お見舞いのマナーについて

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

るりるり

親戚が入院したのでお見舞金を白封筒に包んで持参したところ「白封筒は葬式関係の時に使うものだから失礼だ、早く死ねというのか」と激怒されました

患者の家族がかなり気落ちしていたので、結びきりの水引ではないシンプルな白封筒にしたのですが、間違っていたのでしょうか

白封筒=葬式は初めて聞いたので衝撃を受けています
ちなみに患者は東京下町育ちです
こういう地域文化があるのでしょうか

お見舞いで激怒されるのも初めてでショックを受けています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お見舞いは紅白

水引はなしだけど紅白の封筒。
    白封筒は袖の下賄賂チップのイメージです。
    お葬式、白は使わないよね?

• 知りませんでした

お見舞いと書かれた袋が100均でも売っていますので、今後はそちらがよろしいかと・・・

ただ、私も無地の白い封筒は万能だと思っていたので、勉強に成りました。
    お教えいただいてありがとうございました。

• いいアイディアっぽいけど

白封筒=葬式は聞いたことが無いですね。

かねてからお見舞いに対して紅白というのも、なんだか変な習慣だなあ。
    かといって黄白や黒白というわけにもいかないし・・・と思っていたのですが、白封筒は失礼にあたるのでしょうか。
    いいアイディアだと思ったのですが。
    ナーバスになっているからこそ、紅白がない事が気に障ったのでしょうか。

私が無知なのか、地域性なのか、皆さんのレスを見て今後白封筒にするかの参考にさせてもらいます。

ちなみに関西出身です。

• 白封筒で貰ったことがありません

社会人になり5回ほど手術を伴う病気入院していますが、一度も白封筒でお見舞いをいただいた経験がありません。
    今の時代、お見舞い用の水引なし(左側に紅が入っているもの)は、コンビニでも百円ショップでもスーパーでもディスカウントショップでも本屋でも簡単に手に入りますよね。
    田舎でも買えるのですから、東京なら買うのに困る事はないでしょう。
    白封筒にお見舞いと書くのでもマナー違反とまではいかないと思いますが、配慮に欠けていたかなと思います。
    入院されている方が年配なら尚更だと思います。
    どちらかと言うと、葬儀や法要等で白封筒使う方が馴染みがあるでしょうしね。
    次からは白封筒を使わなければいいと思います。

• あまり一般的とは思いません

現金を白封筒に入れて渡すのはよくあることのような…、何かの謝礼だったり、お車代などで現金を渡す際にやることのような。
    お見舞いと書いてあれば問題なかったんでしょうが、そこまで激昂することでしょうかね?
    虫の居所が悪かったんでしょう、やつあたりされたんだと思います。

以前、知り合いに花束を贈った際、清楚なのがいいなと思って白い花ばかりで作ってもらったところ、母からそれはとても失礼だと叱られました。手向けの花束になってしまったと言うのです。知り合いは嬉しいと連絡をくれたのでホッとしましたが、ヒヤヒヤしました。
    真っ白って、なにがしかの意味を持たされてる場合もあるんですね。

貴方は悪くないと思います。でも謝っておきましょう。いずれご親戚のお気持ちも収まり貴方の気持ちを踏みにじったことを後悔するかもしれません。
    それとも以前から難癖をつける人でしょうか?そういう人とは親戚と雖も、お付き合いをたった方がいいです。
    貴方が憎い訳じゃなくて、でもそういう鬱憤の対象に一方的にされてしまっているのです。

そんな人ではなかったなら、病気がさせているのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一般的には・・・

普通のお見舞いの範囲なら、スーパー等で売られている「御見舞」と書かれている白に右端だけが赤くなっている封筒を使っています。

でも特に病気が重く、明日をも知れないような状態の方へのお見舞いには、端が赤いだけでも家族の神経を逆なでするようで、白い封筒に「御見舞」と書いてお渡ししています。

この場合はもう病人は意識がないとかで、傍の家族にお渡しするような感じです。

あなたの場合は病人本人が受け取ったのでしょうか?それで白だけの封筒だと、自分が重体だと思ってると思って、カチンときたのでしょうか。

御見舞いは難しいです。昔は赤色の入ってる封筒などなくて、全部「御見舞」と書いて白封筒を使っていました。

白封筒=お葬式、というその方もおかしいです。お葬式で寺院への御礼なら「御布施」とか、返礼品は「志」と書きますし、香典は黒白の水引が掛かりますし。白封筒だけというのは無いのでは?

白封筒に「御見舞」と書かなかったのならとても失礼だと思いますが、そうでないなら病気が思わしくなくて本人も気が立っていたのだと思い、気にされないのが良いのではないでしょうか。

• 普通は、

祝儀袋ではないのでしょうかね。  まぁ、所変われば品変わるで いろいろな場合があるかも知れませんけど。  私も二回程入院の経験がありますが、御見舞いは全て祝儀袋でしたよ。  白封筒で貰った人は一人もいなかったですね。  全快して欲しいと言う願いから祝儀袋の方がいいのではないのでしょうか。

• 白封筒でも構わない!

私も自信が無かったのでネットで調べてみました。
     正式には「結びきり(蝶結びではない)の熨斗袋」のようですが、「白封筒」でも構わないとありましたよ。
     その入院している親戚が間違った知識で誤解して怒っているようですね。

• 私も嫌ですね

お見舞い用の売ってますよ。お見舞いと書いていますよ。

昔近所のおじさんがお見舞い(夫に)持ってきたのが大凶の日でしかも夜でした。

とても腹が立ちましたよ。

• 私は逆に

私は、災害やお見舞いなどの時は紅白の結びきりの金封を使うものだと両親に教わってきましたが、最近火事見舞いをするときに

「お祝いじゃあるまいし紅白なんて・・・。こういう時は白封筒だ」
     と近隣の方に諭されてびっくりしました

常識って難しい

• お見舞い用ありますよ

白封筒は白封筒でも、祝儀袋コーナーで買われました?そこで売ってる白封筒だったら弔用かと思われますので、お見舞いにはやはりマズイです!

「お見舞い」って書いてある袋は並んでませんでしたか?
    案外、スーパーやコンビニのほうが置いてあったりします。
    今度お買い物に行かれる際にはちょっと見てみるといいと思いますよ。

• 検索してみましたか?

100均でお見舞いの袋を買えばよかったのに

• そういう事ではないと思う

この場合
    正解、不正解ではなく相手の方が不快になった
    という事を考えましょう。

のしやのし袋って本当に詳しい方は実は少なくて
    きっちり完璧に分かってる人でなければ
    こういう誤解で不快にさせてしまうこともある
    という事ですよね。

お見舞いはとてもデリケートな事ですから
    次回どなたかに持っていく時には
    お店で用意されている「お見舞い」と印字されたもので持っていくと誤解されにくいと思います。

ちなみに…
    ネットで検索してもあまり地域性については出てこないので
    その方はそういう思いがあるという事だと思います。

お見舞いにのし(右上についてます)は付けないのですが
    これは知らない人も多く赤い蝶結の水引でのしの付いたもので
    お見舞いと書いて持ってくる人もかなり多いですし…

決まりごとを知らなくても悪い事なのではなく
    それが相手を不愉快にさせてしまうかどうか、が論点だと思いますよ。

でも…噛みつかれてビックリしましたよね…
    多分馴れない入院に不安が爆発したんだろうと思いますからあまり落ち込まれませぬよう…

その方が早く元気になるといいですね。

• 確かに

通夜見舞いや御淋見舞いは白封筒ですね。

その親戚の人は白封筒は葬式関係に使うものと思っておられるので、
    ここでレスを貰ってもその人にとってはどうなのかな?

そう思う人もいる って今後注意すればいいんじゃない?

• ゆきのさんのレスを読んで

私はトピ文読んで、ゆきのさんが書かれたように、表に何も書かない真っ白なまんま出したのかと思い込んで、マズイのではないかとレスしたのですが…

実際はそこのところどうなんでしょうか?
    ちゃんと「お見舞い」と書いてあれば、確かに怒ることではないですよね。

• トピ主です ありがとうございました

トピ主です
    みなさまレスをありがとうございました
    どのレスもありがたく拝見しました

みなさまの経験談や具体例もご紹介いただき、大変助かりました
    落ち込んでいたところ、あたたかいお言葉もいただき嬉しかったです

白封筒には記入例の通り書いて渡したのですが、まさか激怒されるとは思っていなかったので、今回は本当に驚きました

渡されるほうがどう受けとるかは難しいことがありますね
    今後はお見舞いと書いてある封筒を購入して、それを使うようにしようと思います

レスをくださったみなさま、ありがとうございました
    こうしてみなさまのご意見をいただける、発言小町の存在にも感謝します

• 御淋見舞いだったのか、、、

私が住んでいるところでは、葬式の時に香典の他に「さびし見舞い」を白封筒で渡すことがあります。
    さびしの字が判らなくて「お見舞い」と書いて白い封筒で渡していました。香典の受け入れ芳名帳を作成したこともありますが、「お見舞い」と書かれているものが結構ありました。
    さびし見舞いの「さびし」は通りすがりさんの御淋見舞いのことなのかな?

私のところの風習だと、お見舞いと書いて白封筒だとギョっとするかも知れませんね。

• 白無地の封筒ですよね?

「結びきりの水引きでない」の意味がイマイチ解りづらかったのですが。

冠婚葬祭のお心を包む袋には地域性はあるようですが、
    飾りの無い白無地の縦封筒なら…
    履歴書と辞表。万能の表書き「御花料」を入れる、お別れのイメージが強いです。

「家族葬」の言葉が無かった頃から、社会的地位のある方が亡くなった時、取りあえずは家族で見送り、後から偲ぶ会をしたりしますよね。
    その時に包むのは白封筒。
    普通の香典袋でも構いませんが、宗教色の薄い会が多いので。
    これは、むしろ東京に多いのでは?
    大会社の会長さんとか。

とある著名人の会費制の法事?(ファンの集い)に付き添いを頼まれて東京に行った時も、白封筒。

普通の葬儀の時、弔辞を読むのも白封筒。
    御遺族からの香典返しの御礼状も白封筒。

近頃、私の周りでは生前葬がプチ流行りです。
    白封筒に包んで持っていきます。

ちなみに、四(死)文字だから「御見舞い」はタブーですね。
    「御見舞」としてます。
    水引きの無い見舞い袋もありますが、左側に上から下までの赤い線があります。

知らなかった…では済まされない年齢なので、失礼のないように気を遣ってます。疲れる