• ホーム
  • ひと
  • 材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

レス331
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

レス

• 前払いで

私だったら「希望者が多いので申し訳ないが時間が取れない」と言うかな。
    どうしても無理という雰囲気で。あとは「前払い」にしてもらってると言うかも。
    でも共通の知人がいるとなんで断れないの?
    悪く思われたくないからだろうけど、そんなに気にすることかなぁ。

• 前払いは?

高めの見積もりを出して
    「仕事としてしか受けてないの。手数料はあとでいいけど、材料費は前払いしてもらわないと引き受けられないけど、どうする?」と聞いて、イエスかノー以外の答えを許さない。

少しでも渋ったり、嫌そうなら、
    「じゃあ、無理ですね。ごめんなさい。」でおしまいにする。

• ハッキリ断れないですよね

きっと、ハッキリ断れないトピ主さんが悪い。的なコメント付くと思いますが、私もハッキリと断れないタイプなので、悩む気持ちが分かります。

共通の友人もいらっしゃるということなので、トピ主さんが考えてるように

・先約がいる
    ・忙しくて作る余裕がない

を押しますね。

それか、先約の作成で忙しくて買い物行けないから、自分が着たい物の毛糸買ってきてくれたら作るよ〜!とか。

あまりにもしつこかったら、連絡をスルーして「忙しくて連絡出来なかった」ってしばらく経ってから連絡するかなぁ〜。

今後、その方には余計なこと言わない方が良さそうですね。

• 私なら

「好みの色や毛糸の質感があるでしょうから、自分好みの物を選んで購入したら毛糸を預かって編みますよ。
    Sさんの体型なら毛糸は〜玉必要です。」
    と私ならば言うかな。

毛糸は任せると言われた場合は、「以前頼まれてセーターを作ったが、材料費等の支払いでトラブルが起きたことがあるので、今は毛糸を用意してもらうか、毛糸選びを私がするなら材料費などを先払いでもらうようにしているので、申し訳ないがそれ以外では受けられない。」と言うわね。

普段の付き合いがないなら、今後付き合いが無くたって構わないだろうから はっきり断って良いと思う。

• 気に入った毛糸を送って!

セーターを制作するのに必要な毛糸の数などを詳細に書き、
    「自分で気に入った毛糸を購入して、その毛糸を送って!そうしたらそれで制作するから。」
    で良いんじゃないでしょうか?
    面倒だしお金が掛かるので、きっと毛糸は送って来ないでしょう。
    そうすれば、作らなくて済みますよ。
    何と言われようと、何度言われようと「毛糸を送って!」で通す。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見せびらかしたりはしていません

セーターの写真は、Sさんの方から見たいから送ってと言われ送りました。私が見せびらかした訳ではありません。

Sさんの具体的な行動…
    休日の午前中会社の同僚の家で何か頼まれた事を数人でするとします。じゃ皆でランチでも食べに行こうかと言うと、どこからともなくSさんが現れて合流。手伝ってくれたお礼にランチをごちそうするという話になると、何も手伝っていないSさんが、○○が食べたかった!と、ランチメニューより3倍高いものを頼んで、奢って貰って当然という態度でお金を払わず去っていく。

若いスタッフによい顔をしたくて、同僚からお金を借りて奢り、その同僚の借金は理由をつけて踏み倒す。
    その場で口答え出来ない方もおかしいのですが、借金の催促や責める事を言うと、言った人が悪者にされるというパターンになります。

前の会社はそれが問題になり人事部長が退職の勧告をし、Sさんが退職金の上乗せで手を打ったと言われています。世間体を何より気にする会社だったので、○○の事ばらしてやるとでも脅かされたのかもしれません。
    話術が巧みな方で、いつの間にかプライベートな情報もいろいろ聞き出しているので、怖いです。

• 感想

「余力があったらね」とか言ったら、いつ余力があるのかいつまでも聞かれますよ?

本当に断りたいのであれば、角が立たない言い方とかを気にしちゃダメです。はっきりと貴方の依頼は受けないと角を立てるくらいにして断るべきです。
    相手は貴方が強く言えないことを知っているからつけ込むんです。

それと、他人のことをどうこう言う前に、ご自身の愚かさを自覚して反省してください。
    そんな人だと分かっているのに、なんで作ったばかりのセーターの写真を送るんですか?私のも作ってと言わせようとしているとしか思えません。人となりが分かっている相手なのに、学習能力がないのでしょうか?

それと、金は払わないのに商品を持っていくのを許すのですか?どこまで間抜けなんですか?作ったものに文句を付けてくるなら絶対に品物を渡しちゃダメですよ。

平然とそういうことを言っている時点で、貴方にも大きな問題があることを自覚してください。
    トピを見るだけでトピ主さんって利用しやすいいいカモだなと思いますよ?

• それが泥沼の入口なのだよ

>「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」と言うつもりですが。

しつこく待たれたらお終いだよ。そうなったら断ることはできない。

断りたいときは「理由なんかナシに断る」。それが一番です。
    あるいは、材料費と製作の手間賃を時給で計算して「値段」を言って、前払いしてもらう。

• 先に金を貰う

断るのも悩む相手ですね。
    私なら先にお金の話をして代金を貰います。
    「材料費と編み代は○○円です。これ位かかるけど作る?」
    編む時間はパート代以上の価値があるし、返品されても困ります。
    貴女が馬鹿な目に遭わないように、お金の話は前もってしましょう。
    「それだけ費用がかかるのなら止める」と、断って欲しいですね。

• それでいいのではないですか

ごめんね。注文いただいた方の仕事が立て込んでいたのよ。面倒な注文で随分手間取っているのよ。ご家族全員分なの。すべて前金で頂いている物だから責任が有るのよ。やっぱり前金で頂くと責任があるしね。前金の仕事を優先に取るようにしてからは未払いが無くてさすがに助かるわ。
    と言うように前金を連呼しましょう。
    私の母も近所の編み物の先生にセーターを頼んだり、既製品のセーターに合う色の毛糸で継ぎ足して長くして頂いたり無理な注文をしていますがお金は必ず払います。信用されています。信頼関係でいい仕事をして頂けます。
    そんな人に作る必要は有りません。幾ら頼まれても、またお得意さまから前金で頼まれたからでいいと思います。

• 断るのに理由はイラナイ

ごめんね〜、ムリだわ。
    何と言われてもムリなの。
    う〜ん、ムリね。
    ごめんなさい、ムリなものはムリ。

どんな突っ込みにもこのパターンで乗り切ること。間違っても主人が〜とか、時間が〜とか言ってはなりませぬ。

ご健闘を祈ります。

• その程度の仲なら断ればいいだけでは?

周囲の人もSさんには問題があるという共通認識があるのなら躊躇することはないと思いますけど
    しつこくメールが来るなら別フォルダに入れて放置か着信拒否
    最近携帯変えたからよくわかんなくてとかなんとか言って流せばいい話

直接来たら毛糸持ち込みと前払いで注文がいくつも入ったから無理と断って
    この調子じゃ順調に行っても来年の3月になるわねーとでも吹いてごらんなさいな
    それでもとしつこいならトラブルがあったから前払いじゃないと受けない事にしたときっぱり言って
    一切言い訳は聞かずに、タダ働きは懲りた他の方に不公平だから例外は作らないの一点張りで通す
    持ち出しでセーター作って文句つけられ、何重にも不愉快で損しかしないことが分かり切ってることを
    うじうじ悩んでるのかわかりません

• ふつうに時間ない。でいいのでは。。

とか手首を痛めて。とか。
    もうお願いされている分で手一杯。
    無理なのでごめんなさいとかね。
    適当な人には適当に相手すればよいと思いますよ!

• 何で見せるの?

相手の事を何だかんだと言ってますが、そこまで嫌な人に何故作ったセーターを見せるの?

近況とか言われても、適当に流しておけば、こんな問題も抱えなかったはずですから。

材料代と手数料込みで、他の方達からこれくらいもらってますと、はっきり言えばいいと思う。

ちょっと多めの見積りでいいのでは?
    手作り品は高いのだから。

• 余計な一言

>「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」と言うつもりですが。

どうして

『 余 力 が あ っ た ら ね 』

なんて、付け入る隙を与える様な事を、言おうと思っているのですか?
    普通に「注文分で手一杯なの」って言えばいいのでは?
    別にこれを言ったからって邪険にしてるわけではないし。
    何度言われても「注文分で手一杯なの」をずーーーーーっと繰り返すんです。
    関係をすっぱり切れないなら、これしかないんじゃ?

• そのまま言ったら?

あなたって、今までお金払ったことないよね。
    今度もそうするつもりでしょ?

私、あくまで趣味で自分の物だけ作っているので、他人の物を作る気はこれっぽっちもありませんって。

よくそんな人と付き合ってますね?
    私だったら、まあ着信拒否にはしないかもしれないけど、自分からメールは出さないな。

• 材料費と製作料は先払いなのよと言う

材料費も製作費も多めに言って構いません。だって断って欲しいんですから。
    「私が編むと高いわよぉ」と脅かして、それでも「編んで!」って頼まれた人だけに編んでいるのよ。と言い続ける。
    これでお金が惜しい人なら、諦めるでしょう?
    製作料は3万でも5万でも言っておきましょう。だって実際、時間給で考えたって安いわけないんですから。

• 余力が・・・期待を持たせてはダメ

無理無理
    ごめんなさい。
    あなたに気に入っていただけるような作品はまだまだ作れない。
    本当にごめんなさい。

微塵も期待を持たせたり
    曖昧な返事をしないで
    きっぱりと
    冷たいくらいで
    丁度いいですよ。

と、あなたの彼女評価が言っています。

• お断り一択です

本当は、断るのに理由はいらないと思います。「今、約束している分以上は作れないから」くらいかなあ。
    指定の店で指定の毛糸を購入して(後払いではなく)現物で持って来てほしい、打合せ通りに作るので手間賃は前払い、とか言えませんか。

• 前払い制にしてみては?

入金が確認されたら引き受ければ良いと思いますよ。
    それに渋られれば、断ればよいのです。

他の方法は連絡手段を断って距離を置きますね。
    お金にだらしない人と我慢して付き合うと、自分の人生の時間までその人に費やす事になりますから。

• 腱鞘炎とか

私も自分が必要があってする洋裁をよく頼まれたりするのですが
    全部、「腱鞘炎がひどくて」とか言って断ります。腱鞘炎は随分昔に本当に
    やって、半分は本当です。

洋裁にしても編み物にしてもその苦労を知らない人に限って
    簡単に人に頼んできます。

仲の良い人の物も、遠方だとちょっとした角度で似合う似合わないが
    ある物です。なので全部お断り。

冗談じゃないですよ。材料費もなしなんて。

セーターの写真なんて送るんじゃなかったですね〜。

そういうしつこい系の人となんだから、適当な返事で間に合わせておく
    智恵は働かなかったのでしょうか?

引き受ける時には「材料費の5倍が相場なんだけど
    前払いしてもらっているの」くらい言えると良いのですけどね。

• 先払いしてもらう

私なら、そんなやってもろくな事にならない人には絶対お断りしますが。
    でもトピ主がどうしても断れないなら、先払いにしてもらいましょう。
    「材料も買わないといけないから先に○○円払ってくださいね」と伝えて、それでお金を持ってきたら作ってあげたら?
    たぶん、のらりくらりで「先に作って〜」って言われるでしょうけど、作らない事です。

• 材料持ち込み

材料費だけで手間賃がいらないという前提なら、気に入った材料を自分で見繕って送ってくれたらつくるけれど、納期の約束はできないよとでも言いましょう。多分、それで引っ込むのじゃないかな。

• それでいいのでは?

順番待ちですと延々引き延ばす。

あとは材料費、手数料を先払いで頂く。
    先払いでなければ受けない、完成品を持ち帰るなら気に入らなくても返金しない。

そもそも、他人に物は頼むけど対価を払わない人に付け入る隙をワザワザ作るような近況報告をしたのが最大の誤りだと思います。
    深入りしたくない人とはそれなりの距離を保てるよう、自分で気をつけないといけません。学習してください。

• ○○円ですよーと返事

毛糸持ち込みで○円です!!と はっきり言えば?

ついでに 前払いで ◎日完成となります 

と 事務的に

• 単純に

私なら、材料費と手数料を伝えて、前払いしていただいて材料を購入してからでないと作れないと言います。材料費がかさみ苦しいからって。
    何を言われてもそれで通します。必ず後で払うと言われても笑ってあいまいに流します。
    材料費ももらえないで作ってあげるのは、心からあげたい人のみでしょうね。

• 毛糸を

先輩にあらかじめ、実際に使う量より多めの

毛糸を郵送してもらいましょう。

「送ってもらったら作り始めるね」って言えば

断念するんではないでしょうか?

そっちでどうにか用意してくれる?って聞かれたら

「好みの色とかあるし、どのくらいの値段の毛糸を

使ったらいいのかわからないから」

「それで作り終わったら手数料の方もこの口座に

振り込んでね」

最初からいっきにメールで送っちゃいましょう。

• そんなんじゃ

ダメでしょ。

>「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」

「先に頼まれてるのがたくさんあるから、無理だわ〜」ですよ。

何があっても無理。

というか、そういう人に作ったセーターの写メなんか送る時点で
    間違ってますけど…。

見せびらかしちゃダメですよ。

• どうしても断りたいのですか?

もし、実費だけでも払ってもらえるなら引き受けてもよい、とお考えなら。

『材料費は先払いですよ。』と言って、実際に払って貰えたら、その時点から初めてデザイン起こしを始めたらよろしいのよ。

デザインが決まらなければいくらかかるか分からない、など、細かいことは気にしちゃダメです。大体この程度あれば足りるな、と云うのは分かるでしょう?手間賃も取らないのでしょうし、少々大目に見積もっておきましょう。いいの、いいの、その位。(笑

と云う感じで、テキトーに相手しましょうね、その手のお方はね。

先払いを譲らなければ、相手からその話はしなくなるかもしれませんわよ。そうなれば、シメシメよね〜。あはは☆

• もっとはっきり断る!

>先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。

これじゃあ、ダメですよ。こういう人は、「じゃあその後でお願い!」ときますよ。

1)材料費プラス手数料をもらえば、やってあげてもいいなら、

「え〜、他の人のが終わったら、あなたのに取り掛かりますが、材料費はXXX円、手間賃YYY円、合計ZZZZ円、出来上がりは(半年後位にして)X月Y日頃です。それで了承いただけますか?」と、仕事のつもりで伝えるんです。

それでOKがでたら、『仕事ですからー』と言って、とりかかる前に三分の一、作業途中で三分の一、最後、物を渡す前に・・・と3回に分けてお金貰うんですね。

2)手数料もらっても、やりたくないなら

「あのセーターはとても良くできたので、つい自慢して送っちゃった!あれは結構面倒なので、手間賃10万円貰っても、もう作りたくはないの、ごめんね」といって、はっきり断りましょう。