• ホーム
  • ひと
  • 材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

材料費すら貰えないセーターの製作を引き受けるかどうか

レス331
(トピ主1
お気に入り1,056

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

レス

レス数331

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ムリ。

    『無理』って言います。
    無理なものは無理。嫌なものは嫌。


    >貰えない状態に持っていくのが得意(ある意味詐欺のセンスがある人)なんです。
    私は、厚かましいごり押しの人とか思いっきり無視します。

    ユーザーID:4993736155

  • そんな自分が好きなんですよね

    「作りません」とひとこと言えばいい話なのに、そう言えばどんなひどい目にあわされるのかは知らないけど、ぐずぐず引き延ばしているのは結局トピ主さんがそうしたいからですよね。
    理不尽なことに耐えているけなげな私、とんでもない我儘を聞いてあげる優しい私、そんな自分が大好きな私。
    そして結局毛糸を買って編んであげてやっぱりお金は払ってもらえず……
    それを共通の知人に愚痴って「かわいそう」「おばちゃんパートさんは優しすぎるんだよ」などと慰めてもらったら気持ちいいんでしょう?
    みんな心の中では(何回同じ目にあえば気が済むんだろう、バカじゃないの?)と思っていてもそんなこと口には出しませんからね。
    その満足感が報酬だと思ってセーターを編んであげればいかがですか?

    ユーザーID:6503954967

  • 出来ないって言うだけだよ

    出来ません。って言えばいい。

    それだけです。

    昔勤めていた会社の先輩であって、今現在頻繁に会うわけでも会わなければいけない関係でもないんでしょう?
    いい大人ですよね。アナタもちょっとズレている感じがしますよ。

    人に聞くほどのこと?

    ユーザーID:2686538803

  • 簡単ですよ

    作ってあげるけど、お願いを1つ聞いてくれない?
    今お金がなくて困っているの。30万円ほど貸してくれないかしら。
    必ず返すから。貸してくれたら作ってあげるわ。

    これでどうでしょう?いつもいつもこう言い続ければ、近寄ってこなくなりますよ。

    ユーザーID:7129470821

  • 絶縁しかないんじゃない?

    これは「普通の人」には到底太刀打ち出来ない相手だよ。
    追加レスの内容で確信しました。Sさんは明らかにパーソナリティに問題がある人です。
    材料費前払い、材料調達させるなんて絶対に辞めたほうがいい。確実に出来上がったものに難癖つけてくるから。
    元同僚なんでしょ?メアド変えて絶縁で全く差し支えないとは思うんだけどね。
    共通の知人ともしばらくは連絡取らないほうがいい。Sさんのような人は聞き出すのもホントに上手いから。

    ユーザーID:8161774038

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ぜったい作らないでいい。

    最近、断絶状態にしたママ友がまさにそのタイプでした。

    私はデザイナーなのですが、「プロにイベントのチラシを頼みたい」というので、引き受けたところ、作り出したところで、「ボランティアでお願い」「印刷は自宅でやってくれればタダだよね」と言い出してびっくりしました。
    トピ主さんも十分お分かりのようですが、ほんと、詐欺ってこうなんだと思うくらい人に取り入るのが超うまいんですよね。私も「やってあげなきゃ」って思っちゃってて、仕事の友人に叱られて我に返ったんです。

    こういう人は、容赦なく拒んでいいです。
    かといって、はっきりわからせるのはだめ! 相手は「嫌われた自分」が許せない。否定するためならなんでもやります。私も最初すごく粘着されました。でも「忙しい」と言い張って距離を置きました。

    ほかの方も言ってますが、「今、家族が大変で無理」とか、絶対に食い下がれない理由をつけるのがいいです。
    なお、自分が病気・ケガとかは避けましょう。嘘を暴くことに天才的だし、バレないようにする努力も人生のムダ。夫とか親族とか仕事とか、相手から見えない場所を理由にするのがコツですよ。

    ユーザーID:3034784539

  • というかそれただの社交辞令じゃね?

    わざわざニットの話題出して、写真見たいというのも社交辞令。
    私も欲しいも社交辞令。
    社交辞令だから本気で作るなんて思ってなくて、本音はそこまで欲しくもないから前払いなんて観念もない。

    とりあえずスルーで、急かされたら社交辞令かと思った。でやり過ごせばいいんじゃね?

    これでトピ主さんが、私のニットは皆に褒められる、他の人はお金払っててでも欲しがるってならますますそんな気がする。
    トピ主さんが社交辞令を勘違いして手作りをあげたがる人なだけの可能性もある。
    他人の本音はトピ主さんにはわからないんだし。

    ユーザーID:7524302294

  • 糸買って送って下さい。(作る事になった場合)

    「デザイン画かデザインのコピーとそれに合う糸をそちらで買って送ってください。買いに
    行く暇がないので」

    はどうですかね?「お金送って」はまずそうな気がするんです。
    何だか、あとから色々言われそうで…デザインと糸なら文句の言い様がないんじゃないかと。
    あと、材料費は取っぱくれはなくなるし。手間賃は…この際呆らめるしかないかな。

    ユーザーID:7960296996

  • ひどい目にあったから他人には編まない、と宣言する

    Sさんに直接以下のことを息つく間もなくまくし立ててみてください。コレで言い負けるようならどんな対策とっても断るのは無理じゃないかな。

    編み物だけど、ひどい目にあったから他人には絶対に編まないことにしたの。
    ちょっと前に勤めていたトコの人なんだけどね。お金にだらしのない人だってことはわかってたんだけど、共通の知人もいるし余り邪見にするのも出来なくって、引き受けて編んだら、完成品に文句を言われるし、何度も打ち合わせをしたのに気にいらないからって材料費ももらえないし、私が材料費をもらうのが悪いかのような状態に持っていかれてしまって、とんてもないめにあっちゃったの。腹が立つやらなんやら。
    それなのに要領だけはよくってちゃっかり連絡とってくるし頭きちゃってるのよ。あれからも私が編んだセーターを見せろとかうるさくって。あわよくば同じものを頼むつもりなんだわ。あれから他人様が怖くて怖くて。絶対に人に編むもんかと思ったわ。
    あ。Sさんにセーター見せたのは、Sさんはそんなことはしないとは思ったからなんだけどね。
    Sさんはそういう厚かましい人にあったことはない?

    ユーザーID:4482273333

  • そういうひと、疲れますよね

    「作って」→「作ります」の間には、口頭での契約が存在する、を前提に。

    当たり前ですが、お品:セーター(の価格)には 
    ※「(1)材料費+(2)作る人の人件費(時間と労力)」が含まれますよね。

    厚かましい人は、どちらか(又はどちらも)ケチったり無視するわけですが。

    よって、

    ・作る側に「キャンセルされた上、お金も払われないかもしれない」という不安がある以上、先払いを設定するのは当然。

    ・作ってと「注文」する以上、オーダーメイド扱い。オーダーキャンセルは不可である

    ・Sさんがお品が気に入らなくても 既に「※上記」が消費されてしまっている以上、返金はできない

    をきちんと説明する。その上で

    (1)Sさんが上記の条件を了承する 
    (2)トピ主さんが労力と時間を使って「作ってもよい」と思う

    という「両者の同意」が無いと契約は成立しない。
     → 嫌なら「断る」という選択肢はトピ主さんにあります。

    もちろん 作ってあげる場合も、根回しは大事ですよ!

    共通の知人もSさんのそういう面を知っているならば、「Sさんと契約/制作するよりも、先に」話しておくことです。

    応援しております!!

    ユーザーID:1565337793

  • 素人がプロには立ち向かえないんだから

    だましのプロのような人を相手に普通の断り方が
    通用するはずありません。

    会社をも手玉に取れる人ですよ。

    今作っているものが終わったらもうやめるしかないでしょう。
    あるいは今作っているものもお詫び返金の上、作るのを
    即やめるべき。今後も一切やめるべき。

    余力があったら、とか材料費先払い、材料もってこい、なんて
    いう言い方に素直に引き下がる人とはとても思えないでしょう。

    共通の知人がいるとなぜ邪険に出来ないのでしょう。
    不思議です。
    邪険にせずに相手の思うようにさせないなんて出来ないですよ。

    ユーザーID:8232378579

  • 「腱鞘炎になっちゃった」

    「編み物ばかりやっていたら腱鞘炎になってしまって、医者に止められた」

    ユーザーID:3874385838

  • 押しに弱い?

    とぴ主さん…自分を守る為には強くなるか、それが出来ないなら流れに身を任せるしか
    ないですよ。本当に嫌なら、「嫌だ」と言うしかないです。
    Sさんとは疎遠になってて、今までもそれでやっていけたのなら、また疎遠になっても
    何の問題もないですよね?
    それなら、ハッキリ「無理です。作れません」と言えば済むし、写メも送らなければ
    良いだけの話。言い訳なんていくらでも出来ますよね?
    こういう事に『穏便に済ませる』事は出来なんですよ。

    何の反応も示さない。何も言わない。何も聞かない。それで良いんじゃないですか?

    ユーザーID:7960296996

  • つけこまれすぎ

    いくら相手が上手でも、信用できないならできないとはっきり言えませんか?

    しゃべられて困ることでもあるのですか?

    友達として失いたくないのですか?

    悪口を言われたくないのですか?

    あなたのような方は親しげに寄ってくる詐欺師の餌食になるんですよ。

    年を重ねたらその分賢くなりましょうよ。

    ユーザーID:5735961910

  • 引き受けない

    メールだけの相手なら、どうせ今後会わないでしょ?
    引き受けないに限るよ。

    それと、そういう人だとわかっていて、近況聞かれてセーター編んでるとか答えるのは馬鹿だと思う。
    当たり障りの無い会話しておけばいいのに。
    天気の話題とか、近所のスーパーの話とかね。
    自分のやっていることや買ったものの話はご法度だよ。
    迂闊にセーターの話をして、画像をくれって言われたからって送る必要はないよ。
    見せびらかしているつもりは無くても、そういう相手に餌を送るなって事。
    それが理解できないのなら、頭のネジが少しゆるいんだと思う。

    私なら、キッチリ断るよ。
    「あなたのサイズなら買われた方が綺麗だと思う、形も。私の場合売っていないから作っているのであって、売ってるのなら買ってるわよ〜。どうしても手作りが欲しいのなら、最近は本屋さんでもいい編み物の本が出ているわよ。そういうのみて作ったら?私でも出来るんだから、Sさんならもっと素敵なのが出来るわよ〜」
    ってね。
    話術が巧みだというけれど、乗らなければいいだけ。
    編まない編まないって唱えながら断ったら?

    メールで話術が巧みとか、トピ主様がゆるすぎると思う。

    ユーザーID:2453594647

  • 同情します、ただ…

    トピ主さんには気の毒な話だと思います。

    でも、どっちもどっちだと思います。初めのトピでも、レスでも、これでもか、というぐらい相手のことを悪くいっていますよね。悪意、いや憎悪に満ちています。
    トピ主さんはお母様から、そのようなことを公で口に出しては……といった躾は受けなかったのでしょうか。残念な方ですね。

    ユーザーID:9514386271

  • 手に包帯

    手に包帯でも巻いて(利き手じゃない方)、
    『腱鞘炎になっちゃって〜』とごまかしたらどうですか?

    実際に湿布貼って、包帯かサポーター巻いて、『痛いの。あまり動かすなと言われたから、編み物は当分できないわ』と。方便です。

    断れないならひたすら逃げるしかないでしょう。
    女優になってね。演技するのよ。
    なんなら本当に整形外科へ行って湿布もらってきて見せたら?

    その代わり、新作編んじゃダメですよ。

    ユーザーID:7540772485

  • 無理〜。

    「大変だったから無理〜」
    「時間ないから無理」
    「毛糸選ぶ時間もなくて無理」
    で手をつけなきゃいいと思います。

    何を言われても「無理〜」でいいんですよ。

    悩む時間すらもったいないです。

    ユーザーID:4670718287

  • かなりの曲者のようですね、それでは、

    腱鞘炎になった、もう編み物できない。


    これで行きましょう。

    彼女に実際に確かめるすべはなかろうし、作品を見かけられたって、あれは以前に編んだものとでも言っておけばいいでしょう。

    ユーザーID:0252687941

  • 代金前払い は当然ですが

    ・代金前払い
    ・ノークレーム、ノーリターン

    契約ですから詳細まできちんと書面にして、サインもいただきましょう。

    ユーザーID:3906467105

  • 腱鞘炎に1票

    以前、断っても断っても、しつこく粘る人に、悩まされたことがあります。

    忙しいから、できると約束できないから断る、
    と言っても、
    ねえ、してよお、の一点張り。
    コドバが通じない人ってこれかって思いました。

    だから、
    忙しいは、あまりお勧めしないです。
    前の人も書かれているけれど、
    そのSって人は、
    セーターが欲しいんじゃないのよね。
    あなたを(よそのひと)に命令して、
    自分のいいように操りたいだけ。

    そういうひとには
    腱鞘炎だから、もうそろそろ無理っていうのがいいと思う。
    あなたには言わなかったけれど、
    最近医者にも行ってて、
    このセーターが最後かなと思ってる。
    そうしないと、腱鞘炎がもっとひどくなるって言われてるんだよね
    だからもう、やめなきゃって思ってたところなの。
    個人的なことだから、言わなかったけれど、
    実はこういう状態なのよ。
    これ以上、わるくして、生活や将来に支障がきたら
    困るって、先生にも言われてるの。

    って、いうしかないよね。
    手の故障を押してまで、
    セーターあめって言われたら、
    みんなに言いふらしたらどう?
    こんな事言われたわ!
    先手必勝、友達に言いまくろう。

    ユーザーID:6069048667

  • その断り方はまずいよ

    >「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」
    こんな言い方されたら、「今作ってる分が終われば作ってくれるのね」と間違いなく解釈され、しばらく経っても応じなかったら「嘘つかれた」「騙された」と大変なことになると思います。

    その後、彼女以外のをまた頼まれて作ったことがわかれば完全に「余力があれば作ると言ったのに他の人のを作って私のは作らないわけ?!」と絶対に激怒されますよ。

    「私の作るのはぽっちゃりさん向けだし、貴女のようなスタイルのよい人にはキレイに映らないかも。買った方がよかったとなりそう」と気が進まぬこと、後で気に入らないと言われても困るということを強調した上、それでも頼むと言われたら材料費と手間代を先にもらうことになっている、それから作るということを明言し、その通りにすればいいと思います。

    ユーザーID:9299066324

  • 付き合いのあることが不思議

    「昔勤めていた会社の先輩」とプライベートでもやり取りがある事ビックリです。いくら近況を聞くメールだとしても、当たり障りのないことしか書きませんよ。そんな面倒な先輩なら。種をまいたのは貴女ですからきちんと刈りましょう。

    まず、「先に頼まれている他の人の分を作って、余力があったらね。」なんて口が裂けても言いません。嘘をついてでも今は作っていないし、最悪「腱鞘炎が悪化して医者からストップがかかっている」とでも言って絶対に引き受けません。

    そして、着信拒否にメール拒否。絶対に先輩Sに情報が行かない様に手をまわして、さようならです。

    ユーザーID:4500072058

  • マイブームが去ったから面倒くさい、ごめんね〜!で済ませる

    死語ですかね、マイブーム。
    もう今はやってないの、飽きちゃった、色々とトラブルになるのが嫌で止めた、もうこりごり、あなたの気に入るものが作れる自信が無いわ〜、無理無理!といくらでも理由は付けられるでしょう。

    実は編んでることがバレて「なんだ、やってるじゃん!」と言われても、うん前払いでお金もらっちゃったから引き受けることにしたの、ふふふ弱み握られててとジョークで返す、すっごいレストランに招待してもらってご馳走になった!とその料理を褒めちぎり話をすり替える、いくらでも手はあります。ご馳走になった話は、「あ、そういえば、○○でこんなの食べたことある?どこどこの郷土料理なんだってー、どこどこ、行ってみたいなー」と話はいくらでも広げられるので、話が逸れ易いですよ。

    頑張って断って下さい。

    ユーザーID:7947987431

  • レスを見て

    キツい言い方かもしれないけど、この人はトピ主さんには太刀打ち不可能だと思いました。返済を催促されたら相手を悪者にしたり、退職勧告をされて退職金上乗せで手を打つなんていう行動が取れる人に、ただでさえお人よしで平和主義のトピ主さん(ある意味それが普通なのですが)が、かなうはずがないです。

    自分の力量では立ち向かえない人を相手にしようという時、普段言わないような強い台詞をどれだけ用意しておいても、それで立ち向かえるようになるわけではありません。それはトピ主さんの本来の姿ではないからです。相手はその強引な姿が本来の彼女なのですから、演じる苦労がない分有利なんです。いいように言われて土俵際に追い詰められるだけですよ。

    というわけで、「余力があったら」も「材料費先払いなら」もお勧めしません。ひたすら「忙しいの〜」「ムリなの〜」と、具体的なことは言わずに逃げまくるしかないと思います。これだけはなんとしても言い通す覚悟で、なんとかの一つ覚えのように「ムリなの〜」と言い続ける。長期戦に持ち込まれても根負けしない覚悟でね。
    これも辛いなら、もう最初から白旗上げて作るしかないと思います。

    ユーザーID:7607843858

  • なんで「引き受けるかどうか」な訳?

    「おばちゃん」なんでしょ。
    初な世間知らずじゃなくて大人なんでしょ。
    最初に
    >はっきり言って作りたくないです

    >しつこくメールが来そうで怖いです

    って書いて、追加レスにも
    >怖いです

    って「嫌だぁああ!!怖い−ー!!」って気持ちを書いてるじゃん。
    なのになんでタイトルが迷ってるわけ?

    最初にも追加レスにも散々のその人の悪口(事実なんだろうけど)も書
    いてるじゃん。「こんな酷い人なんですぅ」って。
    だったら聞くべきは「どうやったら少しでも安全に断れるでしょうか?」
    でしょうが。
    >同僚からお金を借りて奢り、その同僚の借金は理由をつけて踏み倒す

    って、犯罪ですから、それ。
    なんでそれだけ強引で道徳観もない人に
    >遠まわしに断ったんですが

    >共通の知人もいるので、余り邪険にはできません

    が通じると思ってるの?
    自分が曖昧な態度のままできっぱり断れる方法なんて無い。
    そんなの「お知恵」じゃ無い。非合法スレスレの奥の手だから
    書いてもアップされない。
    言い訳レスして、借金踏み倒された同僚を
    >その場で口答え出来ない方もおかしいのですが

    なんて批判するパワーがあるんだから戦えば。

    ユーザーID:0404935112

  • 理由を言わず断ること

    厄介な人にそんな魅力的な画像を送ってしまったのが間違いでしたね。
    余力があったらねなんて言ったらあなたと私の中じゃないの!と言ってきそうです。

    理由はあれこれ言わず忙しくてムリ!と簡潔に断りましょう。

    こういう人はあれこれ理由をつけて断ってもその隙を突いてきます。
    だから単純にムリです、だけでいいのです。
    お人好しのあなたがその時だけの言い逃れを言ってもあれこれ絡んできて彼女のペースに巻き込まれるでしょう?
    あなたは狙った獲物なんですから狡賢いキツネは逃しはしませんよ。
    だから隙を見せない事。

    メールもその都度返さなくていいんです。
    だって忙しいからムリ!なんですからね。

    みんなSさんのことを距離を置いていて彼女が騒いでも「そうなの?」で済ますはずですから気にしないこと。

    あなたはお人好しで着真面目すぎるからなめられているのです。

    1枚だけなんて言って来るでしょうけど何度でもムリ!で通すこと。
    絶対にそれだけでは済みませんから。

    彼女があなたの悪口を言っても誰も信じないしあなたを批判しないから安心して拒否すればいいのです。

    ユーザーID:3725474012

  • 材料を送れ!だね(笑)

    タイトル通り。必要な材料送ってくれたらやると言う。材料費を払う気持ち無いなら依頼は来ないはず。

    ユーザーID:6337544689

  • 材料費いくらになりまーす。

    で前もって回収します。

    材料費何千円になります。人件費・手間賃なし でいいですよ。

    いやーこんなにお値打ちなセーター他には無いですよ♪
    何日までに持ってきて下さいね。お待ちしております。

    いまは手持ちが無い とか言われたら
    「じゃあお金できたら、連絡ください。」でいいんです。
    前もって何色のセーターでこんな風に なんて言われたら
    「材料費まだですよ。いつならいいんですか??」って
    すぐに突っ込んでみましょう。

    何度か言ってると連絡来なくなります。
    カゲでは「あの人ケチで」とか悪口言われるかも
    しれませんが、素行の悪い人の言う事 誰もまともに信じません。
    〔笑〕

    ユーザーID:2793359661

  • いっそ、催促。

    「セーター代いつ振り込んでくれるの?
    だいたい5万くらいから受けるけど〜」

    「寒くなると毛糸の売れ行きも回転が早くて
    昨日あった糸が次の日は売れて無くなってた
    なんていつもなのよ〜」

    「セーターともなれば帽子や手袋みたいに
    2玉くらいじゃ編めないじゃな〜い、
    早くしないとなくなるけど〜」

    「何月何日までに5万振り込み無かったら
    キャンセルって事でいい〜?」

    本当にお金送ってきたらあきらめて
    編んであげたら?

    ‥‥2〜3年くらいかけてね(笑)

    ユーザーID:4416349959

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧