴方の家のほうが都心部に近いの
    ではないですか?
    子供が高校生のタイミングでこの話ですから、恐らく大学進学時の通学の
    ため、貴方の家に居候でもさせる気なのではないでしょうか。
    その下見も兼ねてという魂胆ではないかと思います。

そもそもの来訪を断ればすむし、杞憂ならそれに越したことはありませんが、
    他人の善意につけこんで、わけのわからない理屈で過剰な要求を平気でする
    人も世の中にはいますので、自衛に越したことはないかと。

勿論、わかった上で引き受けるのは自由ですが、文面からは、想定外の事態には
    あまり強くなさそうですから、想定していない所に一方的に言われて理不尽な
    要求を受け入れることが無いようにしましょう。

• 災難の予感

子供の年齢から言って、下宿したいんじゃないかな。

大学はトピ主家から通いたい。
    もちろん家賃、食費は無料で。
    甥や姪がかわいくないのか。

ってところでしょうか。

ご両親が亡くなっているのなら、疎遠にしたところでなんの問題もないと思うのですが。
    こういう人には「とにかく無理」の一点張りで、理由なんて言わなくていいんですよ。

理由を言うことは「そんなの気にしない」とか、つけ入る隙を与えることになります。

• オラ 東京さ行くだ!

甥子さん姪子さんの本当の目的は 東京見物では?
    見物というのも何ですが 秋葉原とかタレントショップとか109とかイベントとか?私は田舎のおばちゃんなので具体的には若い人に人気のスポットはわかりませんが 要は東京のお宿が欲しいのでは?
    「東京の○○行きたいよ〜!」「お金かかるからダメ!」または「危ないからダメ!」「そういえば東京にお前らの叔母ちゃんいるぞ」「じゃあそこに泊めてもらえばいいわね。ホテル代はもちろん食事なんかも面倒みてもらえるわね」「やった〜!」
    …て感じでしょうか!
    受験大学の下見やオープンキャンパスの参加…など しおらしそうな名目をあげて来るかもしれませんね…。大学生になったら下宿させて!とか…。
    お子さんのいない独身なら 将来はマンション相続…とか?

気が進まないなら断り続けること。
    二泊三日 泊めるだけ 面倒は一切見ない 食事や洗濯や掃除は自分たちで 案内等もしない 門限9時…などなど 厳しい条件を並べたて 誓約書にサインして送り返せ!守れなかったら以後は出入り禁止!

油断するといいように利用されそう。穿ち過ぎならすみません。ご両親の遺産相続揉めませんでしたか?

• お金持ってると思ってる

だから、偵察に子供を行かせるつもりなんでしょ。
    じゃないと、中高生の子供が子供だけで顔も覚えていないおばさんのとこに行くわけないです。

離婚理由や慰謝料のこと、トピ主の収入のことをお兄さんに話しましたか?
    話しているのなら、間違いないと思いますよ

お兄さんに、
    「実は借金の返済が間に合わなくて困ってるの。子供達来るならお金貸してくれる?」
    というようなことを困ってるの〜〜〜って電話で泣きついてみたら?
    そんな借金あるわけないと言われそうなら、友人の連帯保証人になってて。。。って言うかな(笑)

もし、お金が目的なら来るのは止めるでしょ

あとで嘘だとバレそうになったら、友人の返済が間に合ったとかなんとか言えばいーかと。

まー、なんとかして逃げて関わらない方が良いと思いますよ

• でも同じ理由で断るしかない

胃潰瘍だと病名も出しました?
    体調が悪いだけだと、簡単にとらえてるかもですね。

甥、姪が家に来て何しにくるの?こっちは胃が痛くて苦しいって言うのに。
    来たって何も出来ないし、しないよ?
    仕事もしてるし、誰も家に来てほしくないのに、ここ10年交流も無くて甥・姪の顔すらわからないのよ?
    家にくる意味がわからないし、来てほしくない。

これで電話ガチャギリ。
    お兄さんに言いましょう。

で、しばらく兄宅からの電話は出ない。着信音設定できるなら「無音」にしておくといいかもですね。

まぁだいたい「おこづかい」せびりに来たいだけだと思います。

• 狙われてますね

トピ主さんは立地のいいマンションにお住まいですか?
    高校生の子なので、
    今後トピ主さん近くの大学を受けたい、
    無料か格安で下宿させてほしいとか
    兄夫婦がたくらんでいませんか?

体調がそんなに悪いのに子供をよこそうとするなんて、
    非常識夫婦ですね。
    遺産(マンション)狙いかと思いましたが、
    トピ主さんはまだお若いのでそれはないかなと
    思ったので、トピ主さんのマンションをいいように
    使うための一歩ですよね。確実に。
    観光地に近ければ、旅行の宿泊先とか。

お兄さんと疎遠覚悟ではっきり言わないと、
    これからもいいように使われそうですね…
    資産管理とかも専門家に任せた方がよさそう
    なんか、狙ってる感がひしひしと伝わってきました

トピ主さんは、離婚の傷も癒えてないだろうし、
    実際、体調も悪く大変ですね。
    こういうときに頼れる人は近くに居ますか?
    気の強い友人などが、
    トピ主さんは体調を悪くして大変です。
    私が看病に来ています。
    10年も疎遠なのにこんな時だけ連絡してきて
    どういうつもりですか?とか捲し立ててくれたらいいんですが。

• 来たいなら来させて放置しておけば?

家が見たいと言っても、
    鍵を掛けて開かないようにしておけばいいじゃん。

まあ、私なら、
    おばの家に行ったことがないなんて、
    と言われたら、
    いまさら無いわ〜、
    私も行ったことないですし、
    無理無理、
    で放置しますけど。

電話にも出ません。

• 独身、持ち家あり

叔母がどんな家に住んでいるのかを見てみたいのでしょう。
    可能ならそのうち下宿をさせてもらう、いずれ甥姪の物となる、などの理由以外、その強引な態度からして思いつく理由は、あまり明るいものではありません。

ですので、兄にはあらかじめ妻子の宿泊先を決めておくことを条件としましょう。 来ても絶対に宿泊はさせないことです。 来てもお茶しか出さない、居間以外は施錠して見せない。 自宅では短時間と区切り、見せたら外で食事をしてお別れ。 それで十分でしょう。

将来は再婚もあるし、自宅を売り介護施設に入る(話題としては早すぎるけれど)つもりだからとけん制しておきましょう。

友人がいませんか? 電話をかけてもらい、急な仕事が入ったからとさっさと切り上げる方法もありますよ。

• 財産狙い

電話(?)で連絡がきたときに温かい感じがしたのではなく、拒否反応が出たのなら
    恐らく相手は財産狙いで、しつこく遊びに行きたがっているということかと・・・。
    親切で連絡しているつもりだから始末が悪い。

「こちらの体調が悪いときにしつこく訪問しようとするなんて、その神経が許せないから
    遺産は××さんに渡すよう遺言を書いた。あ、遺留分とかも絶対に請求しないでね。」
    ぐらい言わないと、しつこく親切の押し売りをしてきそうな気がします。

• レスします。

お断り一択でいいじゃないですか。
    相手の都合や気持ちを聞き入れず、自分の好奇心だか何だかばかり
    ごり押ししてくるような人。

「行ったことないなんて、おかしくないですか?」
    って考えだから、相容れないでしょうね。

自分の言うことを聞かせたい、はいと言わせたい、マウンティング状態になっているのかも。

• あなたが

あなたが死んだら、いろいろとふんだくろうと
    思っているだけ。
    なんなら、生きているうちから搾り取るつもりなだけ。

「ごめんなさいねべつに、甥も姪も可愛いと思っていないし、関わるつもりもないの。
    もちろんうちに遊びに越させるつもりもないし
    きたら警察に引き渡すわね。
    いままでどおり、疎遠がいいわ、じゃ、さよなら」

で、いいと思います。

• お断りの一択!!!

一度でも来させたら、繰り返し来ますよ。
    何故かって?乗っ取るつもりだからです。
    またはホテル代わりにするつもりでしょう。
    そして、マンションと遺産を手に入れたと聞き、どんな暮らしをしているか値踏みしにらくるに決まってます。
    今まで連絡もしてこなかった義姉が手のひら返してすり寄ってくるなんて、お金目的以外何もないでしょう。

姪や甥を家に招かないなんて普通ですから。
    無視、またはハッキリ断りましょ。
    叔母の家になんて私も行ったことありません。

一度だけでも、という甘い考えは恐ろしい結果になるのでくれぐれもご注意ください。

• お子さんはいますか?

あなたにお子さんがいないなら、離婚されて独り身になられたので、財産狙いではないかと思います。
    他にやらないよう、自分達の子供達にお金がいくようにしたいのでは。
    何を言われても今体調不良で無理ですと伝えたらいいですよ。

• 断じて入れないと宣言

「自宅が職場なので、セキュリティの関係上来て貰っても家には入れられないから」と宣言してしまえば?
    オートロックだったら良いのですが、どうでしょう?
    もちろんその場合でも管理人さんが常駐しているならば管理人さんにも入れない様に話は通しておく。

そして「全く交流がない甥姪はカワイイと思う以前にほぼ他人」と言っても良いかも。

高校生の子供が全く交流のない叔母に宅に急に行きたいと言うとは到底思えません。
    トピ主さんのお宅は、テーマパークや観光地、または大都会のどれかですか?
    それならば、そこが目的地で、無料で泊まらせるつもりかもしれません。

また、トピ主さんにはお子さんはいらっしゃいますか?
    居ないのであれば、兄夫婦が交流を持たせてトピ主さんの財産狙いという可能性も有ります。

ともかく急に交流を求めてくるなんて、裏に絶対何かしらの事が有ります。

絶対に断る。なんならそのまま兄一家と絶縁でも良いかも。

• 家には入れない

ファミレスなどで会えば?

なるべく沢山人が居て騒がしい場所。

部屋に入れたら何されるかわかりませんよ。

• お疲れ様です

ただ身内として交流させたいだけならそんなにしつこくしないのでは?

離婚により、トピ主が財産分与やら慰謝料をもらって余裕があると思われていませんか?子供たちの学費を援助させようとか、無料の下宿先にしようとか思われていないと良いのですが。トピ主にお子さんがいないなら、将来の遺産相続を見越して探りを入れてる場合も有り得ますよね。

・・・なんて嫌な想像をしてしまいましたが、身内として離婚して気落ちしているであろうトピ主を励まそうと思っているとかなら良いですね。

• トピ主様がお金に困っている事にする

慰謝料を全て株式投資して大失敗した

知人の連帯保証人になって、貯金も全て失った

とにかく、トピ主様がお金に困っている事にすれば、きっと向こうから疎遠にしてくれると思います。

• 一度・・

困りましたねえ。今のあなたは病気なのに、それを言っても尚更言ってくるなんて、けど、親御さんがいないのなら、何て言っても血縁ですし、一度会っておいてはどうですか?但し、相手が無理矢理に訪ねてきたらの話です。

あなたが来られても全然相手を出来ない、具合が悪くて、横になっているのなら、それはそれでいいと思います。

• 狙われているかも

お宅が便利な所なら旅行先の拠点として、
    或いは近い将来の下宿先として。
    交流もない叔母の家に来たがる子供なんて普通じゃないよ。
    根城として確保したいだけでは?

• 来させてはだめです。義姉さんの財産狙いかも。

将来、トピ主さんがなくなったら、
    財産は兄の子供たちのものになる
    可能性が大だからです。

とりあえずただのホテルとでも
    思われているような。

がんばって断りましょう。

• 交流したいだけ?それとも?

交流がない人に家に来られるのがストレスだというのは私も同じなので主さんの主張もわかるのですが、親戚付き合いをしたい相手の気持ちもまあわかります。

そこでひとつ思うのは、家ではなく外で会うことにしてはどうでしょうか?
    もちろんお仕事や体調の関係でいつでもいいわけではないですから、それは後日日程と場所は決めますよということで。
    そうやって何度か会って交流を深めた上で、家に呼ぶかどうかは決めればいいですよね。
    単に交流したいだけの相手ならそれでひとまず納得してくれる気がするのですが…

でも、何となくそれだけじゃない気配がするのは、主さん的に理由に察しがついているのでは?
    例えば華やかなイメージのお仕事をされているとか。
    作家、デザイナー…そういう仕事をしている親戚がいると聞けば高校生くらいなら沸き立ちそうな気がします。

まああとは連帯保証人関係とか…?

とりあえず出来事だけ聞いている分には、よくある親戚付き合いの一環のように思いました。

• 兄と兄妻の差し金ですね

財産状況を確認したいんでしょうね〜見たいのは義姉でしょう。

甥と姪と直接話をしては?意志確認して待ち合わせしてふたりだけを回収して家につれていくとかね。
    ふたりがきたがってるとは思えないけど。

• 多分裏がある

>仕事が忙しい、体調が悪い

これで十分でしょ。勝手に来たら居留守すればいい。

身内のこういう要求はね、大抵裏があるんですよ。
    脅迫的にそれを行うつもりかもしれません。
    金をせびられるのかもしれないし、学費の援助要求かもしれない。
    家や暮らしぶりを見たいのは恐らく親の方でしょう。

子どもと直接電話で断ればいい。
    何でそんなに来たいの?うちに来るのは無理だよ、
    って断ってみなよ。遊びに来たいんだから電話口に喜んで出るはずですよ。
    恐らく親は嫌がるでしょう。子供は別に行きたくないんだから。