職場で

レス26
(トピ主3

キャリア・職場

匿名

私の歳(40代)で、ガラケーは時代遅れと言われてしまいました。

言った相手(60代)は、新しいスマホにした息子から使っていたスマホを譲ってもらったそうで、私のガラケーを見てはバカにした素振りをされます(涙)

現在、スマホにするお金はありません。

ガラケーを使っていたら、時代遅れでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全くそんなことありません。

むしろビジネスではガラケーを使用している人は多いですよ。

• 時代遅れだと思うけど、

それは全く気にする必要性ないと思います。

多分、その人は家で息子から必死で使い方教わってると推測します。

言わないけど、なんの為に?いるの?仕事もそれくらいしてよねって、思います。

• そうねえ

私は58歳、4年前に、息子の勧めでスマホに替えました。最近は、ガラケーが懐かしく、戻したいと思ってます。
    スマホ中毒で、一日中スマホいじってるから、これはいけない、と思ってます。
    あまり他人の言う事は気にしないでもいいと思いますよ。

• 時代遅れでもいい

私はガラケーです
    60代の上司はスマホです。
    「私ガラケーですよ」と言ったら
    「なぜ」と聞くので
    「興味がないから」と言ったら
    「その点俺はえらいよな」って返ってきました。
    自分より若い人間でも新しいものに消極的な人間がいるのに、60代にもなって新しいものを果敢に取り入れていく俺って図式が出来上がったようですが
    私が興味がないと言ったのは、費用対効果の面でスマホにしても今と大差ないからスマホに変える事には興味がないって話なんです。
    まあそんな理屈っぽい事言うのもめんどうなので「興味ない」で終わらせたのですが。
    でもその上司、スマホを全く使えません。
    お店でスマホで会員登録したらポイントがつくとかいうのの会員登録を、店の人にスマホ渡してやってもらったらしいです。
    そんな個人の責任でやるべきことを。。。
    それどころか通話さえできてません
    話しているといつも電話がブチブチ切れ、それを「スマホは敏感だからすぐ切れる」というんですが、そんなに通話ができないスマホだったら、苦情殺到だと思うけど。。。
    そんな人にスマホもってないくらいで馬鹿にされても何とも思いません

• 言わせておけばいい

26歳です
    私は今でもガラケーです。
    スマホにしたらこんどはラインだのなんだのって話になります。(因に私は、ラインが大嫌いです!!)

時代遅れだからっていちいち付き合っていたらきりがないです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最後の1人になってでも

私も40代後半ですが、ガラケー使用してます
    最近うっかり水没させてしまい、主人にもうスマホに替えたらって言われましたが、五年の保証期間内でしたので、翌日には全く同じ機種のガラケーが届きました(笑)
    メールと電話が主なので、全く不自由はありませんし、世界の1人になるまで使用しようという思いでいます
    宣言すると楽ですよ
    私はガラケーが好きなのって
    ガラケー万歳!

• 確かにね

時代遅れかと言われれば時代遅れだと思います。
    周りを見てもガラケーの人はほとんどいません。

…という私もガラケーなんですけどね(笑)
    私の場合、PCでネットをするのでスマホの必要性を感じません。
    ガラケーと同じくらい安ければ考えないでもないんですけど
    家族間の電話・メールを主に使い、月に1300円のガラケーより安いスマホはそうないし
    替えるのが面倒なのでガラケーのまま。
    ただ、子供にスマホを買った時に勢いでタブレットを買ったので
    外出先ではタブレットを使うようになりました。
    そしてそれでますますスマホに変える必要がなくなりました。
    「まだガラケーなの?」って言われることもありますけど
    私は「そうなの〜!PC派なもんで、あまり必要性を感じなくて」
    ってケロッと言います。馬鹿にされたことは無いですね。
    自分で時代遅れって自覚してるので、逆に自虐的に話したりしますよ。
    「今どき貴重でしょー(笑)」って。
    その60代の人はスマホを持ったばかりで得意になってるんでしょう。
    しばらくしたらからかうのも飽きてくるんじゃ?
    ニコニコスルーしておけばいいんですよ。

• 私もガラケーよ!

話す時携帯の持ち手幅がちょうど良く手放せません。

時代遅れとか言っているおばさんに時代の遅れを感じます…。

スマホ…。
    だから何?って感じですかねー(笑)

他人に合わせる事無く、自分の使いたい物を使いましょう!!

• 私もガラケーです。

その人、やっとスマホにできたから、そうでない人を馬鹿にしたいんでしょうね。
    私も現在ガラケーです。
    ネット用に格安SIMを入れた端末をもう1台。2台持ちしています。
    以前スマホ単体で使っていましたが、あまりの動作の不安定さと電池消耗の速さ、料金の高さからやめました。
    電話なのに必要な時にフリーズしたり、電池がなくてかけられないなんてありえない。
    スマホからガラケーに戻す人、結構いるみたいですよ。

また言われたら

「で、どのくらい使いこなせてるんですか?クスクス」

って言ってやりましょう。

• 否めない・・・

40代の私もガラケーです。周りの友達は全員スマホです。電車に乗って周りを見ると私以外全員スマホをいじってるなんて事はしょっちゅう。ガラケーの自分は時代遅れと思われても仕方ないか・・・と思っています。

でも、いいんです。だってスマホにする必要性がないから。ガラケーで充分事足りてるので。
    主さんに時代遅れと言った人だって、たまたま息子さんのスマホのお下がりがあったから使用してるのであって、あえて新規でスマホにした訳じゃないのにね。
    気にしない事です。

• 言わせておけばよいです

26歳ですが、いまだにガラケーです。

流行やら時代遅れやらにいちいち付き合っていたらきりがないです。
    スマホに変えたらこんどはなんでラインにしないのかという話になりますし。(因に私はラインが嫌いです)

• 気にしないでいいと思う

26歳です
    私はガラケーです。
    時代遅れだからといって気にしていたらきりがないです

因に私はラインが嫌いなのですが、スマホにしたら確実に次はラインに登録という話になります
    その点ではガラケーで助かってます

• くだらんよ!

私はガラケーだけど、使える間はスマホに変える気は無いし、アプリやゲームは必要無いしlineも必要無い。

私からしたら、60歳過ぎて、そんな事で人を小バカにする人間なんて相手にする気も無いけど。

• 判断してください

理由があってガラケーなんですよね。
    何がおかしいんですか?

時代とか言う60代も60代ですが、
    気にする40代も40代ですよ。

• 私はアイフォンですが

スマホ使ってる親に進めてもそんなに機能あっても使わへんしなーってゆってますよ?
    スマホに変えてみたものの、よくなったのは画面がちょっと大きいことくらいで、親(50代)は5年位経つ今でもガラケーが良いとぼやいてます(笑)
    時代遅れなんてことはないですよ
    むしろガラケーの方がキー操作だし、通話終了ボタンに触っちゃうこと少ないし、単純な分機能的という面も。
    ようは使いようですよ( ???* )
    20歳の私もボタンのスマホがでるまで、かえてやるかって思ってました。

• 皆さんへ

レス、ありがとうございました。

ガラケー派の方が多くて、良かったです。

その60代の方も、「私の年になると、スマホは使いにくい、ガラケーが良かった」と言っています。

スマホ、自分は使いこなせないで色々、言う人いますが、ほっておいて欲しく、lineは束縛が激しくて場合によっては何も出来なくなってしまう恐れがあり、スマホを使いこなせなくてガラケーに戻す人もいますね。

私の兄もスマホでしたが、ガラケーに戻しました。

• 私もガラケー使用中です。

私は20代ですがガラケーを使用しています。スマホじゃなくガラケー使用でも時代遅れではないと思います。必要なものは必要な分だけ使えれば道具として十分持ち主の役に立つからです。
    ガラケーが時代遅れかそうでないかという問題よりも、ガラケーで閲覧できないページもだんだん増えてきましたから、必要な機能等がガラケで使えなくなった時は必要に応じてスマホなりに変えればいいだけという至って単純で簡単な話です。
    メンテナンスをしっかりしていれば多少古くてもしっかり電話としての役目を果たしますから必要な機能が必要な分だけ揃っている機種をお持ちならスマホでないからといって時代遅れだと思う必要はないように思います。

• 迷惑をかけなければよい

「時代遅れ」調べてみました。
    その時代の傾向や流行などから、取り残されていること。また、そのさま。というような内容でした。

都会、電車内だとみんなスマホ持っていますね。
    スマホでインターネットしたり、音楽聞いたりスマホを使って時間を過ごしています。
    私もスマホで会社に報告を入力しています。
    パソコンでしていたことをスマホでしているだけです。
    (のぞき見防止シートは貼っています。)
    ガラケーだと取り残されいると感じることがあるでしょう。

田舎だとスマホの普及率が下がりますね。
    車で移動ですから車にオーディオもついてますし、スマホの出番ないですね。
    取り残されている感覚がない。

時代遅れかどうかは場所によるのでは?
    仮に時代遅れ、マイナーであっても持ち物なんて個人の自由です。
    迷惑かけなければよいのでは?

• どちらでもいいのでは。

40代女性です。
    ガラケーとA4タブレットを持っています(後者はあまり使いませんが)。

私の使用目的は家族通話とメールがほとんどなので、スマホにする必要性を感じません。

新し物好きの同僚(50代男性)があれこれ言ってきますが、「便利そうですね、でも私これで十分なんですよね」と返事して終了。

別の同僚(30代女性)は「ガラケーの人は連絡が取りにくい、面倒くさい」と言っていましたが…。
    彼女の言う「連絡」の大半は「子供が熱出したから会社休みます。代わりに○○と××の業務をお願いします」という類。
    自分が迷惑かけているのに面倒がってどうする(笑)

まぁ、そういう訳で、同僚は所詮他人。
    他人の言うことはどちらでもいいです。

肝心なのは自分がどうしたいか、です。
    変えたいなら変えればいいし、そうでないのならばそのままでいいのではないでしょうか。

• 電話とメール

後ちょこっとネットだけなら、ガラケーで沢山でしょうね。却って通信費がますだけですよ。

• 時代とは何時代?

携帯関連の仕事なのですが
    自分はスマホもってません。
    理由は高いから。
    無くても良いような暇つぶし機能しか
    ついて無いし。
    それが時代なら、暇人だらけの時代って事だね。
    じゃ時代遅れで良いや。

• 皆さんへ2

スマホは機種代、通信費が高過ぎて、とてもではありません。

歩きスマホ、lineを始め、SNSでトラブルになり他人に迷惑をかけてしまうよりはガラケーの方が安全ではと思います。

時代の件、不快にさせてしまって、申し訳ありませんでした。

• ガラケーですけど

使い方次第ですよ。
    ただ、トピ主さんの認識に関してはちょっと疑問です。

>歩きスマホ、lineを始め、SNSでトラブルになり他人に迷惑をかけてしまうよりはガラケーの方が安全ではと思います。

歩きガラケー、運転しながらガラケー通話の人もいますし、
    ガラケーでもlineできますよ?
    PCとセットでの登録が必要で、若干の機能制限はありますが、
    ガラケーだとline不可能というのは間違いです。
    私は習い事関係で必要なので、現にガラケー/PCで日常的にline使ってます。

だからトピ主さんの仰ってるガラケーだから安全だという項目については
    スマホの人に対する偏見でイチャモンつけているように思えます。
    スマホだからトラブルを起こすというのは
    自動車に乗るから事故を起こすというようなもので、些か短絡的発想です。
    ツールによる長所短所はあるにせよ、結局のところは使い方、使う人の意識だと思います。

• ん?

ガラケー派として応援してたのですが、ガラケーの方が安全、というのはどうかなあ?
    ガラケー全盛期にも、ながら操作とか、頻繁なメールに即レスせず(できず)揉めたとか、メールの送信時間問題とか、トラブルの投稿はネットでもよく見かけましたよ?
    その60代の人に気分を害したからといって、スマホはダメでガラケーは安全、みたいな言い方は、ガラケーは時代遅れ、と言うのとどっちもどっち、じゃないですかね。

最近はネットでもガラケー非対応ページが増え、写真の解像度は全然スマホにかなわない、地図検索も友達のスマホの方が見やすく操作しやすい等、そういう部分で時代の移り変わりや技術の進歩は感じます。
    でも、電話、メール、目覚まし、メモ帳など、日常使いの機能にはなにも困らないし、うちは働き盛りも学生も年寄りも、家族全員ガラケーです。
    別に引け目はないし、むしろネタにしてますけどね。

• 皆さんへ3

スマホの発火問題などがあり、ガラケーの方が安全かと思い、そのような事を書き込んでしまいました。

ガラケーでもlineができる機種がある事は知りませんでした。

スマホ、ガラケー共に使用者のモラルが問われていますね。

私の書き込みで不快を与えてしまい、大変申し訳ありませんでした。

• 1990年代半ば

PCがWindows95として出回った時期にできました。

もうパソコンが世の中に浸透をしてからのものです。

古くありませんもん。