グループ付き合いが出来ません

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも子

会社員(女)30代です。

タイトルの通りですが、仲良しグループというものに所属していません。正確に言うと所属できません。
必ずと言っていいほど、ボス格の女性に追い出されます。

追い出されたくないから、周囲に気を使い、容姿や持ち物や私生活を褒めたり、羨ましがり、なるべく聞き役に徹し、自慢話は決してせず、適度に自虐して笑いをとります。
ボス格の女性以外の人とは上手くやれるのに、いつもボスに目を付けられて、お菓子外しや、嫌味、飲み会に誘われない、悪ふざけを装った嫌がらせで、グループにいられなくなります。

いつも「今回こそは」と我慢してスルーして頑張ろうと思うのですが、その度に攻撃が激しくなり、耐えられなくなります。

ボス格の子にお金を貸し、踏み倒された挙句に「鬼のような取立てをされた」と周囲に吹聴されて居場所がなくなったこともあります。

男性は仲良くなると恋愛感情をもたれるので、友情が継続しているのはゲイの男性だけです。

ここまでひどいと私の人間性に問題があるのでしょうか。仲良しグループで遊んだり、食事に行ったりしてみたいです。

一度、「なぜこういうことをするのか」と聞いてみましたが、黙りこくられたり、泣かれたりして理由を教えてもらえません。

「人気も実力もずば抜けててずるい」と言われたことがありますが、本当に人気者ならグループ追い出されたりしませんよね・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「畏敬の念」なのか「鬼恐し」なのか

トピ主さんを見てみたく思います。

>男性は仲良くなると恋愛感情をもたれるので、
    >友情が継続しているのはゲイの男性だけです。
     ↑
    の箇所から思うに、トピ主さんは女性の魅力もある、
    ゲイの男性も普通に身近にいる環境ですね。

まあ普通のひとよりは、
    魅力能力がたくさんある女性なんだろうということで、
    普通のひととはいられない、

「鬼(のように)すごい女性」なんでしょう。

以上です。

• トピ主が優秀だからでしょ?

トピ主は容姿端麗、仕事の実力もずば抜けていて、「男性に」人気あり。なのでしょう。

だから周りの女性が嫉妬、嫌がらせをする。

トピ主がボスになればいいんですよ。

• 貴女みたいな人を

出る釘は打たれる。
    と、言うのですよ。
    多分謙虚さが足りないのでしょう。
    アウトサイダーの一匹狼でいいじゃない。徒党を組むのは疲れますよ。
    私は1人が楽だと思いますがね。

• 仲良しグループって

そもそも、トピ主さんが言う「グループ」というのがどういうもののことを言われてるのかが分からないです。

・ボスがいる。
    ・追い出されないように、相手を羨ましがったり自虐で笑いをとる。
    ・でも、いつもボスに目をつけられお菓子外し、悪ふざけを装った嫌がらせをされる
    ・お金を貸したら、鬼のような取り立てをされたと吹聴される

あなた、30代ですよね。
    そんな事がいつも起きる、って、どんな環境でお過ごしなのですか?

まず、ボスがいる時点で、そんな変なグループ、いる必要ないと思います。
    人を外す、という感覚もわからない。
    お菓子外しってなんですか?
    嫌がらせって?

なんのグループですか?
    そんな変な人の集まり、仲良しグループでもなんでもないじゃないですか。

あなたの事を知らないので、私が悪いのでしょうか?と聞かれても答えられないけど、これだけは言えます。
    ボスがいて、外す人がいるグループなんて、仲良しグループでも何でもなく、暇人の集まりです。

頑張って仕事をしましょう。

• 何なんだろう

私も高校時代にありました、リーダーに外されて、
    グループ追放。
    ただ、一番仲良かった子と何故か二人同時に外された。
    いまだに何が気に入らなかったのかはわからないまま
    です。
    その後も、様々なリーダーさんや周囲の人達をみてきましたが
    決め手ってないんですよね。
    本当、リーダーの人柄によります。人望あって素敵な人も
    いますから。
    ただ、トピ文最後に書かれてましたが、やはりトピ主さんの
    事が鼻につくんでしょうね。
    虐めで良くあるのは、自分を脅かす何かをもってる人、らしい
    です。可愛さや綺麗さも含めて様々な嫉妬ですかね?
    だから、何か決め手ってないと思います。逆にあれば悩みません。
    グループなんて拘らなくて良いと思いますよ、大人ですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分でグループ作れば?

出来上がってるグループに入ろうとするから弾かれるのかもしれません。

• 嫉妬ですやん

「人気も実力もずば抜けててずるい」ですか。
    なら簡単。

ボスよりも人気があり、
    仕事でしょうか? ・・ができるから、
    面白く思われないんでしょうね。

そんなグループに居たいの? 居ないほうが平和じゃない?
    自虐しなくてもいいし変に褒めることもないしね。
    出来る人が、そんな風に言ったところで、結局受け取る側は
    「馬鹿にして!」くらいにしか受け取らなかったんだと思うよ。

”出来る人”は一人でもいいじゃないですか。
    群れるってことは、一人前になれないから
    それを補うために群れているだけなんです。

仲良しグループを希望するなら、ママ友じゃなくて
    会社だったり、地元の友だちや習い事、趣味のサークルなどに
    顔をだしてそこで交流を深めましょう。

ママ友はダメよ。
    結局子どもありきだから、利害関係しかないもんだ。

• 本当に疑問

女性は何歳まで「グループ付き合い」をしたいと思うのか?一生したいのか?

• 本当にわからない?

「人気も実力もずばぬけていてずるい」って言われたのでしょ?
    トピ主さん、本当にわかりませんか? あなたが美人で男性にもてるから、鼻につくんですよ。ボスは自分が一番じゃなきゃ嫌だから、あなたを外したがるわけよ。本当に自覚ないの?

それより、グループ付き合いってそんな気を遣ってまでにしたいですか?
    皆から嫌われて無視されている訳じゃないのでしょ。何でも話せる友人が1人でもいるなら、それでいいと思うけど?
    あ…お友達すら1人もいないなら、また全く別の問題ですよ。トピタイトル間違えています。

• 人気も実力もあるなら

貴方が意地悪なボスを追い出せばいいんじゃないの?

相手は質問されたら泣いちゃうような弱さなんでしょ?

トピ主さんの努力は逆方向むいてる気がしますよ。

見え透いたお世辞やくだらない自虐はやめて、普通にしてたらどうですか?
    ついでに意地悪に気づいたら、きちんと気づいてる事を相手に分かるようにする。

飲み会のお誘いは貴方が率先してやる。
    ボスっぽい子以外の人達と仲良くして結束強めとく。

要するにボスをボス扱いしないんです。

そのうちボス達は潰れます。

ボスが必要な腰巾着な人もいますが、ボスっぽい存在は鬱陶しいと思う人もたくさんいますから、こちらの層から支持受けますよ。

ついでに年齢的にはそろそろ男性と恋愛してもいいんじゃないですか?
    グループ参加よりそっちの方が将来につながりますね。

• トピを読んだ印象

ごめんなさい、トピを読んだだけの印象で言いますが、
    トピ主さんのボス格さんへの態度が、
    いかにもワザとらしく腰巾着っぽくて、鬱陶しいのではないでしょうか。
    いじめられっ子が、いじめないで〜いじめないで〜とへりくだって
    纏わり付いているように感じます。

• 結局

ただの自慢じゃん!

わかっているくせに、わからないふりしたり、自虐したり、さらにうっとうしがられてるだけ。

本当は自分でもわかっているんでしょ?そういうところだよ、いつも嫌われるのは!

• 勘違いしてる

まわりがフォローしてくれないということは、あなたに問題があるのです。
    ボスがいなくてもハブられているでしょう。

• 推測ですが

トピ主さんは美人で性格もいいのでしょう。ボスの座を乗っ取られるのが脅威で排除されるのだと思います。
    私はトピ主さんみたいな人と仲良くなりたいです。グループに入らずとも個別の方とは仲良くできますよね?それなら問題ないと思います。

• 群れる必要はない

テレビドラマの○○さんみたいな話ですね。
    ボスと取り巻きの中に入って、どうするつもりなんでしょうか。

理解できません。

• 群れなくてもいいのに 子供みたいなこと言ってないで

>追い出されたくないから、周囲に気を使い、容姿や持ち物や私生活を褒めたり、羨ましがり、なるべく聞き役に徹し、自慢話は決してせず、適度に自虐して笑いをとります。

これすべてが、ダメじゃない?
    私でも、あなたを嫌うと思います。
    なぜ自虐したり、へらへらしてるんですか?わざとらしいんですよ。

結局、そんなことをしても、はみ出してるんだから、しないほうがマシ。

あなたは一人でいても、人気者で実力がある???仕事の?なんでしょ?
    ならば、グループにいなくても、誰か彼か寄ってくるじゃないですか。

わざわざ、へらへらする必要なし。
    堂々と毅然としていればどうですか?

あとね、大人の女なんですから、群れなくて、一人でカッコよくしていたらどうですか?

私は、面倒くさいので群れないタイプなので、あなたの気持ちはわかりませんけど・・・

• ボスのいない集まりを選ぶ

女性グループでリーダーやボスになる人って、良い方の場合は世話好きで人望のある人、
    悪い方なら多分、自己顕示欲の強い、私が一番!タイプですよね?

トピ主さんは後者タイプに目をつけられやすいんでしょうから、
    そういうボスのいない集まりを探すのが良いんじゃないでしょうか。

「趣味が同じだからたまに会うけど、相手の年齢も仕事も詳しくは知らない」とか
    そのくらいの。
    話題は趣味の話メインですから、合う合わないはあっても、揉めようはありません。

これが同じ社内だとか、同級生同士とか、ご近所のママ友さん同士だとかで
    「グループ内での比較」が容易に起こるようなシチュエーションになると、途端に
    面倒臭い女子グループの付き合いになるんじゃないかと。

女性の友人たった一人すら出来ない、なら何かトピ主さんに原因があるのかもしれませんが
    グループ外でなら友達は出来るのでしたら、グループにこだわる必要もないのでは?

• うん・・

>ら、周囲に気を使い、容姿や持ち物や私生活を褒めたり、羨ましがり、なるべく聞き役に徹し、自慢話は決してせず、適度に自虐して笑いをとります。

同性って尊敬出来る人でないと下に見ると思いますよ。
    気を使い褒めるって・・面倒なだけです。
    羨ましがるのもうっとうしい。
    そればれてますよ。
    本心ではないのにヘコヘコして気を使ってるってだけって。
    周りの人の顔色をうかがってヘコヘコしてる人に同性は魅力を感じません。
    本心でないのがわかるし。
    そうまでして人に合せる自分のなさが嫌い。
    そういうところが尊敬出来ないと「あの人ないよね」ってなって、あなたみたいな人は同性と対等にいられないと思うよ。
    同性と張り合う必要はもちろんないですが、無駄に褒めたり、無駄にうらやましがったり、気を使いすぎて自分がないのは「どうでもいい人」に分類される。
    それがやりすぎで目に余るとバカにされ嫌われてしまう。
    そんな感じじゃないですか。

• 駄目人間でも同じです

主さんのように美しくも実力も人気もありませんが
    同じようにボス格にたたき出されます。
    どうしてなんでしょうね。
    だけど、主さんは人間としても魅力があるのだから下らないボスなんて抜きにしてこっそり他の人と個人的に付き合ったらいいのに。
    きっと他の人もそのボス格が苦手なはず・・・

• そもそも大人のグループならばボスもいないし仲間外しもなし

>追い出されたくないから、周囲に気を使い、容姿や持ち物や私生活を褒めたり、羨ましがり、なるべく聞き役に徹し、自慢話は決してせず、適度に自虐して笑いをとります。

違う意見もあるようですが、私が知ってるあるグループではそんな人だけが残ってましたよ。
    ボス女の機嫌を損ねないツボを心得ている人たちだけしか残らない。

美人よね〜(実際は言うほどでもない)
    いつも完璧なお店のセレクトね〜(価格も価格だから素敵なお店で当たり前)
    素敵な生活〜(本当に素敵な人は、SNSで生活ぶりを露出したりはしません)

本人たちは自覚ないかもしれないけれど、客観的に眺めるとそんな風にしてメンバーはグループでの居場所を守ってるんです。
    さらにはトピにあるグループと同様、ボスに嫌われた人を徒党組んで徹底的に外します。
    その種のグループにいたければ、ボスを持ち上げて気分よくさせておけば大丈夫。取り巻きとして大事にされますよ。

だけどそんなグループにいて本当に幸せ?

• まずリサーチ

私も普段は群れるほうじゃないのでレスできる人間でもないんですが、
    ゆるいサークルみたいなものをやっていて、
    その中では「ボス」的なグループにいます。

そういう立場で他の人をみると、仲間に入れやすい人間、
    入れづらい人間と、いろいろいるのに気づきます。

入れやすい人は、最初は静かに混じっていて、いつの間にか馴染んでいるタイプ。
    自己主張しないわけでもないのに、実に不思議です。

入れづらいタイプは、「仲間に入れてね」って感じでなく、
    すでにあるグループを自分のほうに合わせようとするタイプ。
    あと、気を使っているのが逆効果になっている人もいます。
    自分も「入れない」経験があるのでわかるけど、
    「あー、きっと気を使ってくれてるけど、それだとやりにくいのよ!」と
    思ってしまいます。

両者の違いは、おそらく、リサーチ力とか根回し力が大きいかと思います。
    まあ、天性のものもあるとは思いますが。

そのグループでのコミュニケーションの取り方をしばらく観察したほうがよいのでは?
    一般に女性は褒め合うとは言うけど、やたらと褒めるだけでも無意味かも。

• 自分で作れば?

人気も実力も美人で素敵なら人が寄ってきて
    自然とトピ主中止のグループになるはずだよね〜。

トピ主さんの認識している事はどこまで真実なんでしょうか?
    おそらく実際とはかけ離れていることでしょう。
    お菓子外しや泣かれたりしたその前はどんな事がありましたか?
    そこが一番大事なことなのに
    ボスキャラとしている人だけに嫌われているって認識じゃあね。