• ホーム
  • ひと
  • 材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

レス331
(トピ主1

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

レス

先頭へ 前へ
151180 / 331
次へ 最後尾へ
  • 受けない

そこまで性格をわかっているのに、はっきり断らないのはなぜ?
    時間ないから無理でいいじゃない?

• ずうずうしいーーー

私も編み物します。
    そうやって、私にも作って〜とさらっと言う人って、自分では手作りしない人ですよね。
    私だったら、”じゃ、自分が好きな毛糸を__くらい送ってください”って言うかな。
    多分そこで終わりになります。

それと、”今作ってるセーターが終わったらね。一枚、__時間以上かかるからいつになるかわからないけど” (30時間かかるなら、多く見積もって50時間とか)

そうでもしないと、手間と費用など実感できないと思います。
    手作りは安くつく、と思っている人たちは多いです。 お店で買ったほうが断然安いのに。

• 遠まわしではなく断る

「無理、今忙しいから」
    と言って断る。
    「だって、こないだ作ってたじゃない」と言われても、今は忙しいから無理と言って断る。
    そして二度と作ったものの写真などを見せないし、送らない。

あと言われてもいないことを怯えないことですね。
    絶対に作って〜と言われたわけでもないし、現在ゴネられているわけでもないのになぁ。
    断るの苦手ですか?
    そういうずうずうしい人は、断られても全然平気ですよ。

• トピ主さんも悪いよね

そういう図々しい人だって承知で、セーターなんて余計な餌をちらちらさせてしまったんだから。
    私なら、余計な話題は提供しません。
    「おかげさまで、何とかやってますー」
    で終わりにします。
    わざわざ火の近くに行って「火の粉が飛んできそうで怖い」と言ってるのと同じですよ…

家庭の事情で時間が取れなくなって、更に悪いことに手の筋を痛めてしまったとか、
    編み物自体ができなくなってしまったことにしては?
    もし「小さめに作ればいいだけでしょ?面積が狭くなるから簡単でしょ?」とか食い下がるメールが来たら。
    それまでは放っておいたらどうでしょうか。
    あっ、いっそ、「彼女からのメールは届いていない」ことにして放置してはどうですかね?

• 余力じゃなくて

沢山頼まれてるから今のところ「無理」もし出来そうになったら連絡するね、
    ぐらい言いましょう。曖昧な言い方は命取りですよ。

通販だと10年待ちのコロッケとかありますよね。

あるいは目が悪くなって頭痛がするから医者に止められて、今はやめてるの〜
    でいいんじゃない?

読んでいて、私もトピ主に作ってもらいたいなぁ〜って思いましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「代金は前払い制」にしていると言う!

タイトルの通り「過去に色々事故などもあったので、代金は前払いでお願いしています。」と言って、材料代に手間賃をたっぷり乗せて既製品を買った方がはるかに安いような金額を請求してみたら如何ですか?
     多分「それなら結構です。」と言ってくると思います。

• 材料費もらえれば編むの?

>この方はお金にだらしのない方で、たぶんお金は貰えません。貰えない状態に持っていくのが得意(ある意味詐欺のセンスがある人)なんです。

まあ世の中にはそういった詐欺的センスのある人は確かにいますね。
    でもそこまでわかっているのなら、〇〇毛糸を〇〇玉必要なので現物送ってくれれば編むよとか、材料費先に送金してくれたら買いに行けるけどそうじゃなきゃ買いにいけないとでも言えば済む話。

しつこくメールがまだ来てないんですよね?

だったら放置でいいでしょ。

何が何でも断るのか?
    お金をくれれば編むのか?

あなたはどっちにしたいの?

編みたくないなら
    そういう人とわかっていれば写真なんて見せないし(エサまくようなものだし)
    材料費くれれば編むのなら 現物送ってもらうかお金を先に貰えばいい。

手間がかかるものだから 断ったら?
    安易にそういう人に餌与えないように今後は注意。

• なぜちゃんと言えない?

「忙しくて、作ることは難しい。ごめんね。」でいいと思いますが。それでも食い下がってきたら、「先に頼まれている分があって、ものすごく時間かかるから、やっぱり無理だわ。ごめんね。」でいいと思いますよ。それでも来るのなら、「前払いで」ってすれば。

それに「メールが来そう」って、まだ来てないんでしょ?ものすごくビビってますね。何故そういう人にセーターの写真送るかな?それがわからない。

• 相手にしない

にっこり笑って
    「頼まれてるものが多くて、もう来年の冬の分まで決まっちゃってるの。ごめんなさいね、今は誰の依頼も断ってるのよ。」
    と、言う。

「じゃ、そのあと私のお願い」
    と言われたら、
    「今の依頼が済んだら、しばらくお休みしようかと思ってるので、ちょっと分からないけど。。。」
    と。

「この間はそんな事言わなかったじゃない」
    と言われたら
    「そうね、言わなかったわね。でも実情、そうなの。ごめんなさいね。」

と言って断って、裏でほくそ笑んで下さい。

• 先にお金をもらう

必要な材料は、あらかじめだいたい分かりますよね。
    それを計算して、手数料も加えて、先にお金をもらいます。
    そうじゃなければ作れません、他の友人知人にもみなさんにそうして頂いています、と言い続けます。
    それがルールだと。
    気にいらないからお金を返せ、と言われたら、物とお金の交換にしてもらいます。
    たぶん、先にお金を払うってことをしないから、作ることもないまま話は流れますよ。

奇跡的に先払いに応じた場合。
    念のためですが、最初に渡す請求書は、ちゃんと明細まで書くこと。
    材料に何をいくつ買い、製作費および手数料、送料はいくらで、全体がいくらになるかをはっきり書くこと。
    買い物したレシートは、実物のほかにコピーも取っておきましょう。
    設計図などがあるなら、何玉使ったかも証明できますよね。
    いろいろぬかりなく!

• はっきり伝えるしかない

注文もたくさん受けているし、家族の分もたまっていますから出来ません。

という方が良いですよ。初めから文句言いのお金もない人を相手しない方が良いの

にと思いました。お金のない人はただで物を取り込むのが上手いです。

• きっぱり断る

余力があったら、なんて曖昧な断り方をしない。
    共通の知人がいるから邪険に出来ない…という心理を突いてくるのよそういう人は。
    だからハッキリ断ること。
    あなたの依頼を受けることは出来ませんって。
    うだうだ理由付ける必要はないですよ。
    それか前金もらって着手かだね。

• 認識が甘いのでは

もう予約でいっぱいで無理ですと言えばいかがですか?

そして、トピ主さんもそういう方に写メなど見せないのがよろしいと思います

最低限のかかわりをと思われてるなら、最低限の挨拶だけでよいのではないですか?

私なら、いくら周りがあるから邪険にできないと思っても、切るべき人は切ります。

• お気の毒に・・・

めんどくさい人ですね。

絶対払わないとわかっているのなら、前払いでしかお受けできませんって言ったらいかがでしょう。

ほんとに前払いされて、完成後にゴタゴタ言われるってのも恐ろしいですが。
    お金返して、とか・・・。

• トピ主が材料費だけでいいと思うなら

材料である毛糸もろもろ必要なものをSさんに買ってもらってそれで作ればいいのでは?
    トピ主の好みのメーカーと毛糸の太さだけ指定して、
    「色はご本人が直接見て選んだ方がいいわよ。材料がそろったら送って(持ってきて)ね。」
    とでも言えば納得すると思います。
    数を少し多めに指定して、余った分を技術料(全然足りませんが)としていただいてしまえば
    少しは溜飲も下がるのではないでしょうか。

っていうか私ならお断りしますけどね。せっかく作ってもあれこれいちゃもんつけられるのわかっているのに
    引き受けるなんてばかばかしいわ。時間も手間も無駄!

• 余計なことは言わない

「おデブちゃんのものしか作れないから〜」などは人に言わない方がいいと思います。
    後々Sさんに何を言いふらされるか分かりませんよ。
    そもそも断るならそれを理由にしない方がよかったんじゃないですか?
    太った人サイズは作れるけど既製サイズは作れないって、素人の私からしたら?????ってなりますしSさんも納得できないと思います
    作る気がないのに、「余力があったら(貴方のも作るわ)〜」なんて曖昧な返事もしない方がいいと思います
    はなからお金なんて払う気のないSさんには大体の材料代と手間賃の見積もりを提示して「前払いなんだよね、もし材料代が余ったらその分は払い戻すけど、実際かかった材料代と手間賃は出来上がりに満足でも不満足でも返せないよ、それでもいい?」って言えば散って行くんではないかしら?

• お金吹っかける

オーダー品なら先にお金を払ってもらわないと材料が買えないから、といって先に振り込んでもらう。

今ネットショップですがオーダーであるものを頼んでいます。それも先払いでした。(先払いというか決済は納品時なんですが購入決定の金額などの申し込み、カードでの決済の許可をこちらはもう出してます。銀行振り込みを選択する場合は先払いになります)

出来上がってからではなく先にお金を振り込んでもらってください。
    なんでそんな「余力が〜」とか甘いことを。断りたいならそのままフェイドアウトもいいかもしれませんけど、何度も連絡きますよ。お金の問題だけならば先払いにしてもらうことです。

「振込がされたところで製作しますので、納期は〇か月(長めに)。手作り品だからそれなりの時間も私はかけるわけだし「気に入らないから」って返品されても困るから返品は不可。それでもいいなら作るけど?」

かな。

うちの旦那もオーダーでものを作ることあります。先日仲間内で有名な金にだらしない人からの注文がありそうやって撃退着拒してます。金額も保険代わりに高めで。

• 良い顔しないで

まずに寸法を知らせてもらい見積書を送る
    次に返品不可と断った上で振込先を通知、材料費を確保し引き受けましょう。
    「あなただけ特別にはできないの、ごめんね」と添えて。
    あくまでビジネライクに徹しましょう。
    きっと文句を言うでしょうけど、今更Sさんにいい顔をする必要ないのではありませんか?
    はっきりと断らない、断れないならタダで差し上げるしかありませんよ。

• とにかく編まない

編まなければいいのです。
    なにがなんでも。

先に引き受けている分があるから、というのは、いいと思いますよ。冬が過ぎて春になるまで、先に頼まれた分が終わってないの、と言い続けましょう。なんなら、春物まで予定があるとか。

どんなに上手でもプロではないから、自分の生活に支障のないペースでしか作れなくて良いのです。余力については触れない方がいいと思います。

もし自分の分を優先してほしいとか言われたら、材料費と手数料を先払いでお引き受けしているので順番は変えられません、とお断りしましょう。

その先輩みたいな、ずるがしこくて要領のいい人のために、貴重な時間、労力を使うことないですよ。
    とにかくその先輩の分を編まないように、がんばって!

• 淡々と言うべき事を言う。

断りたいなら、方針決めて、しっかり言うべきです。
    セーターは材料ありきなので、私ならその方に
    「写真送ったセーターの材料費は15000円です。
    どの方にも、最初に材料費をいただいて,毛糸を買い採寸してからとりかかっています。編み賃は、
    材料費いただく時打ち合わせしてからお伝えさせていただいててます。今、たくさん注文いただいて
    立て込んでまして、
    最短でも取り掛かるのは来年夏ぐらいになりそうです。」とメール送って終わり。

• 相手に材料を用意させる

編み物については全く知らないんですが
    材料があれば作る気があるならば
    先方に必要なものを用意してもらえばいいでしょう。
    はだざわり や 色合い で気に入った毛糸を
    持ってきてくれるなら作るますよ でよろしいかと。
    ネット注文してもらい、送付先を自分の家にしてもらうとか。
    先方も先に金を払ってるのでいらないとはいえない。不払いもない。
    最悪、気に入らないから買い取ってといわれても
    毛糸の原価で買い取れば損はないんじゃないでしょうか。
    そうなれば、それが今後断る理由にもなります。

• 手数料を先に下さい、という

「他の方からは手数料を頂いてます。
     他の方から頂いてるのに、あなたから頂かないのは不公平ですので」
    と言って、先に手数料を頂く。

そして、
    「最近はそうしてるので」と言って、
    毛糸も先方に用意して送ってもらう。

ケチと言われても、時間がないと言われても、何を言われても、
    「最近はみんなにそうしている」
    「最近はそうじゃないと引き受けない」
    としか言わない。

『毛糸も分からないわ。あなたが選んでよ』
    と言われても、
    「お店の人に聞いてください。出来ないなら、既製品の方がいいですよ」
    と言う。

手数料と毛糸が揃わないと絶対に編まない、
    という条件は譲らない。

というのでいかがでしょう?

• 誰でも思いつくことでしょうけど

大前提として、トピ主にとっては編み物はふつうの作業でしょうが、世間の大多数にとってはそうではありません。全然出来ないし、やらない人のほうが圧倒的に多いのです。ですから、トピ主が編み物をやらなくても、ふつうの人というだけです。たとえば主婦が洗濯を一切やらずにハンカチまでクリーニングに出せば、「あなた、大丈夫?」と思われるかもしれませんが、編み物をやらなくたって、どうってことないのです。ですから、

1 新規受け付けはやめた

が最善。理由を言うと突っ込みが入るでしょうし、プライバシーを言う必要ないです。どうしても、というなら、目を悪くした、とでも言えばいいです。眼鏡を使ってなくても、一点を集中して見ると目が疲れて耐えられない、私も年ねアハハハ、と言ってそれでも強引に頼むならそんな人、絶縁です。その後、誰それに作ってることがバレても、それは受注残と言えば済みます。

2 前金でもらう

それでも引き受けるなら、トピ主の編み物は、利益のある仕事です。趣味ではありません。トピ主がそう思っているのだから、それでいいのです。ですから、前金でしか受け付けず、材料費だけでなく工賃も承りましょう。

• 「先に材料費を送ってください」

材料費は必須ですもの。
    それがないと作れないのは当り前。

多めの金額を言って、
    「振り込んで頂いてから作ります。
     完成したあと実費と手間賃と送料を清算して送ります」と言いいます。

• 先払い

先払いにしたら?
    そんな人なら、そう言ったらあきらめるんじゃない?

• そういう人っていますよね

今とても金欠なので、先にお金をいただけるなら作ります。
    これでいいかと思いますが。
    払ってくれれば受けたらいいと思います。
    もしそれでどーのこーの言われたら、
    きちんと払ってくれない方がいたので(ウソ)、
    今後は先払いでお願いすることにしましたって言えばいいですよ。
    お金をもらえないと毛糸が買えないと言い張るのです。
    頑張ってください。

• 「余裕が無い」でいいんじゃない?

「余裕が無い」
    ・貴方に踏み倒される覚悟で投資する気は無い。
    ・貴方の相手をする精神的ゆとりが無い。
    ・貴方に無償でプレゼントしてあげられる心のゆとりは無い。

私なら、プラス「体調がイマイチ」
    ・貴方に無償プレゼントしないといけないと思うと、精神的苦痛。
    ・やる気が全く起きない。
    ・貴方の事を考えるだけで、精神疲労。

「(貴方と関わる)余裕が無くて・・・。」
    「(貴方を思うと)体調がイマイチで・・・。」
    嘘じゃないから(笑)

• 一緒に買っては?

「余力があったら」などと言わず断固断ったほうがいいと思いますが(多分そういう意見が多いと思いますが)、断りきれないことも考えて…

材料費を払う、と今は言っているのだから、「一緒に選びましょう」と言って一緒にお店に行き、その場で毛糸を買ってもらっては?
    それを条件に作ってあげると言うのはどうでしょうか。

• 稼動は?

男性です。

作成に掛かる稼動や時間と言うコストは無視していいのですか?編み物は苦にならないと言うことなら現品支給して貰って作れば良いと思います。毛糸にも色々な太さ色合いや風合いがあると思いますので、それを相手に用意して貰いましょう。

似たようなセーターならば、毛糸の太さを指定して良いでしょうし、太さが指定できれば大凡の玉数が判りますよね?勿論、引き受ける際には『素人が作るのだから完成品には文句はナシで!ノークレーム・ノーリターンですよ』と念押ししておけば済む話ではないかと思いますが如何ですか?

これが作成に掛かる稼動や時間に対して、相応額の支払いがあるのなら「ノークレーム・ノーリターン」は通じないかもしれませんけどね。

• 嘘も方便!はっきり断ったらいい

「貴方のセンスに合うものを作れる自信が無いからお断りするね、褒めて頂いたのは嬉しいが、既製品に比べると雑だから、貴方に合うものはお作りできません」

で良いのでは?

それでも食い下がられたら
    「今、他に頼まれているのが有って、今季の冬には間に合わないから、もうお断りしているの」と話してからお金の話をする。(ちょっと多めに)

「みなさんふくよかだから○○円くらいかかるけど、Sさんは細身だから△▽円(3割位下げた金額)くらいかかるかも?でも既製品のようにはいかないし、柄が増えると、割増になる可能性もあるよ?既製品で間に合う人は出来上がりに厳しいから、なるべくお断りさせてもらってるんですよ。お金かかるから、気に入らなかったらもったいないでしょ」と

後は、自信が無いからお断りで良いと思います。

今後、頼まれたら困るような方には作品は見せない方が良いですよ。
    もちろん作っている話もしない方が得策です。

世の中いろんな方が居ますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 331
次へ 最後尾へ