彼氏の家への夜9時以降の訪問

レス24
(トピ主11

恋愛・結婚・離婚

私・彼とも30代後半。
一か月前に双方両親に結婚報告済、半年後に結婚予定、私の賃貸マンションで同棲中。
彼とは以前も付き合い、その時は結婚報告・親同士の顔合わせ食事会までしたのですが、
色々あり私から別れました。
しかし後悔する部分もあり3年後に私の方から復縁を申込み、彼が受け入れてくれ現在に至ります。
一か月前の彼のご両親への結婚報告前に彼から
「母親は青が別れた事を恨んでいるかもしれない」と言われ、緊張したのですが、
当日は優しくしていただき嬉しく安心しました。
しかし、内心ご両親も不安に思うところもあるかと思い、
今後のご両親とのお付き合いは慎重にゆっくり関係を深めようと考えていました。
彼実家でお昼にお茶したり、夕飯をいただいたり、週1〜2回ほど遊びに行かせていただいてました。
ところが、先日彼からお母様が私の事を非常識だと言っていると話しがあり、
どのように対応しようかと考えております。
原因は以下。
彼の実家には飼い犬が2匹いるのですがやんちゃで御両親には体力的に負担になるので、
週2回ほど夜9時以降に同棲中のマンションより私の車で彼実家まで行くか、
彼が終業後に電車で実家に行き夜9時以降に私が迎えに行くような形で彼が世話していました。
私は夜9時以降に伺うのは御両親も入浴中や出た後で寝間着などで寛いでいるかもしれないし、
そうでなくても遅い時間帯なので伺うのは失礼かと思い、彼だけ実家に行ってもらい、
私は実家前に停車して車中で待っていました。
これが裏目に出ました。
お母様にとって、
実家前まで来ているのに挨拶無しなのは非常識ではないかと感じられていたそうです。
私が待機中に実家より外に出て来られてお菓子をくれたり、
「送迎ありがとう」と優しくしていただいていたので大丈夫だと勘違いしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

もうご結婚を決めたのですから、彼のご実家のご両親は義両親になるわけで
    トピ主さんのご実家と同じことかと。

トピ主さんもしも、夜遅くにご両親がトピ主さん宅に少し用事があり来ているのに
    母親だけ顔を見せたのに、父親が車の中で待機。
    それを何度か繰り返されたら、気を使いませんか?
    顔見せて挨拶ぐらいしてもいいのにと思いませんか?

彼だけ顔を見せて、トピ主さん顔を見せないのは、義母様からしたら「私は嫌われているのかしら?」と勘繰られると思うよ。
    そんなに実家に顔を見せるのが嫌なのかしら?とね。

彼と一緒に犬の散歩するなり、一応実家に来たら挨拶してもいいと思いますよ
    夜遅くとも来たらね
    事情が事情ですから夜遅くともご両親は、犬のためにと思っているからわかってますよ。
    もう他人ではないのですから。

• 皆非常識です

結婚報告済みって、実際に結婚してからするものでない?結婚しますって挨拶のこと?

本題ですが、彼と彼親が変わってると思います。夜の9時過ぎに仕事が終わってから実家に行って犬の世話って…散歩ですか?仕事で疲れて帰ってくるのに犬の世話って。

息子夫婦に来てもらわないと世話もできない犬なら誰かに譲るとか考えた方がいいですよ。一匹引き取ってトピ主家で飼えないの?

これに関してはトピ主は関わらない方がいいと思う。ご主人が勝手に行って世話するならまだしも、トピ主さんに送迎をさせるなど巻き込んでますよね。

犬と関係なく時々会いにいく、それで充分しゃない?夫婦ともに疲れて翌日の仕事に差し障るよ。ご主人に世話にいくのは自分だけと、はっきり伝えてもらいましょう。

• 確りコミュニケーションを取りたい

トピ主さんは、新しい時代の日本人なのですから、確りコミュニ
    ケーションを取ることを意識為さってはと思います。

トピ主さんの配慮、遠慮は、ご自分の中で止まっていて、相手に
    通じていません。

ご自分の思いを相手に伝える努力をされることが必要ではありま
    せんか。我々日本人は、相手との関係を曖昧にする傾向が強いと
    考えます。

自分の思いや考えていることを相手に確り伝えなければ、相手は、
    情報がなくて的確な判断ができないと思います。年配の方は、曖
    昧なコミュニケーションに慣れていますが、それでトラブルが発生
    しては意味がありませんし、勿体ないです。

人の思いや考えは、意外に相手に伝わっていないことが多いです。
    自らの希望や願望の儘で交際が続き、何時の間にか希望や願望
    が叶えられるかの如く錯覚してしまっていませんか。

• なんというか

挨拶したらしたで、「くつろいでる時間なのにこんな遅くに非常識」となっていたでしょう。

というか、彼がわざわざトピ主さんに、お母さんの言葉を伝えたんですね?
    なぜわざわざ、そんなネガティブ情報を?
    どうも、これまでの経緯って、トピ主さんの方が積極的ですね?
    「母親が恨んでいるかも」とわざわざ言ったのもひっかかります。

彼はトピ主さんに仕方なく押されて結婚するって母親に言ってそう。
    もしかしたら彼、結婚に後ろ向きなのでは?

まあ、結婚すると決まったんだから別れた方がとは言わないけれど…
    苦労しそう。

• そうねー

婚約者って事になるのよね
    そうなると、何も挨拶ないのは さみしいかもね

でも、9時以降だからってあなたの配慮もわかるわー
    逆に、毎回挨拶されても 私が親なら めんどくさいと思うかもしれないし、困ったねー

一番問題なのは
    親に言われて、彼はきちんと説明しなかったのかな?
    親の言葉をそのまま、あなたに伝える彼が一番いけないと思うんだけど

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そもそも・・

その犬は誰が飼ったのでしょうか?彼?お母さん?
    もしお母さんなら自分で世話も出来ないのに犬を飼う事自体間違ってますね。
    そして彼の犬なら彼が犬を引き取る事です。

あとは週1、2回彼の実家にお邪魔するぐらいの関係ならもう彼宅に上がった方が良かったでしょうね。
    既にしょっちゅう行ってる訳ですし・・。しかしその犬の世話って毎日でしょう?この先もそれを続けるんでしょう?
    何か凄い大変じゃないですか?
    万一、子供が出来たらもうそんな事してられませんしね。
    その辺どうするつもりなのでしょうか?

• 彼氏が無能な人…。

まぁ、彼氏がバカなだけなので気にしない。
    フォローも満足にできない彼氏だってこと。

• トピ主です2

今振り返ってみると、送迎時にお母様が挨拶に来られたのは最初の3回くらいまででした。
    それ以降は来られる事がなくなったので、すでにその時点で非常識と思われていたかと考えられます。
    お母様が挨拶に来られていたのに対し、私から挨拶するべきだったと悔やまれます。

さらに、昨夜に彼から聞いて発覚した事が。
    私が彼の実家に結婚報告に来る事を彼が両親に伝えた時に、
    彼は、私がお母様に対して怖がっていると説明していたそうです。
    その頃、私は恨まれていると聞いて不安になっていたので、
    その私の状態を見て伝えたみたいです。
    ただ、お母様から「なんで?」と聞かれ、
    彼の言動が理由だとは、はっきりとは答えてなさそうでした。
    最初から私は印象が良くなく、
    お母様が態度に表さない様にしてくれていただけだったのかもしれません。

お母様とは少しずつ上手くいっていると思い込んでいただけに、
    非常識と言われていた事が悲しかったです。

彼は「結婚」=「私が彼家に入る」という考えの方で、
    今回のような些細な事で価値観が異なり、
    今後、上手く関わっていけるのか心配になってきました。

• で?

そりゃ来るのわかっているんだし普通は挨拶くらいするでしょうね。
    しかしこれは、貴女の意図を説明して母と自分とその場でおしまいの話にしない彼が問題、だねえ

• それは彼の仕事

遅い時間に訪問は、お母様方が寝姿だったりしたら申し訳ないと思って車で控えているだけ

犬の世話も嫌な訳ではない

遅くても迷惑でないなら訪問したいと言っているって

彼が言ってくれればいいだけなのに

親が非常識だと言ってるよって伝えてくる彼こそ非常識でないですか?
    あなたをかばうのが彼の役目です

• 彼はどういってたの?

私は夜9時以降に伺うのは御両親も入浴中や出た後で寝間着などで寛いでいるかもしれないし、
    そうでなくても遅い時間帯なので伺うのは失礼かと思い、彼だけ実家に行ってもらい、私は実家前に停車して車中で待っていました。

これには彼も同意していたんですよね?あなたが無理に外で待っていたのではなくて。

それなら、そのまま「夜9時以降に伺うのは御両親も入浴中や出た後で寝間着などで寛いでおられるかもしれないし、遅い時間帯なので伺うのは失礼かと思い遠慮していました。彼もその方がいいと言ってくれていましたし。でも、それがかえって失礼になり不愉快な思いをさせてしまっていたのならすみません。これから遠慮せず、ご挨拶に伺わせて頂きます」と伝えてはいかがでしょうか。

• ストーカーに間違われますよ

遅くなったのならわざわざ家の前で待機するような事などせずご両親の家に泊まってもらえばいいのに。
    夜に限らず家の前で待たれるのってご近所の目もありご両親かなり気をつかうよね。

• 皆様、レスありがとうございます1

ぷ〜にゃんパン様が、
    例えとして出してくださった私の両親が来たら、
    さらに彼のご両親が私のマンションに来て、
    同じような事をされたらと考えてみました。
    おっしゃる通り、自分がしておいて
    「なぜ来ないのだろう?嫌われているのかな?」と感じました。
    私が配慮が足りなかったです。
    まだまだ「結婚」というものがわかっていませんでした。
    ご両親も「家族」として迎え入れてくれたからこその、
    発言で不快に思わせてしまっていたかもしれないと思うと
    申し訳ないです。

栗の実様が書いておられるように
    私がどんなに彼のご両親に配慮・遠慮していても、
    ご両親に通じていなければ意味がないですね。
    実際、非常識と感じられています。
    自分の思いを伝える努力をしていませんでした。
    また、今回の「私の思い」という情報を伝える事で、
    ご両親の考えも変わったかもしれません。
    努力もせずにご両親に私の思いを察してもらえてないと
    被害者ぶっていますね。
    自分の考えを伝える努力もせずに自分の願いが叶う筈ありません。
    錯覚してしまってました。

• 皆様、レスありがとうございます2

この年齢で今更そのような自分に気付き、恥ずかしく感じます。
    今回の事に限らず、今後又は他の方達との人間関係でも為になる事を
    簡潔に教えていただきありがとうございます。

また、よふかし様よりご指摘していただいた「結婚報告」の意味も
    ご両親への挨拶と補足するべきでした。
    この事からも、自分の気持ちを伝える努力と言葉の使い方を気を付けたいと
    思いました。
    後、ご両親がご高齢な為、出す事は出来るのですが
    小屋に入れる事が出来ないそうです。
    また、ご提案いただいた同棲しているマンションで世話をしてあげられたら
    良かったのですが、あいにくペット禁止となっております。
    しかし、正直仕事で疲れている平日は送迎が負担となる時もあります。
    今後、この小さな負担が積み重なっていく事を考えると、
    基本は彼にまかせ、休日等の余裕がある時にだけ手伝うと伝えてみようかと
    思います。
    「確りコミュニケーション」、早速取ってみます。

• 皆様、レスありがとうございます3

今回こんな小さな自分勝手な悩みに
    夜の寛ぎの時間、又は夜中にご返答していただき、
    ありがとうございました。
    小町に相談してなかったら、
    ずっと1人で勝手に不満に感じたままでしたでしょう。
    「確りコミュニケーション」、
    私の中で今年の流行語大賞になるように、
    少しずつ伝える事をしていこうかと思います。

• 疑心暗鬼でしょう

相手から見れば、「家に入らないのは嫌われているからでは?」 と考えていらしたのでしょう。

「待機中に実家より外に出て来られてお菓子」は、相手からの歩み寄りたいというシグナルだったのでしょうが、その後も態度が変わらないので疑心が深まったのだと思います。

基本ですが、しばらくは挨拶して、なにか手土産を持って行くなりを繰り返せば良いだけのことでは無いでしょうか。

• トピ主です

皆様、その後もレスありがとうございます。
    全て読ませていただいてます。
    それぞれの方のご意見、どれも為になります。

ぽち様
    実は、ネガティブ情報は以前、私にもありました。
    彼の知り合いのお店に行く事になり、着く少し前に、
    「もしかして○○(知り合いの方)は性格きついから青の事気に入らないかも」と言われ、緊張しましたが、逆にとても良くしていただき仲良くできました。

みさりん様
    「毎回」が続くと面倒にならないか、これも挨拶しなかった一つの理由です。
    この事も伝えてみようかと思います。
    後、ご両親の言葉をそのまま伝える彼は逆に私の言葉をそのまま伝える可能性も
    あるとも考えられます。
    ご両親を悪く言う事はしてませんが、今後誤解を与える事は言わない様にします。
    今回の私の気持ちも自分で直接伝えた方が無難かもしれません。

マリオ様
    確かに子どもや介護等の何かで余裕がなくなれば、
    今でも疲れている時があるのに、負担になりますね。
    そこまで考えていませんでした。
    今回以前の私のレスでも書いたように、
    基本は彼にまかすようにします。

• レス、ありがとうございます5

通りすがり様
    今回の事で今後はフォローしてくれるようになってくれたら良いのですが。
    ある意味、正直者?
    フォロー無しで黙って情報が伝わらないよりはマシかもしれません、
    たぶん。
    今回は彼ご両親に会って自分で今の気持ちを伝えます。
    またすれ違いになると困るので。

ふむ様
    そうですね。
    私が来るとわかっているなら、ご両親は挨拶に来るものだとも思いますよね。
    私からも遅い時間帯なので外で待たせていただきますとも一言も言ってません。
    ちゃんと挨拶出来るくらいの状態で待ってくれてたのだろうなぁと思うと、
    悪かったです。

ペンギン様
    彼自身には待っている理由は説明してなかったので、
    わからなかったのでしょう。
    送迎時、彼から「実家に上がらないの?」と言われた時に、
    「待っているから大丈夫」としか言わなかったので、
    ちゃんと説明すれば良かったです。
    ご両親と慎重にゆっくり関わっていきたいと彼に言っていたので、
    それを重んじてくれていたのかもしれません。

• レス、ありがとうございます6

koko様
    上記のペンギン様に対してのレスの通り、説明しておりませんでした。
    「彼もその方がいいと言ってくれていましたし」という部分は抜いて、
    koko様がまとめていただいた様に、
    挨拶しなかった事・不愉快にさせてしまった事のお詫びを率直に伝えてみます。

きつつき様
    彼に泊まってもらうのも一つの手段ですね。
    毎回は無理そうですが、それとなくそんな手もあると伝えてみます。
    ご近所の目、気を付けないといけませんね。
    怪しく思われない様にする事と、
    道幅の余裕はありますが路上に寄せて停車して待っていたので、
    邪魔にならないようにその点も気を付けたいと思います。

• 読めば読むほど…

2回目です。トピ主さんレスを読めば読むほど、トピ主さんより彼と彼親がおかしいというか変わってると感じます。トピ主さんのみの意見なので一概に彼家族を悪者にはできませんが…

トピ主さんは一歩引いて、彼親との関係は彼にまかせてくよくよ気にしないようにした方がいいと思います。
    他の方も書かれていますが、まるで子供の使いのようにばか正直にトピ主さんの言葉を母親に、母親の言葉をトピ主さんに伝える彼。悪気はないじゃ済まされないです。関係を悪くしているのは彼ですよ。

またたかが犬の世話に(言い方悪くてすみません)仕事で疲れている息子と婚約者を自宅に来させて平気な彼親。毎週訪ねるのも疲れませんか?

婚約、しかも二度目なら覚悟もされているでしょうが、夜訪問した際に挨拶したらしたでまた文句言いますよ。だからもう関わるのは必要最低限にしないと、彼母と彼の言動に振り回されて疲れきっちゃいますよ。
    気にしないでスルーしましょう。愚痴を言ったら彼がまた伝えるでしょうから悪口は言わずに。彼にまかせてほっときましょう。

• レス、ありがとうございます7

おっさん様が書かれているシグナルにまったく気付きませんでした。
    実家より出てこられて話している時も
    私はわざわざ外に出てきていただいて気遣っていただけたのが嬉しく
    とても楽しく話していました。
    でも、私だけがそう思っていたのです。

• お詫びに行ってきました

皆様のアドバイスのおかげで私の気持ちを上手く伝える事が出来ました。
    よくよく聞くと、お母様は「なんで来ないのだろう、変ね」というような事を言ったそうです。
    「変」=「いつも(昼や夕飯時)あがってくるのに、どうしたのかしら?」という意味合い。
    それを聞いた彼が「変」=「変わっている」=「非常識」と変換したみたいです。

あんなに悩んで、小町にまで相談したのに、
    ちゃんと伝えたら、全然問題ではなく、本当に安心しました。
    でも、前のレスにも書きましたが、やはり小町に相談して良かったです。
    本当にちょっとした意思疎通してないだけで、すれ違うなんて勿体ないですね。
    今までどれだけ勿体ない事してたのだろう。
    その分、今私と関わってくれている人達にはちゃんと気持ちを伝えて
    いこうと思います。
    察してもらうばかりで相手に負担にさせるのではなく、少しずつ気持ちを伝えていく練習をしてみます。

• お詫びに行ってきました2

この小町の皆様へのレスも練習になりました。
    これからも彼とは色々あると思いますので、
    このトピでいただいたご意見を思い出しながら、気持ちを伝える事を大切にします。
    ありがとうございました。

• レス、ありがとうございます8

よふかし様、2回もレスありがとうございます。
    その後も見ていただいてて嬉しいです。
    まだ、回目をレスしていただいた時にはアップされてませんが、
    無事解決致しました。
    ただ、続いてアドバイスしていただいているように、
    一歩引いて、良い意味での適当な距離を置いて、
    関わっていくようにした方が良いと感じています。
    くよくよ考えて気遣っても、思われる時は思われると思います。
    悪口は言わず、気持ちを伝えた方が良い時は伝え、
    それでもまた何か彼より報告があれば、
    今回みたいに話し合うようにしていみます。
    こちらの気持ちを伝え続けていけば、
    信頼関係も少しずつ築けるかと思いますので、
    地道に適度な距離でのんびりといこうかと思います。