• ホーム
  • 「石鹸で落とせるメイク」について教えてください!

「石鹸で落とせるメイク」について教えてください!

レス31
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さくらんぼ

ひどい乾燥肌と角栓のつまりを改善したくて「石鹸で落とせるメイク」にしているのですが、落ちていない気がします。
具体的には
朝〜水洗顔後化粧水。メイクはエトヴォスのパウダーかベビーパウダー。ミネラルチーク、アイブロウ、アイメイク。
夜〜石鹸洗顔後、化粧水、美容液。乳液やクリームはベタベタするのであまり使っていません。

夜の洗顔後、鏡を見ると粉っぽいというか、チークも残っている感じです。化粧水も浸透しづらくお肌がごわごわします。
乾燥肌で毛穴や角栓の凹凸があるせいでしょうか?元がすべすべのお肌なら石鹸だけで落ちますか?
綺麗で潤ったお肌になりたいです。
こうしたら改善したよ!というスキンケア、メイク方法など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧水だけだからだと思いますよ

化粧水を付けた後、それに蓋をするクリームなどを付けなくては
    その後、付けたパウダーなどが毛穴に入り込んでしまう為に
    石鹸だけでは落ちないのだと思います。
    下地クリームではなく、軽めのテクチャーのもので良いので、メイク前には
    クリームを付けた方が良いですよ。
    私は化粧水だけの肌の上にパウダーを付けるなんて事は、恐ろしくて
    出来ません。
    粉ものを付ける前には、油分の膜を作って置くことは肌の保護の意味でも
    大切かと思いますよ。

乾燥肌なのにクリームを付けないのは何故なのでしょうか?
    クリームで上から蓋をしなくては、化粧水も美容液も付けた意味が
    なくなりますよ。
    化粧水が蒸発してしまうと、尚更、毛穴が開いてしまうかと思います。

又、角栓は石鹸では落ちません。
    あれは油分の塊ですから、オイルクレンジングで気長に落とすのが一番ですよ。
    オイルクレンジングは毎日使用してしまうと、肌の乾燥を招きますが、鼻の
    角質などは、あれでクルクルとやると、ボロボロと取れたりするものですよ。

• 24hコスメ

宇津木式の肌断食を実践してます。本には「石鹸だけではファンデーションは完璧には落ちない。でもそれで良い」と書かれています。

しかし私が使ってた「石鹸でも落ちるファンデ(商品名は伏せますが、ブラシでつける物です)」は、石鹸では残りすぎてる・肌に悪そうな感覚がありました。

ちょうど買い替えのタイミングだったので、24hコスメのファンデにしてみたら、石鹸でけっこう落ちてる。「これぐらい落ちてるならOK」という感覚が得られました。ただ私、専業主婦で毎日化粧はしてません。

• 私もエトヴォスです

私もエトヴォスのミネラルパウダーファンデーション使ってますが石けんで落ちてますヨ。

クリーム系の下地とか日焼け止めとか塗ったりしてません?そうゆうのをつけてしまうと石けんではしっかり落ちないかもしれませんね。

私は宇津木式スキンケアをしていて、今は毎日ぬるま水洗顔かメイクした時のみ石けん洗顔で、その後は何もつけません。

宇津木式スキンケアは合う合わない人がいるみたいだし、スキンケアをしない事に慣れるまでに挫折する人が多いみたいだけど、頑張ってスキンケアをしないかいがあって今は小じわや毛穴も無くなり肌もすごくキレイになりました。
    スキンケアは麻薬と同じだそうです。
    宇津木式スキンケアは本も出ているので、もしご存知なければ読んでからトライしてみてください。

私は今何もつけてない肌にエトヴォスのミネラルーファンデーションをつけているので石けんでサッと落ちてます。ご参考になれば嬉しいです。

• 保湿不足では?

私はミネラル系コスメやスキンケアを使用しないので、メイクやスキンケアに対する根本的な考え方が違うかも知れませんが…
    化粧水は蒸発する際にお肌の潤いも奪っていきます。
    なので、乳液やクリームで潤いに蓋をするのがベストだと思います。
    化粧水後の素肌にメイクするよりは、クリームなどで膜を作ってメイクした方がお肌への負担も少ないでしょうし、メイクも落ちやすくなると思います。
    お肌を潤して柔らかくするには、乳液やクリームなどが必須だと思っています。

• 乾燥肌なら

石鹸で落とせるメイクは何となく不安でやったとしてもクレンジングを使ってしまいそうです。

乾燥肌ならクリームか乳液は使った方がいいですよ。
    化粧水だけだと乾燥してくれと言わんばかりです。
    クリームだとスチームクリームが気に行っています。
    少量で済むのであまりベタベタもしません。値段が気になるならニベアでもあり。

角栓はエマルジョンリムーバーというもので私は改善しました。
    顔にスプレーして軽く鼻をマッサージをしてから洗顔をする。これだけです。
    最初はまったく効果なかったのですが1本使いきるくらいに鼻のザラザラがなくなりました。
    200ccが2000円くらいでネットでも買えます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 皮膚科へゴー!!

粉っぽいのは、化粧残りではなくて、皮膚がめくれあがっているのではないですか?

一度皮膚科を受診することをお勧めします。

下手な化粧水やら使うより、皮膚科の保湿液の方がお肌に良いと思いますよ。

• 乾燥肌なのにクリーム付けないの?

石鹸で落とせると書いてあるタイプのファンデ(ミネラル成分のみ)を使っている者です。
    石鹸でだいたいの汚れは落ちますが、肌に残った古い角質のようなものや、皺の奥に入ったメークは落ちない気がします。
    私は40代でターンオーバーも遅いからでしょうが、石鹸だけではざらついた肌になるため、二三日に1度オイルを使います。
    オイルは混じりけのない100%のピュアな物です。
    肌に馴染ませたあとにティッシュを肌に当てるように押さえて、汚れとオイル分を吸いとり、その後に泡立てた石鹸で洗います。
    (界面活性剤入ってないオイルは、そのまま洗い流せません)
    オイル分が残るようなら二度洗いします。

ちなみに化粧水と美容液だけでは乾燥しますよ。
    蓋となるクリームは乾燥肌には必須です。
    ベタベタしない物を探してみて下さい。

• リマナチュラルです。石鹸で落ちます。

私は合成界面活性剤のアレルギーなので、石鹸しか使えません。

化粧品は、化粧水 下地 ファンデーション パウダー 口紅 アイブロウ
    すべて リマナチュラルのものを使っています。
    石鹸で落ちます。

ただし、2度洗いですよ。
    1度では8割くらいしか落ちてないです。
    2度洗いで全部落ちます。

• たぶん乾燥肌のせいだと思います

以前、石鹸洗顔していました。
    石鹸でメイクを落とす重要な点は、軽いメイクであること、
    石鹸素地100%の純石鹸を使うこと、肌に油分があることみたいです。

落ちないと言われるケースではガッツリメイクすぎか乾燥肌であるらしく
    石鹸洗顔を勧めるある皮膚科医のブログにそう書いてありました。
    落ちない場合は油分を足してあげるのが良いかも。

わたしは脂性肌ですが、それでもアイメイクなど目の周辺は落ちにくかったので
    その部分にだけオイルを足していました。
    使うのは「アトピコスキンヘルスケアオイル」です。
    ちょっと高いのですが高純度の椿オイルで皮脂と同じオレイン酸が主成分です。
    (絶対に髪に塗る椿オイルはNGです。あれは肌に塗る用ではありません)

ただし、オレイン酸は長時間皮膚の上に置くと毛穴が開くらしいので
    わたしは塗ってメイクに馴染ませたら一旦ティッシュオフしてすぐに洗顔していました。

• 洗顔前にホットタオル

毛穴が開くし気持ちいいですよ。
    またはコットンに乳液で軽く拭き取る。
    あとは洗顔石鹸を見直して見ては?

夜の保湿はしましょう。
    美容液省いても乳液、クリームなどは必要です。
    私も同じようなメイクですが落ちなかったことはないですよ。ポイントメイクもすべて石鹸オフできるものを使用してます。

乾燥肌には洗い過ぎがいちばん負担です。

• 乾燥肌なら乳液かクリーム使いましょうよ

乾燥肌なのに、乳液やクリーム余り使わないんですか??

化粧水の後、乳液かクリームで蓋をしないと、潤いが逃げる一方ですよ。

それにメイクはちゃんとメイク落とし使わないと、絶対ちゃんと落ちてないと思いますが。

• どんな石鹸かわかりませんが・・・

私は肌が荒れやすく、基本ズボラ。
    肌のことは気になりますが(シミやそばかすetc...)美容液などあれこれするのは好きではなく、メイクもほとんどしません。
    ただ、日焼け止めや薄いファンデーションを塗り、マスカラもします。

「メイク落とし」と「洗顔」の2つの行程が嫌、「肌の負担が少なそう」という建前(笑)で1回で済ませたい。最近からドクターブロナーのマジックソープを使用しています。固形と液体がありましたが、私は液体です。
    マスカラもすっきりなので、すべてきれいに落ちていると思います。洗顔後は突っ張ることもなく、乾燥しがちな小鼻も問題ありません、
    余談ですが、体もOKということで洗顔ネットで泡立てて全身手で洗ってます。

まだ2週間くらいなので継続してみたいと思います。
    何かの参考になればと思い投稿しました。

• 『ちふれ』お試しください

どのメーカーさんをお使いかわかりませんが、もしよろしければ『ちふれ』の化粧品を試しては如何でしょうか?
    手に入りやすい価格ですし、肌は凄く綺麗だけど乾燥肌の知人が使っていましたよ。

• 参考になるかどうか・・・

石鹸洗顔の後に拭き取りメイク落としで拭いてみては?落ちてなければ方法を変えればいいと思いますが。

43歳です。ミネラルファンデは7年ぐらい使っています。
    あれこれ巡った後レイチェルワインを使っていますが、落とすのはどれも同じなのかな?
    たまに洗顔後に拭き取ったりしてみますが、石鹸洗顔だけで落ちているようです。
    石鹸はアレッポ(ローレルなし)とかDr.ブロナーが多いでしょうか、どれを使う時も泡々にしてから。
    角栓は歳と共にできにくくなったような気がします、目立ちません。
    肌は乾燥気味でスベスベと言う程ではないです。年相応に小皺も出てきましたし・・・

ミネラルファンデにしたのは面倒だから、でして。
    洗顔後は液体の馬油のみです。ソンバーユから液体バージョンが出ていますので、年中それだけ。
    気軽に手に入るニベアも試してみましたが、私には馬油の方が良かったです。
    馬油のみの私が言うのもなんですが、化粧水&美容液だと所謂蓋をする、というのは無さそうな・・・
    ミネラルファンデがいいのか馬油がいいのか単に年取っただけなのかわかりませんが、昨年お肌年齢を診て貰ったら20代でびっくりしました。

• いろいろかなり違和感

ひどい乾燥肌なんですよね?
    それなのに
    化粧水→粉、ではより乾燥する気がします

また、ベビーパウダーをファンデ代わりもおかしくありませんか?
    私は、あれって汗などで湿りがちな肌をさらっとした質感にするモノという認識です
    新陳代謝が高い赤ちゃんは大人より汗をかきやすいから必要以上に乾燥しないんですよ
    私の知人にも色白自慢の方がノーファンデでベビーパウダーだけと豪語していましたが
    ちりめん皺が酷かったです
    また、角栓は皮脂が角質や汚れ(化粧含む)で固まるもの?
    乾燥を防ごうと、毛穴から過剰に脂を出してるのに
    肌全体に行き渡ってないから潤いが逃げて乾燥するのかなと

石鹸洗顔は
    ツノがたつたっぷりの泡で最低でも2回は洗ってますか?
    石鹸を手でくるくるっとした程度の泡では手の汚れを落とすのがやっとでしょう
    古い角質は石鹸洗顔だけでは落ちません
    程度に応じて角質ケアも必要です
    古い角質が残っているとゴワゴワした肌になるし
    化粧水等の浸透も悪いかと

また、化粧水で補った潤いを逃がさない為には
    少しだけでも油分が必要かと

ベタつかないオイルもあるので
    肌に合うモノをいろいろ試して試しては?

• クレンジングは大事

オイルタイプのクレンジングは乾燥しますので、クリームタイプをお勧めします。

今日の汚れは今日の内に取らないと、角栓つまりも改善しないし、化粧乗りもわるいですよ。

石鹸だけで落ちないからとゴシゴシ擦るのもいい事無いですし。

肌に優しいタイプのクレンジングしてみたら?

• 化粧を落とすのに

拭き取り化粧水はどうでしょう。IPSAのは特に角栓も溶かして落としてくれますよ。

• 落ちなくても

きっちり落ちなくても良いみたいですが、気になるならクレンジングを使うかも検討しましょう。

• 石鹸でメイク落としをしています

お化粧はほとんどしないので役に立つかどうか分かりませんが、私がしていることを書きます。

仕事が土木系なので、普段はメイクはしません。
    朝洗顔後、天使の美肌水というグリセリンと尿素が入ってる無添加化粧水をつけ、ニベアを塗ります。
    それで出勤、というか測量現場。夏場は日焼け止めのスプレー追加。
    入浴後もそのパターン。

夫と二人でお出かけの時はメイクします。
    洗顔・化粧水・ニベア・メイク。
    メイク落としは帰宅後すぐ、ぬるま湯でDHCのQ10石鹸で二度洗いします。
    一度目は顔全体を泡で洗い、二度目は鼻の脇や生え際などメイクが残っているところを重点的に洗います。
    その後化粧水・ニベア
    顔に何かを塗っているのが苦手なので、うちに帰るとすぐに落とします。

天使の美肌水は原材料がグリセリンと尿素なので、どんなにたくさんつけてもトラブルはありませんでした。
    この方法がいいか悪いか分かりませんが、私には合っているようでお肌はつやつやもちもちです。

• 日本手拭い洗顔

クレンジング無し、固形石鹸と日本手拭いのみでキレイに落とせます。
    角質による肌のざらつきも無くなりますよ。
    肌乾燥も改善しました。

私の場合は石鹸で落とせる…ではありませんが、
    肌バリアを保護してくれるメイクを使用しています。
    あとは化粧水や乳液無しでクリームのみです。

• 石鹸でも違った

2回目レスです。

そういえばファンデだけでなく、石鹸でも化粧落ちが違いました。

最初に使ったのが、外国産のオリーブ色した純石鹸(貰い物)は、あまり落ちませんでした。
    「ねば塾 白雪の詩」のほうが落ちました。これも純石鹸です。

宇津木式なので、純石鹸で洗った後は何もつけません。
    朝はぬるま湯洗顔し、ワセリンを米粒の半分つけ、ファンデです。

宇津木式で検索すると、石鹸やファンデの選び方サイトが出てくるので参考にしました。

めちゃくちゃ楽だし、お金かからないし、肌の調子が良いです。

• 酵素洗顔

20代後半くらいまで角栓対策で週一のペースで酵素洗顔をしていました。一回の洗顔で角栓がすっきりするのと同時にくすみも解消、その後の化粧水の浸透が格段に異なるのを実感しました。

あと洗顔後、ホットタオル(レンジでチン)で顔全体を温めてから、化粧用オリーブオイル一滴を掌でのばしてから顔にハンドプレスして基礎化粧を終了していたときもありますが、適度な油分で、私にはあっていました。朝晩同じ手順でしたけど、オリーブオイルも化粧用は肌への浸透がよいので、肌がしっとり柔らかくなって良かったです。

ここ数年は、ドクターブロナーマジックソープのティートゥリーやシトラスオレンジを希釈したものを泡立てボトルに入れて泡洗顔して、その後、ちふれの化粧水や乳液を使ってますが、トラブルはないですね。化粧品はロゴナやラヴェーラを使っているので、落ちにくさは一切ありません。(逆に落ちやすいけれど、化粧崩れはしない)

サンプルを使ってみたりして、気に入るのが見つかるといいですね。

• よく汗をかくこと

洗顔前にゆっくりと湯船につかり、たっぷり汗をかくことです。
    そうすると、石鹸だけでも落ちやすいですよ。
    お試しあれ。

• 落とせる石鹸と落とせないのがあると思う

私はシャボン玉せっけんでおとしてます。
    落ちきってないなぁって感じたことはなく、
    むしろ泡をちょっと乗っけておくと古い角質がポロポロとでてきて
    おちてるわ〜と思ってます(私だけかもしれませんが)
    既出のマジックソープもすっきりおちます。
    私見ですが潤い保つ系のせっけんだとなんとなく落ちが悪いですね。

上記の2点は
    例えばファンデのパフやブラシをこれで洗ってもすっきり綺麗に落ちます。
    試しに今ご使用のせっけんで使ってるパフ洗ってみては?
    落ちてなければやっぱり肌の上でも同じだと思いますよ。

• 皮膚科医に相談してみるのもおすすめ

30代くらいまでならクレンジングオイルも使えるかもしれませんが、40代以上で乾燥肌を自覚しておられるなら、石鹸洗顔おすすめです。

自分は50代で乾燥性敏感肌。40代半ばまで好きなクレンジングオイルがありずっと使うつもりでいましたが、自分の肌に負担をかけていたようでした。

皮膚科で相談したらノブ(Nob)の洗顔石鹸をくださいました。ネットでたっぷり泡立てて優しく洗顔するとメイクもすっきり落ちます。必ず洗顔ネットを使います。泡で包むように優しく。

念のため2回洗いますがうるおいは残っているようで調子はいいです。

濃いメイクやメイク料によっては落ちにくいかもしれませんが、私はベースは資生堂のdプログラムです。

一度皮膚科で相談してみませんか。お肌の調子がよくなるといいですね。

• そうおもいます。

私はココナッツオイルで石鹸で落とせる化粧品を落としてから、泡洗顔してます。
    なんとなく残りますよね、洗顔だけだと。

ココナッツオイルなら肌にもいいし、私はこれ使ってたら首に出来てきてた小さいいぼたちがなくなったので、いいんだろうと思います。

• なにか大きな誤解が

乾燥肌と角栓というのがそもそも普通は同期しないんですが。

汚れはよく落としていないうえ、
    保湿もまったくされていないステップですよね。やっていることが。

変にわかったつもりにならないで、
    どんなメーカーのものでもいいから、きちんと洗って化粧水と乳液またはクリームという
    基本の基本をされることからではないでしょうか。

• 方法が間違っているのでは?

『石鹸で落とせるメイク』のことは良く知りません。
    でも、まずは酷い乾燥肌を治さないと、何をやっても無意味でしょう。
    こういう時は、やはり専門家に指導してもらうのが一番ですよ。

他の方もおっしゃっていますが、まずは皮膚科を受診です。
    皮膚科の中でも美容皮膚科であれば、改善方法を知っています。

潤ったお肌にするには、油分も大切です。
    そして乾燥させないことも。

トピ主さんの方法では潤ったお肌というより、更に乾燥させるためにやっているような物です。
    特にベビーパウダーを使っていたり、乳液やクリームを使わない点が。
    これじゃあ潤ったお肌どころか、酷い乾燥肌を更に乾燥させているに等しいですから。

だからこそ正しい指導を受けましょう。
    『石鹸で落とせるメイク』云々以前の問題です。

• クレンジングを変えてみたら

メイクは落とすことが肝心らしいですね?
    マナラホットクレンジング、石鹸洗顔をして、拭き取り化粧水を試してみては?
    まずはいつものクレンジングプラス、拭き取り化粧水を試してください。
    コットンに薄く肌色にファンデが付いているかもしれません。
    気になるなら、マナラホットクレンジングは
    人気があるので試してみてはいかがでしょう。
    石鹸洗顔も、結構しっかり化粧が落ちます。
    こすらず、優しく泡だてて洗って下さいね!

• 乾燥肌にはミネラルファンデは向かないですよ

エトヴォスのファンデって、ミネラルファンデーションですね。
    ミネラルファンデには油分がまったく含まれませんから
    つける前にしっかり肌を保湿する必要があるのです。
    基本的に乾燥肌の人には向かないものです。
    トピ主さんはお肌が特に乾燥しているようですから
    ミネラルファンデはやめるか(石鹸でお化粧落としもできませんが)、
    ファンデの前に保湿力の高い化粧水、乳液と下地でお肌を
    充分潤しておかないと、パッサパサのお顔になってしまいます。
    お肌の潤いって、水分だけじゃなく適度な油分も必要なんですよ。
    ファンデとメイク用品を普通のものにして、同じラインのクレンジング、
    化粧水、美容液、乳液かクリーム・・を使ってみるほうが
    問題解決に近づく気がします。
    どうもトピ主さんの自己流のやり方がまずいので、佐伯チズさんの
    本などで勉強もしてみて下さいね。

• メイクオフには乳液

石鹸で落とせるメイク、私もしてます。メイクオフにはスキンケアようの乳液を使ってます。メイクがすっきり落ちて、乾燥はだもしっとりモチモチになりましたよ。

メイクの上からたっぷりめに乳液を塗り、くるくるマッサージします。メイクが浮き上がったのを感じたら、ティッシュでそっと押さえて乳液を吸い取ります。こすらないように気をつけて。あとはお風呂で湯船に浸かり、しっかり毛穴が開いたら石鹸で洗顔します。お風呂から出たら、着替えるより前にスキンケア!これもポイントです。お肌の水分量は入浴後5分で半減してしまうので時間との勝負です。私のスキンケアは、化粧水、美容液、乾燥が気になるところにだけオイルを重ねてます。

朝は乳液をコットンにとって顔を拭き取り、その後化粧水です。冬場はシートマスクを使うこともあります。ちゃんと浸透するのを待って、メイクを開始します。保湿をなめてましたが、この方法でケアするようになって本当に肌が変わりました。参考になればうれしいです。