• ホーム
  • ひと
  • 材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

レス331
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

レス

先頭へ 前へ
121150 / 331
次へ 最後尾へ
  • 何に悩まれているのか。。。

今頼まれている方で手一杯なんです。

自分の分もつくるから、無理ですよ。

言われるたびに、無理なんですよ。と毎回笑顔で断る。

もしもお金をいただけるならば、作っても良いならぼ、いつも材料費と手間代を先払いでいただいています。
    お金をいただいたならば、デザインから相談受けますよ。

でも、そんな方のセーターなんて編みたくないですよね。

NOというところをにこやかに言えると、おそらくトピ主さまの人生の悩みの75パーセントくらいは、解決しますよ。

頑張って、練習しましょう。
    鏡をみながら、笑顔で、

無理無理〜。
    手一杯なの〜。

挨拶のように毎回断りましょう。

ちなみに、余力があれば、はNGワードですよ。

余力をつくりなさいと、ぐいぐいくいこんできます。

最低でも、つくるならば前払い。

絶対つくりたくないならば、笑顔で明るく無理です♪

頑張ってください。

これをマスターすると、いろいろなところで応用がききます。

• 先に用意してもらったら

材料代でなく材料そのものを用意してくれたら作るといったらどうです?
    毛糸のいろも自分で用意すれば文句もつかられなくなるし。
    自分で用意するのは嫌だろうから作ることはないと思いますよ。

• 連絡しない

まずはこちらから連絡はしない。

万が一電話に出た場合は家庭の事情で忙しくて出来ないと断る。
    共通の友人の分は以前に材料も貰っているので今回だけは、と言う。

電話だと断りにくいでしょうから、出ないのが一番でしょうね
    メール等なら今は出来ないことをハッキリ伝えて、
    では忙しくなるのでこれにて失礼しますと話を終わりにしましょう。
    決して相手に返信をかかせるような文面にしないこと。

それでもなにかしら返信してきても断ったわけですから無視していいのでは?

• 材料費を貰ってから作る

材料費を先に請求しましょう。貰ったら買って作るね。

それで解決!

• 失敗でしたね

写真を見せたのは失敗でしたね。
    『余力があったら』と言えば『作ると約束した!』と言いそうな相手ですから、『Sさんの気に入った毛糸を○個送ってくれたら、それで作るわ』で良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 時間をかせぐ

今ある注文の分を早くこなそうと頑張りすぎて、腱鞘炎になった、という
    言い訳はどうでしょう?

或いは、材料費などを前もって受け取るようにするとか、、、

• なんでそんなにいい人ぶるのか

ただの昔の職場の先輩

おまけにお金に汚く、図々しく、不平不満ばかりの有り難くない知人

セーターを作りたくないのに、

>取り敢えずは、「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」と言うつもり

なのが不思議です

なぜ作る可能性を残すのかしら?

どうしてそこまでいい人ぶるのですか?

「先に頼まれているので、作る余裕がない、ごめんなさい」

ときちんと断りましょう

これからはそんな人につけ入る隙を与えませんように

• そんなの絶対やらないよー

忙しいから無理の一点張りで、絶対引き受けません。
    「余力があったらね」なんて言ったら、その言葉に期待されちゃいます。

「今引き受けてる分と家族分だけで、今シーズンは無理だわー。」
    「じゃ、来シーズンでもいいから。」
    「うーん、予定が立て込んでるから、安請け合いできないなー。ごめんね。」

期待させる言葉を混ぜずに、断りましょう。

• 指を痛めて・・

編めないからまた都合がいい時に連絡します。
    で、おしまい。

• 写真送っちゃダメですよ

そこまでの注意人物なら、編み物してるよーくらいにして写真は送らなければよかったのに。
    何編んでるの?って聞かれたら、まだ編み始めですって毛糸玉の写真にしておくとか…

しかし送ってしまったものは仕方がないですね。

手数料と材料費さえ貰えれば作っても構わないですか?
    だとしたら、他の人とは違ったとしても、打ち合わせの段階で一緒に手芸屋さんで材料を選んで、手数料もだいたいこのくらいだからって先払いしてもらったらどうですか?
    みんな同じ条件でやってもらってるからよろしくねって。

材料費などを貰ってでも作りたくない場合は、とにかく断る。
    材料費を払いたくないような人ならそんな心配はないかな。

とにかくブレずにどうしたいのか明確に自分で答えを出しておきましょう。

• いいでしょう

角を立てたくないんですよね?
    だったら、トピ主さんの断り方でいいと思います。
    そのうち諦めてくれるか、忘れてくれるといいですね。

どうしても逃げられなくなったら、その時には最初に材料費と作業費をもらいましょう。
    代金をもらってからなら作りますよ、と。

がんばって逃げてねー

• その断り方ではダメ

はっきり断らないと「今編んでいる物の次に、私のを編んでくれると約束した」に脳内変換されて、やがて「約束したのに編んでくれなくて酷い」とか言いふらされますよ。

とはいえ、あなたの性格上ハッキリ断りにくいのだったら
    「仕事としてやっているので仕事としてなら引き受ける。
    材料代は立て替えない方針なので、代金は前払い。
    今注文が立て込んでいるのでこの冬に着るのには間に合わない。
    以上の条件を飲んで下さらなければ、その仕事は引き受けられない」
    と告げ、何と言われようがそれ以外は無理ですと揺るがない、ではどうでしょう。

• 「作れません」とだけ、はっきり言う

Sさんに対して、周りの人もお金にルーズで図々しい人だって分かっているなら、はっきり断っても何も問題無いのでは。
    多分恐れているのは、作ったのに文句を言われてお金をもらえないこと、または、断った事を周囲に悪く言いふらされる事が怖いのでは。
    「余力があれば・・・」なんて言えばずーっと「作って」と言われ続けますし、「作ると言って作ってくれなかった」と、Sさんが悪口を知り合いに言うだけなのでは。
    なので、理由は言わず「作れません」と言い続ける。理由なんて言えば、余計付け込まれるだけなので、「作れません」としか言わない。
    共通の知人の人がそれで対応変えるなら、それまでの関係なのではないのかと思うのです。
    昔勤めていた会社の先輩って今も人間関係続けないといけないのですか?
    この問題をきっかけに、人付き合いを見直す機会にされてみてはいかがでしょうか?

• 私だったら……

トピ主様

こんにちは。私も好きでよく編んでいます。今はカーディガンを編んでいるところです。
    私だったら、トピ主さんのおっしゃる通り、「先約があるので手が空いたら」と断ります。
    それでも編んでくれと粘られたら、「毛糸と編み図を現物で送って下さい。他の方からも手数料をいただいているので、Sさんから頂かないと他の方に対して不公平になるので手数料もいただきます。手数料入金確認後、納品します」と最初にきちんと言います。ビジネスライクに伝えるのがいいと思います。編み物も技能なので、自分の技を安売りする必要はないと思います。

• なんで?

Sさんがどんな人かわかっているのに、なんでセーターの写メなんて送ってしまったのですか?
    どうなるか予測できたはず。

• レスします。

断る、一択ですね。
    「忙しいから無理」で押し通す。
    それでも食い下がってきたら
    「私、あなたとはお金のやり取りしたくないの」と。
    まさか「じゃあタダで作ってよ」とは言わないでしょう。

…もし「タダで作って」と言ってきた場合は一言「嫌。」でいいんじゃないかと思います。

もし断って揉めたら疎遠にするいい機会だと思います。
    お金にだらしない相手なんて身近にいていいことなんて全くありませんよ。

• 自業自得なのでは

トピ主さんは、不思議な方ですね。面倒な人と分かっていながら、
    写真を送るなんて? 後さき考えない人なんですね。

催促されるまで放って置いて、催促されたら頼まれてましたか?
    と恍ける以外にありません。

• きっぱりと

>「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」

望みを持たせるような余計なことは、絶対に口にしないことです。

「余力があったらね」は、先方に付け入る隙を与えることになりますよ。

「たくさん頼まれているので、これ以上引き受けることはできません」と
    きっぱりと言うべきだと思います。

• 10年先なら

どうせなら今ある注文だけで10年はかかるからその後なら〜ぐらいにしておくとか。
    ゆっくり創ってるから〜とね。
    友達なんだから私のを先に!っていいだしたら「でももうお金貰っちゃってるのよ〜
    皆さん何年かかってもいいからって。しかも手数料込みだし、先に作らないと申し訳ないわ」

ではどうでしょう。
    創って欲しいなら先にお金を払ってね
    勿論手数料も
    買った方が安いと思うぐらいに何万とかで提示してみては?

先払い、10年先だったらいらないって言いませんかね

• 今年は無理なの。ごめんね

「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね」
    あら、むしろ、またメールください的な内容ですね
    「今年はもう引き受けちゃったものが多くて無理なの。ごめんね」が良いのでは?

• ずっと忙しいって言う

キッパリ断れば良いのにと思いますけど。
    もしくは想定額の半額を材料費として先に頂くとか。
    頂けないなら無理です、余ったらお返ししますと言えば良いのでは?

のらりくらりと断りたりなら忙しいって言い続けるしかないと思います。
    今忙しいのよ〜って。
    ずっと忙しい訳ないといわれたら、頼まれたもので1年位は無理かな〜とか。
    引き受ける余地を作らないことが大事です。

• のらりくらりと交わす

邪険に出来るのなら着信拒否が一番ですが、はっきり断りもせず、はっきり引き受けもせず、のらりくらりとかわし続けるのが一番です。

> 先に頼まれている他の人の分を作って
    なんでこんな余計なことを言おうと思うかなあ。
    そもそも、そんな先輩相手に、編んだセーターの写真を送ること自体が信じられない。
    ハッキリ言って、トピ主さんは、余計なことを言ったりやったりして、自分の首を絞めまくっていると思います。

そしてその方は、けっして、お金にだらしないわけではないですよ。
    ケチなんです。
    何のかんの理由をつけて、お金を出し渋っている。
    それは、だらしないのとは違います。

私だったら共通の知人がいようが、着信拒否して絶縁にしますけどね。
    それで離れていく共通の知人がいれば、その人も含めて絶縁状等です。

結局、自分で自分の首を絞めているんです。トピ主さんはそれに気づくべきです。
    私はびっくりにポチしました。
    おそらく、びっくりを押した人の多くは、トピ主さんの自業自得の部分にびっくりしたのだと思います。

• 「好きな毛糸を送って」は?

あなたの好みの毛糸を自分で購入して送ってくれたらいいよ、は?
    材料買いに行く時間ないので、とか好みがわからない、とか。

• ネット通販と同様でセーター代5万先払いです

って、メールすれば?

高い だの 強欲 だの 言われても、

普通サイズじゃないし、特注だし 手編みってもっと値段高いよって

メールして終了。

>取り敢えずは、「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」と言うつもりですが。

このメールでだめだったら、”5万先払い” のメールを送ってみては?

でも、なんでこんな人に セーターの写メ送ったの?

図々しい人なら 作ってって頼んできそうなの予測できるでしょ?

もうこんな人とは付き合うのやめたほうがいいですよ。

近況メールがきても、当たり障りのない返信で徐々にフェードアウト!

• 簡単!簡単!

もし、代金を払ってくれるのなら引き受けOKなのですか?
    でしたら簡単!簡単!

「料金先払」

にすれば良いのですよ!

先に払わなければ、絶対に引き受けなければ良いのです。
    支払いを渋ったら「先払いでお願いします!他の方にも、そのようにしてますから!Sさんだけ特別扱いは出来ません!」と主張してください。
    食い下がってきても「先払い」を断固として通しましょう。
    第一、料金を踏み倒したり払わないなんて犯罪ですよ?
    トピ主さんも仕事としてセーター作成をしてるのであれば毅然とした態度でSさんへ接してくださいね。
    健闘を祈ります。

• どうしても断れないなら

先に材料を買ってもらいましょう、ご本人の手で。
    「気に入った糸があれば持ってきてね、それで作るから」とだけ言っておけばいいと思います。

「わからないからそっちで選んで」と言われても、
    「本人が分からないものなのに、私はもっとわからないよ〜!笑」とかわしましょう。

どうしても選んでほしいとしつこければ、一緒に手芸店に行ってその場で買って貰えばいいと思います。
    その場で「手持ちがないから立て替えてほしい」と言われたら
    「私も余裕がないから、また改めて買いに来ましょう。なんなら取り置きしていてもらう?」でOKかと。

まあ、一番いいのはお断りすることなんですけどね。
    「余力があったらね」というのはやめた方がいいと思います。
    でないと、Sさんのセーターを編むまで新しく自分や友人に編み物を作れなくなりますよ。

• テニス肘で編めない!

ひどい人ですね。
    そんな人のセーター、絶対引き受けちゃダメですよ!

うちの母も手編みするのですが、あまり根詰めて編むとテニス肘になってドクターストップが掛かります。
    これ、使えると思いますよ!

「一生懸命編んでたらテニス肘になっちゃって、医師に編み物を止められてるの。
    少なくとも半年は出来ないの。
    その後は様子を見ながらだから、引き受けても3〜4年は先になると思うわよ。」
    ってな感じで言ってみてはいかがでしょう?

それでもしつこかったら、
    「何年後になるかわからないけど、あなたの気に入った毛糸、12〜13玉(くらいですか?)先に買って来て!」
    でどうでしょう。

もちろん、その人のお金で払ってもらって。

会う時には両肘にサポーターかシップでもして、「痛くて動かすのがつらいの〜!泣」
    と忘れずに、ね。

それと、編み賃も貰わないと!
    母はセーターなら7〜8000円は貰ってる様です。

頼む方が「材料費は払うから」ではなくて、〇〇円で編んでもらえないか?
    と言うのが筋です。
    そうでなければ、安易に引き受けてはいけません。

• なんでわざわざみせびらかすの?

結果が嫌というほどわかりきってるのに何で対処できないの?
    同じようなトピをここではよく見かけますね。

まぁ、私もことなかれ主義なのでわからないでもありませんが・・・。
    ようするに、自分が悪者になりたくない・相手が上手だと理解している・周囲のしがらみが心配
    っていう合わせ技みたいな状況なんでしょうね。
    無関係な赤の他人だったら何とでも言えますが、当事者となるとここで愚痴半分に相談したくなるのでしょう。

だいたいそんな相手になんでわざわざ特技を披露するような返信をするのか、トピ主さんにも問題ありますよ。

そもそも手作りなんて最もお高くつくものなのに、気楽に頼む人ほど労力や時間を理解してませんから。
    ご自分を守るためならはっきりとプロ意識をもってお断りするしかないように思います。
    先払いとか代金引換えとかも考えられますが、そんな相手には通用しないでしょう。
    トピ主さんの手間と時間と材料費が無駄になるだけ。
    断わられたと悪口を流されても、わかる人にはわかりますから。
    今後いっさい付け込まれないようにすることですね。

• お断りはシンプルに

「忙しくて無理です。ごめんなさい」

余力があったら、なんて、余計なことは言わない方がいいです。
    だいたい、どうしてそんな人と友人(?)関係を続けるのですか。
    今の職場の先輩ならともかく、「昔の職場の先輩」でしょ。
    これを機に疎遠にしたらどうですか?

• 腱鞘炎になってしまって

手術するかもしれないからもう作れない、で良いかと

先頭へ 前へ
121150 / 331
次へ 最後尾へ