彼女への発言を後悔しています

レス61
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

TM

30代の男です。彼女(2歳年上)とはお見合いで知り合いました。彼女とは2回しか会っていないのですが、今までの相手とは違い小まめに連絡をくれますし、メールの内容も丁寧で、私に好印象を持って頂いているようです。

先日のデートの時、私が勉強している資格の話になりました(私は将来のために資格試験の勉強をしています。今勉強中の資格以外にも何個か取得したいので、結婚後も勉強を続けたいと思っていますし、彼女にもその話をしています)。その時私は「もし一発合格すれば自信がつく」と発言したのですが、それがいかにも「一発で受かりたい」というニュアンスで彼女に伝わっていないか不安です。今の資格試験へのプレッシャーになりますし、結婚後も資格試験を受ける度に、一発で受からなかったら彼女にどう思われるか気にしてしまいそうです。

最悪の場合、受からないことを彼女のせいにしてしまうかもしれません。しかし、前向きに彼女との結婚を考えたい気持ちもあります。

これからどうすべきか、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細かい性格

神経質過ぎます
    そっちの方が気になります
    いくつも資格とるつもりなら、もっとドンと腰を据えて!

• 不思議な感覚の持ち主。

そんなの他人の事なので彼女は現時点では然程気にしてませんよ。
    だってお見合いで2回しか会ってない人に惚れ込んでる方がおかしいでしょう。
    今の段階で特に主さんに特別な思い入れなんかありませんからね。
    いくらメールを頻繁にしていたって・・。

妙な意識し過ぎ!という印象です。
    女性とお付き合いした経験も無さそうな方だなぁ・・と。

ただ、彼女の所為で失敗した!なんて思われては言い掛かりも良いとこですからね。
    その妙な思考傾向を何とか改善しないとお付き合いも、結婚も無理でしょうね。

• なんだか情けない気持ちになりました。しっかりしましょうよ

結婚まで考えてる相手のこと……どう思われてるか気にしてここにトピしてるのが、もう情けない!
    その上、「最悪の場合、受からない事を彼女のせいにしてしまうかも知れない」って!これまた、情けない……!
    理由が書かれていませんが、受からない事を人のせいにするのはなぜですか?本当に理解できないです。

あなたのトピ文からは、何に悩んでいて、何を解決したいのか、全くわかりません。
    わかる事は、「あなたは、結婚しても相手と穏やかな生活を送れるような人ではなさそう」という事です。
    結婚する前に、自分を見つめ直す事から考えてはいかがでしょうか?

• ほっといて大丈夫だ

まもなく別れるだろうから…
    こんなことにうじうじして、しかも受からなけりゃ彼女のせいにしちゃうとか(なんで彼女のせいなんだか解らん!)へんな性格みたいだから、まもなくばれて別れてしまうでしょう。
    だから弁解しなくて大丈夫だよ?

• レスします

>最悪の場合、受からないことを彼女のせいにしてしまうかもしれません。

君が「一発合格したいのね」なんて勝手に思い込んだから、僕は試験に落ちたんだー!
    って言っちゃうかも、ってこと?

まー身勝手な(笑)

彼女とのことはともかく、自分の不合格を他人のせいにする人は、結婚後に確実に相手と揉めますよ。

何の資格か知りませんが、難しいんですか?
    そして、その資格を活かせる仕事というのも、ストレスの多い難しい仕事なんでしょうか?
    人のせいで落ちたなんていうメンタルでは、彼女が「一発合格したいんだ」と解釈していなくても合格するかどうか正直怪しい気がします。
    また、そういうメンタルでは、資格取得後に本当に仕事に役立てることができるのかも怪しいと感じました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よくわからない

なんで、受からないのが彼女のせい?
    何を悩んでいる?

• 彼女に真摯な気持ちを伝えて下さい

結婚を考えたいと思う女性と巡り会えてよかったですね。

ありがたい巡りあわせなので彼女との関係を大事にしてもらいたいです。

・トピ主は彼女に不合格の場合結婚後どう思われるか気になる

・彼女に意図しない受け取り方があった場合プレッシャーになりそう

・最悪不合格を彼女のせいにしそう

とりあえず、自らが持つ、不合格した場合のダメージについて払拭された方が良いと思います。

不合格をして愛想をつかしたりするような女性だと思うようだったらその場合はトピ主のことを想っていないので、最初からご縁が無かったのです。

トピ主も不合格することに必要以上に恐れを抱いているようです。

今は合格することよりも、自分の言葉によって自分を必要以上に追い込み、不合格しないこと、不合格した後の悪い予想ばかりしています。

トピ主が目指すことは合格と彼女との未来です。

自分で自分を追い込んでしまったのですから、正直に彼女に「一度で受かるか分からないけれど、一度で受ければ自信がつくので勉強に励んでいる。」と打ち明けましょう。

これは本当の自分を知ってもらってお互いの距離を縮めるためにも大切です。

• まだ2回しか会っていない女性でしょう?

お付き合いから結婚したとして

「彼女のせいで資格試験に受からなかった!怒」。
    と、なるのなら、結婚してはダメでしょう。

国家資格で難易度が高いものならば先に彼女に
    大体何回位で受かりそうか、目安は話しておくべきです。
    そして、イライラもぶつけてしまうかもしれないと。

彼女が色々判断してくれるでしょう。
    例えば「そんな人ならやめておきたいな」とか。
    だって、自分に置き換えたら理不尽でしょう?
    彼女でも奥様でもいいけど、人に当たりそうな性格は
    最低ですね。

• 何にも・・

あなたも随分、せこいと言うか、どんな試験だって、試験と言うのは、一発で受かるにこしたことはないし、また、一発で受かりたいと思うと思います。

あなたはあくまでも自分のことを言ったんであって、彼女に意見をしたとかそういうことじゃないでしょう。

一発で受かっても受からなくても、、何にもあなたが彼女に言ったことを気にすることないと思いますよ。

• そんなに、

深く考えなくて良いと思うよ。
    ”今の試験に受かったら結婚しよう!”とか言ったのならともかくね。
    …、あ、言っちゃった?

でも大丈夫だよ。
    仮に受からなくても”あ、だめだった(てへペロ)次は頑張るね♪”で良いと思うよ。

も、ちょっと肩の力を抜いた方が良いかもね。
    逆に”君が居るから頑張れるよ”と言ってみれば?

前向きに考えたいのなら、ネガは捨てることですよ。
    ま、あるドラマのOP曲で”運が悪けりゃ死ぬだけさぁ〜”なんて歌もあるけどね。
    試験に落ちたって死なないでしょ(笑
    次に向かえば良いのですよ。

多分彼女さんもそういう前向きな主様を好きになるよ。

• すみませんが,悩みの核心がわかりません。

一発合格したら
    「よし!これで自信ついた!次も頑張るぞ!!」
    と,やる気に満ちた姿を見せれば良いと思います。
    駄目だったら
    「残念,駄目だったか。でも次は合格するぞ!!」
    と,めげない姿を見せれば良いと思います。ただし,これは落ちることがあっても不思議ではない難しい資格の場合です。誰でも合格できるような資格に不合格,だとしたら,彼女にマイナスの印象を与えるかも。
    大体,トピ主が自分自身の目標として取得したい資格であって,彼女が取得を強く要望しているわけではないのでしょ?だったら別に相手は気にしていないと思いますよ。資格取得のためにとてつもない経費がかかるなら,彼女も干渉するでしょうが。

なんかね,正直,彼女の前で格好いい姿を見せたいあまり,空回りしているだけのようにも読めます。

>最悪の場合、受からないことを彼女のせいにしてしまうかもしれません。

そういう自分に心当たりあるの?これだけはやめときなさいね。みっともない八つ当たりです。

• 気にしない

彼女は気にしてないと思うし、言葉のまま受け取っていると思いますが。
    というか、大したことでもないので聞き流してる気がしますけど。

どうでも良いですけど、落ちても彼女のせいじゃないので責任転嫁しないでください。

• くだらん

1発で受かれ!

彼女も大事にしつつそれだけの努力をしなさい
    人のせいにするな1

それができないならそれも含めて自分の実力です
    それを人のせいにするなんて、卑怯者のすること。

自分で吐いた言葉でしょうが!

• そんなの

そんなの彼女にとってはどうでもいい。
    彼女は結婚した場合の経済力と、結婚しなくてもクリスマスに高いプレゼントをゲットしてからお別れできないか思案しています。

トピ主は彼女のことより資格のことで頭がいっぱいのようですから、受かるまで女性へのアプローチをやめたほうが無難です。どういう理屈で彼女のせいと思うのかさっぱりわかりません。

• なんで彼女のせい?

発言自体は深く考える必要ないと思いますが、

>受からないことを彼女のせいにしてしまうかもしれません。
    え?
    なんで?

トピ主さん、上手くいかないことがあると家族に八つ当たりする性格なんでしょうか?
    今までもそういった経験があるからこそ、またしてしまいそうと思うのでは?

もしそうであれば、この件以外でも彼女さんを苦しめる結婚生活になりそうで怖いです。
    私が相手だったなら、この話を聞いたらトピ主の性格に大きな不安を感じますから、お付き合いはお断りします。

彼女さん、気遣い上手で頭の良い方なのでしたら、そのうち見抜かれるかもしれないですよ。

• …え?

多分、彼女はその発言自体おぼえていないでしょう。
    弁解するような事を言うと、ますます変なことになってしまうかと。

というか、トピ主さんは30代の方ですよね。
    なんというか、いろんな意味で経験値が低すぎると思います。
    今までの相手が連絡をよこさなくなった理由が透けて見える気がします…

• え?えーーー?!

受からなかったら、人のせいにするの?!

どんな大人だよ?

無駄な資格とか勉強するだけでもめんどくさい男なのに、落ちたら嫁のせい?

いい加減にしてくれよ!

責任転嫁する性格ってことはわかってるんだから、何をいつ受けるか言わなきゃいいんじゃない?

それとも、いまは試験が近いから気を遣ってくれ!とか言い出すの?

サイテー。

• 彼女のせいにするって??

資格取得試験一発で受かりたい。ってそりゃそうですよ。そういった気持ちで試験って受けるものだと思いますし、そういうニュアンスで伝わったとしても何が問題なんでしょうか?
    あと不合格がだったら彼女のせいにするかもって何でですか?

試験の結果は自分の出した結果です。
    彼女とは関係ないし、ましてや結婚とも関係ないのでは?

• 彼女さん、トピ主の本性に気づいて!

あなたがこんな非常識な思考の持ち主だと知ったら、彼女は100年の恋も冷めるし当然結婚なんてありえません。振られます。
    何て情けなくプレッシャーに弱い男性なのでしょう。

全てあなたが悪く、彼女は何もしていないのに。
    せめて責めるなら「あんな言い方をしてしまった自分」に対してですよね?

• メンタル弱いですね。

びっくりするほど、プレッシャーに弱いんですね。
    受験や就職で希望通りに合格してきた人なのでしょうか?

心配しなくても、大抵の人は試験に落ちることを経験していたり、理解しています。
    家族や恋人が落ちても、頑張った姿を見ていれば責めたりしません。
    慰めますよ。
    トピ主のプレッシャーは気のせいか、責任逃れです。

最悪でも、不合格を彼女のせいにしてはいけません。
    その思考回路は、結婚にも仕事にも向きません。
    失敗を自分の責任と理解できないなら、結婚は諦めましょう。
    人生なんて上手く行くばかりじゃないんですから。

トピ主みたいな人を見ると、失敗体験の必要性を感じますね。

• くだらない!!

今からそんな事気にしてどうするの?

普通の男だったら気にするレベルの話では無いよ。

そして普通の女だったら大して気にしていないと思うけど・・・。

ただ、性格の良い女性だったら資格を取るための勉強を邪魔してはいけないと
    会う機会、会う時間を減らそうとするかもしれないけど。

とにかく!主はくだらん事を気にしている暇が有ったら、その時間すら
    勿体ないので勉強、勉強。

口に出したら女性に引かれてしまうレベルの心配だし、思い込みだと
    思うよ。

だから彼女に嫌われるのが嫌なら気にせず、とにかく1発合格はさておき
    悔いの無いように勉強して。

• 『かもしれない』ばかりの人ですね・・・

自分の言葉がどう受け取られたかが
    そんなに気になるなら
    彼女に聞けばいいです。

先々のことまで心配して
    結婚をためらうなんて
    なんかバカバカしくないですか?

• 気にし過ぎ

一発で受かれば自信がつく、
    一発で受かりたいと伝わっていないか心配…
    ???それ程心配する事ではないと思いますが

ラインでも、一発で受かれば嬉しいけど、難しいかも。
    一発で受かろうと思うとプレッシャーだから、そう思わないようにしている
    みたいな事を書いて送れば?

別に一発合格しなくても何とも思わないと思うけど、
    トピ主考えすぎじゃないですか?
    一つ一つの言葉をいつも反省しながら生きてるのかな?

それよりも、

と言う気持ちになるのか分かりません。

受からない事を彼女のせいにしてしまうかも知れないあなたは、
    資格試験を受ける事を人に言うべき人ではない!!
    受からないのは自分のせいじゃん。何言ってるのか???

• 浮足立っている

どうも落ち着きませんね
    その資格が取れるまでは会わない方がいいんじゃないでしょうか?

どう思われるかとか、彼女のせいにするとか、意味わからんです。

• え?一発で受かりたくないの?

なんだそれ。だったら、何年計画とか言えばよかったじゃないですか。ちいせえ男だな。

• 言えばいいじゃん

あの時の言葉はこういう意味じゃないからね、って言ったら?
    自分で勝手に発言したことに対して
    自分で勝手に彼女の解釈の仕方を決めて
    落ちたら彼女のせい、って…(笑)
    面白すぎ。

• 大丈夫。心配いらないですよ

あなたの発言を、「この人、一発合格宣言したわ」とは思わないし、もしも一回では合格できなくても「偉そうなこと言ったくせに落ちたのね」とも思いません。そんな風に思う人がいるとしたら、かなり正確に問題がある人だと思います。

誰だって出来ることなら一回で合格したいし、誰だって一回で合格できたら自信がつきます。だからあなたの発言はごくごく当たり前のもので、それを聞いた人は「頑張ってね!」と素直に応援する気持ちになるものですよ。
    一回で合格できなくても、あなたをバカにしたりしません。「落ちてしまって残念」とあなたの気持ちに寄り添うことはあっても、「落ちるなんて、残念な人だわ」とあなた本人に対して落胆することはありません。

「不合格を彼女のせいに」。それは人としてだめよ。

つまらないことを気にしていないで、しっかり勉強して!
    彼女は素敵な人なんでしょう? だったらもっと信頼して!
    彼女は、「合格するあなた」ではなく、「将来に向けて前向きに努力し、自分の人生に自分で責任を持つしっかりしているあなた」に惹かれているのだと思いますよ。

• げっ・・・

けつの穴のちっさい男だねぇ・・・
    そんな男が結婚とか言いなさんな!
    だったらまずは資格に集中しとけ

あれもこれもって器もないくせに
    欲しがり過ぎ

• 頭にハテナがいっぱい…

どうしてご自身が発言した事が試験に受からなかったら最悪彼女のせいにしてしまうかもしれない、なんて発想になるのでしょう???

神経質すぎではないですか?

結婚したあと、些細な事ですべて奥様のせいにしそうで怖いですね。

• へ?

一発で受かりたいんですよね?
    落ちたら彼女のせいにしてしまうって、何故?
    自分で言った事に勝手にプレッシャー感じて
    彼女に責任転嫁しようとしてるのが見え見えですよ。
    しかもまだ試験も受けていないのに(笑)
    そんなに自信がなくて大丈夫ですか?

落ちたら100%自分のせいです。
    彼女のせいにする余地はゼロですので、心配ありません。
    そして、資格試験と結婚は、別問題です。

くだらない逃げ道作ってないで、試験勉強頑張ってください。