男の人って面倒臭い時ないですか?

レス53
(トピ主12

家族・友人・人間関係

よくわからん

お礼を言っても素直に受け取らず、言い訳したり、ごまかしたり。
その人の知らないことや、もっと良いことを教えても、違うものを選んだり。
いじけて避けたり。
これは身内なのですが、男性と親密になるといつも戸惑ってしまいます。
それかといって、演技したり、知らんぷりするのも、歯に物がひっかかったような気分になってしまいます。
皆さんは、男性のこのような子供っぽさ?に対してどのように対応してますか?
やはり、知らないふりや、知ってても「凄い!」などと言ってますか?
反論覚悟で書きますが、自分は、器用で何でも一人でできてしまうタイプです。アラフォー独身です。
可愛らしいタイプではありません。
アドバイスなど、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女はめんどくさい

トピ主のようにメンドクサイです。

男性は一般に プライドが高いのですよ
    だから
    >良いことを教えても
    教えられると プイ!なのです

子供ぽさが、かわいい。
    はいはい、って手の平で包んであげたら素直なのにね。
    女性とは違い 愚痴っぽくなく共感を求めません

>器用で何でも一人でできてしまうタイプです
    本当に器用なら、男を動かせますよ(笑)

• おたがいさまと思いつつも

男性は女性に面倒くさい「時がある」なんて思っていない。
    女性はたいてい面倒くさいから。

自分の想定と違う動きをされるだけで気分を害するなんて...
    ああ、面倒くさい!

• そういう男とはプライベートでは付き合わない

男性のすべてがそうではありませんよ。私は、そういう男性とはプライベートでは付き合いません。
    親戚とか、仕事とか、他の友人を含めてのグループ等では、当たり障りなく接しています。場合によっては上手く持ち上げておきます。
    面倒くさい人は、男にも女にもいます。上手くかわして、プライベートでは付き合わない。これしかないですね。

• 同族嫌悪?

>その人の知らないことや、もっと良いことを教えても、違うものを選んだり。いじけて避けたり。

女性の同僚にいますよ。
    負けず嫌いって言うのかな?

トピ主は、自分が知ってることは知らんぷりできず「知ってますよ」とか冷静に言っちゃうんですよね?少しタイプは違うけど、負けず嫌いって点は上述の方と似ている気がします。

男女関係なく、正直めんどくさい人たちです。

自分が知らないことを誰かが知っていたらヘソをまげる。こういう性質に男女は関係ありません。

でも、褒めたときの反応は男女で全く違います。

めんどくさい男も、めんどくさくない男も皆、褒めたら喜びます。

男性特有の子供っぽさというのは、「へーそうなんだー」って、こちらが驚いてみせたりすると素直に喜び、調子に乗るところだと思います。そういう子供っぽさは扱いやすいです。

女性の場合はどうか。

めんどくさくない女を褒めたら、「そんなことないわよー」と謙遜します。

めんどくさい女を褒めたら、「別に?」とか「そんなことも知らないの?」とか余計な一言が返ってきます。

つまり、めんどくさい女が一番めんどくさい。

• トピ様が刺激しているってことないですか?

トピ様の周囲の男性が、残念なタイプが多いと思います。

すごく頭が良くて、性格の明るい男性なら、お礼を言ったら、そのまま受けてもらえるし、知らないことを伝えたら、情報を喜んでくれます。探究心旺盛なタイプなら、質問攻めにしてくることもあります。

ですが、情報交換しても、どれを選ぶかは本人の自由なので、「違うものを選んだ」って、相手の選択結果を根に持つトピ様は、かなりおかしいですよ。相手の裁量を尊重できないし、テリトリーを踏み荒らす支配欲強めの人じゃないですか?

本当に器用な人なら、相手の反発心を煽りません。もっと良いことを教えてあげたのにって、必要以上に上から目線なので、相手の反骨心を煽っている可能性もあります。トピ様の周囲にいじけるタイプの男性が多いのか、トピ様が刺激していじけさせるかのどちらかか、、、両方かもしれません。

3歳の甥っ子には「すごいね!」って言っていますが、大人の男性には、言わなくても良い関係を築けます。言わなくても尊重する気持ちがあれば伝わるし、私は器用っていう天狗の気持ちも伝わるものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね

でもそんなの性別関係ないでしょう。

なお、私は面倒くさい人には必要以上に近づきませんし、何かを教えてあげるなんて面倒なことはしません。

言わせてもらえば、わざわざ交流を持とうとするトピ主さん自体も面倒くさいです。

それともいい人なのかもしれませんね?

あ、でも、いい人だったらこんなトピ立てないか。

やっぱり面倒くさい人説が有力かな。

• ありますが

まぁ、女性の方が大分面倒ですね。

• 男性に限りませんけどね

男女問わず、そういう方はいるでしょう。
    でも「男のプライドを尊重しろ」等宣う女性が居て、うんざりすることが多々ありますね。
    何も男性に迎合することはないと私も思っています。
    面倒くさければ放っておけば宜しいでしょう。
    おバカキャラをアラフォーが演じると、却って鬱陶しがられるので、無理することはないでしょう。

まぁ、その実男性も、ポーカーフェイスの裏で密かに喜んでるのかもしれませんし、面倒でなければ時折煽てて褒めて差し上げれば宜しいのでは?

• お互い様

しかしとてつもなく大雑把に一括りにしていますねぇ。
    まるで世界中の男性を知り尽くしているような口ぶり。

面倒なところがあるのは女性も同じではないでしょうか。

自分の常識は自分だけのもの。
    残念ながら世界の常識とはならないのです。

そういうあなたにも別の意味で面倒な一面があるように感じられるのですが。

• 嫌な言い方をしてしまっていませんか?

男性からいつもそういった態度をされるってことは、トピ主さんの言い方に問題があるんだと思います。

知らないふりをして相手を立てる行為は、相手が男性でも女性でも、時々は必要なことですよ。

そして男性は面倒と書かれているけど、トピ主さんが気付いていないだけで女性も同じです。
    「私のほうが詳しいのよ」って態度をよくしたり、「他のほうが良いのよ」と相手のオススメしていることを否定するような会話は、何度もされると嫌がられるものです。
    でも女性は、イヤだなって思っても態度に出さず受け流せる人が多いから、トピ主さんが気付いていないだけだと思う。

そういう事を言うと機嫌を損ねられると分かっているなら、あまり言わないように気をつけたほうが良いです。

• わっかります〜!

面倒臭いです。本当に。
    オジサンでも、幼稚園児でも、男性って中身が一緒です。

何しろ、プライドばかりが高いし、女好きがダダ漏れな人がほとんどだし、
    素敵な男性はほんの一部で、大方は関わりたくないです。

凄い!なんて言いませんよ。そんなこと言ったら簡単に惚れてくるわ、
    自慢は延々続くわ、こちらの反応によってはイジケルわ、いいことないでしょ。

男性はそういう所が可愛いのよ〜!という、心の広い知人女性もいますが、
    私は面倒な相手なんかしたくない。
    挨拶だけして、愛想笑いもしません。(こう書くと、我ながら冷たいねー(笑))

• 私も面倒くさい人は苦手ですが…

他人が自分の思う通りに動いてくれないのは当たり前ですし
    思う通りの反応を返してくれないのも同じこと…

>お礼を言っても素直に受け取らず、言い訳したり、ごまかしたり。
    >その人の知らないことや、もっと良いことを教えても、違うものを選んだり。
    >いじけて避けたり。

その程度なら適当に放っておきますよ。
    そういう態度を取っていてスッキリしないのは本人の方だと思うので…。

その人のキャラを認めてあげて、余裕の笑顔で受け流してあげるといいですよ。
    素直じゃない方も自分がつっぱった態度を取れば良い反応が返ってこない事くらいは予想しています。予想を裏切られると「あれっ?」という顔をするんですよ。そして次からはちょっと素直になります(笑)。

相手と接する時に、自分自身が素直な心でいるなら
    笑顔一つで相手の心をつかむことができます。

トピ主さん自身は素直ですか?

• 「面倒くさい人」は性別に拠るものではない

私に言わせれば、経験上むしろ女性の側に「面倒くさい人」が多いという印象
    ですが、それは私が男性なので対男性では自分の考えや経験を援用しやすい
    ぶん対処しやすく「面倒くさい」と思わされる度合いが少ないという程度の
    話で、総数として女性の側に「面倒くさい人」が多いというわけではなく
    こうしたことは性別に拠るものではないという理解です。

そもそもこうした話は相対的なものであって、人物や置かれた立場によって
    全く変わってくるものですしね。

> その人の知らないことや、もっと良いことを教えても、違うものを選んだり

これにしたってそうです。
    「紹介者にとってベストなもの」を教わったからといって、それを選ばなきゃ
    いけないなんて決まりはないわけです。

様々な理由を総合的に勘案すると、ベストよりもサードベストあたりのものを
    選んだほうがいい、という場合だってあるわけで、その結果だけを見て全ての
    事情を知らない貴方が「面倒くさい」と思うこと自体が筋違いな場合だって
    あるでしょう。

そもそも他人の行動や選択、反応に「面倒」と思わなければ済む話です。
    そういう関わり方をすればいいのではないですか。

• めんどくさい男性、大嫌いです。

拗ねる、いじける、拗ねる、いじける。
    そういうタイプの男性、ほんとうにめんどくさくて困ります、嫌いです。
    男性には男性特有の「いじけ」ってありますよね。
    それを抱擁できればいいんでしょうけれど、甘やかすとお互いに自立したいい関係になれません。
    >どのように対応していますか?
    仕事の上でもプライベートでも夫でも、「いじけ」が始まったら相手にしません。
    まったく相手にしません。「こう言ったらいじけるだろうな」と分かっていても、言わなければいけないことは言います。結果「いじけ」が始まったらほっときます。
    いじけてみせることで、相手(私)をコントロールできると学習させないためです。
    そもそもいじける人とは建設的な関係が作れません。馴れ合いや甘えあいの関係はまっぴらゴメンです。

過去例ですが、何かを選ぶときに常に私の選択を先に聞いておいてから、逆の選択をする男性がいました。その理由も詳細まで語ってくれますが、あまりにも5歳児のような発想に、正直常に「見下して」いました。自分の心まで醜くなるので、そういうタイプには近寄らないようにしています。

• お言葉ですが。

それを言えば、女性だって面倒臭いじゃないですか。
    女性が多いここ(小町)で言うのも勇気がいるので、気が小さな僕はあまり大きな声では言えませんが。

同性同士で足を引っ張りあったり、グループ内で仲間外れにしたり。噂話が好きで、悪口や人の不幸話で盛り上がる。
    すぐ感情的になるし、理論的に考えるのが下手で、視野が狭い。女性って本当に幼稚で面倒臭いですよね〜

って言われたら、トピ主さんはどんな気がしますか?

「私は違います!」って青筋立てて反論しますか?
    それとも、「ああ、女性ってそういうとこあるよね」って、妙に納得しますか?

いずれにせよ、こういう偏った考えでのジェンダー論は、あまり大っぴらに語らない方が賢明ですよ。
    否定的な意味合いで論じる場合は特に、言われた方は当然いい気はしませんからね。

自分の中でこっそり思っている分には問題ないですが。
    (男って本当に子供っぽくて面倒なんだから。もう!)ってね。

• 面倒くさい…が男???

>もっと良いことを教えても、違うものを選んだり。いじけて避けたり。

貴方が的外れでうんざりされてるだけか、好かれていないだけにしか見えません。
    面倒くさい…といえばどちらかといえば女性の代名詞ではないですか。

男はバカでいつまでもガキなだけで全体的に女性より単純です。
    トピ主がそんな単純なものにも対応できる能力がないだけだと思いますよ?
    自身の能有力の無さを他者のせいにする方がよっぽど面倒くさい人です。

可愛らしいタイプではないのは同意します。たしかに異性にモテなそうです。

• 反論覚悟とのことなので

私もアラフォー独身女性ですが、トピ主さんのように「私はなんでも自分でやってしまう」と自認しているタイプも面倒臭いです。

>お礼を言っても素直に受け取らず、言い訳したり、ごまかしたり。

シャイなんじゃありませんか?男女区別なく可愛いと思います。

>その人の知らないことや、もっと良いことを教えても、違うものを選んだり。いじけて避けたり。

男女関係ありません、女性にもそういうタイプはいます。

>皆さんは、男性のこのような子供っぽさ?に対してどのように対応してますか?

これも男女関係ありません。
    他人の知識や努力には敬意を払いますが、プライベートの関係で知らないふりやお世辞は使いません。(営業でならあります)
    私も知っている知識を、他人が”あなたは知らないだろう”と得々と披露し始めても構いません。私も「その位は知っている」とも思わないし、バカにされているとも思いません。知っている知識なら知っているなりに、相手の話を聞けば自分の知識の見直しや補完もできますから無駄にはならないと思います。

なんとなくの印象ですが、トピ主さんは身構え過ぎなのでは?

• 親密になるから

親密になるからでしょ。

原則、男女ともに1人で居られる、1人が楽だって人が結婚する事は無いですよ。
    理由が無い、動機が無いので。

どちらかが冷めてても、追いかける側が居る時に成り立つ。

じゃあ、普段引き気味な貴女の相手が務まるのは?多少熱をもって恋愛に取り組む人じゃないと持たないでしょ。
    そうじゃないと、疎遠になったらなったで、お互い連絡取らずに消滅するわけですから。

言い方変えれば、相手が凄く貴女の代わりに歩み寄ってるのが今の形では?
    普段一人でいる時はどうだとか、2人の関係性や家庭に持ち込まなくて良いと思うけど。

出来るけど頼れば良い、多少面倒だけど相手が良いならのっかる、そういう所でしょう。

面倒が嫌なら、そもそも別に恋愛する必要無いと思うけど。

• う〜ん

それは男女関係ないのでは?

男性が全てトピ主さんの仰るような面倒臭さを持っていたら
    もっと独身の割合が上がってると思いますよ。

まぁ、基本的に一人で生きれちゃう人は他人をドン臭いと思う事はありますよね。
    寂しさを覚えないから、そこだけが際立つ(笑)
    ある意味では不器用な人の方が対になり易いのかも。

なので、トピ主さんも無理に男性と親密になる必要もないのだから
    生き辛くない程度にスルーして生きて行けばよいと思いますよ。

• だからですね。

アラフォー独身なんですよ。
    どこか弱弱しさがあって、守ってあげたいと思える女性を
    演じた人が付きあい、結婚するわけで、
    あの人は放っておいても大丈夫だ、一人でなんでもできる、人には縁がありません

そういう演技も必要な場合がありますよ。

• そういうところを感じてました。

なんとなく、父親とかそんな感じがあるようです。
    母が愚痴っています。
    母のアドバイスを絶対に聞かないことが多いんだそうです。
    右と言えば意地でも左を選ぶ、という感じ。

私も若い時、男性に対してそう感じることが多かったです。
    男のプライドみたいな、理解できないプライド。
    女に負けたらダメだみたいな。
    それは兄から感じました。

私は自分自身はおとなしいタイプなんだけど、
    そういう気持ちを理解して気遣うのが苦手でした。
    見抜いた時点で冷めた目で見てしまうというか。

私はボーッとして見られやすく、男性に馬鹿にされることが多かったです。
    その辺りも絡んでくるかもしれません。
    この人は馬鹿にしてるなというのを察しているんだけど、
    相手はそれに気づいていないとか。そういうパターンもありました。

恋愛や結婚も無理かもと思うことが多かったのはそのせいだったのかと、あらためて思います。

主人は何故か、最初からそういう部分は感じさせなかったですね。
    主人の仲のいい人も似たような人が多いと思いました。

トピ主さんの書かれているような人ばかりじゃないと、今は思いますよ。

• 女の人も結構メンドウですよ

こちらは、ただの「会社の同僚として」あるいは「サークル仲間として」
    「単なる親切」で何をして差し上げたのが
    勝手に恋愛感情に解釈するからです。何なんでしょうね、これは。
    宜しかったら、トピ主さんから解説をお願いしますね。

• 適当に流しながら聞く

あんまり男女関係なくないですか?
    親しくなるとお互い遠慮がなくなりますよね・・。

話題を取り上げて相手の話をさえぎるのは
    あまり好きじゃないので
    「そうなんだよねー、知ってる知ってる」という感じで
    上手く会話をつなぐようにしています。

あまりあなたが話を聞かないタイプなのでは?

女性同士だと遠慮があって、周りも言いたくても
    言っていないのかもしれません。

• ありますね

自分も男ですが同性に面倒だと思うことありますよ。
    例えば、好きな食べ物は寿司だとさらっと言えば、「寿司かー もう飽きたなぁ〜」とマウンティングしてきたり(100円寿司でも美味しく食べれますが?苦笑)
    身に着けてるものを見て妬んできたり(自分もその相手も決しておしゃれでは無いし高級品など身に着けていない。苦笑)
    実家が持ち家か持ちマンションか探りを入れてきたり…
    なんだ男も女もいやらしさに違いなんてないじゃんって思います。

まぁ知人程度ならサラッと流せばいいんじゃないですか。

• 教えてやらない

あなたの方が頭が回るのが分かっているけど認めたくないのでしょう。
    こういうタイプは意固地になるばかりなのでなるべく関わらないに限ります。
    間違を指摘してもその場ではお前が違う俺が正しいといいながら、皆の前ではこちらが教えた知識をしれっと披露したりしますからね。
    相手のあなたへの態度は絶対に変わりませんが、失礼な態度をとりながらも、良かれと思って教えた知識をちゃっかり吸収しているので、こちらも親切にしてやる必要はありません。
    恥をかいても知ったこっちゃありません。

• それで?

おっさんです。
    トピ主さんがお書きの”面倒臭い”点、そういうことにはならない男性もいくらでもいますが、何か?

逆に女性について、こちらが「レディーファースト」に従った行動をとると「気を使いすぎでキモい」と怒られた経験もありますし、会議の場で自己の意見が通らないと大泣きするという事例にも遭遇したことがあります。女性って面倒くさいですね。

・・・と返されるのがオチですよ、当トピは。早い話が、男女問わず、面倒臭い人は一定程度いる、それだけのことです。

• 言ってること、よくわかります

素直でない男いますね。疲れます。男の意地みたいものですね。
    ほっときます。勝手にしてください、です。

知ってるものを知らんぷりできないのが負けず嫌いと言ってる人がいますけど、意味不明です。
    知ってるものは知ってるし、知らんもんは知らんでしょう。他にどう言いようがあるのか、演技しろとか知らんぷりするものとか白々しい。

>男性特有の子供っぽさというのは、「へーそうなんだー」って、こちらが驚いてみせたりすると素直に喜び、調子に乗るところだと思います。そういう子供っぽさは扱いやすいです。

扱いやすいとは思えない。イチイチ手がかかるめんどくさい男です。
    典型的なかまってちゃんですね。

>めんどくさくない女を褒めたら、「そんなことないわよー」と謙遜します。

そんなことないわよ〜、って、会話としては普通ですよ。
    だって「はいそうです」って誰が言いますか?
    人によっては、謙遜しつつ十分自分を肯定している人もいます。
    言葉だけでは判断できない。

めんどくさくない女さんは、ただ男性がお好きで同性を蹴落としたいだけの
    十分めんどうくさい女だと思いました。

• 合わせ鏡

残念ながら世の男性はそんな都合よくバカではありませんから。

ご自分が熱弁されていることと全く同様な感覚を相手の男性は男性で
    トピ主にも、レス者に対しても抱いていることは想像に難くありません。

女性批判に忙しい男性に対して、どんな感情を抱きます?
    人のことを言えないのはどっちもどっちです。
    達観していないアラフォーって、むしろ恥ずかしい。

• おたがいさま

男が女をめんどくさいと思うように
    男も女をめんどくさいと思っているだけだと思います

例えばお礼、長々や、何度はいらないと思っているかもしれません
    アドバイス?そんなもの余計なお世話、頼んでもいないのに口を出すな、、とか

そういうことは男性に限らず女性でもあります

とぴ主さんは、自分で器用で何でもできるタイプと書いているので、私が正しい、私の言うことを聞いていれば間違いないのよ、アドバイスを聞きなさい、上から目線が強すぎて避けられているのかもよ?
    アラフォーの面倒なお局的なおばさんと思われている可能性もあります

まずその自分の価値観が正しいのよという思い込みをなくしては?

• トピ主です

>toriさん、性格は不器用手先が器用です。
    愚痴っぽくない所はいいですね。かわいい・ですか。
    なるほど、そういう見方をしてまともに、それを受けなければいいですね。
    勝手に色々考えて違う意味で笑っていれば(笑)
    ありがとうございました。

>太乙さん、(笑)そうですか。男性の方ですか?
    というか、本当の事言っただけで、暫くいじけられるのが嫌です。
    まあ、私もある意味面倒だと思います。

>とらたぬさん、そうですね。うまくかわせる方法を身につける方がいいですね。
    一生の課題なので、頑張りたいと思います。

>めんどくさくない女さん、引き寄せるといいますよね。
    知ってるどころか、もっといい情報を教えたくなります。
    その人より知ってるよって言いたいのではなく、これの方がいいよ。っていう親切のつもりだったのですが、
    違う言い方にした方がいいと思いました。
    私は、いい事を教えて貰えると嬉しいですが、人それぞれですよね。
    (笑)女がですね。一くくりにするのは良くなかったですね。
    ありがとうございます。