履歴書を従業員に公開する会社

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

くるみ

先日面接を受けまして、始めは私と人事の方が面接を受けその後、もう1人面接を受けた方と仕事の内容や会社の運営に対する説明など人事の方と話している時にふと机を見ると私の履歴書ともう1人の方の履歴書が並べて置いてあり、私は可笑しいなと普通は履歴書って個人情報であり、上司以外の他人に見せる物ではない、後で一緒に説明を聞いた私と同期入社の方から「 ○○さんて19○○年生まれ?」と私は一瞬やっぱあの時机に置かれていた履歴書を見られてたんだなとわかり、その後も先輩従業員の方にも「○○さんて○○会社で働いてたんだ」私、「え?何で知ってるんですか?」「マネージャー上司の机の上に履歴書置いてあったの見ちゃった」と私はびっくりでした。他人の個人情報も管理出来ない会社なんだと、こういう会社初めてで、皆様に聞きたいのですが他人の履歴書を机の上に置いて可笑しいと思いませんか?
こういう会社ってあまりいい印象に思えないので私は辞めようか考えています。
こういうのって有りですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前職はもっとひどかったです

私が以前勤めていた会社は
    採用することになった人の履歴書を
    社員全員にメールで添付し、
    「新入社員です」と紹介していました(笑)

私が入社する時もそうだったので、
    情報がただ漏れです。

そしていつからか、そのメール添付はなくなりましたが、
    各支店に履歴書が保管されていて、
    こっそり社員はいつでも誰でも見ることができます。

個人情報が満載の会社で怖い悪習ですよね。

そういう管理が出来ていない会社で、
    ほかにもだらしないところがあるのでブラック企業だと思いました。

• 転職活動の前に文章の書き方を練習しよう

履歴書の扱いとしてはナシです。

ほかにもヤバイ会社だと思わせるところがあって
    次の仕事が見つかりそうなら、辞めてもいいのでは?

次は筆記試験があるかもしれないので、
    文章の書き方を練習しておいたほうがよさそうですね。
    そのほうが、よりよい転職先が見つかると思います。

• なしです

個人情報保護的にあり得ないと思うけど

• 20年前のパート先は、新しい人が面接に来て帰ると、所長が、その人の体重をみんなにバラしてました。最悪ですよね。
    ましてや、履歴書を見られるなんて、嫌ですね。頭にきて、辞めるかも?

• 辞めたければどうぞ

デリカシーのない上司でしたね。
    それは事故に遭ったようなものだと思います。
    よい組織であってもどうしようもない人は皆無ではありません。
    そういう目に遭ったからといって会社すべてを否定するのはどうでしょう。
    もちろん、あなたが嫌ならやめればいいのです。

ただ、上司のみでは判断できない場合、
    同僚や今後一緒に仕事をするであろう社員と、
    履歴書を見ることは当然ありうることです。
    職歴や自己PRなどを見て、同僚としてやっていけるか尋ねることもあります。

辞めていいと思いますよ。
    ただ、また一から職探しを始めることになると思いますが。
    世の中、正しいこと、まともなことばかりな訳ではありません。
    それを飲み込むか、飲み込まないかの差でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めるのは個人の自由です

>他人の履歴書を机の上に置いて可笑しいと思いませんか?
    >こういう会社ってあまりいい印象に思えないので私は辞めようか考えています。

会社をどう評価しようが個人の自由ですし、
    個人には職業選択の自由があるので辞めるのも自由です。

確かに履歴書が机の上に放置されてるのは、管理の甘さを感じますが、
    履歴書に書いた内容が社内で情報共有されることに何か不都合はあるのでしょうか?
    社内に知られて不都合なことを履歴書に書く必要があったのでしょうか?
    履歴書といのは、求人応募者が自分の能力や人となりを提示し、その会社で働くことに適しているかどうかを判断して貰う材料です。
    「こういう人だからこの人を雇う」と決める材料の一部ですよね。
    知られては困ることを履歴書に書く意義が解りません。

「こういう人間の私を雇って!」とアピールした内容なのだから、むしろ多くの社員が知っていてくれると仕事がし易いのではないかと思うのですが。

まぁ何を不都合と捉えるかも個人の自由ですが...

• ん?

中小ではよくあることですよ。ちなみに履歴が恥ずかしいのでしょうか?それとも情報管理の問題を問いたいのでしょうか?
    恥ずかしい履歴であればあなたの問題です。過去を悔いて反省して今後に活かすしかありません。
    情報管理の問題であれば、情報管理の意識向上などやるべき仕事があるわけです。
    確かに企業側の問題もありますが、問題が無い中小企業はありません。大手でも部署で何かしらの問題を抱えています。
    でも、仕事とはよりよく改善することです。問題提起でもして改善すればいいのでは?
    それを仕事と考えていなければ、大手企業の工場などでロボットでもできるような仕事をやる方がいいでしょう。

• 経験あります

転職される気持ちがあるなら、おすすめします。

以前勤めていた会社が同じでした。
    面接にみえるかた全員の履歴書を人事に関係ない従業員が
    見える状態でした。
    経営者では判断できないと従業員に採用を相談していた為です。
    それだけでなく、面接後は履歴書を半ば放置状態・・・
    危うく失くしかけた事もあります。

そんな会社ですから、他の書類も割といい加減な管理でした。

私は、マイナンバーを提出する前に辞めました。

• ありました

同じように面接で。机に前の人の履歴書が起きっぱなしで丸見えでした。
    こんなの初めてでちょっと幻滅と不安でしたね。
    案の定、他の女子社員たちに私の前職わかられてたし。
    受かって勤め始めましたが、やっぱりちょっと・・・ってところで、パートだったので辞めました。

なんか人の履歴書をぞんざいに扱う人って、人としてどこかおかしいと思います。

• 「公開」ですか?

確かに誰でも見ることのできる掲示板に、会社側が履歴書を貼り出すなら大問題でしょうね。

トピ文の現象は、単なる「覗き見」と思います。

• 聞いて驚け

私が今勤めてる会社なんて、

新入社員の履歴書・経歴書を社員全員に『回覧』するんだぜ…。

私も勿論されてたってことなんだぜ…。

• 私は掲示された

アラフォーの女性です。
    新卒で就職した銀行では配属が決まったら、その配属先に履歴書(コピー)が送られ、
    従業員用の食堂に並べて掲示していました。
    学歴や家族の事、卒論のテーマなど、すべて丸見えでした。
    最初はなぜ同僚がそこまで詳しい事情を知っているのか不思議だったのですが、
    次の新人の履歴書が掲示されているのを見て、わかりました。
    今はどうなのかは知りませんが、まだあの頃は緩かった時代だし、
    そんなことで文句を言うとブラックリストに載りそうで誰も言いませんでした。

でも今なら個人情報の取り扱いには気をつかわなければならないので、
    その会社はちょっと問題ありかも。
    他の部分でも色々といい加減かもしれませんね。
    まあ、ちょっと勤めてから考えてもいいのではないですか?

• 履歴書は個人情報

北の還暦おじさんで、総務担当です。
    履歴書は、まさに個人情報です。
    誰でも見える場所に置くは、ありえない。
    総務責任者は、何をしているのでしょうか?
    また、この程度の個人情報保護法は、一般常識であり、
    そのマネージャー上司も、変です。
    総務責任者の考えを聞く・・ですかね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    嫌味のレスがありましたが、
    文章の書き方関係ありますか?
    履歴書に学歴と職業歴を書いて、志望動機を書くという欄については文章の書き方が必要だと思いますが、私の場合パートですのでパートアルバイト用の履歴書で志望動機を書く欄は無いです。
    >>いろいろ大変さんへ
    貴方の様な意地の悪い方がいる会社だと格が落ちますね。馬鹿にした発言で失礼です。

• 面接っていろいろわかるんですよね

>そういう目に遭ったからといって会社すべてを否定するのはどうでしょう。

一事が万事という考え方もありますから。
    面接時のそういう行動は、会社を判断する大きな要素のひとつです。
    面接=その時点ではまだ社外の人の目の前でそんな抜かった行動を取る会社…私も心配になりますね。

トピ主さんに対しては、そんな会社嫌だし辞めてよいと思いますが、面接時つまり入社前にその件をもっと重視し判断材料にしていればよかったと思いますね。そこで入社しなければ、時間を無駄にせずにすみました。

面接時の行動は重要です。どちらにとっても。

• それ怖い

上司がそれなら、会社全体 何でもありなのかも。

そういう履歴って、住所・氏名・生年月日もあるわけで
    セールスマンが、大喜びでメモしていきそうですね。
    個人情報に加えて、人物像まで浮かんできますもの。

辞める・辞めないはご自由に。

その前に、苦情申し立てて、どう対応してくれるか
    見てからでも良いかな。
    その上司が、だらしないだけなのか、
    会社としてはどうなのか。

辞めるつもりなら、関係ないかもしれないけどね。

• 恥ずかしいなら自分の問題って。ビックリ!

こんな考え方の人がおりゃー無理ないね。

間違いなくおかしいです。堂々と注意してかまわないレベルです。仮に目上でも。常識・無神経という方向で指摘するのではなく、他の人に自分の個人情報を知られたくない人の方が多いはず。配慮が足りないというほうで、強く言って良いですよ。

そんなもの誰かが出来心でネットに乗せるってことだってあるわけです。

最後に  履歴が恥ずかしがろうが関係ありません。
    人の目に付くところにそもそも置きません。大切な書類と考えていない、そんな人は仕事も安心して任せられない。

松下幸之助や千利休、幸田露伴が生きてたら、そんな人に面接を任せない。

• あるよ

今まで何度か転職しましたが、社員達が履歴書の内容を知っていることはよくありました。

おそらく「新しい人が来るから」と見せているのでしょう。
    社員から前職や資格について突然聞かれたり、どうして知ってるの?と思うようなこともありました。

他人の目に触れるような机の上に置いているのはまずいと思いますが、方法は違っても社内の人には知らされるのですから怒っても仕方ないことだと思います。

辞めるのは簡単ですが、都合の悪いことをばらまかれた訳でもなく、次の会社で同じことが起こる可能性もあります。

• 当方にも覚えあり

まず「知られて恥ずかしいような経歴なのか」などというレスがありますが,そういう問題ではありませんよ.面接に訪れた求職者(当然,まだその企業とは無関係な,言わば来客)の個人情報など極秘中の極秘事項の筈であり,それが記された書類を,誰の目に触れるか分からないような所に放置する不見識さは大いに糾弾されて然るべきです.同時に,たまたま置いてあったからと言ってそれを平然と覗き見する向きも,不道徳の極みと言わざるを得ません.
     私も以前在籍したいくつかの職場で,人事と無関係な筈の人物に過去の経歴を知られて「どういう事だ?」と思った事がありました.それを理由に辞めたわけではありませんが,感情を害したのも確かです.

というわけで,トピ主さんが「やってられない」と思われたのは無理からぬ事と考えられます.実際退職されるかどうかは今後の御決断一つですが,現実にはこうした事が,他の企業に於いてもないとは言えないので,難しいところですね….

• あのね。

くるみさんの文章なんだけど、
    、が多すぎて文章が長すぎるの。

どこかで。を付けて区切ると良いとおもうよ!
    いろいろ大変そうねさんは、意地悪を言ったのでは無く
    アドバイスじゃないかな?
    言葉が足りなかっただけで。

• 良くはない。けれど、中小ではあるかも。

私が勤める会社は小さい会社です。
    履歴書回覧はしませんが、見せられて意見を求められることはあります。
    事務職応募なら私も面接をしますし、営業ならば面接はしませんが印象(第一印象が大切なので)を聞かれます。
    女性の方が、見方が厳しいからかもしれません。細かいところまで見ていたりしますから。
    ただ、毎回応募は多いので内容は覚えていません。

気になるなら、辞退すれば良いと思いますよ。

1つだけ。
    文章が読みにくいです。
    就職活動で小論やアンケートなどを書くことがあるかもしれません。もう少し人が読むことを意識して文章を書くと、良いと思います。
    就職活動頑張って下さい。

• 私は笑いものになりました。短大卒ということが。

前に勤めていた会社では、
    社員全員に私の履歴書を見せた様でした。
    社員の大半は高卒らしい感じがしたのですが、
    私は笑いものになりました。
    某短大を出たということで、それを笑いものにされました。
    当時はまあまあレベルが高い短大でしたので、とても嫌な気持ちになりました。
    そういうところだったので、そのご10年もしないうちに、その支店は閉鎖になりましたよ。
    なので、それからはどこの会社に行っても、面接した人以外には
    自分が短大を出たことは一切しゃべらないようにしています。
    自分がまるで高卒かのように装うこともあります。
    その方がなんだかうまく行く感じです。