JR天童駅(山形県)周辺について教えてください

レス9
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

よしこ

11月下旬〜12月初旬に、温泉に行くことになりました。

宿の最寄り駅が、天童駅の様なのですが、新幹線の到着時刻の都合上、
チェックインまで、少し時間が有りそうです。(1〜2時間くらい?)

駅から、そう遠くない場所で、短時間で観光が出来る場所や、
お勧めのグルメ情報など、詳しい方がいらしたら教えてください。

また、お勧めのお土産なども知りたいです。

当方、40代後半女性です。
同行者は、50代半ばの夫です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天童と言えば

将棋の町です。

天童駅周辺では将棋作りの店が多いです。

また、近くに天童公園があります。

少し高台にありますが、そこから見える市内はきれいです。

また、毎年春には人間が駒になって動く人間将棋が行われ場所でも有名です。

• みよまつ

山形はだんごが美味しいです。天童市でしたら「だんごと煎餅の店 みよまつ」がおすすめです。だんごが大きく、あんもたっぷりとかかっています。かなりのボリュームですので1本でもお腹いっぱいになるかもしれません。私のおススメはクルミあんです。おせんべいも歯ごたえがあって美味しいです。こじんまりとした店ですが、中にイートインもありますので、ゆっくり座っていただけます。

• 天童市在住です

こんにちは。
    天童温泉付近でお勧めのグルメは「水車そば」です☆
    一押しは「鳥中華」です。蕎麦屋ですが蕎麦は10割で太目、好みが分かれるので鳥中華押しです。ネットで検索してみてくださいね。
    またお勧めの土産は腰掛庵のわらびもちや一本杉菓子店のあげ饅頭なんかがおすすめですよ。温泉からは少し遠いですが、いずれも天童市内では有名ですので大変喜ばれると思います。素敵な旅になりますように!

• 地方のローカル駅の典型です

山形駅へは、出張・プライベートで何十回と訪れているのですが、天童駅へは、数回
    しか行ったことがありません。

その数回も、天童美術館と広重美術館を訪れるというだけの目的でした。駅前からこ
    の施設には徒歩で20分くらい掛かると思います。ネットのマップで調べてみると、
    ファミレス等も概ね駅からその程度かかるようですね。東京や私の住まいがある横浜
    などだと、徒歩で行く距離としては然程躊躇する距離ではないと思いますが、地方で
    生活されている方々だと、車でいく距離のようですね。取り敢えず、荷物をフロント
    で預かってもらえば良いのでは?そのあと、上記の場所に行けば良いかと思います。

グルメと言っても、天童駅近辺のお店は、観光客相手ではなく、地元民の方々がいく
    ところでしょう。意外と、玉コンニャクや芋煮のメニューないかも。山形では家庭で
    食べる料理でしょうから。

お土産としては、定番の『のし梅』『ラ・フランスや佐藤錦を使ったゼリー』などの
    他、『じんだん饅頭』『ふうき豆』日本酒がいける口なら、良いものがたくさんあり
    ますね。出来れば、山形駅で途中下車をお勧めします。

• 温泉

天童最上川温泉「ゆぴあ」という所がよかったです
    温泉に行かれるのに温泉の紹介というのもどうかと思ったのですが、スーパー銭湯のような感じの所ですので温泉以外でも楽しめるのではないかと思います
    私は車で行ったのですが、天童駅からバスで行けるようです(寒河江バスターミナル行きに乗って20分らしいです)
    館内にお土産も売っていますし、地元の方がよく買って行かれてるようなので、値段も観光地価格ではなく地元価格なのだと思います
    ホームページもありますので、もしよかったらご覧になってみてください

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 遠方に住む地元民

隣市に実家があります。

もちろん田舎ではありますが、程々 町であり、でも中心部を出れば緑も多く、車でなら(地方は車社会だから)文化・スポーツ施設も多々ある 住み良い所。

でも観光地‥ではないなぁ、が まず思った事。
    天童まで来るなら、観光では山寺。住所は山形市になるけど。
    今回は「手荷物もあり、時間もあまり無い」。

「天童市 観光」で検索してみた。
    …なるほど いいかも、が下記。

・道の駅 天童温泉
    遠方に住む 地元民なので、隣接施設に土産を買いに行く程度ですが、観光なら別の楽しみ方が出来そう。

・水車生そば
    「鳥中華」はTVで時々取り上げられる。
    そばつゆ出汁のラーメン。

でも元々長く続く 蕎麦屋さん。
    私には思い出があり、もう35年くらい前に亡くなった祖父が、ここの板そばが好きでした。
    気難しく、わりとグルメ。

今は違うかもですが、当時はいわゆる
    多少ゴワゴワ感がある田舎そば。
    「美味いな」と。

・天童木工ショールーム
    タクシー移動になるけれど。平日なら。且つ興味があれば。
    オリンピックの卓球台の足部分を作った会社。

検索してみてくださいね。楽。

• トピ主です。

沢山のレスをいただき、ありがとうございます。

天童市在住の方を始め、隣市在住の方やご実家が有る方、行った事のある方など、
    色々な情報、ありがとうございます。

皆様からの情報や、自分でネットで調べ、一番興味が湧いたのが「水車生そば」です。
    主人が特におそばが好きなので、板そば・鶏中華の両方を頼んでみたいです。

あと、皆さんからの情報は無かったですが、将棋の町と言う事ですから、
    天童駅隣接の「将棋資料館」も覗いてみたいなと思いました。

資料館を覗いて、お天気さえ悪くなければ、ぶらぶら歩いておそばを頂いて、
    そこから宿までは、それほど遠くなさそうです。

他にも教えて頂きました、天童公園や、道の駅なども良さそうですね。
    チェックアウト後に、寄る事を検討したいです。
    お土産に、わらび餅、あげ饅頭も良いですね。
    みよまつさんのお団子も美味しそうでした!
    お店の方向がバラバラなので迷いますが、どちらも捨てがたいです・・・。

美術館や山寺も興味が有りますが、今回は難しそうですが覚えておきたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

• 予備情報

一本杉菓子店の 揚げ饅頭!
    あれはホントに美味しいし、人受けも良い!

でも 土産購入としては、いくつか難点が。
    地元民でも、知らない人に説明するのが少し難しい場所にあり、車でないと行けません。

賞味期限は短いです。数日かな?
    土産なら、自宅に戻って翌日に渡すくらいで考える。
    ただし自分達用・あげる用 共に、今日明日に食べられないなら冷凍庫へ。
    で、食べたい時にレンジでチン。

もちろん冷凍などしない方が美味しいですが、
    冷凍でも充分おいしいです。

行くなら 昼前まで目安。
    売り切れるから。

話は変わりますが
    山寺、行けないんですね。残念。
    私は夏の山寺が好きですが、
    …春夏秋冬 それぞれ味わいがあり、いい所です。

そのうち是非!と思います。

よい旅を!

• 蕎麦と中華麺の同居は、勘弁してほしい

山形というところは、全国有数の蕎麦どころであると同時に、ラーメンに関しても、
    米沢ラーメンなどの美味しいラーメンがあり、麺類好きには嬉しい土地だと思いま
    す。もちろん、私も両方とも好きです。

山形では、夏場になると、『冷やしラーメン』という山形発祥の冷たいラーメンを
    売り出すお店が増えるのですが、驚くことに、普段はお蕎麦しか出さないお蕎麦屋
    さんまでもが、この冷やしラーメンを作ってだすようになるんです。これは、山形
    県民の方々からすれば、見慣れた風景ですし、実際に山形市内でビジネスマンの多
    い地域のお蕎麦屋屋さんに行くと、蕎麦を食べている人より冷やしラーメンを食べ
    ているお客さんの方が多数派だったりします。

でもですね、お蕎麦目当てにしている旅人からすれば、せっかくのお蕎麦が台無し
    なんですよ。蕎麦好きは、お蕎麦の香りも食べ物のうちです。昨今の山形では、
    『ではかおり』という山形特産の蕎麦粉を使った蕎麦が人気です。この蕎麦粉は香
    りが高く、美味しい蕎麦ができます。でも、ラーメンと同居すると、完全にラーメ
    ンの香りに負けてしまうんですよね。。